糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋にスイッチ・オン!!
2009-09-17 Thu 22:10
こんにちわ。
昨日から東京は秋晴れ・快晴♪
なんて、爽やかなんでしょう(^O^)

食欲の秋!

すっきり天気にツラれた感じに
スイッチ・オン!!!
自然と生活に気合が入ってきた
自分に自分でビックリ(・o・)です!?

さて、給料日まで後一週間・・・(ーー;)
「貧乏レシピ」フル回転で乗り切ります!!
この時期、じゃがいも&玉ねぎは大活躍しますね~(笑)

先日、何気に点けていたTV番組の
トマト料理のレシピが気になり・・・
早速作ってみました♪
超簡単!!!オススメ(^_-)

玉ねぎをみじん切りにして、
オリーブオイルで炒め、
→丸ごとトマトと一緒に鍋に入れ、

トマト煮

→蓋をして弱火でコトコト約30分間“蒸し煮”する。

たった、コレだけです!!!

煮込んで・・・

蒸し煮することでトマト本来の甘味が
凝縮されて美味しい~~♪
冷蔵庫で一週間は日持ちするそう。
(私は三日で食べちゃいましたが・・・)

トマト

崩して冷製トマトパスタに(^^)
さっぱり夏の味だ!美味しい~

冷製トマトパスタ

ちょっと斬新「トマト豆腐」
トマトの甘味がさっぱり冷奴に合って、
これが以外と美味しかったです(^.^)
柔らかトマトを崩しつつ頂きます♪

トマト☆豆腐

冷奴といえば・・・
普段は醤油で頂きますよね?
これもTV「県民ショー」で話題にしていた
「福井県民(富山県だったか・・怪しい、ゴメン!)
は何にでもマヨネーズをつける@_@)」
~を見ていたら無性にマネしたくなり、
やってみました!!美味しいハズだ。
ま、豆腐サラダですね。
※3連98円の大山豆腐♪
助かります・・・常備品です^^;;

豆腐サラダ

私は食べることが大好きなので、
料理番組やネットでレシピを観たり
思いつき料理を作るのが好きなんですが、
(いや、難しいもんは作れません!
上手でもないの。楽しんでる自己流です^^)
何せそそっかしいので・・・
うっかりミスは日常茶飯事(^_^;)

実はこのトマトレシピ・・・
初めて作った時に、鍋で30分煮た直後に・・・
「そうだ!せっせと潰してたなぁ~♪」
~と思い出し!その場で潰してしまいました(・・;)
アレ??アチャ~~~(汗)←やっちまった!

崩して・・・

いや・・・コレはコレで不味くはないですが。。
いわゆるトマト水煮缶のソースの味だ。
しかもちょっと水っぽい。。
「丸ごとトマト」って、とこがミソだったのに(汗)
とりあえず少し煮詰めて頂きましたが。

折角なので(ん??)
あったかご飯にかけてみました^^;
以外と美味しい「トマトかけご飯」♪
黒胡椒をたっぷりと。
一人暮らしだから出来るメニューかも・・・
食べることって、楽しいなぁ~~(~o~)
※あ、そうそう!TVではお米を炒めて
リゾットにしていましたよ♪

トマトご飯

ぺこりんも食欲全開!(^○^)!
・・・・・・って、眠そう。。。
食べたらコックリ、コックリZzzz・・・

ふむふむ。。。

ほんの少し前までは、
外食中心・お昼はコンビニ中心・・・
最近はおうちご飯&お弁当持参です^^

約3年前までのピアノ生活中心
不規則な自由業の頃では、
(演奏は夜遅い仕事が多いので、
帰るとお風呂入って→バタン→キュ~~zzz)
考えられなかった規則正しさと、
金銭感覚が身についてきたかなぁ・・・
ようやく・・・!!
給料日前の切迫感って、
こんなにリアルなんですね~(^^;

音楽で自分を表現しきれていない
もどかしさは拭えませんが。

日々の暮らしを大切にしつつ
自然な流れで音楽を楽しめたら
いいなぁ・・・と、思い始めています。
・・・それには、もっと勉強しないと!!
まだ、まだ、
やる事いっぱいありますね!!
食欲+創造の秋♪にスイッチ・オン!です。











別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<サプライズ☆バースデー | 明日天気にな~れ!! | 花が咲いた朝>>
この記事のコメント
★こまみちさんへ★
おかえりなさ~~い!!
楽しめて良かったですね。
知らない国へ行くのは、それだけで刺激になるもんね。
ボケないわよ~~(^_-)

> 野菜の水分のみ?それとも水を入れる?
> 味付け無し? 

そうなの!野菜の水分のみで、水は足さないで~^^
玉ねぎ炒める時に、簡単に塩こしょうはした方がいいかも。
後は、食べる時に調整する程度でOKよ♪
> これなら私にも出来る やる気が出てきたぞぉー(*∀*)

ぜひ!作り置きってのがポイント高い!!
料理は簡単で美味しいのが一番だよね。
ササッと作れると楽しい~~♪
2009-09-26 Sat 13:17 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりん さん
┏━━━━━━━━★┃
猫ねこりん さん((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ ~~
留守中コメThanks(v^-^v)♪ねー
まだボケってるけど これは一生治らないかもー(*∀*)笑

トマトまるごと煮ってオリーブオイルのみ?
野菜の水分のみ?それとも水を入れる?
味付け無し? いいねー 
作り置きがあると急な友達にもパスタを茹でるだけで出せるもんね
これなら私にも出来る やる気が出てきたぞぉー(*∀*)
 ┃★━━━━━━━━┛
2009-09-26 Sat 09:58 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
★ねじままさんへ★
ども!こんばんわ~♪
ねじちゃん&ゆずちゃん元気かなぁ~^^

トマトって、大地がくれた贈り物♪って、感じがする。
綺麗で可愛くて美味しいのに、
控えめで実力派!ってタイプ(^^
> 美味しそう・・・ツバゴックン
> だってトマト大好きなんだもん

ね!!
今回の記事で、皆トマトが大好きなんだな!って、
再認識しました(^^)
美味しくって栄養があって・・・偉い!!!^^
2009-09-23 Wed 00:24 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
あっ
やだぁ~こんな時間に
こんなに美味しそうなもの見せられたから
お腹ぐぅ~ですよ
美味しそう・・・ツバゴックン
だってトマト大好きなんだもん
2009-09-22 Tue 23:42 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
★白ヤギさんへ★
こんにちわ~♪
連休楽しんでますか~?^^
さっすが、グルメの白ヤギさん!
おでんのトマトは、話に聞いてますが未経験・・・
トマトのピクルス!これは美味しそう(^^v
早速作ってみます!白ワインに合いそうだ*^^*
2009-09-22 Tue 14:07 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
トマト
数年前からある「おでんの丸ごとトマト」も好きですが、
今は冷やした「丸ごとトマトのピクルス」にハマっています。
2009-09-22 Tue 08:38 | URL | 白ヤギ #-[ 内容変更]
★鍵コメさんへ★
コメありがとう~♪
私は来週よん(^^)
ここのブログはパス必要なしなんでバッチリです!
お互いに健康第一で、無理せず頑張ろうね!また♪
2009-09-21 Mon 15:35 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-20 Sun 22:02 | | #[ 内容変更]
★dejavuewordsさんへ★
すごい!!男の創作料理ですね(@@)

> ソーセージと野菜は適当にざく切りし、油で炒めた後、和風だししかなかったのでそれで味付けした後、中過丼ぐらいのとろみをつけました。
> ごま油少しと一味唐辛子を適量ふりかけて、ご飯3杯ぐらい食べました。

う~~ん、素晴らしい!!
魚肉ソーセージしばらく食べてないけど、食べたくなりました^^
きゅうりって炒めると以外と美味しいし、
ごま油と・・・美味しそう♪作り慣れてらっしゃいますね。
> 男の私はこの程度で、しゃれたイタリアンは無理ですね・・・

いえ、いえ、充分^^
料理の出来る男性って、いいですよ~~!
後、一週間切った(^○^)乗り切りましょう~!!
2009-09-19 Sat 17:12 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
けちけち料理
もうかなり昔のことですが、一人暮らししてるときに金欠で作った料理。
あるものといえばキュウリと玉ねぎと魚肉ソーセージ。
寒かったこともあり、麻婆豆腐風にしましたよ。
ソーセージと野菜は適当にざく切りし、油で炒めた後、和風だししかなかったのでそれで味付けした後、中過丼ぐらいのとろみをつけました。
ごま油少しと一味唐辛子を適量ふりかけて、ご飯3杯ぐらい食べました。
魚肉ソーセージの甘みがなんとも言えず、キュウリの食感が意外といけるんですよ。
男の私はこの程度で、しゃれたイタリアンは無理ですね・・・
私も給料日まで1週間。
苦しい(*ё j ё*)ですね~
2009-09-19 Sat 13:15 | URL | dejavuewords #hdScUxTA[ 内容変更]
★nakatugawaさんへ★
こんにちわ~
天使ちゃん達は元気ですか?^^

> オリーブオイルでタマネギを炒めて、それからトマトを加えて煮るだけ?
> スープも塩こしょうも味付けもなし??

そう!テレビ始めを見落としたんだけど・・たぶん(←おい!)
玉ねぎ炒める時に、軽く塩こしょうだけはしてみました。
蓋をして蒸し煮」が大事みたいです。
トマトの持つ酸味と甘味が、上手いこと滲み出ます~♪
> 冷や奴風にマヨネーズも斬新そうだけど、合うんですよね♪^^

そうですね^^*考えてみると・・・
マヨネーズって、試してみるといろんな物に合いますね^^
2009-09-19 Sat 12:23 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
なんともイタリア~ンな雰囲気が伝わってきます~(笑)
トマトひとつで、こんなにメニューが広がるんですね。
素晴らしいです~♪
オリーブオイルでタマネギを炒めて、それからトマトを加えて煮るだけ?
スープも塩こしょうも味付けもなし??

お豆腐のサラダも美味しそうです。
冷や奴風にマヨネーズも斬新そうだけど、合うんですよね♪^^
2009-09-18 Fri 21:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
★蛍さんへ★
どうも、こんにちわ~♪

> ケチャップは苦手だけど、トマトリゾットは大好き♪

私もケチャップはあんまし得意じゃ、ないかも。。
トマト本来の味がいいですもんね!
トマトスパは温かいのも冷たいのも大好き♪
> 猫りんさん ピアノ奏者なの?

随分長いことピアノ&エレクトーンを弾いてました^^
クラシックじゃ、なくて
ホテルのラウンジや披露宴主体なの。
~で、今は現役離れて音楽事務所勤務。
演奏は、まだまだです(+_+)未熟です。。
2009-09-18 Fri 18:08 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★ヒサノさんへ★
こんにちわ!!
沖縄は猛暑だったんですね(~o~)
少しは過ごし易くなったかしらん?

> 給料が入ればパーっと美味しいものを食べて、
ギリギリになると抑え目に美味しいものを食べて。

そうそう!常に美味しい物は食べたい^^
乏しい食材でのヤリクリも
考え方次第で楽しくなります!
(でも、早くパァ~~~~~っと食べたいぞっ(-_-;)
> トマトかけご飯、未知の味っぽいです。。

最後の一滴まで残すのが勿体無くて・・・
究極のジャンクフード!
美味しいっすよ(笑)
2009-09-18 Fri 17:46 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
あら・・・ペコりん 「トマトなんて嫌いだよ」って言ってそうな口許(^^
ケチャップは苦手だけど、トマトリゾットは大好き♪
トマトのスパも美味しそうだなぁ
ちょっとヘルシーっぽいところがgoo!ですね
猫りんさん ピアノ奏者なの?
知らなかったぁ
いやーん かっこいいじゃないですかぁ☆
2009-09-18 Fri 17:45 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
こんにちわ♪
まだまだ、お忙しそうですね!

> つくづく先代おちょん姫に
> 似ているなぁーと思います^^

そうでしたね~、光栄でございます*^^*
うちは相当気難しいですが・・・
> 以前のピアノと今のピアノでは間の取り方とか違ってきているのでは?

そうなのかなぁ・・・
確かに若い頃は、ナニを弾くにも
感情移入をし過ぎていましたが(汗)
今はだいぶ余裕が出来ていたカナ。良くも悪くも・・^^;
> トミー・フラナガンみたいな!

ま、まさか(゚o゚) 100年早いですわ・・・(^_^;)
2009-09-18 Fri 16:47 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
給料前の貧乏レシピ、惹かれるなぁ(’∀’)
給料が入ればパーっと美味しいものを食べて、ギリギリになると抑え目に美味しいものを食べて。
このメリハリがいい調味料なのかも。
トマトかけご飯、未知の味っぽいです。。
2009-09-18 Fri 16:03 | URL | ヒサノ #f4RRH762[ 内容変更]
おはようございます^^
久し振りの
ぺこりんちゃん登場\(^ー^)/
つくづく先代おちょん姫に
似ているなぁーと思います^^

はい!
音楽は音を楽しむもの^^
たぶん自分では気がつかれていないかも知れませんが......
以前のピアノと今のピアノでは間の取り方とか違ってきているのでは?
よく言う円熟味が出た演奏ではないでしょうか?
カッコイイ!
円熟味、いぶし銀!
トミー・フラナガンみたいな!
2009-09-18 Fri 10:23 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
