糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぺこりんの体重の歴史
2008-11-28 Fri 22:48
ぺこりんは、12年前に保護した時・・・・・
瀕死状態で・・・・・

手のひらに乗るほどに、ちっちゃくて・・・・
ガリガリで・・・涙目で・・・
「ニャオ~ン、ニャオ~ン」とSOSを訴えてきました!
助けて・・・にゃん
何日間か彷徨い歩いたらしく、
水も飲めないほどに衰弱していました(--;

獣医さんで手当てを受け、子猫用ミルクをせっせと飲ませ・・・
その後は、ドライフードをミルクでふやかして
「沢山食べて早く元気にな~~れ!!」~と。
せっせ♪せっせ♪と食べた、食べた!
ガツガツ・・・

・・・その甲斐あって、どんどん元気な
やんちゃ坊主へと育っていきました~(*^^*)

なんでもかじりたい~♪

保護して半年頃には、無事に去勢手術も済ませ^^
逞しい(オカマちゃん)♂猫へと大変身~~☆
(この頃は、4Kg前後だった記憶があります。)

最近のお気に入り
保護した当時が重症だったこともあり、
元気に育って欲しい思いがとにかく強かったので、
ぺこりんには、ペットフード以外は与えませんでした!!
※子猫の頃は、よく解らず煮干やピーナツなんかを
数回あげたことはありますが。

人間の食べる物は与えない!
塩分に気をつけたフードを与える!
・・・etc 私なりにかなり気をつけてたつもりでしたが。
食餌の「量」が、落とし穴だった(@@)

まさか、猫が・・・・・・
糖尿病に・・・・・
なるなんて!!!思ってもいなかった。
↓気がついたら、こんなことに。。。
でぶ~~~

反省(--;
~時すでに遅し・・・・・・・

発病してからは、何度か重症になり入院も6回も!!
その度に、体重もガクッと落ちますが。
また元気に戻ると、お腹のタプタプは復活します(><)
※コレ、人間と一緒!一度付いたお肉は
痩せてもタプ~~♪です(笑)
デブ?って、いいましたか?

ブログを始めたのは昨年7月ですが、
その年の5月にも、生死の境を彷徨うほど弱り(泣)
その時は、なんと5.7Kgの体重が→3.7Kgまで落ちました!!
猫で2Kgは、かなり大変です。
食欲も完全になくなって、ガリガリ&ヨボヨボ・・・
入院中は点滴ですが、
退院後は獣医さんから「強制給餌」のご命令が出ました!!
これは、シリンダー(でっかい注射器みたいな物)に
高栄養の缶詰を入れて、口を開けさせて
無理やりにでも食べさせる作業なんです。
元気になってもらうことに加えて
ぺこりんは、インスリンを投与しているので
空腹だと低血糖を起こす恐れがあるからです。。

毎日、毎日、三度ずつ、
せっせ♪せっせ♪と・・・・・・
食べさせて、食べさせて・・・・
気がつけば・・・・・
3.7Kgまで落ちた体重は→あっという間に5.7Kgに逆戻り~~(@@)

あら~~、健康になってくれたけど
また、太っちゃったね(><)
痩せすぎと~太りすぎの。。中間がないのです!!!
理想体重に漕ぎ着けるのは難しいですね。。。。。

ぺこりんの「体重管理」は、大きなテーマです。

今は、なんとか血糖値も安定していれて
元気いっぱいなのが一番なんだけどね(^^;
とにかく、キープ!!だけは死守したいと思っています!!
ね??ぺこりん(*^^*)
うっとり・・・

※なんだか、体重をテーマにすると
言い訳めいた文章になっちゃってるかなぁ~?
糖尿病になってから言われて一番辛いのが
「美味しい物を沢山食べ過ぎたんじゃないの~^^」
・・・というお言葉です。

ぺこりんには、グルメはさせていないんだけど。。。
でも、計量はしていなかったから
半分は当たっているんですけどね(汗)
勿論現在は、きっちり計量していますよ~~
体質なんですかね~~
あ~~~、また、言い訳っぽいかな(><)
にゃぁ~~~~~ん!!


別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
師走の準備
2008-11-23 Sun 22:15
三連休ですね!!
天候にも恵まれて、皆さん満喫しておられますか?

ブライダル業界は、この連休が今シーズンのピークです。
特に、今日11月23日の大安は
昨日の「いーい夫婦の日」が仏滅だった事もあり
最大の山場!!大忙しでした。

大きな事故もなく・・・
無事にクリア出来て(^^; ホッとひと安心です。

開宴前

東京も、ここ数日寒い反面パキっとした晴天です☆
これは、三日前のフジテレビ~~
晩秋の青空

木々の色合いは・・・こんな感じです^^

お台場の紅葉
土日は、もの凄く混雑するお台場も
平日の昼間は、意外と静かで穏やかです♪
フジテレビ正面では、クリスマスツリーにクレーン車で
飾り付けをしていました。
↓また、ピンボケですが!人・・・誰も居ません(@@)
フジTVツリー
いよいよ師走の準備ですね。
昨日・今日と・・・きっと沢山の人で賑わったでしょうね。
オジサンの飾り付け☆皆さんの目を楽しませたことでしょう~
華やなものには、必ずこうした裏方さんの力があるのですね!

この超忙しい日に、私は幸い(!)内勤でした。
心地良い疲労感で♪久しぶりにPCの前です^^
こちらの裏方仕事も、無事終了で~す!

ぺこりんの背中も・・・・・

少~~しずつ伸びてきました。
まだ、おマヌケだけど(^^*

はげ~~

百円ショップで、このような立派な(!)
ブラシを見つけて^^毎日なでなでしています。
猫ブラシ

抱かれるのが嫌いなぺこりんも、
これは気持ちが良いらしく・・・大人しく身を委ねます。

早く元どおりにな~~れ!!

体重管理の悩みについては・・・・
正直・・・結構参ってます(--;
これは、長くなるので。
また、別の機会に・・・・・!!


別窓 | 日常 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
メタボの弊害
2008-11-07 Fri 22:26
季節は、もうすっかり秋も深まってきましたね。

忙しさ&へっぽこPCの異常な重たさで・・・
ブログほったらかし状態でした(汗)
でも、しっかり元気にしております!!

ぺこりんも、相変わらずの泣き虫にゃんこで
遊ばないと→鳴く!わめく!走り回る・・で、
とっても元気な毎日なのですが。

↓ナゼか背中にボコボコの塊が・・・(写真、不鮮明ですが)
背中ぼこぼこ
背中~腰にかけて、7cm位の毛束が出来ていて
触ると堅~くて簡単には、ほぐれません!

何か、変な物でも付着したのか?
皮膚病か?はたまた、糖尿病の合併症か??
・・・・・と、心配になり(--;
ちょうど定期検診の時期だったので
動物病院へ行ってきました。

結果は、なんと。。。。。。。。
え?
この。。。。。。。
はい・・・メタボです!
メタボな身体のせい(@@)でした!!

太っっちゃったので、背中を自分で舐める事が出来ずに・・
毛玉が固まっちゃったのでしょう~♪
・・・と、優しい女医さんが
笑いながら言って下さいました!!

は、恥ずかしい。。。。。。

結局、綺麗にカットして頂いて
こ~んなまだら背中の出来上がり~~(^^;
はげはげカット
今後は、私がブラッシングしてあげる事にしました!

メタボは、思わぬ所にも影響が出ますね(><)
ぺこりんの健康管理・・・気をつけなければ!

幸い今回の検査の結果は、
血液、尿ともにオールOKでした(^O^)
血糖値は落ち着いているようです。
今は、体重管理の為適度な運動に頑張ります!!

食欲の秋よりスポーツの秋です(笑)


別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
