糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
下町人情のおでん屋さん
2009-02-12 Thu 13:37
・・・・・・・・まさかの!
・・・・・・・・単純ミスでした!!

てっきりプロバイダー変更による影響かと
思い込んでいましたが。
日記保存画面が、
「公開」でなく「下書き」になっていました(><)
※ただ、プロバイダー変更と時期が重なっているからなぁ~
自分でいじった覚えもないし。。ブツブツ。。ジタバタ。。。

何はともあれ(←おい!)復旧(^O^)
下記、やっと日の目をみた2/6の日記です!!
お騒がせ致しました。こんなアホを笑ってやって下さいな。
              ↓

寒~~~い夜にはおでんで、あったまろ~~♪♪

東急池上線の小さな駅:荏原中延にある
おでん屋さん「蒲真(かままさ)」に行ってきました。
※写真とるのに気がついたのが閉店後(!)
本当は、もっと湯気ゆらゆらの熱々おでん達です。。

おでん種

散歩の達人」という雑誌。
これは、本当に足で歩いた!という内容で
写真も綺麗。大好きな雑誌です。お散歩したくなる。
居酒屋特集に紹介されていたお店。
町の横丁の小さなおでん屋さんです。
入り口にお持ち帰りのおでんと焼き鳥、
店内はカウンターとボックス席3つです。

美味しいのは勿論のこと、下町人情が嬉しい~^^*

おでん

人気店らしく訪ねた時には満席(@@)
諦めて帰ろうと50m程歩いた背中に
「お客さ~~ん!10分待ってくれたら空くよ~」
~との声。店主のおじさんです^^
それでは・・・という事で入り口焼き鳥横で待つことに。

何度も何度も「ごめんね~・・・」と、おじさん&おばさん交互に言われ。。
10分後に出てきた家族連れのお客さんからも
「お待たせしちゃってゴメンネ~!!」
~と、謝られ。。かえって恐縮してしまいそー

おでんは1個80円、練り物が特に美味しかったのです!!
しっかりと丁寧に作られた味です。
焼き鳥も美味しかったぁ♪

焼き鳥で一杯

焼酎もこんなにナミナミと入れてくれた*^^*幸せ!

焼酎オンザロック

途中、足元が寒くてダウンコートをかけてたら
間髪いれずに(!)
おばさんが、足掛け用ブランケットを貸してくれました^^
優しいよ~(;;)

・・・で、お会計も済ませ最後の最後に
店主のおじさんが
「今度は、是非さつま揚げを食べてね~♪
うちは、もともと蒲鉾屋なんだよね^^」と!!
~そうだったんだ、だから練り物の種類が多くて美味しいと。
早く言ってくれればなぁ~(^^;
なんて、商売っけがないんでしょう。

後から本を読み返したら、
おでん種は30種類もあり、
練り製品は魚をさばいて、石臼で練り、
すり身にしてと、全て手作業ということです!
(↑・・・結局、よく読んでいなかった私。。)

~で、小雨の夜傘を持っていなかった友人に
「返さなくていいからね~」と、ビニール傘を渡してくれました!

お腹も心もあったまって*^^* 大満足でした!!
会社からも近いし・・・常連になりま~す^^

別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<ストレス解消法 | 明日天気にな~れ!! | 近況>>
この記事のコメント
Re: タイトルなし
★ヒサノさんへ★
どうも~~♪
こういう人情味のあるお店と出会うと
東京もまだ捨てたもんじゃない!
~って、思いますよね。
お洒落な面ばかりが強調されそうな
都会ですが・・・
街の片隅には、人の温もりが残ってます(^^*
ホッとe-282するね。
2009-02-19 Thu 10:10 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
いいお店ですねー。
優しくて暖かくて、お客さんもいい人。
商売にがっついていないお店は好感が持てますよね^^
でもオススメは早めに教えてほしい・・かも・・・(笑
2009-02-18 Wed 16:59 | URL | ヒサノ #f4RRH762[ 内容変更]
Re: G(o`'o)d morning
★こまみちさんへ★
お、お騒がせしました(><)
もぉ、機会は必死でついていくだけです~~

> あちゃぱぁ~やねぇ(((´∀`)))笑〃←(@@)
超久し振りに聞いたぞ!!このフレーズ♪

コンビニのおでんって、美味しいけど(特にセブン好き)
独特の味だよね。なんででしょ~??
家は関東なんで、ちょっと醤油の濃いめの味です。
昔は「関東炊き」って、いったりしてた。
なので、最近のお店やコンビニのは
ちと、物足りないかなぁ~
「蒲真」さんのも、わりと薄めの味付けでした^^;
2009-02-17 Tue 16:37 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
G(o`'o)d morning
┏━━━━━━━━★┃         
猫ねこりん さんG(o`'o)d morning~
待ってました クク そんな訳だったの!?
あちゃぱぁ~やねぇ(((´∀`)))笑〃
機械物はパニック お手上げ お友達になったり ただの冷たい機械になったり
ご機嫌がわからんでいかんねぇ
文句言いたい気持ち よ~くわかりますよ~~
やっと 日の目を見た おでんは美味しそう~~
おでんの汁って特別なのがある?
コンビニのおでんは 我が家のと全然違うから たまに手を抜いて 買ってくるとバレる(´∀`笑))
コレ食べさせてほしいなぁ、、       
┃★━━━━━━━━┛
2009-02-17 Tue 08:28 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
Re: はじめまして
★みうさんへ★
ご訪問ありがとうございます!

みうさんの所も、可愛い猫ちゃんが居るんですよね^^
食べる量だけは、気をつけてあげて下さいね。
今になると、ちゃんと計量していなかった事を
とても悔やんでいます(--;

> 更新頻度が自分のブログと同じ歩幅で、ほっ!o。(^-^)が

なんか、ホッとしますね~(^^;
私は、何事もマイペースでしか出来ないタチなので。。
自分に余裕がある時しか、更新出来ませんが・・・
よかったら、また寄って下さいね!
私も、遊びにゆきま~す♪(別窓・・・って、すごいですね!)
2009-02-17 Tue 00:09 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★ポム・ド・テールさんへ★
へぇ~~、御爺様が蒲鉾屋さんなんですか!
いいなぁ~(^^)
丁寧に作っている蒲鉾は
味が全然違いますもんね。
ワサビ醤油で楽しめます♪
高級蒲鉾はお正月くらいしか食べませんもん。。
普段は、スーパーの大安売りです(^^;
2009-02-17 Tue 00:02 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
はじめまして
Diaryの訪問履歴から覗いてみました

猫ちゃんと、同じ病気にならなければ?の心配と(x_x;)
更新頻度が自分のブログと同じ歩幅で、ほっ!o。(^-^)が
入り混じった印象受けました?w(^_^)ン
また寄らせてくださいね・・
2009-02-16 Mon 13:30 | URL | みう #SMG95s0I[ 内容変更]
何はともあれブログ復帰おめでとう(?)ございます!
寒い日のおでんは、体も温まって美味しいですよね。
我が家も祖父が蒲鉾屋さんのため、時折もらう蒲鉾でおでんを作りますよ(^^)
2009-02-16 Mon 12:15 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★萬華鏡さんへ★
優しいコメントをありがとうございます(^^;

お洒落なお店もいいですが、
家庭的なお店が断然好きですね^^
萬華鏡さんも、お酒好きだったのね♪
あの絵手紙と写真からは
想像出来なかったから嬉しいなぁ~

私は、とりあえずビールで、
その後、魚なら日本酒
お肉ならワイン、おでんなら焼酎・・・
を、少々(^^;
聞いてないですね~(爆)
結局、なんでも、いいみたいです!
2009-02-15 Sun 01:18 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんなアホを笑ってやって......

一緒です。
情けないが口癖になっています。
でも、原因がわかってメデタシメデタシです(^_-)-☆

おでん屋さん
なんていい響きなんでしょう♪
手作りのあったかいおでんにお酒
そこで出会った心と心
あたったかいお話ですね。

猫ねこりんさんは
ビール、それとも焼酎?
私はビールに焼酎に日本酒にワイン....
を、少々
聞いてないかぁ~(~_~;)
2009-02-14 Sat 11:05 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★nakatugawaさんへ★
こんばんわ!
そう、ある時間を経過したら下書きへ・・・
・・・てのは、解ってるんだけど。。
メアド変更など、イロイロいじってたから
なんか、その辺無意識に(?)やっちゃったのかな?
解んないや!(←おい@@)ま、いいか~~(爆)

私も、おでん屋さんで食べるって
殆ど機会がなかったです。
仲間と「どっか気の利いた店へ行きたいね♪」
~と、会議の結果雑誌に出てた「蒲真」さんへ。
大正解でしたね(^^)v
お店の方が、本当に自分の仕事を愛してる感じがした!
2009-02-14 Sat 00:45 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
今、FC2って、記事を書いたら、勝手に下書きに保存されますよね~。
最初、ビックリしたけど、もう慣れましたよ♪
猫ねこりんさんのは、そういうことじゃなかったのかな?
ともかくパソコン、普通に使えるようになったみたいで良かったです~~~。

おでん屋さんって入ったことないんだけど、こういうおでん屋さんなら
常連さんになってみたいですね。
身も心もいっぱい温まりそうです~。
人気があるのは、味もいいんだろうけど、おじさんとおばさんの
人柄もあるんでしょうね♪♪
2009-02-13 Fri 21:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
Re: こんばんは!
★薄雪草さんへ★
うふぁ~~!恥かしい~~~
笑って頂いてありがとうございます!!
しっかし。。。

> ガハハハッ
> なんじゃそりゃ(-.-;)
> ガハハハッ
> 問題はそれっすか(◎o◎)
> おかしか~(^O^)

↑笑いすぎで、なかと~~~~!!

本人、必死で原因究明していたのに・・・まさか(‘‘)
普通・・・下書きに・・・なってないですよね~?
おかしいわ。。ジタバタ。。。いや、
始めにソコに気付けよ!←ですね。アハハ~~

ま、こんなですが、、これからも、よろしくです(^^;

家は、電子ピアノがやって来て演奏復活です♪
2009-02-13 Fri 17:10 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★さくらのママさんへ★
お騒がせしました~(><)
まったくもぉ、あたしったら・・・です!

どうしてもチェーン店へ行く事が
多くなってしまいがちだけれども、
こういった街の
昔ながらのお店がいいですね~
肩の力がスッと抜けて
安心して寛げる雰囲気でした。
(ここなら、一人でも飲めるかも?)
なかなか、ありそうでない!お店ですよね♪
2009-02-13 Fri 16:31 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんばんは!
ガハハハッ
なんじゃそりゃ(-.-;)
ガハハハッ
問題はそれっすか(◎o◎)
おかしか~(^O^)
ありがとうございました!
笑えましたよ!

私もおでんが大好きです(^_^)v
人情味溢れるお店ですね~
こんなお店がよか(^_^)v
2009-02-12 Thu 21:45 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
PC復旧おめでとうございます~(笑)
良かった、良かった^^

おでんおいしそ~!!!
玉子が味のしゅんでそうないい色ー!
しかも、みんな優しいー!
なんだか、心温まるお店ですね^^
常連、決定ですねー!!!
次回は「さつま揚げ」のご報告
お待ちしてま~す^^
2009-02-12 Thu 19:11 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
