糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
懐かしのフォークソング
2009-01-28 Wed 01:22
ぺこりん☆爆睡中~~~Zzzz......

ぐぅ~~~♪ぐぅ~~~♪♪........

爆睡~~♪

ンゲェッ!?.........ン、、ゲェ~~~♪~~♪

ン??・・・・・すんげぇ~~、いびき(@@)

・・・まさか、寝言???

起こしたわね??

ものすっごい、オッサン声で(!)
こっちが目が覚めた!!
・・・・・・猫も、年とると
親父モードが、そこはかとなく、、漂いますね~~(^^;


さて、親父といえば(!)
先日のホームパーティの日に、
NHK-BSで「懐かしのフォーク特集」番組が放映され!
酒のつまみに、観ていました(^^;
進行は谷村新司さんと、ばんばひろふみさんだったかな?

その中で、以前記事にした
大森のフォーク酒場
風に吹かれてより、生中継がありました!

「どうぞこのまま」の丸山圭子さんや、
あの(!)ケメ♪の生ライブが(@@)
ケメ(佐藤公彦さん)は、知る人ぞ知る美少年^^*
泉谷しげるや吉田拓郎などのメッセージ性の強い
フォークシンガー主流の時代に・・・
一服の清涼剤の様に現れた王子様のごとく、
かっわいい~~男の子でした!
※これは、当時少女だった私(私達)が感じた事で、、
今にして思うと、ケメはちゃんとメッセージしていた。
ただ、あんまり顔が可愛いかったもんで(^^;

約35年振りに現れた彼は、
時の流れを充分に感じさせる風貌と、
時の流れを全く感じさせない歌声で、
TVの前の私を魅了させてくれました。
(ファンの人が見たら、怒られそうな文章だ。。
ご、ごめんなさい・・・でも、歌声♪素晴らしかった!)

少しふっくらした丸山圭子さんも、しっとりと大人の魅力。
そして、観ている観客たちも昔の少年少女に戻り・・・
懐かしさとともに、今を生きている実感が湧いてきた^^

皆いい人生を歩んできたんだなぁ~
素敵に年を重ねているなぁ~
・・・と、思いました。

先日のジュリーの復活コンサートといい、
最近、この世代が熱いです!!!
自分も頑張らなきゃなぁ!!と思えます^^
懐かしい青春☆
そして・・・これからも!!!青春☆

※しかし、この日TVを観ていたメンバーは、
若者二人を除いて、皆同世代だったのに・・・
誰もケメを知らなかった(@@)
~そんな、ものなのでしょうか・・・(--;
またしても、マニアックな話題ですんまそん。。

別窓 | 心模様 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<近況 | 明日天気にな~れ!! | 家庭の味>>
この記事のコメント
★ねじままさんへ★
懐かしさもあるけど、昔の曲はメロディもはっきりしていて、
いい曲が多かった気がしますよね~
商業ベースに乗らない姿勢のものもあり…

いゃ~、最近は曲もアーティストもよく分かんねぇ…!
人の名前なんだか?曲名なんだか?区別がつかない~
オバサンはついていけないです(>_<)
トホホ。。。
2009-02-07 Sat 15:17 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
おはよう
昔の歌はいいね
今の歌はついていけない
なんでだろう・・・悲しいわ。
懐かしのフォークソングいいですね
興奮しますよ。
あれが青春時代だったんですね。
2009-02-07 Sat 09:36 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★足袋ネコさんへ★
とらちゃんの具合は、どうですか??
寒さもピーク!お気をつけ下さいね。

足袋ネコさんは、
若い頃から、好きなことを貫いきたんですね~!
そして、それを実現している♪素晴らしいですよ!
自分が何をしたいのか・・も判らない事が多い
昨今の若者達みたいです、もん。。

私にとっては、それが音楽だったから(^^)
身近な音楽を聴きまくり、、
子供心にビ~~ンと、きたのがこの頃のフォークでした。
だから、原点!!!

> 私は五輪真弓とか小椋圭とかの暗ぁ~~い曲、クィーン、
ディープパープルのうるさい曲,と両極端に聴いていました。>

・・・・・・やっぱり、同世代!!っだ w(^O^)w
嬉しい~~~♪
2009-02-02 Mon 23:35 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★ポム・ド・テールさんへ★
そうですよね(^^)
音楽を聴くとその頃の思い出が蘇る!!
~それが、年を重ねる毎に
「胸キュン!」度合いが増してゆきます(^^;

ポム・ド・テールさんも、この先10年、20年・・・
・・・って、重ねるごとに
懐かしさもひとしお♪な時代が来る事でしょう~
でもね、、それも。。アッという間なんですよね~(汗)
2009-02-02 Mon 23:07 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ケメ・・・・う~~ん、声を聞いたらわかるかも。
私の青春時代は暗かったので(笑)
深夜放送も聞かず,勉強もせず
ひたすら自分の好きな事だけをやっていました。
フォークソングも語れるほど知らず残念です!
私は五輪真弓とか小椋圭とかの暗ぁ~~い曲、クィーン、ディープパープルのうるさい曲,と両極端に聴いていました。
そうそう,私よりちょいと上の世代
頑張っていますねー
まだまだ活躍出来る場所があるってステキです。
あの世代の人たちの歌声って
本当に心にしみてきます。
いつか私もそこら辺の事 記事にしょっかな♪
2009-02-02 Mon 18:24 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 内容変更]
以前に聞いてた曲って、久しぶりに聞くと懐かしく感じますね。
その頃の思い出も一緒に思い出したりして(笑)
一度解散したグループが再結成ってパターンもありますしね(^^)
2009-02-02 Mon 12:21 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★さくらのママさんへ★
忙しいのにコメントありがとうです!

ママさんは、若いからケメを知らなくて当然だわよ~
この世代(=東京オリンピックを鮮明に覚えてる世代ーー;)でも、
マニアックな歌手だったから。。(顔も声も可愛かった♪)

ぺこりんは、いびきも寝言も豪快です^^*
特に、寝言は年々親父っぽくなってきている・・・
でも、そこは親バカ、、
心臓や呼吸器の病気だったらどうしよう・・
~という気持ちも僅かにあるのです。
(ぺこりんは、心臓は要注意らしいので。。)

さくらちゃんみたいに、
女の子らしい可愛い寝顔が羨ましい~




2009-02-01 Sun 19:00 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ケメ・・・?
私も知らないよ~(T_T)

ぺこりんちゃん、いびきかくんだ(笑)
しかも猫ねこりんさんを
覚醒させちゃうくらいの
強烈なやつ!?(笑)
かわいぃなぁー。
聞きたいなぁー^^
2009-02-01 Sun 10:08 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 内容変更]
Re: ∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪
★こまみちさんへ★
オハヨンハ~(←壊)

> ケメ子の歌は ケメが歌ってるんじゃないだべかぁ!?
           ↑
ケメのファンが聞いたら、怒るよ~~!!

> なんかさぁ 皆の話聞いてると もしかして私が一番若い!?

ムム・・・・・・・・ ど、かな??

東京オリンピックの時、何歳だったぁ??(^m^)

あたし・・・思い出せない~~

・・・・・・・だったら、いいよね~~~(自爆)

みんな、似たり寄ったりかもね~♪♪
2009-02-01 Sun 09:54 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪
┏━━━━━━━━★┃         
猫ねこりん さん∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪ ~
ケメ子の歌は ケメが歌ってるんじゃないだべかぁ!?
混乱だすなぁ、、(゚m゚*)プッ
なんかさぁ 皆の話聞いてると もしかして私が一番若い!?
(=゚-゚)(=。_。)ウンきっとそうだべだ!!     
      ┃★━━━━━━━━┛
2009-01-31 Sat 22:42 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★nakatugawaさんへ★
レスありがとう~~♪
nakatugawaさんは、足袋ネコさんと同郷だったのですね^^
話を総合すると・・・
やっぱ、私の方が若干お姉さんかも?(汗)
フォークルや岡林さんが出てきた頃が、
中1か中2だったと思う。。
それまで、お嬢様育ちで(←自分でいうか!)
ボーッと生きてきた少女にとっては、
部落問題を扱った「チューリップのアップリケ」は衝撃だったし、
山谷の存在も唄で知った!反戦フォークも盛んで
岡林信康には、放送禁止歌が沢山ありました!
~確かに、ビジュアルは汚かったよね。
子供の頃は、綺麗なものよりこっち系に惹かれたのね。
(今じゃ、無理!美少年好きだから*^^*ハハ)

アリスも、よかったよね~
特に、初期の頃の曲は大好きでした♪
「明日への賛歌」とか。高校生だったのよ・・・
↑この曲学園祭でギター弾いたら、先生から不良と叱られたの。
今じゃ、考えられないよね~。良い想い出◎

・・・・・・やっぱり、止まらなくなります(^^;
時々、フォークネタ載せようかなぁ~~♪♪

2009-01-31 Sat 20:44 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
お~♪岡林信康といえば・・・『チューリップのアップリケついたスカート買うてほし』
って覚えていたけど、実は『持ってきて』なのですね^^;
この人は、私的には暗い、むさ苦しい(髭ボウボウのイメージ
)歌がマイナーな感じでしたね。
『山谷ブルース』とかね♪
フォークルとは、フォーククルセイダースですか?
「帰ってきた酔っぱらい」は衝撃的でしたね~。
・・・て言っても、我々が小さかった頃ですよね^^;

私の産地は北陸、石川県なのですよ(笑)
関西フォークという言葉があることも知りませんでした。
そういえば、関西人のフォークはいいですね♪
心を打つ歌が多いかも。

中学の頃、アリスが出始めた時(歳がばれる^^;)聴いている友達がいて、
『そんなにいいかなぁ?』って思ったことを覚えています。
それなのに、ずっと後になって、コンサートに行くほどになってしまった(笑)

あ~話が止まらなくなるのでこの辺でやめときます(苦笑)
2009-01-30 Fri 21:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
おはようございます!
小林啓子さんも登場したのですか@@
綺麗な声でしたよね^^

及川さんは
昔の歌から決別して
自分の世界を築かれているのでしょうね!

満足いくコンサートだったみたいで
なによりです!

2009-01-30 Fri 09:37 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
及川恒平ライブ☆行ってきました!
「比叡おろし」でお馴染みの小林啓子さんとのジョイントでした。
ひと言でいうと…及川恒平は進化し続けていました(@_@)
「面影橋」も「雨が空から降れば」も歌わず…
近年作られた曲中心でした。
構築された詩の世界は、一枚の風景画が思い描かれるようで♪
素敵だったです。
私は、何故か冬の景色が浮かびました。
(でも、やっぱり面影橋…聴きたかった!)
小林啓子さんも、昔のカレッジフォークを歌ってくれて、懐かしかった~!

今日一番の収穫は、客席に降りてきてくれて、
すぐ横で聴けた及川さんの生アコギの音色♪です!
贅沢でした~(*^_^*)
2009-01-30 Fri 00:17 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: G(o`'o)d morning
★こまみちさんへ★
はい!完璧に同世代ですね(^^)
でも、しかし・・・・

>  『昨日 ケメ子に会いました 星のキレイな夜でした♪』
         ↑
ケメ違いかも??これは「ケメ子の唄」だべさ!
ま~、ケメは短期間しか活動してなかったし、、
「通りゃんせ」や「メリーゴーランド」を歌ってました。
今となっては、遠い記憶が・・・混乱しますね(^m^)

>  拓郎さんファンなんだけど 今療養中でしょ?
>  お元気になられたら是非コンサ~トへ行きたい!!

拓郎さんは、ずっと現役で頑張っている
筆頭者だから・・・早く元気になって欲しいですね!
そして、忌野清志郎さんの復活も信じてます!!
2009-01-29 Thu 16:44 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★nakatugawaさんへ★
おぉ・・・!フォークファンでしたか!嬉しい♪
nakatugawaさんは、元々関西ですか?
私の原点は、関西フォークで^^
岡林信康やフォークル、五つの赤い風船etc・・・
深夜、電波の悪いラジオを(!)必死で聴いていました。
東京から見ると、関西フォークは憧れでした。骨太で^^

> しかし・・・ケメ、聞いたことあるし、観ていたんだろうけど、どうも思い出せないのです~^^;
> もしかして、私の年代は古いの?

~いや、ケメはかなりマニアックかも(^^;
むしろ、私の方が年代は古そうな気がします~(汗)

また、皆さん頑張ってますよね。
それぞれに、あの頃と変わらない部分&今でしか出せない魅力も♪
同じ曲でも、状況が違うと受け取り方も違ってくるし。
いいものは、いつまでも残りますね~
あぁ・・・フォークの話は止まらなくなる・・・(笑)
2009-01-29 Thu 16:30 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
いいなぁー
「面影橋」を聞きたくなってきました^^
レコードを持っていますので
帰ってきこーっと!
2009-01-29 Thu 12:29 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
G(o`'o)d morning
┏━━━━━━━━★┃         
 猫ねこりん さんG(o`'o)d morning~
 ケメ 知ってる~ そんな年代なんだグフフ
 『昨日 ケメ子に会いました 星のキレイな夜でした♪』
 歌が出てくるから不思議ね~ 顔はおとなしいジャニ~ズ系 なのに歌がコレ(゚m゚*)プッ
 今でも活動してるの!?(◎。◎)!
 勇気付けられる皆頑張ってるんだなぁ~って
 拓郎さんファンなんだけど 今療養中でしょ?
 お元気になられたら是非コンサ~トへ行きたい!!
 カワイイぺこりんちゃんの視線☆*(у^∨^у)*☆
 うちの∫・。・∫ゎン!もオヤジになってたよ(*∀*)笑
               ┃★━━━━━━━━┛
2009-01-29 Thu 08:36 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
懐かしのフォークソングと聞けば、飛びつきます♪^^
かぐや姫、吉田拓郎、井上陽水、NSP、ガロ・・・まだまだあったな~(笑)
懐かしさに涙が出ます。
いかんせん、うちのBS調子が悪いし、そういう番組は観れない(泣)

しかし・・・ケメ、聞いたことあるし、観ていたんだろうけど、どうも思い出せないのです~^^;
もしかして、私の年代は古いの?

もう歳だからと諦めることも多い、年々老け込みがちだけど、
こうやって皆さん頑張っているのを観ると、元気づけられますね♪
ほんと、頑張らなきゃ~!って思います。
あの当時、輝いていた人、それを応援していた人、
みんなそういう気持ちでいるんだろうと思います。
まだまだこれから!嬉しくなりますね♪^^
2009-01-28 Wed 21:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
レアなネタに反応して頂いて、ありがとうございます♪
そうですよね、ケメは男性には不人気でしたよね…(^^;)
妹が大ファンだったので、印象に残ってます。
長い事人前では歌ってなかったそうです。
お店のマスターが、当時のバンドのリーダーという縁で、実現したそうな。。
でも、ブランクを感じさせない歌声でした!
見た目はかなり…キテましたが(>_<)失礼!
その分、今でしか出せないケメの奥深さを再発見出来た気がします。
※明日は、及川恒平ライブへ行ってきます♪
2009-01-28 Wed 21:52 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんにちは!
はいはい
ケメですねー^^

当時
中性的な声と顔で
男から敵愾心をもたれていました....
デヘヘヘヘッ
私もその一人です^^
だから
何を歌っていたか
思い出せないんですよ...^^
ガハハハッ....

今でも
歌っているのですねー@@
どんなに変化したか
見たかったです^^

ケメも丸山さんもエレックレコードでしたよねー??

本当にこの当時の人達が
いろいろなところで活躍しているので
負けんごとせんといかんですねー^^

ぺこりん
可愛く写っていますねー
いびき?
しらん!
てな感じですか?^^




2009-01-28 Wed 12:20 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
