糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぺこりんの体重の歴史
2008-11-28 Fri 22:48
ぺこりんは、12年前に保護した時・・・・・
瀕死状態で・・・・・

手のひらに乗るほどに、ちっちゃくて・・・・
ガリガリで・・・涙目で・・・
「ニャオ~ン、ニャオ~ン」とSOSを訴えてきました!
助けて・・・にゃん
何日間か彷徨い歩いたらしく、
水も飲めないほどに衰弱していました(--;

獣医さんで手当てを受け、子猫用ミルクをせっせと飲ませ・・・
その後は、ドライフードをミルクでふやかして
「沢山食べて早く元気にな~~れ!!」~と。
せっせ♪せっせ♪と食べた、食べた!
ガツガツ・・・

・・・その甲斐あって、どんどん元気な
やんちゃ坊主へと育っていきました~(*^^*)

なんでもかじりたい~♪

保護して半年頃には、無事に去勢手術も済ませ^^
逞しい(オカマちゃん)♂猫へと大変身~~☆
(この頃は、4Kg前後だった記憶があります。)

最近のお気に入り
保護した当時が重症だったこともあり、
元気に育って欲しい思いがとにかく強かったので、
ぺこりんには、ペットフード以外は与えませんでした!!
※子猫の頃は、よく解らず煮干やピーナツなんかを
数回あげたことはありますが。

人間の食べる物は与えない!
塩分に気をつけたフードを与える!
・・・etc 私なりにかなり気をつけてたつもりでしたが。
食餌の「量」が、落とし穴だった(@@)

まさか、猫が・・・・・・
糖尿病に・・・・・
なるなんて!!!思ってもいなかった。
↓気がついたら、こんなことに。。。
でぶ~~~

反省(--;
~時すでに遅し・・・・・・・

発病してからは、何度か重症になり入院も6回も!!
その度に、体重もガクッと落ちますが。
また元気に戻ると、お腹のタプタプは復活します(><)
※コレ、人間と一緒!一度付いたお肉は
痩せてもタプ~~♪です(笑)
デブ?って、いいましたか?

ブログを始めたのは昨年7月ですが、
その年の5月にも、生死の境を彷徨うほど弱り(泣)
その時は、なんと5.7Kgの体重が→3.7Kgまで落ちました!!
猫で2Kgは、かなり大変です。
食欲も完全になくなって、ガリガリ&ヨボヨボ・・・
入院中は点滴ですが、
退院後は獣医さんから「強制給餌」のご命令が出ました!!
これは、シリンダー(でっかい注射器みたいな物)に
高栄養の缶詰を入れて、口を開けさせて
無理やりにでも食べさせる作業なんです。
元気になってもらうことに加えて
ぺこりんは、インスリンを投与しているので
空腹だと低血糖を起こす恐れがあるからです。。

毎日、毎日、三度ずつ、
せっせ♪せっせ♪と・・・・・・
食べさせて、食べさせて・・・・
気がつけば・・・・・
3.7Kgまで落ちた体重は→あっという間に5.7Kgに逆戻り~~(@@)

あら~~、健康になってくれたけど
また、太っちゃったね(><)
痩せすぎと~太りすぎの。。中間がないのです!!!
理想体重に漕ぎ着けるのは難しいですね。。。。。

ぺこりんの「体重管理」は、大きなテーマです。

今は、なんとか血糖値も安定していれて
元気いっぱいなのが一番なんだけどね(^^;
とにかく、キープ!!だけは死守したいと思っています!!
ね??ぺこりん(*^^*)
うっとり・・・

※なんだか、体重をテーマにすると
言い訳めいた文章になっちゃってるかなぁ~?
糖尿病になってから言われて一番辛いのが
「美味しい物を沢山食べ過ぎたんじゃないの~^^」
・・・というお言葉です。

ぺこりんには、グルメはさせていないんだけど。。。
でも、計量はしていなかったから
半分は当たっているんですけどね(汗)
勿論現在は、きっちり計量していますよ~~
体質なんですかね~~
あ~~~、また、言い訳っぽいかな(><)
にゃぁ~~~~~ん!!


別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<パク・ヨンハ☆横浜アリーナ | 明日天気にな~れ!! | 師走の準備>>
この記事のコメント
★ヒサノさんへ★
そう、そう!!本当にありがとうです!
ヒサノさんのひと言がなかったら、
一生接写モードのままだったかもよ(汗)
事務所の若者に見て貰ったら・・・
「もしもし?ねこりんさん?コレですよ~!」
って、指差されたのは・・・
携帯の背面でした(@@)
チューリップ&人マークで簡単に切替が!
あたしって、おまぬけねぇ~~(爆)
今後の写真をお楽しみに♪♪
・・・って、いっていいのかっ??
2008-12-04 Thu 01:53 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★ねじままさんへ★
ホントですね~~
簡単に体重コントロール出来たら、どんなに楽か(><)
家に来た人が、まず驚くのは
「わぁ~~!大きい猫ちゃんねぇ~^^;」です。トホホ。。
狭い部屋での運動不足解消も悩みのタネ。
メタボ脱出への道のりは長いですね~
頑張りま~~す!!
2008-12-04 Thu 01:46 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
接写モードが解除できましたか!
よかった~~!おめでとうございますっ^^ノ

ぺこりんちゃんの子猫時代、とってもかわゆいですね~v
いや、もちろん今もとってもプリティーですよ(笑
闘病生活はつらいと思いますが、ねこりんさんとぺこりんちゃんの二人三脚なら乗り越えられない壁はないですよ(^∀’)!
2008-12-03 Wed 17:59 | URL | ヒサノ #f4RRH762[ 内容変更]
こんにちは
大変ですね。
メタボの私からは何も言えません( 。-_-。)シュン
ペットの健康管理
大変ですよ。
私が出来ていないから、ペットはもちろん出来ていません。
どうしましょう・・・ハテサテ

2008-12-03 Wed 15:43 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-02 Tue 13:17 | | #[ 内容変更]
★こまみちさんへ★
優しい言葉をありがとう~~!!
いえいえ、なかなか・・・・・
人間なら体重管理は自己責任だけど(><)
ペットは飼い主責任だからねぇ。。。
キチンとまでは、お世話出来てないかもよ~
猫語は解れば、もっと育て易いんだけどね。
なにせ・・・「ニャ~♪」だから(笑)
2008-12-01 Mon 22:29 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
┏━━━━━━━━★┃
 体重管理は人間もペットもどちらさまも課題ですねームフフ
 猫ねこりん さんはホントに優しい方
 そこまでキチンとお世話できるなんて天晴れです
 ぺこりんくんも きっと感謝してるでしょう
 これからもo(・Θ・)○がんば☆よ~~
 赤ちゃんの写真たまらん~~~っ☆*(у^∨^у)*☆
                 ┃★━━━━━━━━┛
2008-11-30 Sun 20:59 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
★nakatugawaさんへ★
えへ♪ねぇ~~~??
可愛いでしょ~~~(*^^*)
生まれつきハンサムなもんで!
・・・って、はい!親バカで~~す!
んで、つい、つい、子猫の頃から
甘えられたり夜中に起こされたりすると、、
ご飯をあげてたのは事実なんですよね~
振り返れば・・・反省(--;なのです。。
糖尿病(Ⅰ型)は一度なると、治らないからね。
人間と全く一緒なのです!
2008-11-30 Sun 19:40 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こうやって振り返ると、ほんといろんな出来事があり、ぺこりんちゃんと猫ねこりんさんの歴史がありますね。
可愛いから食べさせたいけど、食べさせ過ぎたら健康にも害を及ぼすなんて、辛いですよね。
それにしても短期間に2キロの体重増減は、凄いですね!!

赤ちゃんの時のぺこりんちゃん、可愛いね~。
いえ!今でも十分可愛いですよ(笑)
2008-11-29 Sat 22:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
★さくらのママさんへ★
こちらもご無沙汰しています。
優しいコメントありがとうございます!!
ぺこりんは、小さい頃弱かったので
健康には人一倍気を使ってきたつもりなの。。
でも、食べる量は・・・・・
甘やかし過ぎたかもね~~(--;
でも、出会ったのは素晴らしい縁だもんね~!
さくらちゃんとママさんの頑張りを見習って、
私も、頑張りま~~す(^^)v
2008-11-29 Sat 19:13 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ご無沙汰していますm(__)m
猫ねこりんさんもぺこりんちゃんも
とってもとっても頑張っていらっしゃると思います。
ぺこりんちゃん、保護された時には
そんなにひどい状態だったんですね・・・
でも頼もしい飼い主さんに出会えて
元気一杯の幸せにゃんこさん。
病気だって二人三脚(ホントは6脚だけど(笑))で
頑張ってるんだもん!
このまま、良い状態をキープして下さいねっ^^

2008-11-29 Sat 14:53 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
励ましの言葉♪ありがとうございます!!
なんとか、日々頑張っております。
あの平和な顔見ちゃうと、なんでも許せて・・
なんでもしてあげよう!って気になります(^^*

薄雪草さん!
本当に閉じてしまうんですか~~??
お疲れ様でした。
そして、今までありがとうございました。
温かいコメントには、ずいぶんと励まされました。
楽しい記事が読めなくなるのは残念ですが・・
今後も、お仕事&幅広いご趣味と頑張って下さい~
お母様にも、宜しくお伝え下さい。
おちょん姫が見られなくなるのは淋しいなぁ(;;)
あ!薬は、錠剤なら砕いて粉にして水で溶かし
→スポイトで飲ませるか、
小さい子ならバスタオルで体を巻いて
抱いて飲ませると、少し楽ですよ~^^

では、また遊びに来て下さいね!ぜひ♪
2008-11-29 Sat 14:33 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
おはようございます!
ぺこりんちゃん
何度見ても可愛いですねー
大きくなった今でも
別の意味で可愛いです!

二人三脚で
よく頑張っていらっしゃいますよ!

我が家の姫は
昨日、尿検査をしましたところ
まだ少し血が混じっているとのことで
2週間分の薬を......
くすりを飲ませるときは格闘です....
傷だらけになり、おまけに更に嫌われ者になってしまいました.....トホホホ

今は薬と食事療法ですが
ねこりんさんの長い戦いには
頭が下がります。
これからも二人三脚頑張りましょうねー!
2008-11-29 Sat 10:23 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
