糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
池上本門寺のお会式
2008-10-21 Tue 20:05
爽やかな秋晴れが続いていますね~(^O^)

久し振りに休日と快晴が重なって
最近、マイブームの地元ウォーキングへ♪
~と、思いきや!
なんの因果か貧乏性か(><)風邪っぴきです。
そして、休日開けには元気が戻っちゃう。
別に、そんなに、仕事人間じゃ、ないんだけど。。
悲しいサガです・・・・・
※先週は、披露宴仕事の合間に
クラシックコンサートの主催があり・・バタバタでした(><)

そんな地元:我が町東京は大田区の池上
一番の名所であり町の中心が「本門寺」です
池上本門寺公式HP
ここは、日蓮宗の大本山で
こんなに美しい五重塔もあるんですよ~!
五重塔
お寺の周りは、広い緑の公園になっていて
都心にいながらゆったりとした空気が感じられます。

さて、本門寺&池上の町最大イベントが
先週行われました お会式 です!!!
これは、10月13日の日蓮聖人の命日を中心に
供養の万灯(まんどう)を練り歩くものです。
12日の日は、夜6時頃から交通規制をして
全国から何千、何万という参詣者が集まって
池上の町を太鼓を叩きながら、
本門寺のお山を目指して万灯行列が続きます。
ドンツク、ドンツク、ドンドン、ツク、、、∞
・・・そして、それは、深夜まで続きます(@@)

全然イケてない写真しか撮れなかったので(汗)
詳しくは、ぜひHPをご覧下さいね(^^;
動画もあるようです。圧巻!なので。
お会式HP
万灯2
こんなのや・・・・・・
万灯3
こんなのや・・・・・ 
趣向を凝らした万灯の数々の行列です!!
ズームすると、、こんな紙製のお花☆
万灯の華
~なんでも、万灯の謂れは
日蓮聖人が亡くなられた時(つまり10月13日)に
時ならぬ「桜」が咲いたとかで・・・
その桜の花を模したのが万灯とな。。。

へぇ~~~~!子供の頃から見ていたけれど
ぜ~~んぜん、知らなかった!!
ブログって、勉強になりますね~(^^;;

一週間遅れの紹介になってしまいましたが(汗)
今年は、三連休の中日で快晴にも恵まれて
小さな私鉄沿線の町が、活気付く一日でした!
今年の見物客は、30万人程だったそうです!
(もっとも、私は仕事帰りの夜通りがかっただけですけど・・)

池上は、生まれ故郷の山王の隣町なので、
子供の頃からお会式は必ず来ていました!
ワクワク☆キラキラの思い出

それにしても、今じっくりと見る万灯行列は
とても背が高くて見上げるけれど、
子供心の記憶の中では、
見下ろしていた気がします。
・・・・・あれは、
亡き父の肩車に乗っかって、
キラッキラの瞳で見ていたから!
・・・・・だったんですね(^^)


別窓 | 日常 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<メタボの弊害 | 明日天気にな~れ!! | 泣き虫にゃんこ>>
この記事のコメント
★はるえさんへ★
遅レスすみません
12月は横アリ行きますので、ぜひ飲みましょ~!
美味しいお店を紹介して下さい♪
楽しみにしていますね。
母はお陰様で、とても元気にしています!
やっと穏やかで平和な日々ですよ~。長かった…
2008-11-05 Wed 19:34 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
お元気ですか?
すっかり、季節は秋本番ですね。
お母様はお元気してますか?
来月12月は横浜アリーナで「あれ❤」ですが、予定通りいらっしゃるんですか?予定通りなら、当日空けておきますから、飲みますか?!(^^)!
これから年末にかけて、忙しくなると思いますが、健康に気をつけて下さいね。
2008-11-03 Mon 09:52 | URL | はるえ♡ #-[ 内容変更]
★freedom-mamaさんへ★
いえいえ…、ゆうすけ君の事はひと事ではなくて。。
数年前のぺこりんとも重なってしまいます…紆余曲折あって辿り着いた今、、まだまだ課題は多いけれど。
元気が一番です!
私も猫友達が出来て、本当に嬉しいです。これからも頑張りましょうね。諦めずに!
2008-10-27 Mon 00:04 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ありがとう!
猫ねこりんさんには いつもご心配おかけし
そして勇気を沢山いただき ありがとうございます

元気になって ちょっぴり調子に乗ると
こちらが 心を鬼にしないとね
また近いうちににゃんずをUPしますね
元気が嬉しい!!
何度もめげそうになってる私ですが
こうして猫友達になれて幸せです!

2008-10-24 Fri 22:49 | URL | freedom-mama #-[ 内容変更]
★nakatugawaさんへ★そ~ですよね~、地元のお祭でも
今までは、ぼんやりとした知識しかありませんでしたから(^^;)
お会式(おえしき)今頃読みがなかよ!…は、東京でも知る人ぞ知るお祭です。
多くの人に見て貰いたいですね~♪
2008-10-24 Fri 20:19 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
お仕事お疲れ様です!!
猫ねこりんさんは東京だったのですね♪
お会式というのですか。
活気があっていいですね。
こういうのを見せていただけるというのもありがたいです。
ブログって、いいですよね。
記事にするとなると、いろいろ調べたりするし勉強にもなりますよね♪ 
2008-10-23 Thu 22:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
★ポム・ド・テールさんへ★
このお祭りは、万灯行列も凄いのですが、
それと一緒に、太鼓&笛がかなり派手なんです!
御神輿の威勢の良さとはまた違った
独特の「音の洪水」が、押し寄せてくる感じで(^^;
いつか、熊本のお祭りにも、ぜひ行ってみたいです!
2008-10-22 Wed 22:43 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
ええ・・お祭りを見ていて
ふっと、蘇りました。遠~~~い日の記憶^^
随分と大人になってみて、
親の愛情に感謝する事が多いですね。

私も、つい最近あまりにも地元を知らない事に
気づきまして!(笑)
地図を片手に、地元探索しております。
新しい発見があったりして、楽しいですよ~
2008-10-22 Wed 22:38 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★こまみちさんへ★
私も、ブログをやってなかったら
なんにつけても調べないし、
調べても記録しないから、
すぐ、忘れちゃいますね(^^;
こまみちさんとこのブログも、勉強になります!
こちらこそ、情報交換させて下さいね。
私の仕事は、華やかな業界の裏舞台なので・・・
地味で忍耐の要る世界なんです~(泣)

2008-10-22 Wed 22:30 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
いろんな地元のイベントがあるんですね。
参考になりました。
参加人数も多いですね。
熊本では少数参加のイベントになりそうです(笑)
2008-10-22 Wed 18:57 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 内容変更]
おはようございます!
地元ウォーキング
なるほどねー!

私は住まいはど田舎
勤めは福岡市内
ほとんどは市内に居ます
だから地元のことはほとんど知りません....
こんど探索しようー^^
我が田舎を紹介しますねー

お父様の肩車.....
いいですねー
このお祭りを高いところから
見ていた記憶かぁー
私も亡き父の肩車の記憶が蘇りました
懐かしい.....

これからもハードな仕事が続くでしょうが
頑張ってくださいねー!!!


2008-10-22 Wed 08:42 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
G(o`'o)d morning
ホント勉強になりますよね!!
先日もTVのクイズ番組で
秋の山の例えは、、「山粧(よそ)おう」ですが ブログ友達のところで聞いたばっかりだったので答えられました が 大勢の出演者の中で 外国人のロバ~トさん一人だけが正解でした
私は家族にも大きな顔が出来ましたよ(*∀*)笑ブログのおかげです
紙で折った桜の意味 初めて知りましたThanks(v^-^v)♪です
猫ねこりんさんは華やかなお仕事をしてらっしゃるようですね
これから 色んなこと教えてくださいねo(__)oペコ
2008-10-22 Wed 06:50 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
