糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
風に吹かれて♪
2008-03-31 Mon 02:49
ボブディランの名曲です。

リンクさせて頂いているまんてん通信の薄雪草さんが、本日をもってブログを一旦(・・ですよね!)
終了されるとのこと・・・ 淋しいですよ~~~(;;)

最後に私の大好きな岡林信康さんやフォーククルセイダースの
記事を載せて頂いたので!アンサー記事です!!
※恐らく・・・このマニアックな記事に反応して頂けるのは
薄雪草さんと、同級生くらいかと思います(^^;
風に吹かれて

私は、今でこそ、ジャズ♪やロックだ♪・・いってますが!
原点は「フォークソング」です!!
私の世代でも女の子では珍しく・・当時中学生で毎晩関西ラジオを
入りにくい電波の中、必死で聴いていました→深夜放送☆
そこから聞こえてきたのは岡林信康さん、中川一郎さん等のメッセージ性の強い曲の数々。
それまでピアノのお稽古とグループサウンズ、せいぜいカレッジフォークしか知らなかった
少女には強烈なインパクトで(@@)強い影響をうけました。
「音楽で世界は変えられる!!」って、思えた時代だし
事実大きなムーブメントとして、世の中が動く力の一端を担っていたと思います。
当時の私にとっての神様はまさに岡林信康さん。
王子様は、加藤和彦さんでした(^^*
懐かしいですね~~

他にも、早川義夫さん、加川良さん、遠藤賢治さん、斉藤哲夫さん、五つの赤い風船etc・・・
魅力溢れる歌い手が沢山いました。あの時代を生きれて良かったなぁ。
ずっと音楽を好きで続けてこれたのもあの頃の情熱があったからこそ!
音楽は、ジャズやフォーク、クラシックや演歌・・と表現方法は違っていても
目指すところはひとつだと思います!!いいものはいい!!!

上の写真は、地元大森にあるフォーク酒場
風に吹かれて」です。
時代でいうと・・岡林さん→拓郎さん→井上陽水さん、と続いた流れがあり・・
フォーク時代後半に設立されたエレックレコードで
泉谷しげるさんらと、ひとつの時代を作ったグループ
「ピピ&コット」(美少年ケメが在籍)のリーダーだった金谷さんがオーナーです。
懐かしく温かい雰囲気の店内にはこんなスナップが飾られてます。
古井戸

古井戸です。(向こう側はのちのRCサクセションのチャボさん♪)
PPMとS&G

サイモン&ガーファンクル、PPM(ピーター・ポール&マリー)です。
※写真は全て「風に吹かれて」店内より。金谷さんの許可を得てのものです。

ここは、のんびり飲んだりお客さんもステージで歌ったり・・・
金谷さんの気さくで押し付けまがしくない人柄の反映した居心地の良い空間♪
最近、時々お邪魔しています。

ど~ですか??薄雪草さん!懐かしいでしょう~v(^^)v

いつも真っ先に下さるコメントに励まされ
楽しく美しい記事に癒されてきました!!
ブログの一期一会って、あるんですね~*^^*
本当にありがとうございました!!!

私は、マイペースでぺこりんと自分の記録を綴っていきたいと思っています。
また、遊びにきて下さいね~~~

別窓 | 心模様 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
お陰様で結果良好♪
2008-03-26 Wed 22:32
昨日、ぽかぽか陽気の中
ぺこりんの定期検査へ行って来ました。
お正月以来だから・・・約三ヶ月振りです。

お陰様で 結果は良好でした!!!
元気です~

ちょうど一年前・・・昨年4月中旬から~調子が良いからと、
インスリンの量を減らした途端に・・・
グッタリと具合が悪くなり→入院
この時は重症で、一時は覚悟を決めるところまで行きました。
ぺこりんの頑張りで、奇跡的に回復したのでした!!
~あれから、一年経ちました。
本当に平和な一年でした。

インスリンのコントロールの難しさを思い知らされましたね。
獣医さんとしても猫の身体の為にも
出来る事ならインスリンを減らし、
可能であれば中止にしたい。という意向があるようで。
これは、成功するケースが案外あるそうです。
ぺこりんにも期待をかけたのですが・・・・・・
ぺこりんの場合は、完全に「インスリン依存型糖尿病」だったようです(--;

一生あんまり美味しそうでない療法食で・・・
一生インスリン注射生活だけど・・・
食いしん坊のぺこりんは、美味しそう~にガツガツ食べてます(^o^)
注射にも慣れて(?)くれました!
(私の方が、慣れるのに時間がかかった。。)
健気なぺこりん♪可愛くて抱きしめてあげたいです!
→おっと、でも、抱かれてくれません(><) なんでや~~??

思えばこのブログを始めてから
ぺこりんもず~~っと元気(*^^*)
皆さんの温かい気持ちと応援が伝わっているようです!!
☆☆本当にありがとうございます☆☆
闘病の記録が綴れればいいなぁ、と思って始めたものの。。
お陰様で単なる「親バカ日記」になっています(^^;
ん??

<糖尿病猫のお母さんたちへ>
インスリンのコントロール・低血糖や合併症との恐怖etc・・・
糖尿病は完治する病ではないので、
心配はつきませんね。猫によって症状も薬の効き方も様々ですし。
私達よりは確実に短い一生を、
その猫なりに楽しくて安らいだものになるようにと、
日々心に止めてこの病気と付き合っていこうと思います。
一日でも長くかけがえのない命の鼓動が続きますように。

別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
癒しの読書タイム
2008-03-24 Mon 19:12
ずいぶんと春らしくなりましたね。
東京も桜が、ちらほらと咲き始めました!
今日は朝から冷たい雨ですが・・・
「桜起こしの雨」というんでしょうか。

先週は20日の春分の日に、土日・・・と
ちょっと、ややこしい仕事が続きまして。。
更新の余裕がありませんでした。
(しかも、昨夜はまた更新作業の途中でフリーズしました><)

やっと週明けのお休みです!(世間と真逆です^^)
お疲れ癒しには、ゆっくり入浴が一番ですね♪
好きな音楽を流したり、入浴剤に凝ったりも楽しみのひとつですが。
最近、こんな本を頂いてちょっとハマッています。
「お風呂で読めるスヌーピー」
         ↓
お風呂で読めるSNOOPY

前々から、お風呂で読書にはチャレンジしてみましたが・・・
なにせ水のある場所に紙製品は、無理がありますよね??

これは紙ではなく、ポリ塩化ビニルで出来ているそうです。
触るとツルツル!確かに水に濡れてもサッと拭き取れます!
濡れたページ同士が張りつかないように、片面にエンボス加工まで。
とっても優れものビニールなので少し重いですが・・・(^^;

ぺこりんも、ビニールの匂いに興味津々・・・
クンクン・・・なんの匂い??

「スヌーピーで楽しく英語を学ぼう!」~がコンセプトです。
あら、私のレベルにぴったりじゃ、ありませんか!!
久し振りに読みましたが、スヌーピーって面白いですね。
大人になって読み返すと、可愛いだけでなく風刺も効いていて。
環境問題や時には人生の指針になるような台詞も。
谷川俊太郎さんの訳もグッ♪です。

でも、英語を覚えながら読もうとすると、、
気づくと案外時間をかけて読んでしまいます。
夢中になって長風呂→のぼせないようにしなくっちゃ!

~で、お風呂上りに飲むで、
完全☆疲労回復!!明日も頑張るぞ~~!!






別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
猫クッション
2008-03-17 Mon 23:25
あれ??ぺこりんが寝ている・・・??

猫クッション


・・・・・な、わけない(^^;
私の猫好きを知ってる方から、ホワイト・デーに頂きました!!

猫クッションです。
幸せそうな寝顔が、リアルで可愛い~~♪
尻尾のフリフリ感も、なかなか本物っぽいです。
お気に入りのフランフランのイスの上に乗せてみました。
ちょうど良い背もたれに・・・

フランフランのチェアー


こっちは、クッション猫です!!!
       ↓ ↓
クッション猫


ありがとうございました!!!

※今のところ・・・まだ、ぺこりんに気づかれていないので、、
クッションの尻尾も、柔らか~い肌触りの布も
無事でございます! 被害が出ないように・・気をつけないと。。。
(一度お気に入りにされたら、、一大事です!
猫を飼っている皆さんはお察しですよね・・?)

ありがとうございます!!


別窓 | 日常 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
梅の名所
2008-03-13 Thu 21:47
東京も、ここのところ穏やかな春らしい日が続いています。
こちらでは、梅が満開です♪

白梅


我が地元で、一番の名所 池上梅園 へ行ってきました!

ここはそう広くはないのですが・・・
こじんまりとした分手入れが行き届いた梅の木が、370本程植えられています。
大田区立なので→なんと、入場料は100円です!
家からは歩いて20分程の距離。丁度いいお散歩コースです(^^;

池上は本門寺の門前町でもありまして、
ごく普通の住宅街とお寺の混在する道を
ぶらぶらと歩いていくと・・・それは、国道の一歩手前に
突如として現れます!梅の園です♪

池上梅園


小高い丘に白梅と紅梅が、ほぼ半数あるということで・・・とにかく綺麗!!
(へっぽこ携帯なのが悔やまれます。。。)
ここが都心とは思えません。いい町に住んでいると実感。

丘へ登る道


梅の種類も相当あるようです。。

紅梅

全然聞いた事もない名前が沢山表示してありました!
梅の花の甘~~い香りは、
幸せ気分になりますね~

しだれ梅


の~んびりと歩いて・・・
いつになく風流な気持ちになった一日でした*^^*

※今、気がつきました!!
これだけお花が綺麗だと、絵文字は必要ないですね~
         
          @@
         @・・・@    ← 梅一輪~♪
          @@
        
たまには必要ですね!こんな時間。。
別窓 | 日常 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
走り続ける人
2008-03-10 Mon 19:35
今日は朝から冷たい雨・・・

でも3時頃から薄日も射して、春が近いことを感じます。
ぺこりんも、うつら・・うつら・・

むにゃ、むにゃ。。。


昨日の名古屋国際女子マラソンは、高橋尚子さん残念でしたね~
でも、彼女の爽やかな頑張りはいつもながらに凄い!!
ケガを抱えながらの失速・・なのに
終了インタビューで「やっちゃいましたね~!」~と笑える逞しさカッコいいです。

思えば・・・8年前のシドニーオリンピック優勝のレースは
私は入院中のベッドの中からTV観戦していました。
当時とんでもない医療過誤に巻き込まれ・・・
婦人科のポピュラーな手術で2週間入院の予定が
→手術中の事故で、別の臓器を傷つけられ(!)再手術
→約2ヶ月半入院するハメに(><)

毎日ブルーだった日々に、高橋尚子さんの爽やかな走りは
眩しくもカッコ良く大いなる勇気を貰いました!!
入院中の同室の患者たちは、皆「よかった!よかった!」~と
心からの健闘を称えていたのを、昨日の事のように鮮明に覚えています。

あらから8年・・・
幸い私の体は後遺症も残らず、健康体に元気に復活いたしました!!
あの時、沢山の心配と協力をしてくれた家族や友人には心から感謝です。
あれからキューちゃん♪ずっと、走り続けているんですね~
私も頑張らなきゃなぁ~~!!

そして、ぺこりん!!

くるりん


そう、そこのあなたのことよ~~

ええ??


私の入院中の2ヶ月半~なんと!独りでお留守番してくれたんだよね!!

当時まだ4歳だったぺこりんは、健康で元気いっぱいでしたが・・・
それでも飼い主不在で過ごせたのは、
ぺこりんの並外れた逞しさと
「基本ほっといて欲しい。。」マイペースな性格のお陰!

毎日交代で家に通ってくれた
友人と妹夫婦には、本当に感謝してもしきれません
ぺこりんのご飯とトイレの世話&時には遊んでくれたりと
人は一人では生きていけないと痛切に思った日々でありました。

入院生活は辛くもあったけど・・・収穫もとても多いものでした。
みんなの愛情に支えられて、健康体の自分を毎日イメージして
「絶対に元気になる!!」と信じて過ごしていたあの頃。。
とにかく早く早くぺこりんに会いたい!!・・これが一番でした(^^;

高橋選手の言葉

信じていれば夢は必ず叶う


~って、本当ですよ~~(^^*


別窓 | 心模様 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
猫もいろいろ
2008-03-05 Wed 23:04
あっ!いつの間にか・・三月になっていました・・ね。

歳とともに、月日が経つのが年々早く感じられます(^^;

毎年の事ながら、、花粉症と日々闘っております!
こんなに良い季節なのに。。顔面全体がモヤモヤ&モヤモヤ・・・
※しっかし、「くしゃみ」だけは人間コントロール出来ないから困ったもんです。

猫には花粉症はないらしいですね~。羨ましいぞ!ぺこりん。
(猿には、あるんだそうです。。びっくり!)

遊びたい・・・


この黒にゃんこは、妹宅の住人です(^^*
携帯写メのへたっぴだと・・・
ど~しても、上手に撮れない(><)ただの「黒い塊」←ごめ~~ん
本当は、大人しくて、と~~っても可愛い女の子です♪

黒にゃんこアップ


おんなじ猫でも、性格はいろいろですね~
この子は、歳はぺこりんと一つ違いでやはり室内飼いですが・・・
なにしろ・・・大人しい 抱きたい放題抱かせてくれる~
「メシくれ!遊べ!」~と・・・大声で鳴かない
遊んでも親愛の情を込めても・・・噛まない

おまけに、10歳になるまで大きな病気もせず
病院のお世話になることもなく・・・
           
え~~っと、これ誰かさんの真逆ですね~~

小さな頃から、獣医さんのお世話になり(通った病院7件目!)
飼い主に抱かれようともせず

ドライフードで鍛えた丈夫で自慢の「歯」の持ち主!
夜中寝静まった頃に「メシくれ!遊べ!」としつこく鳴き・・・
無視するとさらにしつこく鳴き・・・
とっても、とっても手のかかる猫なのに・・・


ぼんやり・・・


なんで、こんなに可愛いんでしょう!!!


出逢ったあの日から12年近く・・・

ず~~~っと 「ぺこりんマジック」~にかけられたまんまです!!

にゃ~~~



別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
