糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゴーヤづくし
2008-08-24 Sun 15:55
なんだか、急に涼しくなりましたね^^
むしろ肌寒い(><)極端な最近のお天気です。

久し振りの予定を入れない夏休み♪
の~~~~んびり過ごしました!

涼しくなって、ぺこりんは・・・・
や~っと、カーテンの陰から現れてきました(笑)
(普通、逆だと思うんだけど。。)
ぐぅ~ぐぅ~ スヤスヤ・・・ Zzzzzz・・・・
Zzzzz・・・

先日、友人より自家製のゴーヤを頂きました!
デッカイのを2本頂いたので、一人暮らしには充分な量。
煮たり焼いたりして食べてみました(^^;
ゴーヤ
やっぱり、自家製は違いますね。
いつも食べているスーパーのとは違って、
果肉も柔らかくて扱いやすく
旨味と苦味が調和された美味しいゴーヤでした!

薄くスライスして→塩揉み→水にさらして
マカロニサラダに入れて♪
生もなかなかおいしいですね。
ゴーヤサラダ
煮たらどーなのかしらん?
・・・と思い、かぼちゃと一緒に煮物に。
かぼちゃの甘味とゴーヤの苦味がぴったりでした!
かぼちゃ&ゴーヤの煮物
挽き肉と玉ねぎを詰めて
「ゴーヤの肉詰め」※これはネットに出ていたレシピより。
やっぱり、ゴーヤは油と相性が良いようです。
美味しかったですね~ 醤油をつけて頂きました。
ゴーヤの肉詰め
ご馳走さまでした!!!
なんでも、家にはまだ食べきれない程の
ゴーヤがなっているそうで・・・
いいなぁ~ 余ったら・・・また、ちょーだい(^O^)

すっかり、ゴーヤファンになりましたが^^
なんでも・・・
ゴーヤには血糖値を下げる効果があるそうです!
これは、凄い(@@)ですね!
あ~~、ぺこりんが食べられたらなぁ~
・・・・・・残念!!!
涼しいニャン♪
高食物繊維NGで、だけど血糖値の高い母にも
食べさせてあげたいなぁ。。。
栄養価は高いけれど、食物繊維の情報がありません。。
どうなんでしょうね~??

大好きな夏ももうすぐ終わり・・・

オリンピックも終わりですね。
「8年前は入院中のベッドで観戦していたなぁ~」とか
「4年前は冬ソナ放送中で、NHKは五輪中断したんだっけ」
・・・等と思い出しながら、の~んびりしながら観ていました。

選手の皆さまお疲れ様でした!!!
4年後は、どんなドラマを見せてくれるんでしょうか?
そして、どんな自分でいるんでしょうかっ(^^)


別窓 | 日常 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう☆女子ソフトボール
2008-08-22 Fri 15:08
やったぁ~~~!!!!
ニッポン女子ソフトボール
金メダル☆おめでとう!!!!

昨夜は興奮しましたね!
あの後VTRも、また観てしまいました。

上野投手の完投も素晴らしいし
心臓病を抱えての西山選手の頑張りにも感動!!
心臓弁の移植手術を乗り越えて
ソフトボールを続け、オリンピックに出場。
すごい根性ですね。頭が下がります。

西山選手のお母様は、勝って欲しいではなく
「試合中に倒れないだろうか・・・」
~と、心配で毎試合必ず観戦に行かれるとの事。
西山選手の心臓には
なんと、アメリカ人の女の子の心臓弁が
動いているそうです。
アメリカとの試合・・・複雑な思いもあったでしょうね。

西山選手がオリンピックを目指した理由は、
病気や障害を持った人々に勇気を与えたい
~からだそうです。


本当に沢山の勇気を貰いましたよ~(^O^)

選手の皆さん、お疲れさま&ありがとうーーー!!!


ね!ぺこりん?
・・・・・・・・ん??

また、ここに、居る(@@)・・・のね!
こんな格好で失礼・・・!

だぁめだ、こりゃ・・・・・・

皆さま、こんな格好で大変失礼致しました(汗、汗、、)


別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
真夏の猫の居場所
2008-08-14 Thu 17:03
オリンピック☆盛り上がってきましたね!!

北島康介やっぱり強いですね~
有言実行の陰には、人知れぬ苦労の連続があった事でしょう。
100m優勝インタビューの涙が、物語っていましたね。
カッコいい~~!!彼の負けん気な表情もいいですね。
日本人も変わりましたね~(しみじみ・・・)
(200m金は、今速報を受けて未だ映像を見ていません。
帰ってTVが楽しみです♪・・・ってか、実はまだ仕事中。。。)

このお方は、夏は全くやる気を無くします(^^;
あれ???尻尾??
カーテンの陰・・・
なんで、一番暑い真昼間に
部屋中で一番暑そうな窓とカーテンの隙間に居るのかなぁ??
なんでしょう・・・??
しかも、かなりお寛ぎの様子です・・・・(^^;
最近のお気に入りの場所。
お寛ぎ~~
「ちょっと、ちょっと、遊ぼうよ~」と、からかって声をかけると・・・
「ウルサイにゃ~~!ガァオ~~~~!!」
ガァオ~~~!!
「ほっといてニャロメ。ここが好きなんだよん♪」
好きにさせといて、、
・・・・・・だ、そうです。
はい、失礼しました。
おやすみ~~~
暑いよ~~

真夏の昼間は、だいたいこんな調子で寝ています。
猫は、家中で一番快適な場所を探すといいますから・・
もしかしたらエアコンが効き過ぎない
ここが快適なんでしょうかねぇ。
(薄手から遮光カーテンに変えたので、移動するかと思いきや!
さらに、離れなくなりました@@)
昼間の内に、たっぷり栄喜を養います。

夜、私が帰宅する頃に徐々にパワーを取り戻し、
ひとしきり遊んで、食べたら→またご就寝zzz
~で、涼しい明け方になると、
がぜん元気になります(^^;
「起きてニャン♪ニャ~ン♪ニャ~~~!!
ニャ~~ォ~~~~~ン!!!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・は、はい・・・
元気なのはいいんだけど。。
こっちは毎朝、叩き起こされて・・・
完全に寝不足です。

加えてオリンピック観戦で、
寝不足にさらに拍車がかかっていま~す!!

※お盆休みの皆さん、ゆっくりして下さいね~
私は、来週半ばから夏休みです♪♪


別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
横浜中華街:おまけ編
2008-08-11 Mon 01:26
いよいよオリンピックが始まりましたね!
ミーハーな私は、落ち着きません(^^;
明日は、北島康介選手:決勝ですね。頑張れ~~~!!

さて、先日の辛ウマ四川料理来訪の後・・・
そぞろ歩きで、中華街をブラブラしました。
※ここから、突然画像が悪くなります。
・・・・・・いつもの本人撮影に戻った為(><)
中華街入り口
中華雑貨屋さんや、食材店等を覗いてブラブラと。
ふと、前に目をやると・・・こんな看板が(@@)
手相占い
へぇ~~、手相が995円なんだぁ~
と、思っていると、、若いお兄さんの客引きが。。
「手相いかがですかぁ~~??」
(まるで、居酒屋かカラオケの客引き風だっ!)

このお店、入り口がテラス風になっていて
白いテーブルと椅子が両脇に2セット。
占い師とお客さんが対面しているのが
通りがかりに見える造り=客の警戒心を減らします!

同行の若者達の内、二人が見て貰いたいと言い出します。
若い内は、悩みが多いもんだ。占いに興味あるよね~。
「んじゃ~、折角だから、オバサンも見て貰おうかなぁ^^;」
ってな訳で、私、完全に冷かし気分で待機しました。

順番に呼ばれて、女性一人は右側のややコワモテ風占い師へ。
男性一人は、左側の年配の優しげな占い師の元へ。
二人とも神妙な面持ちで、手のひらを差し出しています。
「次だから、どっちかなぁ?出来れば左の優しげな人がいいなぁ」
・・・なんて、思ってたら
「次の方、こちらへど~ぞ~♪」
→「え?え?えぇ??テラスじゃないの~?」
なんと!実は、奥にもう一つ部屋があったのでした(@@)

ひと目見て、直感いたしました!!!!!
いや~~ん(泣)怪し~~~(汗)
インチキ占い師
人を見た目で判断してはイケナイといいますが・・・
(写真が超ピンボケですが、)
テラスの占い師さんが、普通に私服のオジサンだったのに
こちらのご老人は、所謂「占い帽」?を頭に
安っぽい(失礼・・!)お着物姿。
胡散臭さがプンプンで、目と目が合った時点で
「うっ!帰ろうかな(汗)」
=こんな直感は、滅多にないです(><)

でも、折角なのでとり合えず座ると。。
師「手相は初めて?」→私「いえ、昔見て貰いました。」
→師「なんだ、手相は一度見れば大体いいんだよ。」
→私「(な、なにをっ!?)そ、そうなんですかっ?」
→師「もっと知りたければ、他にも方法はあるよ♪」
ちょっと、なによ~~!四柱推命とか姓名判断とか・・
手元に資料がバレバレ。誘導しようとしているのかっ!

私、その言葉は完全に無視!仕方なく、、
お互い渋々向かい合って座り、
両手を差し出しました。
師「ん~~、あんた、根はいい物も持ってるんだけどね。
顔にも出てるけど、強情だよね!!」
私「あの~、私、金運を見て欲しいんですけど!!」
師「あぁ、金運ねぇ。とにかく、いい物は持ってるんだけどね。
なんで、活かせないんだろうねぇ。スタミナがないしね。。」
私「(私、スタミナには自信があります!)
で、ど~したらいいんでしょうかぁ???」
師「まぁ、スタミナがないからね。。」
私「で、金運は??」
師「胃腸弱いでしょ?スタミナないからね・・強情だしね!」
私「だから、どうしたら・・・・!!!」
師「手相じゃ、これ以上は限界だねぇ~♪」
・・・・・・・
・・・・・・・
こんな、不毛の会話を繰り返すこと5分。
もぉ、995円以上の占いへ誘導したいのがアリアリ!!

私は、腰を半分浮かせて「早く帰りたいよ~」
オッサンも「こいつ、やる気ないなぁ~」
両者、最後までやる気が起きず・・・
早々に切り上げて、995円をドブに捨ててきました(--;
1000円で、おつりの5円を渡す時
師「これで、ご縁がありますよ~に~♪」
いきなりの営業スマイル全開です。
ベテラン占い師(?)に見送られ
占い部屋を後にいたしました!
結局私は・・・強情でスタミナが無いらしいです。。

帰りがけにテラスを通りがかると・・・
な、なんと!私より先に席に着いた若者二人は、
まだ、真剣に手相を見て貰っている最中でした。
その様子は、人生相談さながらの光景です。

この差は、なんなのかしら~~???
オッサンが胡散臭かったのもあるけれど・・・
「人生を見て貰いたい」とか「悩みを打ち明けたい」とかの
ピュアな心を忘れてますからね~(汗)
顔にもアリアリと、出ていたんでしょうねぇ。。
振り返ると20代の頃は、真剣に手相占いに行った
遠~~い記憶があります。

値段に関係なく、やっぱり占いは
冷やかしでするもんじゃ、ないですね^^;
ま、自分の人生は自分で切り開くぞ~~☆
あら、やっぱり、可愛くないですね~~

※同行の女性は「また、来ます!!」と、
スッキリした面持ちで、席を立っていましたから!
良かったね。気持ちを吐き出せて(^^;

おバカな話題で長文になってしまった。。。

明日の休みは、オリンピック競泳で始まります♪
頑張って自分と闘っている選手を観ることが、
よほど人生の指針になりますね!私の場合。

ね!ぺこりん?
これで、い~のだぁ~~♪♪
よかったんじゃない。。
※念の為・・・上記占い店を中傷するものでも
占いそのものを否定するものでもありません。
知人にプロの占星術師と四柱推命師がいますが、
二人とも明るく誠実な占い師さんです!

別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
横浜中華街「明蘭餐庁」辛ウマ料理
2008-08-06 Wed 19:30
久し振りに横浜中華街へ行ってきました。

目指すは、四川料理の店「明蘭餐庁」(ミンランサンチン)です。

ここは以前知人に連れて行って貰った所。
激辛の「陳麻婆豆腐」が、とっても美味しくて忘れられず・・・
事務所の若者達と一緒に(引き連れて?)再訪致しました!
中華街撮影中
中華街は目抜き通りを脇に入った
香港路という通りにあります。一見ありふれたお店なのです。

な、なんと!いきなり、可愛い看板にゃんこにお出迎えされました(*^^*)
の~んびりしてますね~
(でも、そこに居ると入れないよ~。。思わずパチリ!の私。)
お店入り口で写す。
いらっしゃいませニャン♪
大人しくていいコだねぇ~
~もぉ~お、この時点で花マル◎◎◎です(^^)
看板ねこ
料理はどれも美味しかったです!!
五人だったので、結構な品数を頼み写真は載せきれません(^^;
中国ソーセージ→シュウマイ→イカの大葉香り炒め・・・ときて
次は「穴子の唐辛子炒め」
辛いだけでなく、しっかりとした味わいの一品でした。
穴子の唐辛子炒め
そして、今日のお目当て!!
陳麻婆豆腐です♪♪
辛いけれど、なんともいえぬ旨みが凝縮されていて・・・
美味しい~~~~
陳麻婆豆腐
かなり辛くて、ちょっと濃い目の味付けなので
ご飯に乗せると・・さらに、旨い!!
麻婆豆腐丼
私は、日頃特に辛い物好きという訳ではないんです。
むしろヘルシーな薄味好みの方。
「ただ辛い物」は苦手。ここの料理は、旨みがあります~

坦坦麺」は、一番有名料理らしく
人気番組「どっちの料理ショー」に出品したそうです!
ミッキー顔坦々麺
見た目かなり真っ赤ですが(@@)
超激辛ではなく、こちらも噛むと微かな甘味を感じるような
肉味噌の美味しさが麺に絡まりあって・・・
美味しゅうございました。
星三っつです~~☆☆☆

連日の暑さに、この辛ウマ料理はご馳走でした。
当然ビールが進んでしまいます・・・
途中で紹興酒に変えて、さらに味わう。。
幸せ・・・!(^o^)!
最後に「杏仁豆腐」をサービスして下さいました(^^*
(これがまた、手作りでほの甘く絶品でした!)
お店の方も、押し付けがましくもなくいい感じで寛げました。

すっかり満足で、その後中華街をブラ歩き。
怪しいインチキ手相占い等を、冷やかしたのですが!
これは、また、後日アップ致します(^^;

最近ちょっとストレス気味だった日常を
しばし忘れて楽しめた一日でした!!

※今日の写真は、同行の若者の携帯より
半分以上お借りしています(^^)
やっぱり、性能がいいのと腕が違うんでしょうねぇ・・・
いつもより、かなり綺麗ですよね!

別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
赤塚不二夫先生☆お疲れ様です&ありがとう!!!
2008-08-03 Sun 01:01
ニャロメ~~~!!(@@)ショックです!!!
漫画家・赤塚不二夫さんが亡くなられたとのこと・・・・・・
今、第一報を受けました。
私の子供時代のヒーローです。
・・・いや、師匠です。
寂しいです。。悲しいです。。。

赤塚先生の作品は、子供心に大きな影響を受け、
その風刺の効いた(今にして思うとですが、、)
作風は、明るいのにどこか淋しげで・・・
~でも、やっぱり底抜けに明るく馬鹿馬鹿しくて(^^)
自分のベースになっているといっても過言ではありません!!

ずっと、具合が悪いと聞いていました。
いつか、きっと目を覚まされる日が来る事を信じていましたが・・・・
・・・・・そうでしたか。。。
お疲れさまでした!!!
そして、本当にありがとうございました♪♪♪
漫画も自由な生き方も大好きでした☆
最期にどんなお言葉を言われたのでしょうかぁ~(??)
すっごく、気になります!!
~、やっぱり・・・
「これで、いいのだぁ~~!!ニャロメ~~~!!!」
・・・・・・ですかね~~~(*^O^*)

世の中は、戦後の混乱を抜け・・・
高度成長期で、活気がありながらも混沌としていて、
自分の親たちは必死で働いて生活を模索していた時代。
(※昨夜、深夜にアップした記事を・・・・
思い入れが強すぎて、今こっから先を削除してしまった(汗、汗、)
書き直しですっ!)

周りの女子達が少女漫画に夢中な頃、
五歳年上の兄の影響もあって
少年サンデーや少年マガジンを読み漁り、
「おそ松くん」や「天才バカボン」の大ファンでした!
おでんのチビ太や、シェーのイヤミの似顔絵が大得意で
教室の黒板に書いては先生に叱られ・・・
男子生徒からは賞賛を浴び(猫ねこりん・人生最大のモテ期^^)
楽しかったなぁ~♪子供達ものびのびしていました。

今でも自慢は、当時小学生低学年で
東京モノレール開通時(古っ!)
「赤塚不二夫先生とモノレールに乗ろう♪ツアー」に応募、
当選して参加(母も同行です)し、
赤塚先生の自筆のサインを頂いたことです!!
今でも、家宝です(^^)
※今日は、急でアップが間に合いません・・・
家捜しして置きます。。

明るく楽しい子供時代を過ごせたのも
赤塚不二夫さんの漫画に親しめたお陰!!

赤塚不二夫さんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

ニャロメ~~~~~~~!!!!!!!!!
ニャロメ~~~!


別窓 | 心模様 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
