糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
子猫のパワー
2009-06-25 Thu 10:29
おや??このちっちゃな頼りなげな背中は・・・

・・・・・・ぺこりんでは、ない!!

子猫の背中

そ~~で~~~す!!
子猫ちゃんで~~~す(*^^*)
きゃ~~~~♪可愛い~~~♪♪

かじかじ

一週間前に実家にやってまいりました。
リト」と名付けられました^^ よろしくです♪
※こう見えて、男の子です!

リトです♪

中2の姪っ子の友達が保護した捨て猫の一匹です。
ダンボールに入って数匹、
ホカロンが一緒に入っていたとか・・・
寒い日だったんでしょうね。。
事情があるんでしょうが、ホカロンを入れる気遣いがあるなら、
なんで、里親を探さなかったんでしょうか!!

でも、幸い発見した時はまだホカロンが温かい状態で、
捨てられて間もない時のようでした。
獣医さんに見て貰ったところ、問題なく健康とのこと!!
良かった~~(^O^)

とにかく、可愛い!!可愛い!!!
天使さんです(^^*

こにゃん

しっかし、子猫は活発(@@)じっとしていないです!!
シャッターチャンスもなにも、ありません(汗)
例によってボケボケ写真・・・
でも、健康な証拠ですね^^
活発だけど乱暴ではなく、素直で性格も良さそう~
↑はい!すでに親バカならぬ、おばさんバカ(?)

階段も少し登れるようになりました!!
でも、まだまだ小さいですね~(^^;
生後2ヶ月位でしょうか??

登りたい~

この子の成長が楽しみです。
時々、写真をアップしようと思います!!

最近、学校へ行くのが
ちょっとだけイヤになっちゃった姪っ子。。
ホントは、優しい気持ちの姪っ子。。
とっても明るい笑顔になっていた(^^)
可愛いリトちゃんの元気を貰って、
生きていくことの素晴らしさを知ることでしょう。

難病を抱えた母の癒しともなり
実家には、新しい爽やかな風が吹いていました。

そして、私も、帰る楽しみがグン!!と増えました~(^O^)

にゃんこパワー☆素晴らしい!!!!!






別窓 | 日常 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
お料理教室
2009-06-19 Fri 19:40
東京は、毎日ど~~んよりとした日々が続いています。
でも、これが梅雨らしいんでしょうね。
昨年は「ゲリラ豪雨」で大変でしたから・・・
なるべく、しとしとと降って欲しいものです(^^;

部屋の窓から眺める雨・聞こえる雨音♪♪
ナゼか癒されますね~

ぺこりんも、雨音に耳をかたむけながら・・・

窓辺の隙間・・・


幅20センチ位の隙間・・・・
窓と電子ピアノの間がお気に入り・・・
・・・それはいいんだけど、、注射の時間に困ります(><)
おびき寄せて→捕まえて→注射(--;

狭い・・・


ところで! 先日、ランチを兼ねた鮨会席の
「お料理教室」へ行ってきました!

え??(@@)猫ねこりんがお料理教室・・・・・
しかも、会席だぁ??
・・・・・そうね、私をよく知る人には
「似合わない」のがバレバレですね(^^;

お察しがいい(!)そうです、、半分お付き合いです(汗)
お世話になった方の勧めで、友人と参加しました。
飯田橋のホテルメトロポリタンエドモント(←クリックしてね♪)です!
上品な良いホテルですよ~~

※念の為・・・私、一人暮らし。。
自炊はしております!!食いしん坊ゆえ・・・
上手ではありませんが(汗)コンビニ弁当はNGだす^^

料理教室

ま、殆ど食べるのが目的です(^^)
この日のテーマは「太巻き鮨・ちらし鮨」
こ~んな感じで、講座・実践を交えつつ教室の後は
出席者で鮨会席を頂きました。
講座はホテルの鮨どころ「海彦」のチーフ自らでした!!
酢飯の炊き方から、
干瓢の煮方、
太巻きの巻き方のコツ、刺身のひき方等など・・・
チーフの温厚で素朴なお人柄がとても感じよく、
ユーモアを交えながらの貴重なお話が聞けました!

素人なりの感想・・・「料理は思い切っていけ!!」ですね。
(これ、何をするにも通じることですね^^;)
太巻きも、巻きすで手前から一気に巻く^^と綺麗に♪
・・・な~るほど、ね。
こちら、勇気ある太巻き実演者さん達の作品です^^v

太巻き

そして、お楽しみの会席料理です!!!
まずは、前菜:刺身湯葉・アスパラの白和え・水菜のお浸し
う~~~ん、上品な味だ^^ 全てダシが中まで滲みてます。

前菜

お刺身です!! 美味しかったぁ*^^*
手前左の白いのは、水蛸の梅肉乗せ♪

お刺身

穴子と揚げ米茄子の煮物です。ふっくらと炊かれています。

穴子と米茄子

な、な~んと!コラーゲン寄せです。
鮫のコラーゲンエキスを抽出した物だそうです(@@)
貴重な物ですね。ありがたや~~☆
以外と柔らかい触感で全然生臭くもなく、
爽やかなお味でした。
これで、明日はお肌プリプリだぁ~(^m^)

コラーゲン寄せ

そして、いよいよ握り寿司です!!
このまぐろは、「本まぐろ」美味しかったなぁ~♪

握り寿司

デザート(ライチ・水羊羹・マンゴー)まで付いて。

デザート

本当は、デザートの前に
この日作った「ちらし鮨」と赤出汁も出ました。
もぉ~~~、お腹いっぱい(@@)
炭水化物の威力って、すっご~~い!!
この大食漢の私が、夜まで食べずに平気でした!

お料理全てが勿論美味しかったのですが、
とにかく「酢飯」が美味しかったです!!
お米の炊き具合&色ツヤ、
合わせ酢のお味&絡まり具合、
プロが作るとこんなにも美味しいのですね^^

ワンドリンク付(純米吟醸酒)で、
講座と鮨会席&お土産に良質な海苔まで付いて
6000円なら、かなりお得なのではないかしら~

実際・・日常では、こんな贅沢なお料理は
自腹じゃ、滅多に食べられません(><)
たま~~には、夢を見るのも必要ですね・・・^^

この企画は、料理の種類を変えて時々しているそうです。
出席者の皆さんの中には、リピーターさんも多かったです。
次回は、中華料理だそうですよ^^
東京&近郊にお住まいの方は、参加する価値ありですね^^

※オマケ・・・・たらふく食べた後・・・
知り合いのホテルの方から、
美味しいベーカリーのパンまで頂きました*^^*
ありがとうございましたm(__)m
ホテルメトロポリタンエドモント!!
バンザ~~~~~イ!(^O^)!
別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ぺこりんの得意技
2009-06-10 Wed 15:34
ぺ~~こり~~~~ん♪

ぺ~~こり~~~~ん♪

にゃはは~

ぺ~~~~こり~~~~ん♪♪

ごろろん



にゃぬ???


にゃは!

いや、いや・・・寝顔が可愛かったから
写真とってただけよ~~~ 
おほほ~~


猫パンチ


そ、そんなぁ~~(汗)
猫パンチだなんてぇ~~~(@@)


パ~ンチ!


寝ている時は沢山写真が
撮れるんだけれど・・・
猫のシャッターチャンスは、
難しい~~(--;

それにしても、
やる気満々の負けん気顔☆

久々のぺこりん♪
元気顔のアップでした~!!!

鬱陶しい季節になって参りましたが、
私も、ぺこりんも、
元気にやっておりますっ!!
恵みの雨も、また大事ですよね。
皆様も体調など崩されませんように、
お元気にお過ごし下さいね。


別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
