糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
健診の結果にビビる・・の巻
2008-09-09 Tue 02:28
・・・ぺこりんのでは、ありません。。。
私の健診結果です(><)

思えばここ数年・・・
愛猫ぺこりんは、糖尿病の発病以来・・・
検査、検査、の明け暮れで、、
血糖値が安定して落ち着いた今でも、
約三ヶ月おきの検査で経過観察しています。

それなのに、私ときたら、、
ざっと三年近く健診受けていないなぁ~(@@)
(身分的には、フリーの身の上なので望まないと放ったらかしです!)
~と思っていた所に、区の無料健診案内が来たのでした!!

夏休みを利用して、健康診断を受けてきました。

今までどおりに、血糖値も肝臓・腎臓の値も優等生(^^)
貧血も無く、コレステロールも低く超~健康♪♪
・・・・・・と、思いきや!!
X線検査の結果「小結節影あり」→受診勧奨と、ありました。
しょ、しょうけっせつえい???
な~~に??それっ??
聞いた事もない医学用語・・・
それって、肺に・・か、影があるって、こと???

・・・・・・・・・・・正直ビビリました!!!
焦りまくりました・・・・・・・・・・・・!!!

ネットで探しまくり、色々調べてくうちに
「小結節」は、ごく小さな塊で
結核や肺癌の早期発見に繋がる事もあれば、
古い炎症の跡がたまたま映った場合も多いとか・・・
いずれにしても、良性か悪性かは精密検査が必要のようです。

結果を受けて、即病院へ→レントゲン写真を見ると
素人目にも、小さいけれどはっきりとした影が判ります(@@)
とにかく、詳しく調べましょう!となり。
血液検査と尿の細胞診&痰の検査も致しました!
そして、CT撮影をして再度影があるか確認をしました。

~その後、眠れぬ一週間が過ぎ・・・・・
ドキドキ×2で、呼吸器内科を再訪したところ、、
声の大きいチョー明るい女医さんから
「今回の影は、な~んでもありませんでしたよ!!」
心配いりませんよ~~~♪♪
・・・と、いわれましたっ!!!

んもぉ~~~!!びっくりさせないでぇ~~(汗)

涼しくなったニャン♪
先生が仰るには、X線撮影には限界があり
ちょっとした炎症の跡や、筋肉や骨が映ってしまう事があるんだそうです。
今回、血液検査や尿にも癌の反応はなかった事と、
CT検査には影が無かったので、白◎となりました!!

※実は、反対の肺にごく小さな3mm程の影が発見されたので
これは、まず良性と思われるが念の為経過観察で
半年後にCTを撮れば安心、と言われ、そうする事にしました。

結果、オーライだったのでホッとした~(^O^)

この二週間あまり、期せずして・・・
自分の人生を真剣に考えてしまいました(--;

もし、万が一、最悪の場合・・・・・
自分の人生が残り少ないとしたら。。。

まず、真っ先に思ったのは、
年老いて闘病生活を頑張っている母には、
本当の事は言えないな。
なんて、取り繕って過ごしたらいいんだろう??

その次に思ったこと・・・・・
ぺこりんの将来!!!
入院中は病院に預けるとして、、
・・・・その先は、いったい誰が面倒を見てくれるというのか。
糖尿病で注射の必要な、人に懐かない猫を・・・

~~そんな、こんな、を考えているうちにも結論が出ず、、
毎晩眠れぬ夜を過ごし・・・・
でも、あたしって、自分自身には思い残している強い欲はないかも!
・・・と、当初思いました。
ちゃ~んと、癌保険も入っているぞ!私って、偉い!・・なんて。

しか~し、もし、残り少ない人生なら
とにかく、美味しい物は、食べたいだけ、食べておきたい!!!
~と、強く、強く、願いました!!!

やっぱり、お気楽なんでしょうかね~~(^^;

・・・・・・・・・・・・・・で、、、
再検査の結果を聞く前夜はというと・・・・
「あ~~~ん、やっぱり、怖いよ~~~
明日、病院、行きたくないよ~~
逃げたい、逃げたい・・・・・!!!」
・・・・・・と、ジタバタした自分がいました(汗)

ぺこりんの病院嫌いを責められないですね(><)
やっぱり、もっとやりたい事もあるし、
社会の為に微力でも何か力になれないだろうか、とか。
可能性は無限ですもんね。
久し振りに真面目に考えてしまいました。
年齢的にも、人生の一区切り
=再スタートの時期と思っています!!
(そのいい切欠を頂いたのかも知れませんね~^^*)
手がでかい(@@)
愛猫の健康はもちろんですが、
飼い主の皆さん!!
自分の健康あっての我が子の幸せですから(^^)

健康管理は大事ですね!
ご自愛ください~~~☆

※来月は、マンモグラフィーを受診する予定です^^
別窓 | 心模様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<母の退院 | 明日天気にな~れ!! | インテリアショップIKEA>>
この記事のコメント
★ポムドテールさんへ★
ホントですね~。日頃は健康は当たり前って、思ってますもんね。
いざ何かあった時にジタバタしないように、健診はちゃんと受けないと!と思いました。ポムドテールさん、健康でなによりです(^^)毎年健診クリアなのは、若い証明でもありますね~
羨ましい~(^^;)
2008-09-12 Fri 00:30 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
健康の有り難みって、病気になった時に本当に分かるのかもしれないですね。
私も毎年職場の健康診断を受けますが、今年も全く問題ありませんでした(^^)
「美味しい物は、食べたいだけ、食べておきたい!」には賛同いたします(笑)
2008-09-11 Thu 00:23 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
ありがとうございます^^
ホントにビビりますよね・・・
普段強がっていても、いざとなるとジタバタと。。
でも、精密検査をしてすっきりしたし、
やはり健康診断は必要なのだと
痛感いたしました!!
これからは、定期的に行かなくちゃ!
2008-09-10 Wed 01:07 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
おはようございます!
私も以前
咳が止まらないので病院へ
肺に影があるとのことで
気管支カメラまで飲まされました...
結果は炎症で....
正直落ち込みましたねー
お先真っ暗でしたよ.....

でも何事もなく良かったですねー
お母様のためにも、ぺこりんのためにも
私たちのためにも元気で居ることですよ!

まずはなにより!
2008-09-09 Tue 08:19 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
