糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
元気の源
2009-10-28 Wed 22:31
皆さま、こんにちわ。
秋も深まってきましたね。


pekopeko


ぺこりんも、なにやら・・・・・・

思慮深く考え中でございます。。。


peko


・・・・・かと、思いきや。。。

そのまま・・・・

ウトウトと。。。

思考も長続きせず・・・(^_^;)

あぁ、、瞼が。。。Zzzzzz..........


peko2


先週は、個人的には嬉しい事と悲しい事が
入り混じったハードな日々でありました。。

昨日のオフには、また気持ちをリセットすべく
プールに行きましたよ。
軽~~く流すように泳いできました。

さぁ、お仕事!お仕事!
月末処理と連休が重なってます(><)
頑張ろ~~~!!
(土日祭日が仕事の集中日です。。)


気を取り直して・・・・・
先日、友人から頂いた北海道の帰省土産~♪
なんだと、思いますか??


真っ赤なゼリー


そう!トマトのゼリーです!!!
これ、いつか「とんねるずのみなさんのおかげ」で、
誰だったか(忘れた・・)俳優さんが紹介していて、
美味しそうだなぁ~♪と、思ってたもの。


トマトゼリー


珍しいですよね!
しっかり、ちゃんとトマトの味わい(^^)
さっぱりとした甘さで、すっご~~~く、
美味しかったです◎
栄養たっぷりで身体にも良さそう。
見た目より柔らかく、口の中でトマトがトロけます。
お皿に出すより、そのまま食べた方がいいかも^^
北海道はお土産物も、美味しい物が多いですね。
ごっそさん♪でした!


★おまけの一品★

少し前のトマトレシピの記事に頂いた
コメントの中で「トマトのマリネ」が美味しい♪
~ってのが気になって、作ってみました。


マリネ


白ワインビネガー:1/2カップ
砂糖:大さじ1
塩:適量
~を、弱火で沸騰させないように混ぜて、
オリーブオイル:大さじ5を加えて混ぜ混ぜ^^
→湯剥きしたミニトマト1パックに和えるだけで~す!

実際は分量はテキトーに作ってますが・・(^^;
ちょっぴりお醤油を足しても美味しいです♪
(バルサミコ酢があったら、さらにリッチな気分ですね^^)
ただ、湯剥きだけは面倒がらずに
した方が味がしっかり絡まりますね。

冷蔵庫で3日位もつので
常備してワインのおつまみにピッタリです(^^*
最近のお気に入り~♪

秋は、美味しい食材が沢山出回りますね!!
美味しい物が元気の源(^^v

毎日が楽しく充実した暮らしになりますように!
自分で「にっこり」を意識してますよ。
(油断すると・・・プリプリしちゃうんだから!)
さ、明日も笑顔で(^^)頑張ろう~~!!





別窓 | 日常 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
全てはここから始まった
2009-10-21 Wed 18:50
加藤和彦さんの記事に、沢山の拍手を頂いて
皆さんも衝撃を受けていると知りました。

私は、非常持出し用に貴重品を
ひとつの袋に入れているのですが、
パスポートや貯金通帳と一緒に、
何故かこのカードが出てきました。
※自分でも無意識に入れていたようです。

jhon

「CLUB JHON」と書かれた
二つ折り手作りの厚紙です。

フォークル解散後~ミカバンドまでの間
ソロ活動をされていた頃の
加藤さんのファンクラブの会員証でした。
私、中学生の頃です・・・。

今にしてみると、加藤さんにしては
地味な時代。ドノバン風にギター1本の
コンサートなんかも、やってました。
シャイな感じのMCも感じ良く、
立ち姿ひとつとっても、カッコ良かったなぁ。。
楽器店のサイン会とか、、追っかけたものです。

自分の青春の思い出と同時に、
音楽を始める切欠となった経験。
とっても大切な宝物なので、
貴重品と一緒にとっておいたのですね。
あの頃のワクワク感と、
歌を聴いて感動した気持ち、
今でも色褪せない思い出です!!

加藤さん、沢山の人に勇気と感動を与えていますよ。
私のように、影響を受けて音楽を始めた人も多いでしょう。

若い頃から湯水のように
名曲を世に送り出し、
溢れるアイディアとセンスで
時代の先頭を走り続けた人。

最近は、創作活動に行き詰まっていたとか・・・
そんな・・・と、人は思うかも知れないけれど。

昨日、知り合いのミュージシャンと話していて、
「加藤さんのような天才の抱える苦悩は
凡人には到底理解出来ないだろう・・・」と。
全くそのとおりですね。
自分で自分が許せなくなったんでしょうか。

加藤和彦さんが居なければ、
今の日本の音楽シーンは無かった!
~と、間違いなく断言出来ます。
長い間お疲れ様、そして
ありがとうございました。

まだ、納得は出来ないけれど・・・
せめて、そのパイオニア精神を受け継ぐべく、
末端ながら音楽の世界に
携わっている者として、
質の良い音楽を創ってゆきたいと思います。





別窓 | 心模様 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
さようなら加藤和彦さん
2009-10-17 Sat 19:34
まだ、放心状態が続いています。
加藤和彦さん。
私が、音楽的に最も影響を受けた人。
音楽を楽しむ切欠になった人。

その音楽は遊び心に溢れていて、
大胆で緻密で。
天才なのに努力を忘れず。
穏やかで優しくて。
大好きなトノバン。
なんで、こんな最期なんでしょう・・・

まだ、事情が判りませんが
繊細な彼の中で、
計り知れない何かがあったのでしょうか。
でも・・・・
これは、ないよね。。

ちゃんとした文章にならないけれど、
書かずにはいられませんでした。

音楽の素晴らしさを教えてくれて、
本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして・・・・・・
ほんとに、ほんとに、残念です。

心より、心よりご冥福をお祈りします。


※お願いだから・・・
ワイドショーで、「帰ってきたヨッパライ」
~の、あのフレーズを変なふうに
重ねて使ったりしないで欲しいです。
別窓 | 心模様 | top↑
空っぽの世界
2009-10-14 Wed 16:20
3連休如何お過ごしでしたか?
東京は、ずっと気持ちの良い青空でした^^

ブライダルシーズン真っ只中の業界では、
10月10日が最大の山場でした(・_・)
例年10月10日という日は、
婚礼が集中するのですが・・・
今年は、3連休初日&土曜日で大安(@_@)
久々の活気で、忙しかったです!

あぁ~~~~、ちかれた(~_~メ)


・・・・で、行ってきました。プールです♪


港区スポーツセンター



私は、運動音痴で(;_;)
スポーツまるでダメなのですが、、
何故か子供の頃から、
泳ぐのだけは大好き!!でした。

水の中の・・・あのシーーンとした感じ
心を「無」に出来る感じが好きで。
時々、疲れた体を癒しに泳ぎに行きます。

水の中で、な~~んにも考えずに
頭を空っぽにして・・・
ゆ~~っくり体を動かすと、
だんだんと体が水に馴染んできて、
疲れた心と身体が次第にほぐれてゆきます。


こちら港区スポーツセンターは、
港区の施設で、区民400円・一般利用700円と格安で
様々なスポーツが楽しめます。
プールは、25m×6コースでジャグジーも完備(^.^)
数年前に改装して、更に快適になった綺麗な施設です。
スポーツクラブもいいけれど・・・
こういう公共の施設は、どんどん利用しないとね(^^ゞ

※公共にしてお洒落な雰囲気♪
夜はプールの窓から、都会の夜景が・・・
さっすが青山・六本木を抱える港区は違うなぁ~
(ちなみに、私は大田区。。エ~~ン(>_<))

ちょっと溜まっていたモロモロの気持ちも(-.-)
リセット&リフレッシュ!!(^o^)

泳いだ後のビールが
格別に美味しかったのは、
いうまでもありません~♪♪

また、今日から頑張ろ!っと。


別窓 | 心模様 | コメント:16 | トラックバック:1 | top↑
猫まんじゅう
2009-10-07 Wed 19:45
プックリふくれた、この自己主張の強い顔!!
わぁ~~~(^^* ぺこりんだっ!
・・・って、直感で買ってしまいました。

猫まんじゅう」のネーミングで店頭にあった毛布♪
ぺこりんの新しいベッドです。


猫まんじゅう

可笑しいほど似ている*^^*
ぶちゃむくれ顔(笑)
あんた、もうちっと、どうにか、、
ダイエットしなさい~~~(汗)


お母さん的には・・・・・
低血糖の怖さに勝てずに、、難しいんだけどね。。
空腹は恐怖(゚o゚)なのです!!

※ぺこりんは、糖尿病療法食の
「ヒルズmd」を獣医さんの指導どおり
一日50gずつ計量して
それ以上は、与えていないんですけどねぇ・・・
運動不足もあるのかなぁ~?体質かなぁ~(-_-メ)
すっごい貫禄。。。


起こさないで・・・


皆様♪♪お誕生日に、
沢山のバースデーコメント☆ありがとうございました!!
恐縮しまくりの猫ねこりんでございます!!
もぉ、ホントに目出度いのか?目出度くないのか??
~よく分からない年齢ではありますが・・(汗)

人と人との繋がりを日々噛み締めながら
一歩ずつ前進するのみ!ですね^^)
人は一人では生きていけないと感謝&感謝です。



「所変われば品変わる」(@@)
たまたまバースデー当日に伺った
大久保の台湾料理店「龍門館」で、
知り合いの優しい店主(台湾の方)が、
お誕生日と知って、サービスで出して下さいました。
豚足入り素麺」です(^^)
珍しいのでアップします。


台湾風ソーメン


台湾では、お誕生日には
「長~~~~く(素麺)
足腰丈夫に!!(豚足)
元気で暮らせますように!!」
~という意味を込めて食べるそうです。

へぇ~~~!
そうなんですね。。
実を言うと・・・・・・・
豚足・・・・・・
苦手ですが・・・・(汗、汗、、)
折角出して頂いたので食べてみました(^^;

美味しかった!!ですよ(^^*
じっくり煮込んであって、
柔らかくて全く臭みがなく!
味が染みていていい香り(八角かなぁ?五香粉かな?)
びっくりしたけど、食べられちゃいました!
コラーゲンたっぷりだし*^^*


龍門館


JR大久保駅すぐ側の「龍門館」です。
スタッフは全て心優しい台湾人です。
台湾本場の味が堪能できます!
是非、足を運んでくださいね(^^*

こちらは、帆立とセロリの炒め物です。
しつこくなく味わい深い一品でした♪


帆立とセロリ炒め




披露宴業界も今年に入って、
かなり冷え込んでいます。
まして、音楽発注となると、、キビシイものが(;;)
とはいえ・・・
さすがに10月になってから
忙しくなってきました!!
嬉しい活気と思うようにして(^^;
婚礼シーズン☆頑張って乗り切ります!!



大型の台風が近づいていますね。
皆さま、お気をつけて下さいね。
大きな被害が出ないことを祈ります。



別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
