糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅雨の晴れ間
2008-06-26 Thu 22:37
今日は、東京は寒~~い一日でした。
梅雨寒ですね・・・皆さん、風邪ひかないでね!

某ホテルの披露宴会場で、
司会台のお花を頂いちゃいました!!
ラッキ~~♪♪ 薔薇が綺麗ですね。
薔薇の花束

2~3日前は、とっても気持ちのよい快晴で!
まさに梅雨の晴れ間☆でした。
なんだか、気持ちまで晴れ晴れする感じで(^^*

ぺこりんも、ず~~~~っと、外を見ていました。
完全室内飼いなので、ベランダも網戸越しに見るだけ(泣)
ごめんね~(><)でも、真剣!に見ています。
(特に宿敵:カラス!はカリカリしながら威嚇します。
都会のカラスは、しぶといですからね~)
外は眩しいなぁ・・・

最近バタバタと・・・全く心の余裕の無かった私も、
久々にベランダに出て、なごんでみました。
梅雨の晴れ間

今まで何度も引越しをしましたが、
私の部屋探しの大きな条件のひとつが「ベランダ」です。
開放感があって、季節の風を感じる事が出来て大好き♪

家は商店街を少しだけ入った住宅街
昼間は空を眺めながら、街の人々の生活の匂いを感じ、
夜は静かに一日を振り返る。
部屋の中では煮詰まってしまいそうな頭も、
一歩外に出るとクリアになります。
穏やかに自分と向き合えるというか。

勿論、そこにビールがあると最高ですね~(やっぱり、そこか!)
いや、この爽やかな時期のお風呂上りには
・・・欠かせません!!(*^^*)

バジルとローズマリーの苗を植えてみました。
バジルは大好きな野菜。楽しみです^^
バジル&ローズマリー

ぺこりんは・・・・・
外の景色に飽きると・・・
どっこいしょ。。。
どっこいしょ・・・

さて、っと・・・・・
暇にゃん。。。
さてと・・・

だんだん・・だんだん・・・
瞼が落っこちて・・きちゃいます。。。
ま、瞼が・・・おっこちるぅ。。

フフ・・(^^; おやすみ~~~
梅雨の晴れ間を楽しんだね~♪
明日も、晴れるといいね!!

※皆さんにご心配頂いております
母の病状・・・だいぶ快復に向かっております。
どうもありがとうございます。
と、同時にこちらの疲れもピークは越えました(^^;
皆さん!心より感謝しています!!

別窓 | 心模様 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
100万人のキャンドルナイトin本門寺
2008-06-17 Tue 23:02
二週間ぶりの更新になってしまいました・・・(汗)
やっと、少しずつ日常を取り戻しつつあります^^:

電気を消してスローな夜を楽しもう♪
「100万人のキャンドルナイト」という全国規模のイベントです。
キャンドルの灯り

私の地元:大田区池上にあります
日蓮宗大本山池上本門寺にて、
このイベントに先駆けて先週末行われた試みです。
本堂に通じる96段の石段に、約200個の竹製のランタンを置いて
周りの全ての電気を消して、自然の灯りに親しもうというもの。
「5、4、3、2、1!!」のカウントダウンで、一斉に電気が消されました。
本堂へ続く石段


ランタンの一つ一つには、それぞれ異なる絵が描かれていました。
~これは、地元の子供達が思い思いに書いた絵だそうです!
願いを込めて
可愛らしいですね~~
子供たちの絵

父の日だったので、こんなランタンも・・・
父の日に

こんな小さな灯りたちが集まって・・・
静かで確かな大きな道を造っていました。
灯りの道

本門寺は、「地元に開かれた寺」として
ここ数年ジャズやロックのコンサートや、
こういったメッセージ性のあるイベントを行っています。
もともとお寺とは、地元のコミュニティとしての
役割を担っていた所じゃないのか?との考えからだとか・・
(私自身は、無宗教ですが・・^^;この考え方は共感できます。)

↓これも、自然の灯り
イキイキ本門寺

池上本門寺は、日蓮がその生涯の最後をすごした地とされ
700年の歴史を誇るお寺で、五重塔は今年で建立400年だそうです。
一般には、力道山のお墓があるので有名です^^
五重塔

スローライフは、すぐ身近にあるものだなぁ。。と思いました。
電気を消して、ロウソクの灯りにてみる・・・
たまには、こんな夜があってもいいものですね。

最近、悲しい事件が後を絶ちませんが・・・
ロウソクの灯りを眺めていたら
ひとつひとつは小さな灯りでも、
寄り添い束ねることで、大きなうねりとなり力になるんですね。
ひとつ深呼吸をして・・・諦めないで!

静寂の中に、大きなパワーを感じる事の出来た一夜でした。

※このイベントは、2008年夏至の日
6月21日夜、8時~10時の2時間
皆で一斉に電気を消しましょう!という主旨だそうです♪
↓リンクしています!!
100万人のキャンドルナイト

※6/21(土)追記
本日夜9時~テレビ東京「出没!アド街っく天国」
なんと、池上本門寺がテーマだそうです(@@)
ありがとう!テレ東さん♪
関東ローカルの方
よろしかったらご覧くだされ~~^^*

別窓 | 心模様 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
頭隠して・・・尻隠さず^^;
2008-06-04 Wed 21:38
こんばんわ♪
6月4日=虫歯の日
・・・お変わりないですか~??
ぺこりんは、子猫の頃から「歯自慢☆」で!!
親愛の情は、かみかみ&もぐもぐ、甘噛みで示します^^;

私も、何故か「歯」だけは丈夫でございます♪
最近、左の奥歯が時々痛むので歯医者さんへ行った所、、
歯には、なんの問題もありませんでした。
虫歯ではなく→疲れが口中に出たものとか(><)
・・・そういわれてみると、過去にも多忙の時に限って
歯医者さんに通っていた記憶があります^^
身体のいろんな部分からの「SOS!」気をつけたいですね~
リラックス♪

そんな歯自慢のぺこりんの隠れん坊・・・・・・
ぺこベッドに、潜り込んで・・・
え~っと、まず潜って・・・

あはは、それは「頭隠して尻隠さず」だよ~~
頭隠して尻隠さず・・・

真夏日のような陽射の日には・・・
よせばいいのに!西日の強い窓辺に。。。
窓とカーテンの間に潜り込んで、寝ています・・・なぜに~~(??)
カーテンと窓の間・・・

猫は、季節ごとに寝る場所を変えますね~。
動物的な勘で!その時々の気温や湿度の変化に対応しているようです。
寒い冬の日は、部屋中で一番暖かいであろう
私のベッドの中に潜り込み・・・
暑くてたまらん猛暑の昼間は、玄関のタタキの上でグッタリと・・・
その他の微妙な季節は→テレビの上、はたまたカーテンの隙間^^
PC用の椅子の上、フローリングに何故かぺこりん用毛布を引っ張りこんで・・
いろんな工夫を凝らして寝ています♪
~~まぁ、そんな風に見えるだけで、本人はごく自然ですから凄い!!
猫ポーズ

※母の入院の事で、心配して下さってありがとうございますm(__)m
昨年11月に「クローン病」と診断されて、
母も家族も、半年間未知の病に手探りで立ち向かってきましたが・・・
昨日、入院先の病院から検査の結果、クローン病ではなく!
ベーチェット病」との診断を受けました。。。
症状が非常に似ていた為、初診の病院で誤診したようです。
膠原病の一種で、やはり難病指定の病気です。
また、一から勉強をし直します。
年老いた母が、残りの人生を
穏やかで実りある日々として過ごせますように。
娘として出来得る限りのことを、最大限にしていきたいです。

別窓 | 心模様 | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
