糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
御会式、秋の匂い
2011-10-23 Sun 20:00
お~~~~~~~~い、




尻尾





尻尾、はみ出してるよぉ~~~~~~~!!





箱




あれま・・・・・(@@)



だいぶ過ごし易くなって
ぺこりんは元気にしています!!

箱と見れば入ってしまうのは“猫のサガ”^^

四方を囲まれて「守られている感」があるんでしょうね。
うん、解る、解る。。。





さて、10月12日は地元、池上本門寺の大祭

御会式(おえしき)でした。



まだ夕暮れ前の静かめの時間

         ↓


石段2





次々と人が集まってきます。

長~~い石段を登りきる頃には、大変な賑わいです。





石段




東京にしてはのどかな街「池上」が、
年に一度大盛り上がりを見せる日

お会式は日蓮宗の大祭で、日本中から信者が集まり
「万灯(まんどう)」という山車のような物?を引いて練り歩きます。
それを見物する何十万人という人でごった返します。





肉!





子供の頃隣町に住んでいた私にとっては、

幼少時代の想い出とも繋がる身近な催しです。

今年は偶然オフだったので、早めに本門寺に出向いた為
クライマックスの写真は撮れなかった(^^;




これは桜の頃の写真ですが・・・
立派な五重塔もあるんですよ。





五重塔と桜






そんで、、




今回のわたし的な一番の目的はコレです!!(←やっぱり@@)
         ↓




ステーキハウス





地元のステーキハウス「B&M」が、
この日だけ出店する(!)
バーベキュー♪♪






ステーキ




毎年大人気で行列に並ぶ根性がなかった為(汗)
食べ逃していました(^^;

今年は、早めに並んでゲット~~~♪

さっすが!コックさんの作る専門店の味。
お肉も柔らかくて美味しかったです。

しっかりちゃんと牛肉のステーキが
ひと口サイズで5,6個、玉ねぎと共に
串に刺さって350円は安い!*^^*







白い花



行者





お会式は万灯と共に、沢山の信者が

太鼓を叩いて練り歩く という特徴があります。

テンツク、テンツク、テンテンツク

テンツク、テンツク、テンテンツク・・・・・・


独特のリズムがエンドレスで一晩中流れます。



人間って太鼓の音を聞くと

なんでこんなに胸がかき立てられるんでしょう。

お腹の真ん中に響いてくる音が感情を揺さぶります。


燃えるような情熱と締め付けられる切なさが入り混じり

遠い幼い頃の記憶まで呼び起こす。

眩しい夏はほんの少しの名残りを残し

秋の風にふっと感じる亡くなった父の匂い

   「あ、この匂いだ。」





今年、日本中が経験した辛い出来事

深い鎮魂の意味を込めた音に感じました。



やっと季節は秋になったのですね。



誰の上にも時は平等に刻まれていきます。



時に残酷に、時に優しく



今よりほんの少しでも前に進めるように

日本中の皆が明るい気持ちになれたら、と。


喧騒の中深い祈りの思いでいっぱいになりました。







別窓 | 心模様 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
忍びの者!?
2011-10-01 Sat 19:15
地デジにもすっかり慣れた今日この頃^^

ぺこりんは流石に薄型液晶テレビの上には乗れず(大猫だし・・)

テレビ裏と部屋の間仕切りの僅かな隙間(20cm位かな?)を、
行ったり来たりする遊びにハマっています*^^*

間仕切り→テレビ→隣の部屋→間仕切り→テレビ→隣の部屋∽

何度も、何度も、飽きずに!

ホント、猫って、遊びの天才だっ(@@)


台風が上陸した大荒れの日の深夜・・・

NHKの台風情報を点けて暗がりの中、

ベッドの中からぼんやり見ていましたところ・・・



画面の前に怪しい影!!!



なぬ!?




忍びの者かっ???





忍びの者??




(@@)・・・(@@)・・・!!



コレ、部屋の電気を消していたので、

まぢ、ドキっとしました。。


「やだ、もぉ~~~、ぺこりんったらぁ(><)」

テレビ裏には廻っても、

一度も画面の前には立たなかったじゃ、ないの!!!

よりによって・・・・

なんで、深夜なんだよぉ~~~!!!

あぁ~~~~、ビックリした(@@)

そんで・・・・・・・

深夜に独りで大笑い(^O^)





シラ。。。





台風の被害に遭われた地方の方々、のんきな話題で申し訳ありません。

東京も雨風凄かったのですが、

この日、私は偶然お休みさせて頂いてました。




今年は、いや、永久に、これ以上の天災はこりごりですね。




日本中が平和で穏やかな実り多い秋でありますように。




別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 明日天気にな~れ!! |
