糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お寺でコンサート
2009-07-16 Thu 18:50
お暑ぅございます~~

大好きな夏がやってまいりました!!!

コレ、皆に変わり者だといわれますが・・・
あのギラギラ太陽の灼熱感が私、大好きなんです♪
エネルギーとパワーに溢れた季節☆
青い空&白い雲☆☆
ビールが美味しい~~☆☆☆

このお方は、めっぽう苦手なご様子・・・・・・

満足じゃ

その毛皮じゃ、無理もないよね~~
最近お気に入りのコーナーに
顔を突っ伏して・・・熟睡です(^^;
お・や・す・みZzzz.......

隙間にハマル

さて、6月はちょっと変わったコンサートへ行ってきました。

以前も紹介した地元の池上本門寺です!!

雨の本門寺

え??お寺でコンサート(@@)
そ~なんです。ここのお寺さんは
かなり民衆に開放されていて、近年よくライブをします。
夏至の夜・・・小雨の中紫陽花を横目に階段をてくてく。
↑話題が古くてスミマセン・・・(汗)
全然日記になってませんね、、自分の記録です。ご勘弁を(><)

紫陽花

本堂を過ぎて本殿へと。
この中が、この日のコンサート会場。

本殿

毎年開催されている音楽の祭日というイベントの一環。
これは「音楽はすべての人のもの」という趣旨の元に、
フランスと同時開催で、同じ時間に音楽を共有しよう!って内容。
よって、無料参加でした(^O^)v←だから、行ったか?→は~い^^

ステージ

写真では判りにくいのですが(なにせ腕が・・・)
ステージには仏像のオブジェ(?)が配置され、
御香が焚かれ、厳粛にして華やかな?不思議な空間!

出演者は、
地元の子供達によるジュニアオーケストラ
(頼りなげなキコキコバイオリン・・一生懸命で可愛い~^^*)
ピアノ城之内ミサさん&中国琴のシャオ・ロンさん
(癒し系・うっとりするほど美しいビジュアルと音色♪)
ジャズサックス奏者MALTAさんのバンド
(ここはメンバーに知人が^^楽しく超ゴキゲンな演奏!)

それぞれに素晴らしかったのですが、
なんといっても圧巻!!は、
本門寺僧侶5名による声明(しょうみょう)でした(@@)
ステージに横並びになって、時々ドラ?を鳴らしながら
御香を焚きながら黙々と唱えます。
いつも思うのですが、お坊さんの発声って腹の底からスッゴイ!
だいたいお経というのは、お葬式でしか耳にしないですが。
本来はもっと日常的で身近なものとの事。
宗教的な知識は全くないのですが、
ユニゾンで響く渋く太い声は、
心にズンズン入ってくる感じで・・・
まさに「音楽」という印象でした。

とっても貴重な体験をさせて頂きました。
音楽にジャンルは関係ないんだなぁ~、と
再確認した夜でした(^^)

音楽は「心」で聞くもの。
どんなに上手い演奏も弾き手に心がないと、
聴き手の心に入ってきません。

ジャズもロックもクラシックも、そして声明も!
いいものはいい(^O^)ですね♪♪

別窓 | 日常 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<僕らのヒーロー | 明日天気にな~れ!! | ありがとう♪とらちゃん>>
この記事のコメント
★萬華鏡さんへ★
萬華鏡さん♪こんばんわ~!
音楽はいいですね~^^ジャンル分けは無意味だと思います!
心にズンズン響く音は、いいものはいい~~(^O^)だから!

> お寺のコンサートは何回も行っています。
> 去年は、お寺で「落語」を聴いて来ました。
↑へぇ~~~(@@)お寺で落語!ですか。
面白いですね~♪いいかも!
今に「お寺で怪談話」なんて・・・
いや、それは、ちと怖すぎるかも~~(//ーー)

2009-07-28 Tue 19:33 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ジャズもロックもクラシックも、そして声明も!
いいものはいい(^O^)ですね♪♪
↑はい!知識もなにもない私ですが
いいものはいいですね♪

夏の暑い夜
広々としたお寺(会場)で聴くのも風情があっていいものですね。
お寺のコンサートは何回も行っています。
去年は、お寺で「落語」を聴いて来ました。
2009-07-28 Tue 10:49 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 内容変更]
★白ヤギさんへ★
こんばんわ!!コメントありがとうございます(^^)

> 池上本門寺でのコンサートは、だいぶ前からやっていますよね。
↑そうですね。初めはびっくりしました(@@)
全然知らなかったので・・・
風に乗ってお寺方向から音が・・・聴こえてきて(^^;

> 家から車で行けば15分ぐらいで着くのですが、なかなか縁がありません。
↑あら!そんなに近い距離なんですね~ 

> でも、お坊さんでジャズ好きが多いのかお寺でライブは有りますが、神社では聞いた事がありません。
↑確かに!!
お坊さんはジャズ好き多いかも^^ 神社・・・あれば面白いですね!!
次回は、是非ご一緒出来たらいいですね♪
2009-07-21 Tue 19:59 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
お寺のライブ
池上本門寺でのコンサートは、だいぶ前からやっていますよね。
家から車で行けば15分ぐらいで着くのですが、なかなか縁がありません。

でも、お坊さんでジャズ好きが多いのかお寺でライブは有りますが、神社では聞いた事がありません。雅楽以外はいけないのでしょうか。
機会がありましたら、聞きに行きたいものです(^^
2009-07-21 Tue 15:48 | URL | 白ヤギ #-[ 内容変更]
★nakatugawaさんへ★
ご無沙汰すみません!こんばんわ~♪

> 猫ねこりんさんも演奏に参加されたの?
↑いえ、いえ・・・(汗)
ジュニアオーケストラ以外は、超メジャーアーティストの出演でして。
私は、完全に地域住民の一人として参加(聴衆です^^)しました。

> 声明というのは、知らなかったんですが、仏教の音楽なんですね。
> 聴いてみたいなぁ~。
↑平たく言うと・・・「読経」なのですが、
黒人音楽の「ゴスペル」と似ていると思いました。
宗教的な意味は解りませんが、
「魂」に訴えてくる感じというか。

> ぺこりんちゃん、えらいまた狭いところに・・・寝返りもうてないですね^^;
↑あはは~~^^* でしょっ??
なんで、わざわざそこやねん(??)という場所なんですよ~!

あと一ヶ月ちょっとは、厳しい暑さですよね・・・
この際、太陽とお友達になる♪とか。。
・・・無理、、っか(爆)
2009-07-20 Mon 01:20 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★蛍さんへ★
どうも、こんばんわ~♪

> たしかに お坊さんのお声はいいですね!
> (まぁ そうでない人もいますが)
↑そう思いますよね~~
私、白状しますと・・・
お葬式の読経とか、、無意識に上手いヘタを
聞いちゃってる自分がいるんですよね。。
もぉ、職業病というか・・・音楽好きのサガというか・・・

>コンサートと銘打たれると、パンチの利いたロックに聴こえたでしょうね(^^
↑ある意味ロック(@@)といえるかも・・!!
今まで聴いたことの無いジャンルの音楽でした♪
アメリカの教会で歌われる
ゴスペル」に通じるものがあると思いました!!!
2009-07-20 Mon 01:08 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★ねじままさんへ★
こんばんわ~♪

> ねじもぺこりんちゃんと同じように、なにやら狭い所にもぐりこんで
> だらぁーん長く伸びて寝ております
↑ねじ君もそうですか~??
にゃんこは、あっついのに狭苦しい所・・・
ナゼか好きですよね~(^^;・・解らん。。

> 本当にまた変わった所でのお仕事でしたね
↑今回は、完全にプライベートでした^^;
こんな企画を仕事で立てられればいいのですが・・(汗)

> 音の響き方も違いますか・・・・
> 一度聴いて見たいですね
↑やはり、木の響きなんでしょうか・・・
独特の音の響きと奥行きを感じました。
無料コンサート♪ありがとう!!です(笑)
家もポストにお知らせが入ってたんです^^
お近くでもあるといいですね!
2009-07-20 Mon 00:59 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
なんとスケールの大きいコンサートですね♪^^
猫ねこりんさんも演奏に参加されたの?
声明というのは、知らなかったんですが、仏教の音楽なんですね。
聴いてみたいなぁ~。
こういうイベントがあるお寺が近くにあるといいですね♪
ぺこりんちゃん、えらいまた狭いところに・・・寝返りもうてないですね^^;
夏が好きという猫ねこりんさん、うらやましいです。
私はもうバテバテ。。。夏が終わるまで持つかどうか・・・(笑)

2009-07-19 Sun 21:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
こんにちは♪
たしかに お坊さんのお声はいいですね!
(まぁ そうでない人もいますが)
よく通る艶のあるお声の方が多いですね
コンサートと銘打たれると、パンチの利いたロックに聴こえたでしょうね(^^
最近 コンサート行ってないなぁ
行きたくなりました♪
2009-07-19 Sun 16:33 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
おはよう!
ねじもぺこりんちゃんと同じように、なにやら狭い所にもぐりこんで
だらぁーん長く伸びて寝ております
毛皮が暑そうですもの・・・・

本当にまた変わった所でのお仕事でしたね
音の響き方も違いますか・・・・
一度聴いて見たいですね
生の演奏は素晴しいですからね
それなのに、無料ですか
聞かせていただくこちら側にしてみれば
最高だわ
こちらでもあれば良いのになぁー
2009-07-19 Sun 07:47 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
こんばんわ!!

> お寺でのコンサート
> 私も大好きです^^
↑おぉ~~!さすが薄雪草さん^^行かれてますね。
本門寺は先駆け的な存在かもです。
夏は野外でもやるのですが、
1km離れた我が家にも風に乗って聞こえてきます(^^;

> 特にジャズと鳴り物との融合はすごかったです@@
↑そうですね!
前回はMALTAさんとこと、鳴り物&尺八のコラボがあって
カッコ良かったですよ~~♪

> 私は夏に弱いので
> これからはぺこりんと同じく
> お籠もりさんになりたいです.......
> ツラカです!
↑あらら~~、大変。。(--;
なるべく日陰を探して移動して下さいね(^^;
2009-07-18 Sat 19:44 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★こまみちさんへ★
こんばんわ~♪

> 東京は梅雨が明けたのねー?
↑今年は、あっけないほど早く梅雨明けしました(^O^)
>  羨ましいー どーしたら夏に強くなれる?
↑なんでだか自分でも不思議な程子供の頃から夏が好き♪
前世は南国に住んでいたんじゃ、ないかなぁ~(^^;

> お気に入りコーナーのぺこりんちゃん 元気そうでヨカッタ カワイイねー 
↑にゃんこは冬の寒さよりも、
夏の暑さにチョ~弱いのよね。。
だから留守中も、エアコン点けっ放しなの~~(><)
>  今年の猛暑も乗り切ってね
↑ありがとうございます!!
2009-07-18 Sat 19:34 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
おはようございます!
多くなりましたねー
お寺でのコンサート
私も大好きです^^
特にジャズと鳴り物との融合はすごかったです@@
腹のそこから出て来る声によるユニゾン
いいですよねー
これが心地いいんですよ!

私は夏に弱いので
これからはぺこりんと同じく
お籠もりさんになりたいです.......
ツラカです!


2009-07-18 Sat 06:45 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
猫ねこりん さん
┏━━━━━━━━★┃  
猫ねこりん さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
東京は梅雨が明けたのねー?
いきなり暑いでしょう 夏に強いの!? 羨ましいー どーしたら夏に強くなれる?
お気に入りコーナーのぺこりんちゃん 元気そうでヨカッタ カワイイねー 
純毛100%の毛皮は暖かそう~(*∀*)笑 今年の猛暑も乗り切ってねー
不思議~~なコンサート!! 凄いミスマッチ
でも それがいいのかもね
           ┃★━━━━━━━━┛
2009-07-17 Fri 22:08 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
