糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホッと、ひと安心
2009-04-08 Wed 21:58
前回の記事で、ご心配頂きましたぺこりんの血糖値
昨日、再検査の結果
なんとかセーフ!!~となりました。

前回3月31日の結果→血糖値65mg/dl
今回4月7日の結果→血糖値85mg/dl
~でした!!

やや低めではありますが、
なんとか心配のない範囲との事。
ホッ
ひと安心でございます。よかった~~~(^O^)

今後は、慎重に経過観察にはなりますが。。
血糖値コントロールの難しさを再認識しました。
※事実ここ最近のぺこりんは、
体重が僅かに減少していました。
ダイエット成功というよりは・・・低血糖も関係あったようです。
調子が良いと多少油断していた私も、
また気を引き締めてゆきたいと思います!

ご心配して下さった皆様
本当にありがとうございました。


やっぱり・・・ぺこりんは不死身だぁ~~~!!!

不死身だぁ~~~!!


別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<ジタバタしない猫 | 明日天気にな~れ!! | 久々の再検査>>
この記事のコメント
Re: ((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ~
★こまみちさんへ★
ちょっと、お久し振りです~
イタリアも地震で大変な事になっちゃったね(;;)
ぺこりんは、今回の検査でOKを貰った後・・・
2,3日前辺りから少し元気がなくなってます。。
今、ご飯の調節とインスリン調節で
必死で元の元気を取り戻しつつあります(!)
ホント、こんなに大変な治療を
よく頑張っている猫だと思いますよ~!!
パワフルこまみちさんを見習って私も頑張るぞ!
2009-04-16 Thu 22:59 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ~
┏━━━━━━━━★┃
猫ねこりん さんG(o`'o)d morning~   
ぺこりんちゃん 先ずは( ^o^)ホッ=3良かったね~
ペットフード以外食べてないのに糖尿病に!?
好きなものいっぱい食べて病気になるなら自分持ちだから仕方ないけど、、ねぇ 
でも不死身だぁ~~ 絶対間違い無いっ!!
元気で長生きしてよ~~カワイイぺこりんちゃん☆*(у^∨^у)*☆             ┃★━━━━━━━━┛
2009-04-16 Thu 07:51 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★ちゃーちゃんさんへ★
本当にありがとうございます!!
お返事遅くなってごめんなさい。
チョビ君は随分重い症状だったんですね。
大変でしたね。血糖値は素人にはよく判らないですもんね。
ぺこりんも、あれから少し食欲が減ってきたの。
やっぱりインスリン量がベストじゃ、ないかも??
・・・と、思い始めています。
試行錯誤はつきものなんだけど、やはり不安。。
慎重に観察して先生に相談するつもりです。
2009-04-14 Tue 16:33 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ぺこりんちゃん、落ち着いて良かった。
ほんと良かった。
食事の制限をしながら、かつ、低血糖にならないようになんて・・・難しいですよね。
うちはインシュリンを打ってても平均して300はありました。
それでも初めの500超よりは下がったので良かったと思ってましたが。
病院が遠いとちょっと不安でしょうが頑張ってくださいね。
2009-04-13 Mon 12:57 | URL | ちゃーちゃん #iL.3UmOo[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★ヒサノさんへ★
ありがとうございます!!
ぺこりんは、毎回通院の際は大騒ぎ&大暴れ(@@)
最近は獣医さん達も慣れてきて・・・
診察台での暴れ方加減で、その日の体調を判断してます(笑)
確かに前々回は、若干迫力なかったの(!)低血糖だったのね。

> でも結果が危険な状態ではないとのことで心底ホッとしました~。
> さすがぺこりんちゃん、フェニックスだー!(笑
→ホントに、ありがとう~♪
「フェニックスぺこりん」に、改名しようかな?(^^;
2009-04-12 Sun 22:46 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★足袋ネコさんへ★
血糖値・・・難しいですよね~~
油断なら無いですね・・・(涙)
ただ今思うと、ここ最近は「低めで」安定してましたから。

> とら助が通っている病院は 2週間単位で血糖値の平均値が出る検査をしているので
> それで判断しています。
→いいですね。その平均値ってありがいですね。
血糖値は測る時間帯によって、判断が変わってきますが、
いつも同じ時間に病院には行けないし・・・ね。

ぺこりんも、もうちっとマメに行けるといいんですが・・・
病院が電車で一時間(車は乗らないのでタクシーだと往復5000円!)
ぺこりんは心臓もあまり強くないので長時間の移動は厳しく、
経済的にも真っ青だし(;;)トホホ・・です。

> ちょっと・・・こころもち少なめで試す時もあります。
> でも、素人判断はいけませんからねぇ・・・
→解ります!!でも、判断ミスがあったら怖いもんねぇ。。

> でもでも生命力の強いぺこりんちゃん
> こんな事ぐらい 大丈夫だもんね!
→ありがとうございます!!!
相当しぶとい奴なんで(笑)頑張るはず~!
とらちゃんをお手本にして、
ず~~~~っと、ついてゆきますよ~!!
2009-04-12 Sun 22:39 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ただでさえ動物たちは病院が嫌いなのに、ぺこりんちゃんは定期健診があるんですよね。。
連れていくねこりんも辛いですよね(;_;)

でも結果が危険な状態ではないとのことで心底ホッとしました~。
さすがぺこりんちゃん、フェニックスだー!(笑
2009-04-12 Sun 17:41 | URL | ヒサノ #f4RRH762[ 内容変更]
いや~~ 血糖値ってわからない(汗)
とら助もなぜか凄く血糖値が下がっていた時がありましたが
結局 1回インシュリンを止めただけで元に戻りました。
とら助が通っている病院は 2週間単位で血糖値の平均値が出る検査をしているので
それで判断しています。
1回につき4000円かかりますが
涙を飲んでいます、うぅぅぅ・・・
食欲が無い時、普段は2単位ですが
ちょっと・・・こころもち少なめで試す時もあります。
でも、素人判断はいけませんからねぇ・・・
やっぱり難しい~!
でもでも生命力の強いぺこりんちゃん
こんな事ぐらい 大丈夫だもんね!
2009-04-12 Sun 17:28 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★鍵コメ様★
全く気が付きませんでしたが(!)
早速試してみました!
ありがとうございます。
2009-04-10 Fri 20:09 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: Re: タイトルなし
★萬華鏡さんへ★
こんばんわ。
猫にも糖尿病があることは、私も初めて知ったの。。
ただ、猫の場合は人間の「生活習慣病」とはちょっと
タイプが違って・・・(まれに同じような場合もあるけれど、)
原因不明で突然発病するケースが多いようです。
(小児の糖尿病と似ているらしいです・・)
ぺこりんも、子猫の頃からペットフード以外は
与えていないんですよね~(--;
だから、なおさら???なんです。
お刺身もお肉も、見向きもしないのよ~
余計に可哀想で(;;)困ったもんです。。
2009-04-10 Fri 19:55 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-10 Fri 18:52 | | #[ 内容変更]
猫の生活習慣病?
猫を飼ったことがないので、、、
初めて知りました。

ぺこりんチャンは
美味しいもの食べ過ぎでしょうか?
2009-04-10 Fri 11:28 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★ねじままさんへ★
こんにちわ♪
ありがとうございます!!
糖尿病は安定してくれればいいんですが・・・
油断は禁物みたいです。
なるべくストレス溜めさせないように、
こちらも頑張りま~す^^
2009-04-09 Thu 18:47 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: よかったですね
★dejavuewordsさんへ★
ありがとうございます!!
私もぺこりんが発病して、初めて猫の糖尿病を知りました。
「え??トウニョウビョウ??」と、耳を疑いましたもん。
糖尿病は根気のいる病気。
一度かかると大変です!
dejavuewordsさんもグルメとみました^^
お気をつけ下さいね~
2009-04-09 Thu 18:44 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
★nakatugawaさんへ★
ありがとうございます~!
ぺこりんは食事も療法食のみ(;;)なの。
つまんないと思うのに・・・
ガツガツとよく食べてくれます(^^;

> 手のかかる子は可愛いんでしょうね♪
→そうですね~^^
子猫の頃からメチャ手がかかりました!
病院通いが多かったですね。だから尚更心配で・・・
可愛い^^*困ったもんです。

> 猫ねこりんさん、太ってる暇ないですね(笑)
→・・・いや、、ストレスで食に走るタイプだからねぇ~
こっちも、ガツガツ食い(汗)


2009-04-09 Thu 18:38 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
Re: ガハハハッ…
★薄雪草さんへ★
ありがとうございます!!
なんとか、ひと安心です。
この迫力がいつまでも続くように(!)
頑張ってほしいです(^^;
人生の相棒・・・いいこといいますね~♪
そうだ、そうだ!!

2009-04-09 Thu 18:32 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
健康管理大変ですね
ぺこりんちゃんとともに頑張ってね。
2009-04-09 Thu 16:15 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
よかったですね
猫が糖尿病になるとはこのブログで初めて知ったんですが、最近太りだした私は糖尿病のことが気になりだしてます。
病気はいやですね・・・
2009-04-09 Thu 00:10 | URL | dejavuewords #hdScUxTA[ 内容変更]
良かったね~~~♪^^
しかし、日々の食事も気を使うんでしょ?
注射もしてるんだっけ?
大変ですねぇ。。。
手のかかる子は可愛いんでしょうね♪
猫ねこりんさん、太ってる暇ないですね(笑)
写真見てる限りでは、ぺこりんちゃん、とても病気だとは思えない。
まだまだ元気で長生きしますよ~!
2009-04-08 Wed 22:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
ガハハハッ…
ぺこりんちゃん
迫力ありますね~(◎o◎)

こんばんは!
よかったですね~(^_^)v安心しました!

これからも大変ですけど、人生の相棒として末永く一緒に歩いて行って下さいね(^_^)v
2009-04-08 Wed 22:42 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
