糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ありふれた毎日
2009-03-18 Wed 16:25
春の風が吹いてきましたね~♪

それと共に、花粉に黄砂まで紛れ込んできましたね~(泣)

桜にはちと早いですが・・・

あんずアップ

あんずです♪♪

杏の木

家の近所にある池上梅園へ行ってきました。
ここは、梅の名所として有名なのですが
今年は、出遅れてしまいました(><)
でも、その代わりにこんなに綺麗な杏の花を楽しめた!!

大田区立のこの梅園は、入場料100円^^
ぶらぶらとのんびり歩いて廻るのに丁度いい広さです。
庭園風の小高い丘に梅やつつじ他沢山の樹木が。
石段を登ると・・・・・

梅園の石段

池上の町を見渡せます。
ありふれた街

大都会の中のありふれた風景ですね。
私は、ここから見るわが町が大好きです。
都会に住む人々のそれぞれの息遣いが聞こえるようで。
のどかな町の中で、時に必死に時には穏やかに。
みんな暮らしているのね。
高層ビルから見下ろす眺めとは、
また一味違った開放感がありますね。
大き~~く深呼吸(・o・)

ありふれた風景といえば・・・
「ありふれた奇跡」(無理やりこじつけ^^;)
仲間由紀恵さん主演・山田太一さん脚本のフジTVドラマです。

透明感のある映像と静かな台詞回し
独特の雰囲気で好きなドラマです。
なんと、ロケ地の多くを池上で撮っているそうです。
毎週見ているのに、気が付かなかった(-.-)
・・・そんなお間抜けな私でも気付いたのが、
エンドロールに流れる池上本門寺の長~い石段です!
(池上梅園は、本門寺のお隣さんです。)
             ↓
本門寺段左側

駅のホームで自殺志願者の男を助けた事から
知り合う男女二人とその男の奇妙な関係・・・
事態は思わぬ方向へ発展していくのですが、、

重いテーマを扱っているわりには、
何故かイヤな感じがないのは、芸達者な役者さん達と
しっかりとした脚本のなせる技なのでしょうね。
山田さんが池上に目をつけてくれたのは嬉しいなぁ~

ホントに、私鉄沿線のありふれた街です。
下町とも山の手ともいえない風景。
住宅と商店が混在しています。

池上散歩~

平凡な庶民の生活を表現するのにピッタリだったのかしら(^^;
こちらは、細長い川「呑川」
※普段は静かな川ですが、
昨年のゲリラ豪雨の際は、犠牲者が出てしまいました。

呑川

山田太一さんといえば、
「ふぞろいの林檎たち」「岸辺のアルバム」等、名作揃いですね。
私の世代には、懐かしい(^.^)・・・でしょ?
山田太一さんの作品の主人公は、
「器用に生きることが出来ない名もなき人々」だそう。
(アラ??私のこと?^^;)

「岸辺のアルバム」の時は、
ロケ地が小田急線沿線の多摩川沿いの新興住宅地でした。
多摩川の氾濫に、平凡な家庭の崩壊を見事に重ねて描いていました。
平凡の中に潜む危険の怖さ・・・
平凡でいることの難しさ・・・
う~~~ん、人生は奥が深いですね。

大都会の中・・・この街で、
今日一日を、平和に暮らせたことに感謝!!
・・・・・・ですね!!!

熟睡


★★★★★追記★★★★★

はい!先程「ありふれた奇跡」最終回観終りました!!

いや~~~~、良かったですね♪♪
「あぁ、、この事を山田さんは伝えたかったのね(^^v」
・・・と、深く納得。
なんて、後味の良い結び方なんでしょう!
「どん底は、こんなモンじゃあないっ!!」←きっと、そうなんだ(爆)
頑張るぞぉ~~~~~(><)

※ちなみに、池上ロケ地は加瀬亮クンの家
八千草薫さんと亮クンの御祖父さんが
待ち合わせた駅は「池上駅」etc・・・
かなり撮影をしていたらしいけど、、私は遭遇しなかった(泣)
(ドラマ完成品は、その他の色々な土地の
色々な場所が複合されているみたいね!
どっちにしても、地元としてはうれしいなぁ~)

3月20日 記

別窓 | 日常 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<渋谷で豚肉♪とんちゃん | 明日天気にな~れ!! | ブログの一期一会>>
この記事のコメント
Re: ありふれた奇跡見てます
★dejavuewordsさんへ★
こんにちわ。
DVDで観られたのですね?
なんだか嬉しいです(^^)紹介してよかったなぁ~
山田太一さんの作品は、人間誰もが持っている
弱い部分や暗い部分を描きながらも、
ちゃんと救いを残していて・・・
人生まんざら捨てたもんじゃない!って思わせてくれますね。
コミカル系はまだ観たことがないのですが、、
ラスト2話♪じっくり楽しんでくださいね。
2009-03-28 Sat 13:08 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ありふれた奇跡見てます
山田太一さんらしい人間性を描いてますね。
本門寺の長い階段や駅前の商店街など、テレビで見るとまた違う池上のようで・・・
山田太一さんのドラマはどちらかといえば重いテーマが多い中、「高原へいらっしゃい」や「知らない同志」など、多少コミカルなドラマも面白いです。
あと2話はゆっくり見ることにします。
2009-03-28 Sat 06:38 | URL | dejavuewords #hdScUxTA[ 内容変更]
Re: 猫ねこりん さん
★こまみちさんへ★
お帰りなさ~~~い!!
たっぷり楽しめたみたいで良かったね♪
久し振りに聞いたぞ!こまみち節(^^)
元気が出たわ~~!

そうね、、アプリコット☆
華やかで&可憐で・・・
まるで・・・私達のようよね(*^^*)
おほほ、ほ~~(壊)
2009-03-26 Thu 14:13 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりん さん
┏━━━━━━━━★┃
猫ねこりん さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
留守中のコメThanks(v^-^v)♪ー
成田 大変だったね 中部セントレアにも数機 回ってきたみたい 一日違いで混雑に合わずに済みました
数年前に八王子市へ行った時に 杏の花を始めて見て 綺麗さに驚いたの
桜でも梅でもない杏の花 キレイだったウットリ
アプリコットって言うんだっけね
どちらもカワイイ呼び名♪
まるで私たちみたい、、誰も言ってくれないから自ら言っておこ~~っと(゚m゚*)プッ                ┃★━━━━━━━━┛
2009-03-25 Wed 23:02 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★dejavuewordsさんへ★
ご訪問ありがとうございます!
ご近所の方は初めてです。以後宜しくお願いします^^
ブログ拝見しましたが、綺麗な写真で一杯ですね♪

私も梅園は毎年梅の時期には、行くようにしているのですが・・・
今年はバタバタで逃してしまいました。。残念!
エノモトのケーキ♪美味しいですよね。
そんなに頻繁に食べないのでよくは解りませんが、
そういえば先日久々に食べた
ショートケーキはまぁまぁ・・・だったかも。
老舗独特のプライドと感じ良さが、相混ざったお店ですよね^^;
2009-03-24 Tue 19:02 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★ねじままさんへ★
梅の木があれだけの数あると、
それはそれは、い~い香り♪
残念ながら今年は、出遅れて香り体験出来なかった(泣)

ロケ地☆興奮しますよね!
それに話題のドラマだったので嬉しい~
ミーハーだもん(^^)v
八千草薫さんは、可愛さを残したまま
上手に年をとってますね。憧れます。
ねじままさん♪記事を読んでるとすごく可愛いよ~
2009-03-24 Tue 18:51 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
私も大田区は多摩川沿いの在住で、池上梅園は2月半ばに行きましたが、本門寺で撮影してたときはなんともなかったデジカメが、梅園に着いたときにはエラーランプがつきっぱなしで1枚も撮れませんでした。
その後行けばいいものを仕事の都合で行けずじまいで今にに至ってますが、もう桜の時期ですし・・・
池上といえば葛餅と駅前のエノモトのケーキですが、エノモトの味は落ちてて残念な気がしてなりません。
山田太一さんいい脚本書きますね。
残念ながら、そのドラマは見ていませんでしたが・・・
2009-03-24 Tue 00:59 | URL | dejavuewords #hdScUxTA[ 内容変更]
池上梅園って凄いですね
さすが梅園だけありますね
とっても綺麗ですね。
これだけあったら、梅のかほりでいっぱいでしょうね

ロケ地なんですね
ロケ地ってなんか私は興奮します。
八千草薫さんて、素敵
好きな女優さんの1人です。
優しそうで、可愛いですよね。
私もあんなふうに可愛くなれたらいいのになぁー。
2009-03-23 Mon 23:54 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★ヒサノさんへ★
私もたまにしかドラマは見ないのだけど、、
山田太一さんは私達の世代(←つまりヒサノさんのお母さん世代@@)
には、思い入れの強い脚本家さんなんです~^^
桜が咲きそうで咲かないのは、
暖冬のせいなんだって!
明日くらいから急に冷え込むそうで・・・
そうなると、次の暖かい日に一気に開くそうです♪
2009-03-23 Mon 19:48 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ドラマはあまり見ませんが得られるものがあるって素敵^^
最近は着込む服も一枚減って、日に日に春を感じますね。
今年は少し桜が遅めではないですか(’o’)?
2009-03-23 Mon 17:45 | URL | ヒサノ #f4RRH762[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★萬華鏡さんへ★
いいドラマでしたよね~
映画もドラマも、エンディングが大事だと思うの。
観終わった後の清々しさがありましたね!

それにしても、あのお二人には大笑い(^^)w
さらに、大好きになりました♪
2009-03-23 Mon 16:33 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
見ましたよ~(^_-)-☆
いいドラマでした。

やっぱ!
一緒、一緒で~す♪
コミカルに演じる芸達者なお二人さんの女装
いい役者です。

2009-03-22 Sun 14:02 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★絵咲木さんへ★
こんばんわ~
そうでしたか、ヤンクミ・・・ふふふ、、ですね^^*
なんだかドラマも、身近に感じてしまいますね!
絵咲木さんも、綺麗なHNですね♪

「ありふれた奇跡」の撮影場所は、
他にも千葉県やいろんな所へ行ったようですが、
わが地元:池上は、商店街なんかも撮影してたみたいで。
通ってる美容師さんに聞いて、初めて知ったの(!)
気付かない私も間抜けだけど、
それだけ自然に撮っているのかなぁ?とも、思ったりして。
2009-03-20 Fri 20:25 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりんさんこそ、撮影があったなんて素敵なところに住んでおられるのでね・・・、ドラマ見ましたよー。
ちなみに、絵咲木の名前はヤンクミ・・・
仲間さんのごくせんのドラマがあっていた頃は受けましたよー。
またお邪魔します。
2009-03-20 Fri 14:32 | URL | 絵咲木  #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★萬華鏡さんへ★
萬華鏡さんも、山田太一さんファンなんですね!
なんだか嬉しいです♪
あの独特の空気感は、他では真似出来ないですよね。
とても丁寧に作っているのが、よく解りますね。
(わたし的には、風間さんと岸辺さんの女装が大好き^^)

今日は、最終回!!
絶対観なくちゃ♪ね?
途中でいねむり(><)気をつけて~~(笑)
2009-03-19 Thu 20:15 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: こんにちは!
★薄雪草さんへ★
福岡の今年の桜は早いですね~(@@)
ニュースで見ました。今週末が見頃??
は、や~~い!!

薄雪草さん、テレビ見ないのですか~??
もったいな~~い(笑)
くだらないドラマも沢山あるけれど(!)
山田太一さんは、いいですよ~~
山田さんは、音楽にもとてもこだわりがおありのようで^^
「ふぞろいの林檎」→いとしのエリー
「岸辺のアルバム」→なんと!ジャニスイアン(Will You Dance?)
「ありふれた奇跡」→エンヤ(同名曲)
・・・・と、それぞれのドラマの雰囲気に合った選曲♪
作品とテーマ曲がピッタリ思い浮かぶ!ってすごいです。
ま、機会があったらご覧下さいね~
2009-03-19 Thu 20:08 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★nakatugawaさんへ★
nakatugawaさんも、お好きなんですね!
私も、今期のドラマではちゃんと見ているの
「ありふれた奇跡」だけです!
山田太一さんいいですよね~
重いテーマを扱っているのに、清々しいのはさすが!です。

「岸辺のアルバム」は、ジャニスイアンのテーマ曲が良かったですね。
国広富之の井の頭線の乗り換えシーン・・・
何故か印象に残っています。~で、今度は池上線*^^*
良い作品は、何年経っても色あせないですね。
八千草薫さんも、いつまでも素敵だし♪
最近の日本のドラマは、リアルでお洒落なんだけどつまんなくて!
久々に、見ごたえのあるドラマですね~
2009-03-19 Thu 19:58 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
「ありふれた奇跡」観ています。
山田太一さんの作品は大好きです。
今日(木)は最終回
絶対観なきゃと、思っています。

私、コマーシャルのところで睡魔に負けて、目が覚めたら終わっていた
な~んて場面がありすぎで(~_~;)ショック
最終回の今日は
チト、力を入れますよ~。
2009-03-19 Thu 11:26 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 内容変更]
こんにちは!
ぺこりんちゃんも
春眠を楽しんでいますねー^^

福岡は3/13日開花宣言が出され
21日頃が満開になるみたいです...
この2.3日暖かすぎる日が続いているので
庭の花たちが一斉に咲き始めました^^

.....
テレビは見ないので....
わかりましぇん....
筋金入りのラジオ派です!
ガハハハハッ...

2009-03-19 Thu 10:34 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
「あんず」というのは、梅の花と見分けがつかないですね~。

「ありふれた奇跡」、私も毎週楽しみに観ています。
数あるドラマで、今期、唯一欠かさず観ているドラマかもしれないです。
山田太一さん脚本ということで、これは観ないといけない!と思いました。
私、山田太一さんのドラマ大好きなんです♪
「ふぞろいの林檎たち」も「岸辺のアルバム」も、今も記憶に残る作品です。
「岸辺のアルバム」は正直ストーリーもうろ覚えなんですが、
オープニングテーマ曲が強烈に耳に残っているのと、
国広富之さんと八千草薫さんが出ていたのは覚えています。

八千草薫さんも好きな女優さんで、今回の「ありふれた奇跡」にも
お婆ちゃま役で出ていらして、可愛い歳の取り方に感激しています。
山田太一さんの書く台詞には特徴があって、
すぐに山田太一さんの作品だとわかりますね(笑)

大都会の中に、こういう広い公園があると、ほんとうにホッとしますね♪
2009-03-18 Wed 23:10 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
