糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々の再検査
2009-04-04 Sat 19:14
先週は寒かったり&雨が降ったりで・・・
待ち焦がれた桜も、やっと満開になりました!!

こんな都会の片隅にも・・・

都会の片隅で

道行く人の目を楽しませてくれています。
薄いピンクも沢山集まると雅で綺麗ですね~

こちらは、五反田は桜田通りを横ちょに入った小さな坂です。
両脇には五反田公園という小さ~な公園が。
地元の人しか知らない穴場ですね^^
(事務所のすぐ近くなので、お昼休みに歩いてみました。
うす曇なのが・・・残念です。。)

五反田の公園

さて、ぺこりんですが
ここ2年位は血糖値も体調も安定しているので、
約3ヶ月おきの定期検査に通っています。

先週火曜日に病院で検査をしたところ、
かなり低血糖ぎみになっていました(;;)

検査ヤダ!!

猫の血糖値は、正常値が70~140mg/dl位ですが
今回ぺこりんは、60台にまで落ち込んでいました。
しかも、インスリンを打ってから7時間後に測定したので
本来なら血糖値が上がっている時間帯に、でした。

本人は、すこぶる健康そうなだけに、ちょっとショック。。
やはり低血糖傾向は気になります。
(ここ2年位は、検査時に110~150mg/dlと安定していたのです。)
獣医さんより、インスリンの投与量の変更指示が出ました!
現在、ランタス朝2単位・夜2単位投与のところ・・・
→朝2単位・夜1単位にしましょうとの事。

実は、ぺこりんは2年前に今回と同じようなことがありまして。
3年前の発病以来の壮絶な闘病生活の末・・・
やっと安定してすっかり元気になったので、
インスリン量を減らして、将来的に投与無し!を目指しましょう♪
~となって、まず投与量を半分に減らしました。
・・・・・その結果、、
2週間後には、ひどい高血糖でケトアシドーシスを発病。
それまでの中でも、最も重篤な状態まで追い込まれました。
※この時はうろたえてしまって・・・
「調子が良いから減らすっていったのにぃ~~!!
どうゆうことですかぁ~~!!!」←獣医さんにクッテかかった私(--;

この時よりも、ゆるやかな減らし方になりました。
(きっと獣医さんも、懲りたんでしょうね・・・私の怒りかたに、、
普段はいたって穏やかな私ですが←本当です^^;
ぺこりんの事になると・・・前後不覚になります><)

とりあえず様子を見て、来週もう一度再検査に行きます!

どうか、良い結果が出ますように!!

綺麗に咲いては散ってゆき、刹那を感じさせながらも
その翌年には、また美しく開いて雅を残す桜のように!
逞しく強く生きてゆこうね。

2009年さくら

きっと大丈夫!!ぺこりんは不死身だから~~~♪

※長文にお付き合い下さってありがとうございました。

別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<ホッと、ひと安心 | 明日天気にな~れ!! | 渋谷で豚肉♪とんちゃん>>
この記事のコメント
Re: 猫ねこりん さん
★こまみちさんへ★
こんにちわ♪
励ましありがとうございます!

> くってかかるのを見て尊敬してると思うよ~(〃⌒ー⌒)/
→いや・・・ヒヤヒヤしていると思いますっ(汗)

> 優しい雰囲気の桜 猫ねこりん さんみたい、、ね(あくまでも想像、、(*∀*)笑)
→おほほ~~~♪やっぱりブログって正直ねぇ(^m^)
優しい雰囲気のあ・た・し・・・
お互い・・一生会わないほうがいいかも~~~(笑)
2009-04-07 Tue 14:43 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりん さん
┏━━━━━━━━★┃
猫ねこりん さんG(o`'o)d morning~
ぺこりんちゃんを守れるのは猫ねこりん さんだもんね
くってかかるのを見て尊敬してると思うよ~(〃⌒ー⌒)/
ぺこりんちゃんは不死身だぁ~~!!大丈vvv

優しい雰囲気の桜 猫ねこりん さんみたい、、ね(あくまでも想像、、(*∀*)笑)
┃★━━━━━━━━┛
2009-04-07 Tue 09:01 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
Re: こんにちは!
★鍵コメ様★
了解しました!
ご連絡ありがとうございます^^
2009-04-06 Mon 22:51 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: おはようございます!
★薄雪草さんへ★
どうもありがとございます!
ぺこりんは、ここしばらくは安定していたので・・・
ちょっぴりショックでしたが、、
不死身のぺこりんのこと(!)
しっかり立ち直ってくれると信じています!
血糖値は高すぎても、低すぎてもいけない・・・
困ったもんです(><)

桜の季節も一瞬ですね。だからより美しいのでしょうね^^
2009-04-06 Mon 22:48 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: こんばんは
★ちゃーちゃんさんへ★
ありがとうございます!!!
エールの声、しかと受け止めました!
チョビちゃんは、精一杯頑張ったんですね。
猫の糖尿病は、血糖値のコントロールが特に難しいと聞いています。
ぺこりんも安定するまでに、紆余曲折あり・・・
生死の境を彷徨った事も何度も。。
そこを乗り越えられたのは、ぺこりんの生命力と強運だったと思います。
私は、うろたえるばかりで何も出来ず・・・
自分の非力さが身に沁みました(><)
インスリン注射も、ろくに打てなかった私です。。

猫に教えられ、勇気を貰うことばかりです!
チョビちゃんも、優しい飼い主さんで幸せだったと思います。
可愛いココアちゃん&小梅ちゃんとの生活♪
穏やかで楽しい日々でいられますように^^
2009-04-06 Mon 22:42 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★nakatugawaさんへ★
ありがとうございます!!心強いです。
私も糖尿病の知識は皆無でしたので・・・
まさか、猫で勉強する事になるとは
思ってもいませんでした。
根気のいる病気だという事が思い知らされましたよ。

桜は、この時期しか楽しめない!
~ってとこが、貴重ですよね~
こんなところも日本人の心にピッタリくるんでしょうね^^

2009-04-06 Mon 22:13 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-06 Mon 11:29 | | #[ 内容変更]
おはようございます!
そうでしたか.....
再検査でいい結果が
出るといいですねー

動物は家族同然
ぺこりんちゃんと猫りんさんの
闘いを応援しています!

福岡の桜はもう終わりです.....
2009-04-06 Mon 09:46 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
こんばんは
先日は訪問&コメントありがとうございました!
ぺこりんちゃん、具合いかがですか?
2年前に大変な思いをされたんですね。
チョビは病院を変えてすぐにケトアシドーシスになり、そのまま旅立ってしまったんです。
あのときもっと食い下がるとか、他の病院に連れて行くかすればもしかしたら・・・と今でも悔やまれます。
ぺこりんちゃんはそれを乗り越えてきたんですね。
安定さえすれば、うまく付き合っていける病気ですから、なんとか頑張っていってほしいです。
結果がいいものでありますように。
群馬からエールを送ります!!
がんばれ~~!!
2009-04-06 Mon 00:20 | URL | ちゃーちゃん #iL.3UmOo[ 内容変更]
血糖値の事、勉強不足で・・・よくわからないのだけど、
猫ねこりんさんとぺこりんちゃんが日々大変な努力をして
頑張っておられるということは伝わってきます。
大事な大事なぺこりんちゃんが、少しでも元気になれるように私も祈っています。

桜はいいですね~♪
いい花見ができましたね。
こういうところを歩くのは気持ちがいいですね。
これからしばらくは楽しめますね♪
2009-04-05 Sun 22:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★絵咲木さんへ★
ありがとうございます!
そう!ホントに家族(^^*
親の役目は果たさぬと・・・です^^
うちの獣医さんは、熱血ときてるので(!)
時たま頑固同士ぶつかります(><)
2009-04-05 Sun 20:44 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
桜前線、やっと届きましたか?
きれいですね・・・。
ぺこりん頑張っていますね。
先生にくってかかるのよく分かりますよ。
大事な家族ですものね。
2009-04-05 Sun 12:53 | URL | 絵咲木  #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
