糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
台湾料理の夜
2007-09-27 Thu 23:32
台湾料理 「龍門館」 へ行ってきました!美味しかった~~
ここは、老舗有名店:新宿「青葉」の台湾人コックさんが
数年前に開店したお店。大久保という場所がら台湾本国の利用客が目立ちます!

どれも気取らない家庭料理ばかり。見た目地味ですが味は最高◎
中華料理も美味しいですが、台湾料理の素朴な美味しさが大好き!
店主も楽しく気さくな方です。
台湾人の友人もいるのですが、みんな純朴で陽気♪

まずは「シラスとピーナッツの炒め」
※みじん切りねぎ&ニンニクに、
サッと油通ししたシラスとピーナッツを塩味だけで炒めます。(←って、たぶん。。)
ぐんぐん招興酒が進みます(^^;
シラスとピーナッツの炒め

かなり、、地味な見た目が続きますが・・・^^
次は私の大好きな「干し大根の卵焼き」
※少し硬めに焼いた卵焼きと、干し大根の歯ごたえが絶妙の組み合わせ。。
シンプルな塩味だけど、しみじみとしっかりした味!
あんまり他の店でお目にかからないです。
干し大根の卵焼き

「車海老の唐揚げ」も・・・もちろん美味しい~
車海老の唐揚げ

食後に(?)ちょっと珍しい台湾の「揚げパン」も戴きました!
ほのかに甘い素朴な家庭のパン・・という感じ。
揚げパン


この他にも、定番「青菜炒め」「お餅の天麩羅」も戴きましたが、、
キリがないので・・・(^^*
色目に派手さがないのと、写真がへたっぴで雰囲気出にくいです(汗)

実は、もうすぐやって来てしまう・・・
(あんまり目出度くない)私のバースデー(ホントは29日)を祝っていただき
お世話になった方が、ご馳走して下さいました~w(^O^)w
Kさん、本当にご馳走様でした!!

いい気になって、食って、食って食いまくり・・・
飲んで、飲んで、飲みまくって・・ごめんなさ~い


別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
マンチカンその後・・・
2007-09-23 Sun 22:37
先日紹介したマンチカンハーフの子猫ですが・・・
ブルーのオスは里親さんが見つかったそうです!!

・・・・で、この子がまだ決まっていないそうです。。
白のメス、可愛いですねぇ~~~

どこに住むのかなぁ??


明日、兄弟たちはそれぞれのお家に引き取られるそうです。
ちょっぴり淋しくなりますね・・

マンチカンハーフの兄弟


マンチカンは、足が短いぶん脚力が発達していて
子猫なのに、もの凄い跳躍力らしい。
この小ささで、もう2階まで、、飛んだり跳ねたり(@@)
とっても元気いっぱい!!  
短足=足にバネがある ←う~~ん、納得(^^;

引き続き何か情報がありましたら、宜しくおねがいします
下の写真、右が母猫ですね。ホント!!短足だぁ(^O^)
             ↓

元気で暮らすんだよ。。。



別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
東京湾クルーズ
2007-09-21 Fri 23:48
たとえ都会の海でも、 「海」はいいですねぇ~。
海を見ると・・何故か懐かしく癒される感じ。
この海は、世界中の海と繋がっているんですねぇ。
29階からの眺め

仕事の懇親会で、東京湾サンセット・クルーズへ行ってきました!
東京湾クルーズ船

立食パーティでしたが、お料理なかなか美味しかった^^)v
        ↓
食べ終わってから写メに気づいたので(汗)お料理残ってません・・(恥)

立食パーティー

※さっき、ギャル曽根ちゃんの特集TVで見てたら・・・
美味しそうによく食べますね~。
あたし、あそこまでじゃないけど、大食いなんです。。
食べるのも、飲むのも大~好き
専門家の検証によると、ギャル曽根ちゃんは食べても食べても血糖値が上昇しない
極めて稀な特異体質とか(@@)←ぺこりん、羨ましいねぇ。。。
消化吸収も異常に良好なのが、大食いの秘密らしいです!!
あたしも、そうなんだろうか!!

JAZZバンドも入り♪いい感じ。
鴨のローストには赤ワインですね~。仕事そっちのけで食べ&飲みました!!

鴨ロースト

4時半出航~6時半着岸の約2時間のクルーズ。
東京湾は、グレーの海の(あまり美しくない)色がぼやける夜の方がいいかも!です。
外の景色を見てたのも、初めだけ・・・
ササッと名刺交換を済ませ、、食べた!食べた!!
ん~~、満足でした!海は、いいなぁ。=本当は沖縄の「ちゅら海」のファンでありますが!!

東京は、なんだかんだいっても海が身近にありますね。
特に私の住んでる大田区は海が近く(子供の頃は家の2階から海が見えました!
今はビル群でな~~んにも見えない;;)

狭い海でも、海は海だぁ~!!


別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
ペット保険のこと
2007-09-18 Tue 20:12
うちのぺこりんは糖尿病で毎日インスリン注射をしていますが、
もちろん、こんな日が来るとは
飼い始めた当初~突然の発病の日までは
思ってもいませんでした

発病から今日まで、入院5回&通院は数え切れないほど・・・
インスリン代に使い捨ての注射器代&療法食代
おまけに通っている動物病院が近所ではない為
緊急時や悪天候時のタクシー代等など・・・・
これまでに、かなりの出費を重ねています!!
一人暮らしの身には、深刻なくらい家計を圧迫されています。

ただし私の場合、唯一の救いだったのは

ペット保険 に入っていたことでした!!!

かなりお世話になりました。
半額とまではいかないけれど、だいぶ助けて頂いたので
なんとか乗り越えられた感じ。
数年前に軽い気持ちで入っておいたのが良かったです!
自分も入院経験があって、その時保険のありがたみを痛感したので。。。
おそらく保険に加入していなければ、充分な治療は受けさせられなかったかも。

「転ばぬ先の杖」として、健康なペットちゃんこそお勧めします!!


キリリッ!


ぺこりんが入ったのは
「日本ペットオーナーズクラブ」というものです。
大体月額1500円~2000円位なので、それほど負担にはならないですね^^;

他にも「アニコム」が最大手?らしく有名です。
どちらも保証内容に大差はないようです。
今は、これらの他にも数社あると思います。

本当は病気なんかにならないで、一生過ごせればいいのですけどね!
もしもの備えは安心に繋がりますね。(←ん??保険のCMみたいだっ!)

※うちの場合は、獣医さんも良心的で
経済的な事情をかなり考慮して頂き・・・入院費用の分割や
保険のおりない糖尿病も病名を工夫して申告の上
保険会社と交渉して頂くなど、とってもお世話になり感謝しています!


別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
マンチカンという猫
2007-09-16 Sun 23:38
今日帰宅したら、
知人からメッチャ可っ愛い~~写真が届いていました!!

マンチカンハーフ白

7月30日に生まれたばかりの子猫です♪
子猫は無条件に可愛いですねぇ~~
「マンチカン」という短足が特徴の珍しい種類と日本猫のハーフだそうです。
マンチカンは短足が可愛くて「猫のダックスフンの異名があるそう!
4匹生まれたうち1匹だけブルーグレー
(写真では殆ど黒くなっちゃてますね・・・残念!)
マンチカンハーフ白&ブルー

なんでもマンチカンは純血種はかなり高価な品種だそうですが・・
この子達はハーフなので、、雑種扱いになるらしいです。
(見た目も普通の猫と変わらないですね^^)
性格はとっても大人しくて人懐っこいって!

いいなぁ・・ぺこりんとは・・・あ、これ以上は、やめとこ!

7月30日生まれ


※4匹のうち2匹は引き取りてが見つかり
現在メスの白&オスのブルー(上の二枚目の写真)の2匹
里親を探しているとのこと。
もし興味がある方がいらっしゃいましたら
私宛にコメント頂けますでしょうか?(管理人にのみ判る方法で。)

ただし、飼い主は都内在住です。すみません。。
一生面倒見て可愛がって下さる方に限るのは、いうまでもありません!!
念のため・・・m(___)m

では、明日は三連休の最終日ガッツリ仕事してきます~


別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
毎日お留守番ごめんね
2007-09-11 Tue 17:37
私は独り暮らしなので、ぺこりんは日中は毎日お留守番。
猫は気ままに一人が好きとはいえ・・・
よく付き合ってくれてると感謝してる。

特に1年8ヶ月前に糖尿病を発病してからは、
毎日「本当に今日も無事に元気でお留守番出来たか?」
~~もう、玄関のドアを開ける瞬間は
いまだにドキドキ、ドキドキします

お気に入りの場所

発病した日は、運悪くお正月で実家に一泊して
(この頃は平気で一泊位はお留守番させてました・・)
帰宅して玄関を開けたら・・・いつもお迎えに来るぺこりんが居ない!!
そして、部屋中に血混じりの嘔吐の後が点々と・・・
青くなり焦って家中を探し回り→やっと押し入れでうずくまっていた
ぺこりんを発見したのです。
それから、長い長い闘病生活の始まり

その後も、昨日まで元気だったのに
玄関を開けたら居なくて、部屋の隅でうずくまっていた事が何度かありました。
殆どが血糖値の上昇ですが 「低血糖」の発作も一度ありました。
糖尿病で一番怖いのが、実はこの低血糖です。
何も食べられなくなり全身から力が抜け、
まるでぬいぐるみのようにぐったりしてしまいます。
食欲が落ちたら要注意!です。

一番最近では、5月にインスリンの種類と量を変えた事で
コントロールを崩してしまって起こした
「糖尿病性ケトアシドーシス」←これは過去何度も発病。。。
(獣医さんしか判らない独特の「ケトン臭」も判るように・・)
入院し退院するも体調を保てず・・・
帰宅後、玄関を開けると今度は玄関で血尿したままうずくまっていました。
結局、この時は軽い膀胱炎でしたが(ホッ!)

いまだに、玄関を開ける瞬間が「ドキドキ、ドキドキ」
私の一日のうちで、最も緊張する瞬間です

発症のたびに、いく度も生命の危機を乗り越えてきたぺこりん
その生命力には、こっちが励まされ力を貰う!!愛しすぎるよ
ありがとう~~ぺこりん、これからもよろしくね?

※闘病に関しては7月12日と8月3日の日記にも書きました。
よろしければご覧下さい。

別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
婚礼シーズン到来!
2007-09-08 Sat 16:39
今週半ばから急に忙しくなってしまいました
秋の婚礼シーズン到来です!新郎新婦とお会いして、
音楽の内容を打合せするのが私の仕事

慌ただしいけど…なんといっても、目出度い席なので
華やいだ雰囲気の中で笑顔でお仕事出来るのは、とても嬉しいです!

しかし選曲編集当日は機材のセッティングホテル担当者と打合せ。
その合間に別のお客様との打合せ
時間の配分に苦労します。

今、隙間を見て携帯からアップサボりじゃないです休憩時間
これからどんどん忙しくなる~

でも、新郎新婦の幸せそうなお顔を励みに幸せのお手伝いをさせていただきます


別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
美輪さんパワー??
2007-09-04 Tue 17:57

振り返ると今年の夏はラッキーな出来事が多かったなぁ。

隅田川花火大会→知人宅屋上で観賞 だから・・・ タダ!

加藤和彦ディナーショー→ホテル関係で知人から頂いた
(・・実は誰も買わなくて余っていたらしい><)だから・・・ タダ!

草津旅行→友人のご両親所有のリゾートマンションに宿泊。だから・・・ タダ!

その草津で、なんと美智子皇后妃殿下に偶然お会いし感激

そして、最後の最後に全く期待していなかった
パク☆ヨンハのイベントに当選!!ヨンハ君本人からカードまで貰って

しかも、これは全員招待だったから・・・ タダ!

ほとんどフトコロを痛めることなく、楽しめたぁ♪♪

もしかしたら、これは、、、、このお方のご利益かもしれません(@@)            
             ↓

美輪さん

美輪さん、、、一ヶ月程前に友人に
「携帯の待ち受け画面を美輪さんにすると、幸運が訪れるらしいよ・・!」
と聞いて、ミーハーな私は早速変えていたのでした。
む、む、やはり・・・これは・・・美輪さんパワーでしょうか(@@)

まぁ、冗談半分だけど(^^;
たしかに、携帯を開けるたびに「ドキッ!」とするんです。
~なんか、美輪さんに「今日もしっかりしなさいよ!!」と言われているようで。。。
なんでも、良い方に解釈する私^^
でも、ラッキーが続いた後は試練が待っていたりするのが
人生の常だから・・・気を引き締めて頑張らないと!

美輪さん、ありがとう!!頑張りま~す


別窓 | 心模様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ゆく夏を惜しみ・・・
2007-09-01 Sat 21:44
ひまわり


   東京は急に涼しくなっちゃいましたねぇ。。。
   なんか、夏の終わりの余韻に浸る間もなく。。。
   お天気、極端すぎ!
   
   ギラギラ太陽に浮かされて、今年の夏はいっぱい遊んだ
   花火にバーベキューに温泉と♪それに、なによりも、ブログを始めたぞ(^O^)
   
最後の最後に美智子様ヨンハ様」(ヨン様じゃないよっ!)  
   
幸せ過ぎて、、風邪ひいちゃいました
のど痛ーい! 昨日はカラオケ欠席した・・・残念・・・・
   
   今日から9月★ブライダル業界なので(演奏者の派遣etc・・)
   これからが、いよいよ本シーズン到来
   さぁ!!お仕事モードにシフトチェ~~ンジ!!!
   頑張らなきゃ~~



別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
