糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お料理教室
2009-06-19 Fri 19:40
東京は、毎日ど~~んよりとした日々が続いています。
でも、これが梅雨らしいんでしょうね。
昨年は「ゲリラ豪雨」で大変でしたから・・・
なるべく、しとしとと降って欲しいものです(^^;

部屋の窓から眺める雨・聞こえる雨音♪♪
ナゼか癒されますね~

ぺこりんも、雨音に耳をかたむけながら・・・

窓辺の隙間・・・


幅20センチ位の隙間・・・・
窓と電子ピアノの間がお気に入り・・・
・・・それはいいんだけど、、注射の時間に困ります(><)
おびき寄せて→捕まえて→注射(--;

狭い・・・


ところで! 先日、ランチを兼ねた鮨会席の
「お料理教室」へ行ってきました!

え??(@@)猫ねこりんがお料理教室・・・・・
しかも、会席だぁ??
・・・・・そうね、私をよく知る人には
「似合わない」のがバレバレですね(^^;

お察しがいい(!)そうです、、半分お付き合いです(汗)
お世話になった方の勧めで、友人と参加しました。
飯田橋のホテルメトロポリタンエドモント(←クリックしてね♪)です!
上品な良いホテルですよ~~

※念の為・・・私、一人暮らし。。
自炊はしております!!食いしん坊ゆえ・・・
上手ではありませんが(汗)コンビニ弁当はNGだす^^

料理教室

ま、殆ど食べるのが目的です(^^)
この日のテーマは「太巻き鮨・ちらし鮨」
こ~んな感じで、講座・実践を交えつつ教室の後は
出席者で鮨会席を頂きました。
講座はホテルの鮨どころ「海彦」のチーフ自らでした!!
酢飯の炊き方から、
干瓢の煮方、
太巻きの巻き方のコツ、刺身のひき方等など・・・
チーフの温厚で素朴なお人柄がとても感じよく、
ユーモアを交えながらの貴重なお話が聞けました!

素人なりの感想・・・「料理は思い切っていけ!!」ですね。
(これ、何をするにも通じることですね^^;)
太巻きも、巻きすで手前から一気に巻く^^と綺麗に♪
・・・な~るほど、ね。
こちら、勇気ある太巻き実演者さん達の作品です^^v

太巻き

そして、お楽しみの会席料理です!!!
まずは、前菜:刺身湯葉・アスパラの白和え・水菜のお浸し
う~~~ん、上品な味だ^^ 全てダシが中まで滲みてます。

前菜

お刺身です!! 美味しかったぁ*^^*
手前左の白いのは、水蛸の梅肉乗せ♪

お刺身

穴子と揚げ米茄子の煮物です。ふっくらと炊かれています。

穴子と米茄子

な、な~んと!コラーゲン寄せです。
鮫のコラーゲンエキスを抽出した物だそうです(@@)
貴重な物ですね。ありがたや~~☆
以外と柔らかい触感で全然生臭くもなく、
爽やかなお味でした。
これで、明日はお肌プリプリだぁ~(^m^)

コラーゲン寄せ

そして、いよいよ握り寿司です!!
このまぐろは、「本まぐろ」美味しかったなぁ~♪

握り寿司

デザート(ライチ・水羊羹・マンゴー)まで付いて。

デザート

本当は、デザートの前に
この日作った「ちらし鮨」と赤出汁も出ました。
もぉ~~~、お腹いっぱい(@@)
炭水化物の威力って、すっご~~い!!
この大食漢の私が、夜まで食べずに平気でした!

お料理全てが勿論美味しかったのですが、
とにかく「酢飯」が美味しかったです!!
お米の炊き具合&色ツヤ、
合わせ酢のお味&絡まり具合、
プロが作るとこんなにも美味しいのですね^^

ワンドリンク付(純米吟醸酒)で、
講座と鮨会席&お土産に良質な海苔まで付いて
6000円なら、かなりお得なのではないかしら~

実際・・日常では、こんな贅沢なお料理は
自腹じゃ、滅多に食べられません(><)
たま~~には、夢を見るのも必要ですね・・・^^

この企画は、料理の種類を変えて時々しているそうです。
出席者の皆さんの中には、リピーターさんも多かったです。
次回は、中華料理だそうですよ^^
東京&近郊にお住まいの方は、参加する価値ありですね^^

※オマケ・・・・たらふく食べた後・・・
知り合いのホテルの方から、
美味しいベーカリーのパンまで頂きました*^^*
ありがとうございましたm(__)m
ホテルメトロポリタンエドモント!!
バンザ~~~~~イ!(^O^)!
別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<子猫のパワー | 明日天気にな~れ!! | ぺこりんの得意技>>
この記事のコメント
★白ヤギさんへ★
白ヤギさん、こんばんわ~♪

> ちゃんとした鮨会席を頂きながら、お酒もお土産もある料理教室なんて良いですね。
↑ホテルならですかね~。
でも、チーフも気取らずに肩の凝らない催しでした。

> こんな教室なら、参加したいですね。
> でも男性はいそうにないなぁ
↑それが!一人(←え?)いらっしゃいました!
奥様に連れて来られたのかな~、と思いきや・・・
なんと、毎回参加されているとか。
白ヤギさんも、機会がありましたら是非!(^^*
2009-06-30 Tue 02:54 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
美味しそう
ちゃんとした鮨会席を頂きながら、お酒もお土産もある料理教室なんて良いですね。

こんな教室なら、参加したいですね。
でも男性はいそうにないなぁ
2009-06-29 Mon 14:37 | URL | 白ヤギ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
こんばんわ~
「上げ膳据え膳♪」素晴らしい言葉です!よね?

> オシャレもそうですが
> たまにはリッチな気分もいいですよね。
↑そう、そう!
特に女は、時には贅沢気分も必要ですよね~
(普段はユニクロでもね^^;)

>  〝何時と違う顔の自分〝
> 改めて映る自分がちょっと好きになったり・・・
↑そうだ!!自分を好きにならなくちゃ、ね!
バランス感覚は大事ですよね。
それには、ホテルの存在って利用価値あり!ですね^^
2009-06-24 Wed 00:52 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
おとく~~^^
私、上げ膳据え膳だけで参加派です。
なのに、お料理全てが美味しかったなんて
贅沢~!
絶対参加です。(笑)

オシャレもそうですが
たまにはリッチな気分もいいですよね。
 〝何時と違う顔の自分〝
改めて映る自分がちょっと好きになったり・・・
2009-06-23 Tue 13:10 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 内容変更]
★ひろさんへ★
こんばんわ~
ひろパパさん♪良い父の日だったでしょうね!
このお料理教室は、私にとっては非日常を味わえました^^

> 僕が行ったら、純米吟醸酒をおかわりして、
>
> 酔っ払ってそう!
↑ひろさんも、日本酒好きですか?
私も大好きだけど酔っ払うから・・・
普段はなるべく控えていますが、
お刺身とお鮨だけは、ど~しても日本酒!!ですよね。
日本人え良かったと思える瞬間(^^v
2009-06-22 Mon 23:15 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんにちは、猫ねこりんさん。

楽しい一日でしたね。

料理を覚えて、おいしいお寿司をいっぱい食べて(^^)

僕が行ったら、純米吟醸酒をおかわりして、

酔っ払ってそう!

今日も好き日に…。
2009-06-22 Mon 11:19 | URL | ひろ #-[ 内容変更]
★ヒサノさんへ★
どうも、こんばんわ~♪
沖縄はそろそろ梅雨明けですね?

> 自分で巻いた太巻はどうでしたか^^?
↑それが・・・そのぉ~~(汗、汗、、)
このお教室は、講習の後→数人の希望者が実践。。
その後は、全員でご会食~♪♪
・・・はい!猫りん巻いておりません!あちゃ~~(><)
でも、チーフ自らのお話しを聞けたのは
とっても貴重でした!!ホントに!
2009-06-21 Sun 22:56 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★蛍さんへ★
こんばんわ~♪

> こんな少しずつの上品なお料理って食べてみたい~
> 安くって どっさり!が我が家の常ですからぁ
↑確かに!!
私も、一人だし「ワンディッシュ料理」が多いです(^^;

> ぺこりんちゃんは家で注射してるの?
> 尊敬しちゃう~
↑いえ、いえ、・・・
私も・・・初めは注射が上手く打てずに(--;大変でした。。
料理と同じで「思い切っていけ!!」なんですよね~
そう、そう、、薬は・・・
錠剤は細か~く砕いて→少量の水に溶かし→スポイトで飲ませる!
これで、だいぶ解消しましたよ^^口の端から飲ませてね♪
2009-06-21 Sun 22:41 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★nakatugawaさんへ★
こんばんわ!!
こんな贅沢なお料理教室は、
ホテルならではですよね~^^

> それがなんと600円???って読んでしまった私。
↑あははは・・・!ある!ある!
後から冷や汗タラ~~~~(^^;って、ことあるよね^^

この非日常な会席料理は、現実には滅多にお目にかからないもんね~
たまには、本物の味に触れるのにもいい機会かな?と思って!

> ぺこりんちゃん、可愛い~~~♪
↑ありがとう~~(^^*ってか、可愛いし~~←親バカ!
2009-06-21 Sun 22:32 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
お料理教室といっても、食べる方もかなり豪華ですね。
自分で巻いた太巻はどうでしたか^^?
こんな教室だったら毎月通いたいですね♪
2009-06-21 Sun 17:44 | URL | ヒサノ #f4RRH762[ 内容変更]
こんばんは(^^
こんな少しずつの上品なお料理って食べてみたい~
安くって どっさり!が我が家の常ですからぁ

ぺこりんちゃんは家で注射してるの?
尊敬しちゃう~
私はお薬も上手に飲ませてあげられなくて
ご飯にこそっと忍ばせてます
(先生からは口をあけて放り込むように指導されるのですが・・・)

2009-06-20 Sat 23:23 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
ま~~~なんと贅沢なお料理教室!!!
本格的なお寿司が学べるんですね♪
それと会席料理がまたほんとに声も出ないほど美味しそう(笑)
それがなんと600円???って読んでしまった私。
近くならぜ~~~ったい行くわ!って、落ち着いてよ~っく見ると6000円でしたかぁ^^;
そりゃあそうですよねぇ(汗)

ぺこりんちゃん、可愛い~~~♪
2009-06-20 Sat 22:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
★dejavuewordsさんへ★
こんばんわ♪美味しかったですよ~~

> エドモントは駅前にあって便利はいいけど高そうだし・・・
↑なかなか上品なホテルですよね。華美でなく。
普段もリーズナブルとはいかないけれど、
ビュッフェのレストランもあったりして、居心地のよい場所です^^

> 回転寿司とは格段の差でしょうか?
↑はい!最近は回転寿司も侮れませんが・・・やっぱりねぇ。。

> ペコリンちゃん、他の猫ちゃん同様、狭いところが好きなんですね・・・
> やっぱり猫ちゃんらしいです。
↑猫は不思議ですよね~。
ここは、狭いし天気の日はメチャ暑い場所なんです。
それなのに、この季節になると居たがる(><)
わからん・・・ ・・・
2009-06-20 Sat 19:23 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
こんばんわ~!
お忙しそうですね^^体調は大丈夫ですか??
ぺこりん、やっぱり隙間好き♪

> んっ?
> 相変わらずの体型…(;∇;)/~~
↑きゃは~~、、お恥ずかしい・・(><)

> なんか久し振りの料理教室(^O^)
↑ホントに。。
初めて行きました(汗)料理教室・・・おほほ~~
(若い頃ケーキ教室は、行ってたんですが・・・
ホ、ホントですよ~~~^m^)

> 食べるのが目的( ̄∀ ̄)猫りんさんらしいです…ほっ(^O^)
↑いや~~~だ!どんなイメージなんすかぁ~~
ま、当たってますけど(笑)
美味しかったぁ~~♪♪
2009-06-20 Sat 19:14 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
美味しそうですね~~~
エドモントは駅前にあって便利はいいけど高そうだし・・・
それが6000円で講習プラス食事なら大満足でしょうね。
回転寿司とは格段の差でしょうか?
ペコリンちゃん、他の猫ちゃん同様、狭いところが好きなんですね・・・
やっぱり猫ちゃんらしいです。
2009-06-20 Sat 17:12 | URL | dejavuewords #hdScUxTA[ 内容変更]
こんにちは!
ぺこりん
隙間でご満悦(^O^)
んっ?
相変わらずの体型…(;∇;)/~~

なんか久し振りの料理教室(^O^)
んっ?
疑問(・◇・)?
どうも猫りんさんが作られた形跡がないのですが?
どの部分をされたのですかね( ̄○ ̄;)
そこんとこはどうなんでしょうか?

あ~っ
食べるのが目的( ̄∀ ̄)猫りんさんらしいです…ほっ(^O^)
2009-06-20 Sat 15:49 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
