糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
横浜中華街「明蘭餐庁」辛ウマ料理
2008-08-06 Wed 19:30
久し振りに横浜中華街へ行ってきました。

目指すは、四川料理の店「明蘭餐庁」(ミンランサンチン)です。

ここは以前知人に連れて行って貰った所。
激辛の「陳麻婆豆腐」が、とっても美味しくて忘れられず・・・
事務所の若者達と一緒に(引き連れて?)再訪致しました!
中華街撮影中
中華街は目抜き通りを脇に入った
香港路という通りにあります。一見ありふれたお店なのです。

な、なんと!いきなり、可愛い看板にゃんこにお出迎えされました(*^^*)
の~んびりしてますね~
(でも、そこに居ると入れないよ~。。思わずパチリ!の私。)
お店入り口で写す。
いらっしゃいませニャン♪
大人しくていいコだねぇ~
~もぉ~お、この時点で花マル◎◎◎です(^^)
看板ねこ
料理はどれも美味しかったです!!
五人だったので、結構な品数を頼み写真は載せきれません(^^;
中国ソーセージ→シュウマイ→イカの大葉香り炒め・・・ときて
次は「穴子の唐辛子炒め」
辛いだけでなく、しっかりとした味わいの一品でした。
穴子の唐辛子炒め
そして、今日のお目当て!!
陳麻婆豆腐です♪♪
辛いけれど、なんともいえぬ旨みが凝縮されていて・・・
美味しい~~~~
陳麻婆豆腐
かなり辛くて、ちょっと濃い目の味付けなので
ご飯に乗せると・・さらに、旨い!!
麻婆豆腐丼
私は、日頃特に辛い物好きという訳ではないんです。
むしろヘルシーな薄味好みの方。
「ただ辛い物」は苦手。ここの料理は、旨みがあります~

坦坦麺」は、一番有名料理らしく
人気番組「どっちの料理ショー」に出品したそうです!
ミッキー顔坦々麺
見た目かなり真っ赤ですが(@@)
超激辛ではなく、こちらも噛むと微かな甘味を感じるような
肉味噌の美味しさが麺に絡まりあって・・・
美味しゅうございました。
星三っつです~~☆☆☆

連日の暑さに、この辛ウマ料理はご馳走でした。
当然ビールが進んでしまいます・・・
途中で紹興酒に変えて、さらに味わう。。
幸せ・・・!(^o^)!
最後に「杏仁豆腐」をサービスして下さいました(^^*
(これがまた、手作りでほの甘く絶品でした!)
お店の方も、押し付けがましくもなくいい感じで寛げました。

すっかり満足で、その後中華街をブラ歩き。
怪しいインチキ手相占い等を、冷やかしたのですが!
これは、また、後日アップ致します(^^;

最近ちょっとストレス気味だった日常を
しばし忘れて楽しめた一日でした!!

※今日の写真は、同行の若者の携帯より
半分以上お借りしています(^^)
やっぱり、性能がいいのと腕が違うんでしょうねぇ・・・
いつもより、かなり綺麗ですよね!

別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<横浜中華街:おまけ編 | 明日天気にな~れ!! | 赤塚不二夫先生☆お疲れ様です&ありがとう!!!>>
この記事のコメント
★はるえさんへ★
あらま!奇遇ですね~(^^)
「陳麻婆豆腐」ぜひ食べてみて下さい!
きっと、好きな味だと思うよん♪
麻婆豆腐でも、こんなに旨味が出るんだなぁ・・
と、感心のお味です。辛味&微かな甘味!
クセになるのよ~~
白いご飯と一緒に是非!
2008-08-14 Thu 00:06 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんにちは(*^_^*)
偶然(@_@;)私も先日、中華街に行きました。この前の日曜です。用事あり次の日曜も行きます。陳麻婆豆腐は、噂には聞いてます。すごく辛いけど、くせになる味だと…まだ行った事ありません。私も辛い麻婆大好きなので、次回トライしてみたいです。
2008-08-13 Wed 14:16 | URL | はるえ♡ #-[ 内容変更]
★足袋ネコさんへ★
ど~もっ!こんにちわ~~
お尻を向けて失礼致します~(^^;
それが・・ストレスは・・・
激辛を食べた汗と一緒に
きれ~いに、流れ出ていきましたv(^O^)v
デドックス効果もありですねん!
2008-08-10 Sun 23:44 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こう暑いと、辛いものが美味しいのです。
私も唐辛子みそとかカレー何とかとか
辛いものをお友達にしております。
写真に出ているの・・・猫ねこりんさんでっか??
まぁ~~~ こんにちわ~♪
ストレス 溜め込んでいたんですか?
いけませんねー
大人のオンナは上手に吐きださいと~
ぬぁ~んっちゃって♪
2008-08-09 Sat 20:50 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 内容変更]
★ヒサノさんへ★
にゃんこ♪可愛いよねぇ~(*^^*)
カメラ目線がたまりません!
人馴れしているようで、
なかなか入り口から
離れてくれなくて困りました(^^;
これでも、うちのぺこりんよりは・・・
だいぶ、スマートでしたのよ。。。
ふぅ~、、
2008-08-08 Fri 18:20 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
看板にゃんこイイ!
よく肥えてますね~(笑

坦々麺に惹かれました、ホントに美味しそう♪
辛い物を食べたあとの杏仁豆腐も親切ですね^^
にゃんこ・・・(o´∀`o)
2008-08-08 Fri 13:12 | URL | ヒサノ #f4RRH762[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
すみません!お忙しいのに・・・
ありがとうございます!!!
さすが!詳しいですね(^O^)
充分に参考になりました。
福岡での滞在時間が短いようなのですが・・
これだけ情報があれば、助かります♪
・・・・・私も、博多は一瞬滞在しただけ。。
一度ゆっくり訪ねてみたいです!
あ~、ラーメンが食べたくなってきた^^;
2008-08-07 Thu 17:24 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ラーメン.....
博多駅周辺はあまり美味いところはないですよ.....

まあまあは博多駅地下街の「一蘭」ですかねー? 
とんこつラーメンではないですが...

やはり美味いのは中央区の長浜(魚市場)
通称長浜ラーメンはとんこつで老舗が集まっています。
同じく天神地区では「三越百貨店」近くの「大砲ラーメン」
とんこつラーメン発祥の地久留米ラーメンです。

私が個人的に好きなのは
「大砲ラーメン」です。

参考になりますかねー??????

2008-08-07 Thu 17:03 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
★ポム・ド・テールさんへ★
そーですよねぇ。中華街のお店の数は
半端じゃありませんよね(^^;
辛いのがお好きでしたら、
是非オススメです!!
麻婆豆腐は、皆おかわりして食べてました^^
坦坦麺も、見た目程のグロさは皆無!
他とは一味違う味、美味しいですよ~
2008-08-07 Thu 15:33 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
むむ、、やっぱり、バレましたか・・(汗)
ブログは写真が命ですもんね~
携帯変えようかなぁ?
・・・写す人が同じじゃ、ダメかも(><)
薄雪草さんの綺麗な写真が
携帯ってのがびっくりですもん!

※完璧に私信ですが、、
博多駅近くで美味しいラーメン屋さんを
ご存知ないですか~??
今週末、上記同行の若者が行くらしいのです。
2008-08-07 Thu 15:25 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
中華街はお店がたくさんあって、いつ行ってもどのお店に入ろうか悩んでました。
今度行く機会があれば、猫ねこりんの行かれたこのお店に行ってみます(^^)
麻婆豆腐に担々麺、辛い物好きなのでどちらにも惹かれます。
もちろん紹興酒も(笑)
2008-08-07 Thu 01:04 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 内容変更]
こんばんは!
写真が違うなあ~と思ってましたo(^-^)o

看板にゃんもお出迎えでいいお店ですね~(^O^)
辛い麻婆豆腐と坦々麺は大好きです!

大いに食べ
大いに飲み
大いに語り
楽しかっでしょうね(^O^)

で続きは…
いつになるのですか?

どんな事件か楽しみです(^O^)
2008-08-06 Wed 22:16 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
