糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
池上本門寺のお会式
2008-10-21 Tue 20:05
爽やかな秋晴れが続いていますね~(^O^)

久し振りに休日と快晴が重なって
最近、マイブームの地元ウォーキングへ♪
~と、思いきや!
なんの因果か貧乏性か(><)風邪っぴきです。
そして、休日開けには元気が戻っちゃう。
別に、そんなに、仕事人間じゃ、ないんだけど。。
悲しいサガです・・・・・
※先週は、披露宴仕事の合間に
クラシックコンサートの主催があり・・バタバタでした(><)

そんな地元:我が町東京は大田区の池上
一番の名所であり町の中心が「本門寺」です
池上本門寺公式HP
ここは、日蓮宗の大本山で
こんなに美しい五重塔もあるんですよ~!
五重塔
お寺の周りは、広い緑の公園になっていて
都心にいながらゆったりとした空気が感じられます。

さて、本門寺&池上の町最大イベントが
先週行われました お会式 です!!!
これは、10月13日の日蓮聖人の命日を中心に
供養の万灯(まんどう)を練り歩くものです。
12日の日は、夜6時頃から交通規制をして
全国から何千、何万という参詣者が集まって
池上の町を太鼓を叩きながら、
本門寺のお山を目指して万灯行列が続きます。
ドンツク、ドンツク、ドンドン、ツク、、、∞
・・・そして、それは、深夜まで続きます(@@)

全然イケてない写真しか撮れなかったので(汗)
詳しくは、ぜひHPをご覧下さいね(^^;
動画もあるようです。圧巻!なので。
お会式HP
万灯2
こんなのや・・・・・・
万灯3
こんなのや・・・・・ 
趣向を凝らした万灯の数々の行列です!!
ズームすると、、こんな紙製のお花☆
万灯の華
~なんでも、万灯の謂れは
日蓮聖人が亡くなられた時(つまり10月13日)に
時ならぬ「桜」が咲いたとかで・・・
その桜の花を模したのが万灯とな。。。

へぇ~~~~!子供の頃から見ていたけれど
ぜ~~んぜん、知らなかった!!
ブログって、勉強になりますね~(^^;;

一週間遅れの紹介になってしまいましたが(汗)
今年は、三連休の中日で快晴にも恵まれて
小さな私鉄沿線の町が、活気付く一日でした!
今年の見物客は、30万人程だったそうです!
(もっとも、私は仕事帰りの夜通りがかっただけですけど・・)

池上は、生まれ故郷の山王の隣町なので、
子供の頃からお会式は必ず来ていました!
ワクワク☆キラキラの思い出

それにしても、今じっくりと見る万灯行列は
とても背が高くて見上げるけれど、
子供心の記憶の中では、
見下ろしていた気がします。
・・・・・あれは、
亡き父の肩車に乗っかって、
キラッキラの瞳で見ていたから!
・・・・・だったんですね(^^)


別窓 | 日常 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
泣き虫にゃんこ
2008-10-08 Wed 22:26
やって参りました!秋の婚礼シーズン到来です!!

ブライダルを中心に演奏者・司会者を派遣しているので、
10月・11月と繁忙期を迎えます。
※家のPCをなかなか開けず・・・
会社から&携帯から♪と、皆さんの所へはお邪魔しています^^

先日、とあるホテルの会場に飾られた「氷の妖精」です。
(・・・と、勝手に名づけました^^)
特注みたいでした。綺麗ですね~~☆
氷の妖精
これは、派手な例ですが・・・
最近は、お花もケーキもシンプルでもセンスがいいですね♪
生ケーキ
さて、このお方は・・・・・・
こっちがピリピリした空気を出してるのか、
何が気に入らないんだか・・・・・
最近、鳴き方が半端じゃ、ありません。
こ、怖いんですけど・・・・・その、眼・・・
ハンターの眼
ちょ、ちょっと!獲物を狙うハンターじゃないの(汗)!!
夜中に、この眼で枕元に来られると・・・
正直ビビリます(汗、汗、汗)

結構遊んであげてるハズなんだけどなぁ(??)
気候も良くて体調万全なぺこりんのやる気満々に、
必死&必死でついていくばかりです~~~

たっぷり遊んで大満足すると・・・
こ~んな顔に大変身(@@)!!するんですけれど(笑)
新しい毛布~♪
ぺこりんは、保護したその翌日から
とにかく、よく鳴いた!鳴いた!
そして、今も。かなり自己主張強いです(><)
これも、毎日お留守番頑張ってる反動なんでしょうねぇ。

猫は、本当に必要な時意外はあまり鳴かないと聞きますが。
他の猫ちゃんは、どーなんでしょうね??

メタボ親父猫のクセに・・・超甘えん坊なぺこりんなのです!!

別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
