糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぺこりんの定期検診
2008-07-07 Mon 22:56
鬱陶しい毎日ですが、お元気ですか~?
東京は、昨日も今日もジメジメ・・ジメジメ・・・
早く梅雨が明けて、大好きな夏が来ないかなぁ~

先週、ぺこりんの定期検診に行ってきました。

病院怖~~い&大、大、大っ嫌いなぺこりんなので・・・
通院と悟られないように出掛けるのが、まずひと仕事(^^;

↓え?えぇ??び、病院???
えっ?病院?!

激しくうろたえると・・・
まず、身を隠す(笑)
病院怖い・・・・

見~つけた!行くよ~ 抱こうとすると・・・
激しく逃げ回り・・・
玄関占領作戦~! それは、私の大事なパンプスなの!(汗)
玄関占領作戦!

なんとか確保して、や~とキャリーバッグの中へ。
いつもここまでが大変です!!

安定している今は、3ヶ月に一度の検査です。

病院へ向かう車の中では、ブルブル、ブルブル震え。。
怖いよ~、行きたくないよ~って感じ^^
診察室では シーー!シーー!!
飼い主でも、怖い形相になります。
~で、いざ検査!となると・・・
ンニャ~~!ギャ~~!ギャ~~~!!
まるで、この世の終わりかぁ??という声をあげ、
お口は全開&ライオン顔負けの牙(前歯)剥き出し!
全力を振り絞って暴れるので、
獣医さん3人がかりで、押さえつけながらの検査です。
この瞬間いつも思うこと→「獣医さんって命がけ。私には絶対ムリ。」

猫は、診察を嫌がって暴れる子も結構いるらしいですが、
その中でも、ぺこりんは相当凄い方みたい。
いつも診察室から待合室に戻ると、
他の飼い主さんが、にこにこ笑って迎えてくれます(汗)
う~~ん、恥ずかしい。。

会計を待つ間ふと見たら・・・
ぺこりんったら、真っ赤な舌を出したまま
犬のように、ハァ、ハァ、息を荒く固まってて(@@)
慌てて獣医さんに見てもらったら、
ヒートアップが激しすぎたのと(汗)暑さのせいとの事。
涼しい場所に移して頂いて、無事回復致しました^^;

今回、検査の結果は、
お陰様で、すこぶる良好でした!!
これが、その結果です。
2008年7月検査結果

ちょっと途切れていて見にくいのですが、
上から、血中尿素窒素・コレステロール・腎臓の値・・・
LOW・NORMAL・HIGHに分かれている真ん中であればグッド!
上から4段目が血糖値で143mg/dL
やったぁ!優等生です*^^*
(5段目の中性脂肪がやや高いのですが、
これは肥満傾向の証。。気にする値ではないそう)

ちなみに、これは二年半前に
発症した当時の検査結果です(@@)
相当ヤバいです!!
2006年1月2日検査結果

ほとんどが異常な数値!
院長が書いてくれた「多臓器同時不全」の文字が悲しいです。
この時の血糖値は、なんと!686mg/dLもありました!!
後、二日放っておいたら、間違いなく助からなかったって。。
※この時は重症だったので、沢山の項目を検査している為
今回の順番とは、若干異なっています。)
いつも思うのですが、この表はかなり解り易いです。
人間様のも、この様に解り易くならいものでしょうか?
それとも、私が知らないだけかしらん?
↓その当時の尿検査結果です。
尿検査二年前

尿糖がプラス4も出ています!
「ケトン体」というのは、所謂毒素です!
(これが出ると糖尿性ケトアシドーシスです)
今、改めて見ると恐ろし~~い数値です。

↓これが、今回の結果です♪ホッ・・
尿検査今回

本当に良かったです!安心しました^^
ぺこりんが、穏やかに暮らせている証拠でしょうね。
生命力の強さと、食いしん坊がいいんでしょうかね~ニャン♪

頑張りやさんのぺこりん☆よかったね~
怖い思いをさせて、ごめんね^^
今度の検査は、秋だからね!
それまで、優等生でいましょうね。
&ダイエットだよっ!!

別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ブログ一周年☆自分にご褒美 | 明日天気にな~れ!! | 梅雨の晴れ間>>
この記事のコメント
★猫ままさんへ★
ご訪問ありがとうございます!
なかなか状態が安定しないと・・・
不安ですよね。お気持ちすっごくよく解ります。
うちも山あり谷ありで・・・
なんとか、かんとか、今の安定に漕ぎ着けています。
(常に爆弾を抱えている感じはありますが。。)
絶対平和な日々は訪れますよ!
猫たちの生命力は、想像以上にすごいです^^
そして、飼い主さんの愛情が、なによりの薬だと思います!
どうか、諦めないで。でも無理して
ご自分の健康に負担がかからない様に、
頑張って下さい~
私も、コメント頂いてとても励みになりました。
良かったらまた、遊びに来てくださいね?
2008-08-09 Sat 14:52 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
はじめまして!
こんにちは。初めてお邪魔します。
うちにも糖尿病の子がいます。
診断されて9ヶ月くらいになりますが、一時はケトアシドーシスで生死の境を彷徨いました。
今でもインスリン治療を続けていて、大分元気にはなりましたが、でもどうかするとまだ血糖値が急騰してしまいます。
「いつまでこの調子で治療を続けていけばいいんだろう?」と不安になっていたところで、ぺこりんさんの闘病記録を見て、もうしばらく根気強く頑張ってみよう、と、勇気付けられました。
2008-08-09 Sat 08:56 | URL | 猫まま #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
いつも、ありがとうございます。
姫は、病院では優しい猫ですか(@@)
お家ではやんちゃ・・・
よい子ではないですか~(^^*
ぺこりんは、獣医さん泣かせだと思います。。
おまけに、飼い主もあーだこーだうるさいし。。
この先は、なるべく病院のお世話にならない様に!
・・・と祈るばかりです^^
2008-07-08 Tue 16:16 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★ポム・ド・テールさんへ★
ありがとうございます!
そうなんです。
ぺこりんは、病院では別ニャンに変身!
その姿は、まるで虎そのもの。
お家に着いた途端に、
何事もなかったかのように
ふつ~うに戻ります(^^)
2008-07-08 Tue 16:09 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
おはようございます!
ぺこりん
偉いね~o(^-^)o
ちゃんと病気と友達になって!
優等生!

ぺこりんは察知するんでしょうね~(-.-;)
大嫌いな病院に連れて行かれるのを(-.-;)
そのうえ病院では3人がかりとは…恐るべし!

我が家の姫は、反対に病院では優しい猫を演じます。
家ではあんなにやんちゃなのに…(?_?)

ねこりんさんも
ハードな仕事
お母さまの看病と
大変でしょうが、くれぐれも体調管理には留意してくださいね(^O^)
2008-07-08 Tue 06:04 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
ぺこりん君の怖がる様子が目に浮かぶようです(笑)
結果は良好ということで良かったですね!
最後の画像は病院も終わってすっかり落ち着いているように見えます(^^)
2008-07-08 Tue 01:44 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
