糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
希望の欠片
2011-03-27 Sun 19:18
あの日から16日が経ちました。

社会は大きく変わり日々刻々と入ってくる情報の渦

畏れ・驚き・不安・落胆・悲哀・・・

感じることも言いたいことも沢山あるはずなのに・・・

上手く言葉に表せません。





大丈夫かなぁ?








津波で一瞬にして全てを失ってしまった方

命さえも奪われた方のことを思うと・・・



その思いは日本中が共有しているのではないでしょうか?



19日に仕事で千葉県の浦安市に行ってきました。

あまり大きいニュースにはなっていませんが、

東京ディズニーランドの周辺は埋立地で、

浦安市は「液状化」の被害が甚大です。

ディズニーランドの最寄駅

「舞浜駅」のバス停の様子です。






舞浜





想像以上の酷い状態に目を疑いました。

ライフラインの寸断。。


子供たちの夢の場所は、

ゴーストタウンのようにひっそりと静まり返っていました。


新浦安駅の周辺は最も被害が大きいようで、

知人の家は、未だに断水したままだそうです。

相当不便だと思いますが、それでも・・・

「いや、東北の人達のことを考えたら文句は言えないよ!」

~と、明るく言います。


もっと、びっくりしたのは・・・

こんなに被害を受けているのに

浦安市は最近まで「計画停電」の地域に含まれていました!!

もう、、東京電力には言いたいことがあり過ぎます!!!




ホテル・レストラン業界が受けた被害も深刻です。

宴会のキャンセルは相次ぎ、

レストランは夜の営業を自粛している所が多く・・・

~ということは、

ピアニストを始めフリーの音楽家たちは

随分と職を失っています。



それでも・・・・・・・

最近は彼らの中から、

「どうせ時間がたっぷり空いたんだから、

自分達に出来ることはないのか??

被災者に慰問に行けないだろうか!」

~という声が、上がり始めています。



日本人って、いいなぁ。







タワー





少し先端が曲がってしまった

東京タワーを見上げながら

希望の欠片を見つけました。




別窓 | 心模様 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
お見舞い申し上げます
2011-03-15 Tue 14:33
東日本大地震で被災された皆様
心よりお見舞い申し上げます。



こちらはお陰様で皆無事にやっております。



本当に今まで全く経験したことのない

恐ろしい揺れでした。

会社は9階建てのビルの4階ですが、

ミッシミッシと音をたてて揺れ始めた為、

携帯だけを片手に外に飛び出しました。

階段を降りていても掴まらないと身体を支えられませんでした。

ビル自体は大丈夫でしたが、

会社の中は沢山の楽譜類で、グチャグチャでした。






地震の後






東京が震度5強で、この状態です。。

これが、震度7とは、想像を絶するエネルギーに

ただただ驚くばかりです。

東北地方の方には、なんとお声をかけたらよいのか解りません。








バス待ちの列







地震の日は深夜まで電車が動かず「難民状態」で、

町には物凄い人が溢れていました。

バスで帰ろうかと駅まで行ったら、

バス停からの長い列は、遥か歩道橋の上まで続いていました。

「目的地まで3時間かかります。その後バスは3時間来ません!」

~のアナウンス。。。

一度会社に戻り、私鉄が動き出した深夜2時に

なんとか帰宅する事が出来ました。

(幸い自宅は小物が落ちた程度で、ぺこりんも無事でした!!)




昨日からの「無計画停電><」も、大混乱で東京は都市機能を失いつつあります。

電車の運行もその日にならないと判らずに、

出勤の足の確保もままならない状態。

スーパーやコンビニからは商品が消え・・・

それを心配して、買いだめに走る人が増え・・・

仕事の方は、披露宴の延期やキャンセルが相次ぎ、

その調整で毎日追われています。



皆それぞれ大変ですが、

被災された方々の事を思うと、

贅沢は言っていられません。


今、自分に出来る精一杯のことをしたいと思います。

まずは・・・身近な節電から。

まとまった寄付は出来ないので、

小さな募金をすることぐらいしか、、

考えられませんが。




原発もとても心配です。

どうか、これ以上の被害が広がりませんように。






↓ 地震の時は、独りでお留守番頑張ったぺこりんでした。






怖かったよ・・・





怖かっただろうけど・・・・・

今は、落ち着きを取り戻しました。




一日も早く平和な日本に戻る日が来ますように。







別窓 | 心模様 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
パクヨンハ☆フィルムコンサート
2011-03-10 Thu 01:55

・・・でした。

神奈川県立音楽堂に行ってきました。


これまで、何度も足を運んだヨンハのコンサート。

いつもワクワク&ドキドキ☆☆

日常を忘れてドップリ青い光の渦に身を沈めて・・・

楽しませてもらった!!

今日の会場も、いつもと同じ青い光の渦、渦、渦・・・・

※「青」は、パクヨンハのイメージカラー☆
コンサートでは青いペンライトの海になります。。



ただ、ひとつ、

違うこと・・・・・・・

そこに、主役が居ない。。。


ラストコンサートを中心に、丁寧な編集で臨場感溢れるコンサートでした。

スタッフの皆さん、本当にありがとうございます!!



青いペンライトを手にしたまま、、

ヨンハの可愛い笑顔を見てしまったら・・・・

みんな込み上げるものが大き過ぎて、

動けずに揺れない光の海になってしまったね。。




私は、もぉ涙が枯れてしまっていましたが、、、

今日は、

本物の涙・・・・・

また、

少し・・・・・・

流れてしまいました。




桜木町はヨンハと出逢った特別な場所。








コレットマーレ







新しいビルも出来て様変わりしていましたが、








ランドマーク舞台後・・・






このステージで6年前、全てが始まったんだよね。


この景色をヨンハも見上げたんだよね。






ランド地下






「韓流ブーム」という大きな渦の中、

時に翻弄されながらも、

呑み込まれる事なく、

違う文化の国で懸命に頑張ってきたヨンハ。

沢山の夢と希望を本当にありがとう。






ランドマーク







この綺麗なランドマークタワーの夜景は、


美しくて悲しい一生の宝物です。







別窓 | パクヨンハ | top↑
春の足音
2011-03-01 Tue 20:10


なかなか訪れない春・・・・・・


でも・・・・・・・・







白い梅







確実に春の足音は近づいていますね。








ピンク梅2







今年も、池上の梅たちは力強く開花を始めました。







ピンク梅






この時期には、必ず足を運ぶ「池上梅園」


私の散歩コースでもあります。


我が町「池上」が、活気ずく季節です^^




梅園の丘の彼方には、都会のビル群が立ち並びます。






梅園






先週の水曜日の写真


まだ、七分咲きぐらいかなぁ・・・


見学コースの片隅で見つけた一本の梅の前で、

思わず足を止めました。








思いのまま







「思いのまま」・・・・・・・・



どの梅よりも、ひっそりと咲いていましたが、、



なんだかマイペースで自由な印象を受けました^^








思いのまま2








素通りする人も多かったけれど(^^;

「頑張れよぉ~~~~!!思いのままに♪」

って、声をかけてきました。(←心の中でね^^)




今日降っている冷たい雨があがったら、

また少しずつ春に近づくでしょう。



そろそろ、満開かな??



この梅は、どんな風に花開かせるのでしょう♪










別窓 | 日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
