糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラゾーナ川崎(川崎の変身)
2008-12-23 Tue 23:44
気温20度:季節はずれの南風が吹いたかと思えば・・・
翌日は、さぶ~~い木枯らし吹きすさび・・・と、
油断ならぬ天気が続いていますが・・・

ゆ、油断してしまったようです!
この時期に、風邪をひいてしまいました。。。
全く予定外に、仕事を4日も休んでしまった。
気が緩んでいたんでしょうか・・・ちょっぴり反省(--;

でも、お陰で(?)ぺこりんのこの平和な顔を
毎日眺めて過ごせました~^^
くつろぎちゅう~

ぺこりん、あなたって、
結局、一日の殆どを寝ていたのね~~~(^^;
2008・12ぺこりん寝顔

先週、随分変わったと噂に聞いていた川崎へ行ってきました。
久し振りに会うお友達とランチでした。
ラゾーナ

二年半振りに訪れた川崎駅は、
驚くほど変身していました(@@)
もう、一年位経つと思いますが
駅前開発が完成されていました。
ラゾーナ川崎」です。
以前、東芝の工場があった跡地だそうです。
なんだか、とってもお洒落だわさ♪
ラゾーナ川崎

想像していたより広~~~い敷地で
ショップや飲食店、映画館まで!
この日は、廻りきれずランチだけでした。
ラゾーナ入口

工場地区や歓楽街のイメージが強い川崎も、
女性や家族連れが訪れ易い
明るい街へと生まれ変わろうとしているんですね!

川崎という場所は、
京浜工業地区の要になっている場所で、
大小の工場や、倉庫街、
石油コンビナート等がそびえてる一帯があります。

私、なんと!その石油コンビナートの管理棟で
一年程事務のバイトをしていた時期があります!!
いわゆる派遣のお仕事です。

夜ホテルで演奏の仕事があったので、
11時~4時位だったかな?
川崎駅からバスで30分揺られて、
市役所を通り市街地を抜け、
大小の工場地区を抜け・・・
(この地区は、空が灰色に変わります。
ビミョーな匂いも。。人間は住めんかも><
幾つかの工場からは煙もあがってたな。。)
メーカーの倉庫街も通り抜けると・・・
巨大な石油ターミナルが現れます!!
27、8基はあったと思いますよ。
タンクって、もの凄い存在感!
静かに威圧してくる感じです^^;

昼と夜で、180度違う世界でのお仕事(@@)
石油タンクの威圧感に、どうしても最後まで
馴染めなかった私。
今では、とっても貴重な経験です!!!
行こうと思って行ける場所じゃ、ないですしね。
懐かしいなぁ~~

石油タンク群は、確かに凄い迫力だけれど
コンビナートは東京湾に面していて
以外にも、静かでのどかな場所でした。
海に水鳥は遊び&ノラ猫たちの楽園~
スタッフさん達も、皆優しくて。
皆さん、お元気でしょうか~?

川崎の南
工場地区や倉庫街は、
今問題になっている派遣の人達が
多く働いています。
派遣で成り立っているといっても、いいでしょう。
毎日同じ時間に同じバスで一緒になった
方々・・・お元気でしょうか??
「派遣切り」・・・他人事じゃない言葉です!
日本の高度成長を支えてきた京浜工業地帯。
末端の力を大切にしない社会はおかしいですよね。


厳しい年の瀬・・・
来年は、少しでも明るい日本であってほしいです。

とっても、お洒落に変身した川崎を歩きながら
ちょっぴり複雑な心境になりました。
光がある所には必ず影がありますね。

さ、明日から、仕事です!!
あと4日。頑張らなくちゃ~~~

ぺこりん、明日はお留守番よろしくね♪
2008・12ぺこりん
別窓 | 心模様 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<良いお年を!!! | 明日天気にな~れ!! | 忘年会2008>>
この記事のコメント
★ねじままさんへ★
ありがとうございます!
風邪は殆ど良くて、忘年会に飛び回っています(^^;)
今年は、ねじままさんの復活もあり♪楽しかったです。
来年も、ねじちゃん達共々お元気で!宜しくです~
2008-12-28 Sun 18:56 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★こまみちさんへ★
昨夜は事務所の納会があって、飲んだくれておりましたm(__)m
こちらこそ、今年は仲良くさせて頂いて嬉しかったです!
来年も楽しいブログ生活をしたいですね♪
宜しくです~
2008-12-28 Sun 18:49 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんばんは
具合の方はすっかりいいですか
一年の疲れが出る時期でもありますからね
お大事にしてくださいね。
でも、ぺこりんちゃんにとっては、とても幸せで嬉しい日になったことでしょうね。
今年一年お世話になりましたね。
また来年も宜しくです。
2008-12-27 Sat 21:23 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
G(o`'o)d morning
┏━━━━━━━━★┃         
 お忙しい年末でしょうか
 (>д<).。:・クシュッ!のぶり返しをしませんよ~に
 私は早々に今年の締めをしました
 途中からでしたが東京の様子を教えてもらって
 楽しかった~~♪
 猫ねこりんさん 良いお年をお迎え下さいね
 来年もヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)デ~ス♪o(__)oペコ      
               ┃★━━━━━━━━┛
2008-12-27 Sat 10:39 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★ポム・ド・テールさんへ★
ポム・ド・テールさんも
東京でお仕事されていたんでしたね!
霞ヶ関辺りは、まさに「中央」という感じがして
滅多に行かぬ私なんかは、敷居が高いです(^^;

一年の疲れ・・・出ちゃいますよね~
しかも、年々その出方がはっきりと。。(汗)
たしか、前は夏の疲れが8月に出てましたわ~
今年も、あとひと踏ん張りですね!
2008-12-26 Fri 17:31 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
体調を崩されていたようで、もう回復されましたか?
年の瀬に年内の疲れが出たのかもしれませんね。
以前に働いていた場所の雰囲気がガラリと変わると
少し複雑な心境になりそうです。
私も以前に働いていた霞ヶ関に寄る機会があると懐
かしい気持ちになります(^^)
今年もあと数日になりましたね。
仕事ももう一頑張りですね!
2008-12-25 Thu 14:19 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★nakatugawaさんへ★
ありがとうございます。風邪は殆ど大丈夫です。
今年は、例年になく風邪ひき女でした(><)
緊張感が薄いのかも・・・ 情けない~~

川崎は、全国区なんですね!?
私が子供の頃は、川崎方面の空を見ると
どよ~~ん、とグレーでした(--;
小児喘息の子も多かった・・・
その頃を思うと、環境整備も整い今は明るいですね。
(但し工業地区は、しっかりと存在・労働者も頑張ってる!)
また改めて買い物に行ってみよう♪と、初めて思いました。
2008-12-25 Thu 09:50 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
土地勘のない私にも川崎といえば、工場のイメージが強いです。
こういう変化をブログを通じて見せて頂けるのはありがたいことですね♪
風邪で四日間もお休みされていたんですね!
もう大丈夫なんですか?
ぺこりんちゃんにしてみたら、猫ねこりんさんと一日中いっしょにいられてうれしかったかも~。
2008-12-25 Thu 00:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
私の出身地大田区と川崎はお隣同志。
これからどう変わっていくか?楽しみです。
ぺこりんは、私が不調で休みだと…不思議としつこく来ません!!普段あれほどニャアニャア来るのに。
やっぱり賢いんですね~(*^_^*)解ってるなぁ~親バカ
時間がたっぷりあるから、無駄な労力を使いたくないだけ、なのかなぁ…



2008-12-25 Thu 00:05 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんばんは!
川崎は随分昔に行った事がありますが
垢抜けしましたねー!
びっくりしてみてました!

来年は
一寸先は闇
でも頑張らないとですねー
一筋の光明を見つけなくちゃ!

風邪をひかれていたのですねー
ぺこりんは一杯甘えませんでしたか?
2008-12-24 Wed 18:04 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
Re: G(o`'o)d morning
★こまみちさんへ★
わぁ~♪ぺこりんにツリー☆☆☆
かっわいい~~~*^O^*
ありがとさんです!!

私もそのTV見てました!(特ダネ^^)
会社もアイディアと企業努力ですね~
義武サンに感心。
誰かに必要とされている事って、
人を強くしますよね。って、真面目に思った。
2008-12-24 Wed 16:56 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
G(o`'o)d morning
┏━━━━━━━━★┃         
 4日も風邪で!?そりゃ大変でしたねぇ
 
 東芝の跡地ですか どんどん変化してるんですね
 そして派遣社員、、ど~なっていくんでしょうか
 今フジTVで「田中義武さんの生キャンディ」のことやってました
 人が足りなくて 村の人が三勤交代でフル出勤ですって
 「まだ人間が足りないですよー」って彼が言ってました
 こ~ゆ~所に上手く回るといいですけどね
 
 ゜ ☆゜
゜ ゜▲ ゜
 ゜▲▲゜゜
゜▲▲▲゜
 ___Ц___一人で留守番しているぺこりんちゃんへ
 
                ┃★━━━━━━━━┛
2008-12-24 Wed 09:47 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
