糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
九州のうまいもん「芋蔵」
2008-04-30 Wed 00:07
ゴールデンウィークですね~♪
毎日お天気ってのもいいですね!!
楽しんでますか~~♪
ダレ過ぎていないですか~~(^^)

ブサイクだって?

私は、いつものシフトどおりお仕事しています~

先日、綺麗になった五反田のもう一つのポイント
「アトレ五反田」の九州料理のお店「芋蔵」に行ってきました!
九州の郷土料理と、焼酎の品揃えが売りのお店です。
九州うまいもん芋蔵

最近友人の間で恒例となった
サプライズバースデー」の開催地です!
昨年から、始まったこの試み・・・
六人のグループで年間をかけて相互にお祝いを
仕掛ける方も・引っかかる方もドキドキです。
始めの頃は、単純なサプライズでしたが、
回が進むにつれて・・・
次はあたし??え?次は僕??
~なんて、嬉しい期待と思わせぶりの交錯で(^^;
昨年の四月が第一陣のスタートだったので・・・
ちょうどひと回り(^^)♪
入院していたメンバーの"全快祝い”って名目で、、
引っ掛け→大成功致しました!!

それにしても・・・
九州は美味しい物の宝庫ですね~

まずは、薩摩六白黒豚の炭火焼きです。
しっかりとした豚の味わい♪ホッペがとろけます(^^*
薩摩六白黒豚

薩摩軍鶏の焼き鳥です!
さすが軍鶏!身が引き締まっています。
とっても美味しいので塩で頂きます。
焼き鳥

この他にも・・・
薩摩揚げなんかも美味しく頂き、
地元の焼酎をついつい・・・お代わりしつつ。。
楽しい夜になりました!!

ところで・・・
「カラスミ」って、こんなんでしたっけ・・・(??)
     ↓
カラスミ?ん??

写真の「黄色い部分」を=カラスミです♪
~と、お店の方は仰るのですが・・・
え??このハナ○ソのような物体がカラスミ??
味は悪くなかったのですが。でも・・・
その昔、父が酒のつまみに食べていたカラスミは、、
茶色い棒状の細長い物を、一切れずつ切って
食べていたような気がします・・・。
半信半疑で頂きました。
しか~し!この日の参加者は・・・
誰も本物の「カラスミ」を見たことがない(!)
誰か知っている方がいたら、教えて下さい~~m(__)m

食後にバースデーケーキで
(この日の二人分を・・)お祝いして
サプライズのケーキ♪

とっても、とっても、喜んでもらえました
この日を迎えるにあたり・・・
いかにバレないように、いかに自然にセッティングするかに
気を揉んだ日々・・・(^^;
でも・・・やっぱ、サプライズは
大変だけど嬉しいもんだ!!
~って、結論になったのでした!!
また、やろっと♪
はぁ~

別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
レミィ五反田
2008-04-24 Thu 00:08
先週の蒲田に続いて、今度は五反田です(@@)

4月23日「レミィ五反田」がオープン致しました!!
ジャ~~~~ン!!!

東急池上線と直結したショッピングセンターです。
ず~~っと長い間「五反田東急ストア」だったビルが、
東急電鉄の開発で生まれ変わりました。
キャッチフレーズは、なんと「キュートな五反田^^*」です♪
キュートな五反田

実は、蒲田五反田間は、
東急池上線の始発と終点駅。
~といっても、全長20分程の住宅街を走り抜ける短い線。
3両編成で車掌さんも居ない(!)のどかな路線です。

私の住んでいるのは、蒲田に程近い「池上駅」
仕事先の事務所は「五反田」にあります。
つまり・・・
ここ二週間で、近辺が・・・
いっきに華やかになったのです

先週と全く同じ台詞を言いますが・・・(^^;
今までの五反田東急ストアを知っている人なら
「え??」と思う位お洒落になりました!
吹き抜け

五反田は山手線内にありながら、
歓楽街のイメージが強く(><)お洒落とは無縁の街。
あるのはオフィスと居酒屋ばかりで。。
買い物が出来るお店も殆ど無くて、
女性には、ちょっと淋しい街でした。
まして「キュート」というイメージからは
かけ離れておりました・・・。

レミィ五反田のコンセプトは
働く女性のお助けどころ」だそうです。
そのとおりに明るい店内は、吹き抜けで開放感があり
洋服だけでなく、雑貨の充実、大きな本屋さん、カフェなど
女性が入り易い雰囲気とお店で構成されていました!
殺風景だった街も、一気に活気付いた感じです(^^)
素直に嬉しいなぁ~

「グランデュオ蒲田」と共通しているのは、
働く女性に嬉しいリラクゼーションの充実です♪
全身のエステやマッサージだけでなく・・・
いや~ん♪

ヘッドセラピー(頭部~お顔まわりのマッサージ)や、
でぶ寝る

足裏マッサージなんかも・・・!!
肉球

仕事帰りに気軽に寄れて、癒されるのはいいですね~
どこに行ってみようか迷います(^^;

今までは、通勤とたまに食料品を買う位だったけど
これからは、楽しみが増えましたよん。

ちなみに、うちの事務所の男性陣にいわせると・・・
「女性向でな~んにも、見るとこネエ!!」
~だそうです(^^;
ふ、ふふふ。。。
今の世の中、女性が強いんですかね~~


別窓 | 日常 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
陽だまりの中で
2008-04-21 Mon 20:42
先週は金曜・土曜日と、関東地方はまた大嵐でした!!
電車が止まったりして大変でしたね~(++)
仕事に間に合うかハラハラ&ドキドキでした

そして・・・明けて、今日は快晴
陽だまりの中で元気に咲くたんぽぽ♪
たんぽぽ

実は、こんな小さな都会の片隅に咲いています。
都会のたんぽぽ

ん!!ジャックと豆の木かぁ~~(@@)
ジャックと豆の木

実は、うちの小さな小さな窓辺の植物♪
(え~~っと、、100円ショップで昨年買った。名前??忘れました~><)
もの凄く元気に、新芽が出始めています(^^*
※手前はポトス。奥がジャックと豆の木^^
窓辺の植物たち

陽だまりの中で、ぺこりんも気持ちよさそ~う
おやすみにゃ~~んむにゃ、むにゃ。。。
陽だまりで・・・

これから、一年中で一番爽やかな季節が続きますね!!
身近な生き物達のパワーに驚かされつつ、
時は前に向かって進んでいると実感させられます。
生きていると楽しいことばっかりじゃない・・・
辛い事やしんどい事沢山あるけれど・・・
「生きているだけでだいたいOK♪」byマギー司郎(^^;
~の精神で!!
春の息吹を楽しみましょう~♪

別窓 | 心模様 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
竹富島へのラブレター
2008-04-17 Thu 22:37
今日は、私が恋焦がれるほど大好きな島
沖縄:竹富島についてです。

竹富島は沖縄本島よりさらに南下すること350km
八重山諸島に位置します。石垣島にごく近い
周囲約9km・人口約350名の小さな小さな島です。
一般には「星砂の島」「水牛車の島」で知られています。
竹富島

沖縄の原風景ともいえる家並みです。
赤瓦の木造家屋と石垣・珊瑚を固めた真っ白な道
咲き乱れる花たち、蒼い海と真っ青な空・・・
箱庭のように整った景色は夢のようで
CMやドラマのロケ等にもよく使われていますね。
※竹富町役場よりお借りしました。

綺麗な海や美しい風景は他に沢山あっても、
この島にしかない素晴らしい魅力があって
初めて行った途端・・ハマッた!ハマッた(^^*
何よりこの島に生きる人たちの
優しく逞しいオーラが一番の魅力
言葉では言い尽くせないので・・・
興味がある方は⇒こちらのサイトをぜひご覧下さいね♪

島の方たちの島に対する誇りの象徴が
「竹富島5憲章」です。
      ↓
売らない・汚さない・乱さない・壊さない・生かす

この憲章を守るべく大変な努力をされています。
これだけの好条件の島が
リゾート開発の波に乗っからなかったのも
その一つの表れだと思います。
(ごく最近またリゾートの嵐が
押し寄せているとの話も・・・気掛かりです。)

文化芸能の盛んな島・音楽の大好きな島で
島を歩くと三線の音、
ミンサー織のハタ織りの音が聞こえます。
とにかく時間がゆ~っくりと流れ
都会でのギスギスした気持ちが
バカみたいに思えちゃうんですよね(^^;
20代の頃は、何度も通いましたね~
(あの頃は、暇もお金も沢山あった><)

もう何十年もご無沙汰しているけれど・・・
民宿「内盛荘」のおばさんは
私の名前もちゃ~んと覚えててくれてる!
遠くてなかなか行けないけれど、
目をつぶれば浮かぶあの美しい風景
遠く想いを馳せながら
いつかまたきっと行きたいと思います。
その日を励みに頑張ろ~っと!!

※おまけ・・・(^^;
これは、先日新宿で食べた沖縄料理です。
ゴーヤチャンプルやラフテー(豚肉の煮物)美味しかった♪
沖縄料理

~で、ちょっと珍しい
「もずくの天ぷら」です
もずくの天麩羅

変わってますよね~
なかなかしみじみとした味わいで
美味しくいただきました!
そんで、やっぱり泡盛ですね(^^;
古酒を飲みすぎてしまいました~~


別窓 | 心模様 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
熱い街、蒲田
2008-04-15 Tue 00:39
ここのところ4週連続で、
休みの月曜日に雨が降っていました(><)
今日は、や~~っと午後からお天気&暖かくなったので
電車で5分のターミナル駅「蒲田」へ行ってきましたよ!
JR蒲田駅

↑なんてことない、平凡な駅に見えますが・・・
蒲田駅をご存知の方なら「あらっ!
って思うくらい綺麗になりました!!

超ローカルな話題でごめん、なのですが(笑)
大田区蒲田は一般には「蒲田行進曲」で知られています。
その昔良き時代には、松竹キネマ撮影所があったそうです。
銀ちゃ~~ん!ですね(^^;
ちなみに、蒲田駅のJR発車音は
「蒲田行進曲」のフレーズです♪
初めて聴くと笑えます。でも、こんなお茶目さが好き!

しかし、しかし・・・・・
どっちかっていうと、
ガラ悪い・ダサい・駅周辺もごちゃごちゃしているetc・・・
時代に取り残されちゃった感が拭えない街であります(><)
パワフルなオバチャンや、イケイケのお姉ちゃん
ヤンキーなお兄ちゃんや、夜にはその筋の怖いオジサマ達もちらほらと。。

そんな蒲田の古い駅ビルが、一年間の工事を経て
グランデュオ蒲田に生まれ変わりました!
ジャ~~~~ン!!!
16日オープン前のプレオープンにご招待されましたのよ。
ま、近隣住民なんでポストに投函されてただけなんですけど~
プレオープンなんて初めての経験なんで♪
ワクワクしてしまいました。
しかも「ご来場者には粗品を進呈!」・・・頂くしかありません。
行き交う人々

なかなかオサレなビルでございました。
私の大好きなインテリアショップ「フランフラン」も入っているし
ユニクロも無印良品も広いスペース。
もちろん可愛い洋服や雑貨屋さんも沢山♪
自分にとって、最近欠かせないリラクゼーションも、
マッサージだけでなく眼精疲労用のアイマッサージや、
酸素バーといって酸素吸入??みたいなお店も!
10分吸って525円なんだって(@@)なんか、凄い商売だ。
ストレスを抱えた社会ですね。。
でも、ミーハーなんで興味あり^^;

スィーツも充実していました。
プチ鯛という手のひらサイズの鯛焼きやさんには、
長~い行列が出来ていました!
でも、もうこの時点ですっかり疲れてしまったので・・・
並ばずに帰ることに。
思わず酸素を吸おうかと思ったけど・・・
→酸素屋さんも満席でしたよ(><)
蒲田の人たちは、熱い~~!!
鯛プチ

ね?ぺこりん、びっくりしたね~~
でも、この庶民のエネルギーこそが
まさに「蒲田」なんですね~
頑張れ蒲田!!

今までは、乗り換えにしか利用していなかったけれど
これからは、寄り道してみることにします!
なんだろにゃ?

※結局ひやかしだけで、
買ったのは地下食品売り場で
「切り昆布の煮物170円」のみ^^;
ちなみに、進呈された粗品は500円お買い物券でした~
別窓 | 日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
猫の不思議行動
2008-04-10 Thu 23:59
こんばんにゃ!!
こんばんにゃ!

今日も雨・・・・・・

先週・今週と、春らしいポカポカ陽気♪かと思うと
→大雨→また、快晴♪→今度は台風並の強風~と繰り返し・・・
めまぐるしいお天気(@@) ど~なってるの~?
外が気になるねぇ。。ぺこりん。
なになに?

嵐の日はさぁ・・・寝るにかぎるんだよね。
Zzzz...

にゃんこお得意の仕草=もみもみ攻撃~♪もっと、もみもみ・・・

毛布やシーツを両足で、一心不乱に踏み踏み&もみもみ・・・
どこか、怪しい仕草です(^^;
たまに、寝ている私の肩あたりに乗ってきて、
布団の上から、踏み踏み&もみもみする事も!
この時は焦りますだから・・・重いっての!
この行動って、子猫が母猫のおっぱいを探す仕草だそうです。
だから、眠くなった時とかに、赤ちゃん返りっていう感じで(^^*

成猫になってもこのもみもみをする猫は、
一説によると子猫の頃に、母猫と乳離れする前に別れてしまった子に多い行動とか、、
ぺこりんは、元々迷い猫だったので(;;)
まだ、手のひらに乗るくらいのチビ猫でした。
こんなにデカくなった今も、お母さんを求めているのかもですね~
静かに佇む・・・

・・・・・背中に漂う哀愁。。。
お母さん僕は、こんなにデカくなりました(^^;

~んで、結局・・・火曜日のような大嵐の夜は
ヒュ~ヒュ~風の音が怖くて怖くて!!
真冬でも余程でないとやって来ない私の布団の中に、
なんの躊躇もなく、ササッと入って来るのでした~
か、可愛いヤツ・・・!
大きく育ちましたが(大き過ぎ?)心は時々子猫のまんま。

猫の不思議行動にも、理由があるもんですね~。

別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
お花見決行!
2008-04-07 Mon 18:14
気がつけば、もう4月も一週間が経ちました!
入学式の頃ですね^^)
今年の桜は早かったですね~
東京では見頃は、もう終わってしまいました。

先週の今頃が満開でした☆
満開の桜

土日が忙しいので、日曜の夜か月曜日にゆっくりお花見を・・・
・・・と、思うと雨が降ったり強風が吹いたり(;;)と、、
春の空は気まぐれですね。
夜桜

夜桜のライトアップは、なかなか上手く撮れません~~(汗)
これは、先週の夜桜→昨夜は、すでに3割残りの桜の下で・・・
夜桜お花見大会
決行いたしました!!

ま、事務所近くの小さな公園で仕事仲間と飲んだだけですけど~
風もなく寒くもなく、もう外で飲める季節がやってきました!
五反田のオフィス街なので、日曜日はお花見の人もまばらで
バカ騒ぎの喧騒もなく、楽しいお花見が出来ました(^O^)

綺麗な花は沢山あるけれど、
パッと咲いて短い命をハラハラと散らす桜の美しさは、
潔さと儚さを兼ね備えていて、日本人の感性にピタっときます。
満開の艶やかさもいいけれど、
花びらを散らす頃の有終の美がなんともいえません。
今年も桜を楽しむことが出来て良かった!!

ところで・・・ぺこりんの病院は
約1km程の桜並木を抜けた場所にあります。
一方通行の細い道を、小学校や公園を横目に通り抜けますが
両側にず~~~っと、桜の並木が続きます。
夕暮れの桜並木

夕方なので、綺麗に撮れてません(><)
ボンボリがず~~~~~っと、続く先に・・・病院が。
動物病院

ぺこりんが元気な時は、ここの桜の美しさに酔いしれ・・・
ぺこりんが不調の時は、命の儚さを桜に重ねて涙したものでした。

~で、今年はゆとりを持って桜の美しさを楽しめましたよ(^^*
こ~~んなに、元気なので!!
かぁ~~~

ぺこりん来年も、綺麗な桜を一緒に眺めようね♪
別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
