糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春~出会いと別れ
2008-02-29 Fri 22:51
今週末は、先週とうって変わって穏やかなお天気です(^^)

ぺこりんも、こ~~んなに寛いで・・・

あっち向いて~


やっぱり猫の機嫌にも、お天気が左右しますね!
のびのび~~~、、気持ちいい~~~

伸び~~~


春は別れの季節でもありますが・・・
今日、事務所の音楽編集を担当してくれていた
バイトのYちゃんが最終日でした。

みんなで記念の寄書きを!!
普通ではつまらないので・・・
音楽事務所らしく CD-Rに寄書きをして渡しました!

寄書き


右側のCDには、彼女のお気に入りの曲をチョイスして♪
もち、サプライズです(^^;

とっても喜んでくれました!
これ、グッドアイデアでしたよん。

いつもニコニコと穏やかで皆に愛され
センスの良い選曲&編集をしてくれた
Yちゃん☆お疲れさまでした~
これから先の人生沢山の出会いを重ねていって下さいね^^
頑張って!!

別窓 | 日常 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
春の嵐
2008-02-24 Sun 23:19
吹き荒れましたね~!!
「春一番」というけれど→あれは「北風ピープー」では??

関東地方に吹き荒れた強風のせいで
交通障害がひどかったです(><)
京葉線に武蔵野線、京浜東北線や湘南ライナーまで!etc・・・
ストップ&ストップ遅延&遅延・・・と
雪だけではなく、風にも弱い街ですね~

結婚式の本番に間に合いそうもない
演奏者や司会者が続出で!ハラハラドキドキ。。。
スタッフの車を走らせたり、振替輸送やタクシーと、、
なんとか穴を開けることなく、無事二日間が終わりました。
皆さん、お疲れ様~

ホッとして帰宅すると・・・今度は・・・
ぺこりんが元気ないぞ・・・!
ど~したの~??
いつもペロっと、たいらげてるご飯も残っているし。。
ちょっと、スリっと寄ってきたと思ったら→テーブルの下へ潜りこんじゃった。。
また血糖値が上がったかな(;;)と、もの凄い不安になりましたが。
・・・・・そのうちに、ぺこりんの様子を見ていて気がついた

なぁ~んだ、ヒュ~~~っと ・・風が怖かったのね!
        
     ↓   ビビッてます。。ハハ!

怖かったよ~~ん


昨日は夜になっても、外の風が窓ガラス越しに「ピュ~~ピュ~~」と
・・・そのたんびに、ぺこりん「ギクッ!」「ドキッ!
~ったく、病院ではあんなに強がりで暴れるくせに。。
ビビリやだなぁ~(^^;

「大丈夫だよ!ただの風だから。心配ないからね~」と、なだめすかして。
しばらくオロオロして・・・やっと落ち着いたのか
深い眠りにZzz...落ちていきましたよ^^

それにしても・・・私のベッド独り占め~~!デカ過ぎるんですけど。。。

ベッド独り占め。。


※この後、またまた深夜に風が吹き・・・
即!私の布団の中に強引に入り込んで来ました。
~いつもは私の足元で寝ているクセに!!


別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
チェンバロという楽器♪
2008-02-21 Thu 21:41
最近は、遊んだり食べたり・・・と充実の日々のぺこりん

今、また、、ま~~ったりと、しています。

むにゃ、むにゃ。。


さて、この楽器はチェンバロです

普段は事務所の片隅にカバーを掛けられたまま・・・
めったに出番もなく(泣)鎮座しているのですが。
今回、某外人アーティストのツァーに参加(!)する為
しばしの旅に出る事となりました。
久し振りにカバーが外され、立派なお姿を見せましたので
珍しいかと思いつつアップしてみました。
手作りの豪華だけれど、とても可愛らしい楽器です(^^)
           ↓
チェンバロ


ピアノの原型の古楽器です。
きらびやかで繊細な音色 
ピアノとの大きな違いは、強弱が出せないことです。
(後にチェンバロが改良され→強弱の出る楽器「ピアノフォルテ」が
出来上がります。今のピアノですね~)

弦はこ~んな感じに張られています。

和音を鳴らす


アップにするとこんな風です。
一つの鍵盤に2本ずつ弦が張られてます。
ピアノは、ハンマーで叩いて音を鳴らしますが・・・
チェンバロは、ハンマーで「引っ掻いて」音を鳴らします。
※真ん中の微かに持ち上がっている部分が
今鍵盤を押している部分です。

単音を響かせる


かなり繊細な楽器らしく、調律もこまめにしないとダメだそう。
この日も、4時間ほど調律師さんが闘っていました

もちろん演奏も、専門家でないと上手く弾けませんよ~
私もちょっぴりイタズラしましたが、
タッチがピアノとは全く違って難しいー 無理、無理。。

全国ツァーなので、状態を保てるかちょっと心配(><)
無事お役目を終えて帰ってくることを祈っております!!

※このチェンバロ=殆ど「宝の持ち腐れ」状態です。
どなたか借りたい!買いたい!(@@)
~なんていう奇特な方がいらしたら、言って下さいね~

別窓 | 日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
よく遊べ!!
2008-02-18 Mon 21:03
昨日も今日も比較的穏やかな日が続いています。
東京マラソン盛り上がりましたね!
~ただし、都内の交通規制で・・・
うちの仕事のアクシデントには
若干影響ありでした・・・が。結果オーライで、なんとかなったし。

ぺこりんも、マラソンとまではいわないが、、
運動不足解消!しないとね。

ダイエットも食餌療法だけでは限界が。。
子猫の頃を思い出して、
意識して体を動かすようにしました!

いくぞっ!!


        ↑
紙袋の中から、狙っています。
勿論・・目線の先には私が居ます(@@)

ぺこりんは、外には出していないので(まして、今は注射の時間もあるし)
家の狭い1DKがテリトリー。
猫は上下運動が大事なので、
家の中にも、なるべく段差を作ってあげるようにして、、
あとはキャットタワーのお世話になっていますが。
狭くて申し訳ないな、可哀想なのかもなぁ~??と、
いつも頭をよぎります・・・一人暮らしのもどかしさ

ぺこりんももうすぐ12歳。
そう若くもないから獣医さんからは
「心臓に負担のかからない程度に遊んであげて下さいね」
・・・と言われています。

一緒にお散歩出来るような大人しい猫じゃないし。

でも、元来やんちゃで活発なぺこりん!
鬼ごっこに隠れんぼ&猫じゃらしにリボン遊びetc...
出来うる限り楽しく遊ぼうね~~

食べるのは、その後だよ~~ん!!

なんか、ちょーだい♪


別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
バレンタインが過ぎて・・・
2008-02-16 Sat 00:06
今年もバレンタインデーが過ぎてゆきましたねぇ~

今回は、事務所の男性陣に・・こんなん、、贈りました!チョコならぬ→お酒です。
(毎年チョコも、、もぉ、いいだろっ!と思って。新入社員の男子からは
「さすがっ!やる事が違いますね~^^」と感心(?)された。ハハ。)
ま、結構喜んで貰えたみたいで、よかったです
              ↓
2008.バレンタイン


今は、組織に属している身なので、
本当に身の回りのお世話になっている方に差し上げるので、OKなのですが。

フリーで仕事している頃は、バレンタインは・・・
はっきり言って、大変でしたっ(><)

あちらを立てれば、こちらが立たず・・・
こちらを立てれば、あちらが立たず・・・
~で、結局複数ある現場全てにチョコを配ったりして。。。
ふ~~~~っ

誰が思いついたか知らぬが、バレンタイン・デー

でも、結果的にはちょっとした会話の切欠になったり
日頃のコミュニケーションの再確認に役立ったり・・・と、
考えると一年に一度位は、こんな日があっても、
男性に優しくなれるかっ(!)~なんて、思ったりして・・うふふ

また 明日からもお互いに気持ち良く過ごせますよう
よろしくお願いしますね!!


↓ぺこりんは、チョコは無理だよね~ ごめんねっ!!(おやつは、デブデブ・・・解消してからねぇ--;)

でぶ~~~


別窓 | 心模様 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
獣医さんのこと
2008-02-12 Tue 16:35
今日は、朝から冷たい雨が降り続いています。。
~ったく、いつまで降るんだろう??・・・って、そうでしたね!
「降り止まぬ雨などありませぬ!!」って、このブログのテーマでしたね(^^;

寄りすぎてどアップのぺこりん
珍しくきり!!っとしています。素のぺこりんはこんな顔^^
元来この猫は、人に懐かない&抱かれるのが大嫌い=我が道を行かせてっ!タイプ

きりっ!


動物病院へ行くと→おお暴れ&大騒ぎ・・・の獣医さん泣かせ
これまで、いろんな病院にお世話になりましたが、
手を焼かせたんですよね~ 時には診察にならないことも。。

ところが・・・・
ぺこりんが糖尿病になって、この二年間通っている病院
ここの獣医さん達は、違った!!
猫の扱いの慣れ方がすごい!
ぺこりんが、お口全開で「ぎゃ~~ぎゃ~~」騒ごうが・・
目ぇひんむいて、爪を出して暴れようが・・
「はい、は~~い♪ぺこりんちゃん、いい子だねぇ~^^」
・・と、お構いなし
院長にいたっては、むしろ楽しんでいる様子で
「よぉっ!!ぺこりん!今日も元気じゃないかっ!」とニコニコ顔。

二年前の元旦の発病で、
ネットで必死に探して辿り着いた年中無休のこの病院。
院長先生以下、五人の獣医さんの全員が年中無休で働いています(@@)
本当に動物が大好きなんだなぁ、、といつも感心。
検査結果を見る前に、ぺこりんの顔を見て「糖尿病!」と言い当てた先生
たぶんあの時・・後一日遅かったら・・手遅れになっていたかも。。
治療に関しての説明もとことんして下さるので、とても信頼しています。

自他共に認める「熱血」な院長先生とは、
時には、ぶつかる事もありますが。。

ぺこりんが危篤の時、
「生き物は最期まで闘う価値がある!」と言ってくれ
また、別の時・・
三ヶ月で五度目の入院、自分の仕事の終了、プライベートの不幸が重なり・・・
全ての希望を失って、生きることさえ嫌になっていた私に、
「辛い時は無理に乗り越えようとしないこと!」と励ましてくれた
先生には、本当に感謝

これからも、ぺこりんの病気とは長い付き合いになっていくけれど、
今の安定があるのも、この病院にお世話になっているからこそと思っています。

それにしても・・・この熱血獣医さんをしてさえ
「ぺこりんの並外れた生命力には脱帽するぜ!」と、いわれましたよ~(^^)

命の尊さは、ぺこりんから教わった!!


別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
24時間一緒!!
2008-02-06 Wed 00:49
本当にひさ~~~しぶりに、ぺこりんと(*^^*)

いつもお留守番ばっかりだからね・・・

けど。。。

また、落ちる。。

結局、その殆どを寝ている・・・Zzzz...
重さに耐えかねて
ベッドから、ずりずり・・・ずり落ちる~~

ずり落ちる!


一日眺めていると・・・ぺこりん、、
食っちゃ~→寝ぇ~Zzz&食っちゃ~→寝ぇ~Zzz・・の繰り返し(@@)だっ!

大丈夫かぁ~~~???

まぁ、でも、そこは、賢い猫のこと・・・
たま~~に、気まぐれで「遊ぼう♪遊ぼう♪」と、、
お母さん、必死で応えますよ(^^;  ←遊ばれてるなぁ~

ん??


ご飯は、いちおう朝きっちり計量して、定まられた分量の
ドライフードを与えているのですが・・・

日頃は、朝3/1程与えて出勤→夜帰って3/1また与えて
→夜中(又は明け方)「メシ!メシ!食わせろ~~!」と騒いだ時に残り3/1与える。
方式なのですが・・・

一日側にいて見ていると・・・(ドライの入っている)冷蔵庫前をウロウロ&すりすり。。

すりすり、、


どこから声を出しているのだ??~と思える甘えた鳴き声で
「にゃ~~~ん」と訴えてきますっ!
(いつもの、あの野性的な雄たけびは・・何処へ行ったのかしら~?)

こ、これは、一日の分量をキープするのが至難のわざ!!


にゃ~ん、ねむ・・


ぺこりん☆あなたと一日一緒だと・・・
どんだけご飯をあげちゃうか・・・
私、、自信を持てませんっ!!(><)

※午前12時現在、なんとか一日必要量をキープしていますよ。
・・・って、誰に対して必死で弁明しているんでしょう??あたしっ



別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
雪に弱い街
2008-02-03 Sun 22:06
ついに降りましたね~!雪!
朝、窓を開けたら・・・こんな感じ
東京の小さな住宅地の雪の朝です。

雪の朝


久し振りの雪に、にゃんだろな~
 ぺこりんも興味津々・・・

しんしんと降る雪は風情があっていいものなんだけど、
しっかし、、 よりによって今日は仕事だっ! 
しかも・・・移動まであるよ~

雪国の人が見たら笑っちゃうような積雪でも、
すぐに電車が止まっちゃう都市:東京(;;)大丈夫かなぁ??

あたしったら、玄関出て→階段降りて→一歩雪を踏みしめた途端に・・・
もぉ、滑って転びそうになったよ!!
都会人の哀しさですね。。。あ~、情けない。。

お台場もこんな感じでした。
ホテルの高層階から写しました。大きな広場にだけ積雪が。
土のある場所にしか積もらないんですね・・。奥に見えるは東京湾ですよ。
せっかく眺望のいい部屋も、横殴りの雪で殆ど視界開けず
今日の新郎新婦は、可哀相でした(><)

雪のお台場広場

アップすると・・・こんな感じです。
よ~~~く見ると、まばらに人影が。んで、犬を連れている人もいました。
写真では豆粒で判りにくいんですが、ワンコ大喜びではしゃいでる感じでしたよ~
束の間の雪国体験で興奮したことでしょうね(^^)

い~ぬは、よ、ろこび!


今日は幸い交通機関も大きな混乱がなく、よかったですね!
夜には小雨に変わってきたので、街は積雪も少なかったみたい。

ぺこりんは、ずっとお留守番・・・
今日も、ありがとね~~~☆
寒い中帰ってきて、玄関開けたらいつもどおり迎えてくれて
なんだか、とってもホッとしたよ~

な~~に??


※オンボロPC今日は、なんとか更新出来たでしょうか??
さぁ!いきますよ!!こ~~しんっ

別窓 | 日常 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
