糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
沈黙の臓器
2010-01-27 Wed 19:14
ぺこりんの最近の様子の変化は・・・

実は「肝臓」の機能低下でした。
 
お正月開けの下痢に始まり、度々の嘔吐と食欲不振。。

下痢止めでお通じはすぐに治ったので、
その後の症状は、抗生剤を飲ませられなかったせい・・・
・・・と、勝手に思い込んでいました。
わりと元気にしていたから、、
大好きなドライフードを食べなくなったのも、
お腹の調子が戻らないから、と。
嘔吐にしても猫は吐くという行為をわりとするし。。
ただ、その内にふやかしてもドライを食べなくなり・・・
大好物のモンプチ缶詰も残すようになってしまいました。


昨日、病院へ連れて行きました。
血液検査の結果は、肝臓の数値の悪さと
なんと、低血糖気味でした!!

やはり素人判断は出来ないと痛感しました。
肝臓の場合は、よほど悪くならないと症状に出ないのですね。
「沈黙の臓器」というのは頷けます。

ぺこりんの場合も、静かに・・・
少しずつ少しずつ進んでいたようです。
獣医さんの話では、長年の糖尿病闘病と
年齢的な事も関係しているだろうと。

取りあえずは二週間分の薬を処方して頂き、
経過を見ることとなりました。

低血糖の傾向は食べる量が減っているとはいえ、、
測った時間帯はインスリン投与後10時間という、
最もピーク時の血糖値の時間帯です。
この時の血糖値が:98でした。←かなり低い数字です。

※細かい話で恐縮ですが・・・
この事は投与後4~6時間頃は、
もっともっと低血糖ということになり(@@)
危険な数字であります。


★獣医さんの指示で、インスリン量を
現在ランタス朝2単位・夜2単位投与から
      ↓
朝1単位・夜2単位投与へ

変更します!!★

(かなり久々の変更、ちょっとドキドキです。。)

昨年は、比較的安定した日々を過ごせましたが、
ぺこりんの体質・年齢を考えると、
今まで以上に注意深く接していかなければと、
襟を正す思いです。

まだ食欲が完全ではないので、
「強制給餌」といって、
口を開けさせ強制的にご飯を食べさせる作業も続けます。
肝臓は1~2週間では、数字としてあがってこないらしく・・
2週間薬を飲んで→一ヵ月後に再検査となりました。

もっと、早く気づいてあげたらよかった。。
ぺこりん独りでダルさや不快感と闘っていたのね。
いつも、後から悔やみます(--;
ごめんね、ぺこりん。。


根性のあるぺこりんのこと、
頑張って沢山食べて、お薬もちゃんと飲んで、
回復してくれると信じている!!



あ、そうそう・・・
今回の薬は、錠剤ではなくて
砕いて水に溶かせる飲み易い味の物を
処方して頂きました!!

前々回の記事に書きましたが・・・・・
ぺこりんに錠剤を飲ませるのはギブアップ(><)
これからは、「錠剤NG」にして頂きます~
先生方すいません・・・(^^;


5月には14歳の誕生日を
元気で迎えられるように!!
ぺこりん、一緒に頑張ろうね!!!


☆完全に独り言の今日の日記・・・
読んで頂いてありがとうございました_(._.)_

ぺこりんは、いつもの元気はありませんが、、
決して重篤な状態ではありません!
ちゃんと、夜中には起こされております(汗)
いつもより鳴き声に・・・
(いつもは聞けない)「甘え」が入っておりますが(^^*

別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
幸せの青い鳥
2010-01-20 Wed 19:35
今日は、季節外れに暖かい一日でした。
こんな日が続いて、このまま春になってくれないかなぁ~

ぺこりんの具合を心配して下さって
皆さま、ありがとうございました!!
心強い言葉の数々に励まされます。
ブログやってて、ホントに良かったと思います_(._.)_

お陰様で下痢はすぐに治まり、
元気は、ほぼ元どおり!!
遊んだり夜中にしつこく起こしにきたり(!)

ただ・・・抗生剤をあまり飲んでくれなかったせいか(汗)
ドライフードを食べてくれません(ーー;)
糖尿病療法食のドライを、お水でふやかして与えています。。
胃腸の調子がいまいちなんでしょうね、、
消化の良い物が本能的に判るんですね。
(そろそろ、病院に相談しないといけないな・・・)


寛ぎ中



さて、そんなこんなで、ぺこりんに振り回されている内に
もう一月も下旬(・o・)
お正月は実家で、
こんなの~~~んびりした風景に触れられました!
2階の母の部屋からの眺めです。



実家の窓辺から・・・



ズームすると・・・・
お向かいの家の白猫ちゃん♪♪
こっちを、じ~~~~~っと(@_@)



白猫


この子は、時々お外へ出て・・・
屋根の上を悠然とお散歩してたりします。
このお宅には他に三毛猫ちゃんも居て、
変わりばんこに登場~^^
(こっちは・・・
チャッターチャンスを逃しました><)


都会の中のありふれた住宅地ですが、
比較的緑も多くのんびりとした土地柄です。
母の窓辺には毎日こんな訪問者も^^




なんて名前??



母は最近小鳥の餌付けに成功したようで(!)
もっかの最大の楽しみのようです。
隣接しているお宅の屋根が、
ちょうど部屋の窓辺と同じ目線に・・・
スズメは勿論いろんな種類の鳥が来るようで、
名前の判らない鳥さんです。。
ホントに挨拶しに来てる~~♪
可愛いですね!



遊びに来たよ~



鳥の種類は判らないけれど、
どの子が来たかは判るそう(@@)
勝手に「チュンちゃん」とか「ミドリちゃん」とか、
命名して遊んでます^^

動物の癒しの力は凄いですね!!

それに、そこに癒しを見つけられる母の才能も凄い!!

毎日の暮らしの中にこそ、
ささやかな楽しみを見つけることが出来る。
ありがとう!「幸せの青い鳥」さん♪

病気で気弱になってしまうことも多く、
娘と違って心配性の母・・・
少しでも前向きになってくれると嬉しい。
(私の「ケ・セラ・セラ」な性格は、
亡くなった父譲りなのです^^;)



自分のことでいっぱいいっぱい・・・
たいした力にもなってあげられず、
年だけ取って心配かけてばっかりの娘です。

小鳥さんやにゃんこのような
癒しのパワーを身につけたい!!
頼もしい娘にならなくっちゃ!!



「老い」は誰にも必ず訪れるもの。
かく言う私も・・・
そろそろ他人事じゃ、なくなってきています。
日々の生活に追いかけられて、
自分を見失わないように、
時々は立ち止まって、
自分を見つめ直したいものです。


穏やかにして逞しく


今年の目標です(^^ゞ




※この記事を書いた後、
帰宅後に撮った写真です!
だいぶ元気になりました(^^)v


幸せのにゃんこ




別窓 | 日常 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
薬の上手な飲ませ方?猫編
2010-01-13 Wed 17:30
ぺこりん、今度はお腹壊しです・・・・・

あ~~~、一難去って、また一難・・・・

食事を一時的に変えたことによる下痢のようです。。


寝る寝る。。


お正月病院から帰ってしばらくは、
上機嫌~♪だったのですが。

私がうっかり・・・
いつもの糖尿病療法食「ヒルズmd」が残り少ないのに
気づくのが遅く、メーカーさんが正月休みに。
・・で、1~2日ですが市販のフードを与えてしまった。。
これは某有名メーカーの人気シリーズで
「13歳以上用」なので、安全と思ったのですが・・・
これの「カリウム配合」←が、ぺこりんには合わなかったようです!!

突然の症状で・・・一日に何度もゆる~~い便をするように(;;)
そのうち、食欲も落ちてきてしまい・・・嘔吐まで。。

これは、マズい!!と、
でも、病院に行く時間がないので
検便をして貰ったところ
寄生虫も居ないし(ホッ・・)所謂腹下しでしょうと。
薬を出して頂きました。

しか~~~~っし!!
この薬を飲んでくれない!!(--;

ネットや本で「猫の上手な薬の飲ませ方」なんて、読んでも・・・
そう、うまくはいかないわよね。。


「は~~い、ぺこりん、こんにちわ~♪」
(出来るだけ緊張感を出さずに・・・悟られずに・・)



よぉ~し!


「い、いや・・・あ、あのね・・^^;」



すわっ!



「だからぁ~~~><。まだ、これからだってば!!」

「ぎゃ~~~~!!@@」



かじかじ



・・・・・・・・・・

・・・・まぁ、実際は背後から近付きます(^^;



すねすね・・・



まぁ、でも、、結果は同じですが(--;

お手本によると、
①背後から近付いて抱き足を固定。
②片手で口の両端を持って開ける。
③もう片方の手で、顎を持ち、更に大きく開けさせる!
④真上から素早く投薬!!
⑤飲み込んだら、喉を擦って「いい子♪いい子♪」する^^*

な~~んて、いとも簡単に書いてありますが。。

実際は・・・・・
①背後から近付いて抱き足を固定。
②片手で口の両端を持って開け??ん?←開かない!!
はい、もう一回!←あ、開かない(汗)

こいつ!!歯を食いしばってるな(><)
ぺこりん、お願いだから口開けておくれ!!

③なんとか開き・・・もう片方の手で、顎を持ち
更に・・・え??コラ!!い、いや~~~ん、
そこで、爪を出すな!!(@@)

ひ、引っ掻くな!!(@@)

痛~~~~い!!(;;)(;;)

か、噛むな!!(@@)

痛~~~~い(;;)(;;)

④仕方がないから、小さな隙間から投入~(--;

⑤→飲んだ??飲んだ??
とりあえず「いい子だねぇ~~」なんて、喉を撫で撫で。。

→スルリと身体を外したかと思うと・・・

→なんと!!(@@)こ奴め!薬をペッと、吐き出した(’O’)

んもぉ~~~!!プンプン!!


こんな調子で、抗生剤をなかなか飲んでくれません(--;

運良く飲んでくれたなぁ~♪と思って^^
翌日ふっと床に目をやると、薬が落ちていることが・・・
なんと!!「飲んだふり^^」をしていたのです(@@)


この、シラっとした態度がだんだん許せなくなってきた。。



じっとり・・・



獣医さんによると、この抗生剤はすっごく苦~~い(><)から
いつも私がするように「砕いて水に溶かしてスポイトで投薬」
~は、むかないとの事。
そういわれても・・・と、スポイト方式を試したら、、
案の定・・・即効、、泡吹いて吐き出しました(@@)
ぺこりん、ごめ~~~ん!

幸い一緒に処方された「下痢止めの薬」は、
このスポイト方式で飲んでくれたお陰で、
下痢は止まったようです。

ぺこりんも、最近はちょっとした生活の変化で
体調を崩しやすくなってきているみたい。
年齢的なこともあるんでしょうね。。
今年の5月で、14歳だもんね・・・

今までは、市販フードで今回のような事はなかったので、
油断していましたね。
これからは、なにかにつけて
慎重にいかなきゃ、なぁ・・・・・・

「薬の飲ませ方」・・・マスターしなくちゃ、なぁ。。

でも、振り返ればあんなに出来なかった
「猫に注射@@」が、
今では、片目をつぶっても出来るようになったのだから(!)

頑張らなきゃ、なぁ~。。

はぁ~~。。。

あ~、なんだか、愚痴日記になっちゃいました(--;

ご勘弁を~~~~!!


猫ねこりん、こんなことではヘコタレません(><)


が、頑張りま~~す!!!!!




別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ハッピーニューイヤー!!
2010-01-05 Tue 00:08
2010年が明けました!!
おめでとうございます!!!


真直ぐに前を見つめる視線の先には・・・



2010年を・・・


何が、待っているのかな??


見つめる!!


ワクワク&ドキドキしますね!!

いつまでもトキメキを忘れずに。


大晦日から三日まで、実家での~んびりと過ごしました。
(注射のあるぺこりんは病院にお泊り~^^;)
朝風呂~ビール~おせち&初詣・・と、
正しいお正月を満喫出来ました(^^*

関東風のシンプルなお雑煮
鰹だしに鶏肉と小松菜の醤油味です。


我が家のお雑煮


それと!!今年度お正月メインディッシュ♪「ふぐ鍋」で~す。



ふぐちり


母のベーチェット病(潰瘍性大腸炎が顕著なタイプ)が
食べ物制限が多く(--;
お肉ダメ・揚げ物ダメ&繊維質の野菜もダメ(@@)etc...で、
恒例の「すき焼き」は、昨年からNGになってしまいました(泣)

・・・で、考えた結果、、
淡白で美味しい物な~~~んだ?!
→ふぐ!!しか、ない♪ね!*^^*
~って、ことで。



ふぐちり2

昨年から、自家製ふぐちりに初チャレンジ!
昨年は、よく解らず普通に寄せ鍋風に頂きました。
それはそれで、、美味しかったのですが。。
な~~んか、足りないなぁ~(??)と、
試行錯誤&研究の結果(なんて、大げさだけど^^)


地元の高級(?)スーパーでトラふぐ鍋セットを購入。

①お鍋に水を貼って昆布を浸しておきます。
②沸騰したら昆布を引き上げ、お酒を少々投入。
③まず!ふぐの「アラ」部分を入れて煮ます。←ココが、肝心!!
④アラの旨味が出た所で、野菜(白菜・ネギ・椎茸・豆腐etc)
を入れて、さらに野菜の旨味をプラスします。
⑤最後にふぐの身を入れて、煮過ぎないように・・・
後は、食べるだけ~~(^^)
お好みでポン酢等をつけて。

私は、買ったふぐ鍋セットに付いていた
ポン酢(かなり醤油の濃い味!)に、あさつきの小口切り
もみじおろし&柚子こしょうで頂きました!

な~んか、非日常ですね!ふぐ *^^*
(なにせ・・玄品ふぐでしか食べた事ない。。)

ほんの、ちょっと、したことですが・・・
「アラ」部分を最初に煮たことで、
旨味がグ~~~ンと!引き出せました。
美味しい物を食べるのも、日々精進ですね^^


さて、〆は、もちろん「ふぐ雑炊♪」です!!


ふぐ雑炊

ふぐちりの残りにご飯を入れて・・・
軽~~く混ぜた卵を回し入れて、あさつきを散らして^^
にゃ~~~♪美味しい~~~♪
今年、最初の幸せの味(*^^*)


てっさ


実は・・・ふぐ刺身もあったのですが、、
あまりの珍しさ&美味しさに、我を忘れ・・・
写真を撮る前に食べ尽くしてしまいました(><)



2010年の年の初め☆家族皆が健康で明るく迎えられたことに感謝♪です!!




昨年の夏に、我が実家に来た珍客もこのとおり(^O^)



もうすぐ大人♪


リト君♪すっかり、大人の風情が漂ってきました^^*


成長しました♪


でも、まだまだ、こ~~んなに、やんちゃ!!!



リト綱渡り!



リト君の成長に負けないように(!)

一歩ずつ前進していきたいものです。

今年も、ぺこりん共々、

よろしくお願いいたします!!!!



ハッピーニューイヤー!!



皆さまにとって良い事だけが訪れる

ハッピーな一年になりますように!!!!!



別窓 | 心模様 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
