糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゴーヤづくし
2008-08-24 Sun 15:55
なんだか、急に涼しくなりましたね^^
むしろ肌寒い(><)極端な最近のお天気です。

久し振りの予定を入れない夏休み♪
の~~~~んびり過ごしました!

涼しくなって、ぺこりんは・・・・
や~っと、カーテンの陰から現れてきました(笑)
(普通、逆だと思うんだけど。。)
ぐぅ~ぐぅ~ スヤスヤ・・・ Zzzzzz・・・・
Zzzzz・・・

先日、友人より自家製のゴーヤを頂きました!
デッカイのを2本頂いたので、一人暮らしには充分な量。
煮たり焼いたりして食べてみました(^^;
ゴーヤ
やっぱり、自家製は違いますね。
いつも食べているスーパーのとは違って、
果肉も柔らかくて扱いやすく
旨味と苦味が調和された美味しいゴーヤでした!

薄くスライスして→塩揉み→水にさらして
マカロニサラダに入れて♪
生もなかなかおいしいですね。
ゴーヤサラダ
煮たらどーなのかしらん?
・・・と思い、かぼちゃと一緒に煮物に。
かぼちゃの甘味とゴーヤの苦味がぴったりでした!
かぼちゃ&ゴーヤの煮物
挽き肉と玉ねぎを詰めて
「ゴーヤの肉詰め」※これはネットに出ていたレシピより。
やっぱり、ゴーヤは油と相性が良いようです。
美味しかったですね~ 醤油をつけて頂きました。
ゴーヤの肉詰め
ご馳走さまでした!!!
なんでも、家にはまだ食べきれない程の
ゴーヤがなっているそうで・・・
いいなぁ~ 余ったら・・・また、ちょーだい(^O^)

すっかり、ゴーヤファンになりましたが^^
なんでも・・・
ゴーヤには血糖値を下げる効果があるそうです!
これは、凄い(@@)ですね!
あ~~、ぺこりんが食べられたらなぁ~
・・・・・・残念!!!
涼しいニャン♪
高食物繊維NGで、だけど血糖値の高い母にも
食べさせてあげたいなぁ。。。
栄養価は高いけれど、食物繊維の情報がありません。。
どうなんでしょうね~??

大好きな夏ももうすぐ終わり・・・

オリンピックも終わりですね。
「8年前は入院中のベッドで観戦していたなぁ~」とか
「4年前は冬ソナ放送中で、NHKは五輪中断したんだっけ」
・・・等と思い出しながら、の~んびりしながら観ていました。

選手の皆さまお疲れ様でした!!!
4年後は、どんなドラマを見せてくれるんでしょうか?
そして、どんな自分でいるんでしょうかっ(^^)


別窓 | 日常 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<インテリアショップIKEA | 明日天気にな~れ!! | おめでとう☆女子ソフトボール>>
この記事のコメント
★足袋ネコさんへ★
ゴーヤは、あの苦味が好きか嫌いかの分れ道ですね。
私は、ちょっと癖のある和野菜が好きなんです^^
油や甘味と合わせると→ビールのおつまみに最高♪

とらちゃんも、カーテン付近が好きなんですね(@@)
不思議ですよね~!!暑いのは苦手なクセに・・・
謎が多いのも、猫の魅力・・・かな?
2008-08-31 Sun 22:49 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ゴーヤは苦手です・・・・
でも「食べ始めるとクセになるんよ~♪」という方が多い。
うむむ・・・ビールの苦みはOKなんだけどな~
実家でもドンドコ実がなって
「全部持っていって~!」と言われましたが ご冗談!

ネコは暑いのが苦手なのに,何故にカーテン近くの日が当たる所で寝るのでせう??
ずるずると窓から離れた所にわざわざ引きずってやったら
怒られました。
2008-08-30 Sat 16:31 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 内容変更]
★うにゅちゃんへ★
わぁ~!復活しましたね(^^)
よかった、よかった・・・!
必ず戻ってくると信じていたわよ。
これからは、ゆっくりいこうね~
これからも、よろしくね♪
2008-08-27 Wed 17:26 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんにちわ。久し振りでつ
色々心配してくれてありがとうでつふっかつしました
これからもよろしくでつ
2008-08-27 Wed 13:07 | URL | うにゅ #-[ 内容変更]
★はるえさんへ★
新横浜ではお世話になりました~♪
部屋の片付け…半分位…(^^;)
一気にやらなければ!また、仕事が始まるね。頑張りましょう~!
2008-08-27 Wed 00:13 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんばんは(*^_^*)
明日から、お仕事ですね!
頑張ってくださいね。
お部屋の片づけは、出来ましたか?
2008-08-26 Tue 23:52 | URL | はるえ♡ #-[ 内容変更]
★さくらのママさんへ★
私も、ゴーヤは苦い!というイメージが強くて・・・
今まで炒め物位しかしませんでした(--;
ここんちのは、柔らかいって事もあり
生でも煮ても美味しかった!
・・・殆ど思いつき料理ですから、、
生の時は、水に晒す時間の調節で
柔らかさやシャキシャキ感を楽しめるみたいです~♪
2008-08-26 Tue 02:40 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★ポム・ド・テールさんへ★
北京オリンピックは、開催前はさんざん言われましたが・・・
とにかく無事に終わって良かったですね!
私も、普段はテレビ・・というより、
スポーツを殆ど見ないんですが、
4年に一度アスリートの根性に触れる大切な期間です!(^^;
2008-08-26 Tue 02:35 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
すごい~!
ゴーヤ料理ってこんなにバリエーションあるんですね~!
チャンプルか酢の物しか知らなかった・・・^_^;
生で食べられるんですね!!!
今度チャレンジしてみよう!!
かぼちゃとの煮物、美味しそう~!
肉づめもおいしそ~!
今の時期、ゴーヤいっぱい出来るみたいですね。
私も時々いただきます・・・
料理法、イロイロ教わった事だし
誰かゴーヤくれないかな~?^m^
2008-08-25 Mon 13:17 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 内容変更]
終わってみればオリンピックもあっという間でしたが、
いろんな感動をいただいたような気がします。
普段はあまりテレビを見ませんが、オリンピック期間
中は、珍しく結構テレビを付けてました。
また4年後が楽しみですね!

ゴーヤは苦みが強いですが、栄養価は高いので、
我が家も夏の食卓では定番になっています。
暑い夏の日も、ゴーヤパワーで乗り切れそうな気がします(^^)

2008-08-25 Mon 12:35 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
え??にがうりとゴーヤは違うんですね?
同じ物かと思ってました・・・(汗)
しぎ焼き風に、、想像出来ないけど
柔らかい種類のなら美味しいんですね~

ぺこりん。。。変ですよね~~~
謎だらけの猫・・・・・・
2008-08-24 Sun 21:16 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★ヒサノさんへ★
沖縄では、ゴーヤーというんでしたね^^
ゴーヤーチャンプルーを初めて食べた時は
美味しさに感動した覚えがあります!
ぺこりんは・・・
なんなんでしょ~ね~(??)
不思議なコです。。
2008-08-24 Sun 21:13 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんにちは!
涼しくなりましたねー!

我が家はゴーヤでありませんが
ニガウリを作っています
ゴーヤと違ってほっそり系です。

私は
小さいうちに収穫し
なすびのしぎ焼みたいに焼いて
かつおと醤油で食べるのが大好きで
しゃきしゃき感がよかですよー!

ぺこりんはやっとカーテンから離れましたか......
やはり変ですよねー.....

2008-08-24 Sun 18:05 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
ぺこりんちゃんやっとカーテンから離れてくれましたか~^^;
ホント、寒くなった今こそ窓際が暖かくて心地いいって思いますが・・・彼はどう考えてるんでしょう??

サラダでもあまり苦くないって、おいしいゴーヤーだったんですね^^
カボチャとゴーヤーのレシピ、意外と合いそう!
2008-08-24 Sun 17:26 | URL | ヒサノ #f4RRH762[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
