糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
元気の源
2009-10-28 Wed 22:31
皆さま、こんにちわ。
秋も深まってきましたね。


pekopeko


ぺこりんも、なにやら・・・・・・

思慮深く考え中でございます。。。


peko


・・・・・かと、思いきや。。。

そのまま・・・・

ウトウトと。。。

思考も長続きせず・・・(^_^;)

あぁ、、瞼が。。。Zzzzzz..........


peko2


先週は、個人的には嬉しい事と悲しい事が
入り混じったハードな日々でありました。。

昨日のオフには、また気持ちをリセットすべく
プールに行きましたよ。
軽~~く流すように泳いできました。

さぁ、お仕事!お仕事!
月末処理と連休が重なってます(><)
頑張ろ~~~!!
(土日祭日が仕事の集中日です。。)


気を取り直して・・・・・
先日、友人から頂いた北海道の帰省土産~♪
なんだと、思いますか??


真っ赤なゼリー


そう!トマトのゼリーです!!!
これ、いつか「とんねるずのみなさんのおかげ」で、
誰だったか(忘れた・・)俳優さんが紹介していて、
美味しそうだなぁ~♪と、思ってたもの。


トマトゼリー


珍しいですよね!
しっかり、ちゃんとトマトの味わい(^^)
さっぱりとした甘さで、すっご~~~く、
美味しかったです◎
栄養たっぷりで身体にも良さそう。
見た目より柔らかく、口の中でトマトがトロけます。
お皿に出すより、そのまま食べた方がいいかも^^
北海道はお土産物も、美味しい物が多いですね。
ごっそさん♪でした!


★おまけの一品★

少し前のトマトレシピの記事に頂いた
コメントの中で「トマトのマリネ」が美味しい♪
~ってのが気になって、作ってみました。


マリネ


白ワインビネガー:1/2カップ
砂糖:大さじ1
塩:適量
~を、弱火で沸騰させないように混ぜて、
オリーブオイル:大さじ5を加えて混ぜ混ぜ^^
→湯剥きしたミニトマト1パックに和えるだけで~す!

実際は分量はテキトーに作ってますが・・(^^;
ちょっぴりお醤油を足しても美味しいです♪
(バルサミコ酢があったら、さらにリッチな気分ですね^^)
ただ、湯剥きだけは面倒がらずに
した方が味がしっかり絡まりますね。

冷蔵庫で3日位もつので
常備してワインのおつまみにピッタリです(^^*
最近のお気に入り~♪

秋は、美味しい食材が沢山出回りますね!!
美味しい物が元気の源(^^v

毎日が楽しく充実した暮らしになりますように!
自分で「にっこり」を意識してますよ。
(油断すると・・・プリプリしちゃうんだから!)
さ、明日も笑顔で(^^)頑張ろう~~!!





別窓 | 日常 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<デリケートな猫 | 明日天気にな~れ!! | 全てはここから始まった>>
この記事のコメント
★さくらのママさんへ★
わぁ~~~!!
お久し振りです(^O^)お元気だったんですね!

> 真面目~なお顔で、
> 何を考えてるのかな~?(笑)

猫って、哲学者みたいな顔をして・・・
結局、な~~んにも考えてなかったりします(^^;
> 我が家に、にゃんこさんがやって来ました。
> 一時預かりですが・・・

珍客到来ですね^^
さくらちゃんも、びっくりでは??
でも、きっと可愛がるんじゃ、ないかなぁ~
私も、ワンちゃんの事は何も解らないけれど・・・
にゃんこの気持ちは、ちょっぴり解るかも!
・・・いや、ツカミ所はないんですけど。。
なんかあったら、聞いて下さい~~^^
2009-11-10 Tue 23:17 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりんさん、ぺこりんちゃん
ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです^^

ぺこりんちゃんのプックリほっぺ
かわいいですね~^^
真面目~なお顔で、
何を考えてるのかな~?(笑)

我が家に、にゃんこさんがやって来ました。
一時預かりですが・・・
また何かご相談するかもしれません。
その際には、ぜひイロイロ教えて下さいね。
何しろ、にゃんこさんとの同居は初なので^^
2009-11-10 Tue 11:12 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 内容変更]
★こまみちさんへ★
おはようございます!!
こまみちさんの元気な書き込みを見ると
こっちも、元気になるわ~~(^^♪

> 昨日は寒かったー 急に来られると対処の仕方がわからんよー

東京も、急にやって来ました(><)
寒いの苦手~~!夏女だから。。。
ぺこりんも、今シーズン初
布団に潜り込んできたよ*^^*
> 体を壊さんよーにね 
ぺこりんちゃんはお母さんだけが頼りなんだからねー

ありがとうございます!!
こまみちさんも無理しないで^^
> ミニトマトを一個ずつ湯剥き、、 この時点で落第かも(-"-)            

いや、私も始めは面倒くさくて・・・皮付きで作ったの。
そしたら→ただのトマトサラダでした^^;
ミニトマトちっちゃいから、意外と楽に湯剥き出来ますよ~
お試しあれ!
2009-11-05 Thu 10:24 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりん さん
┏━━━━━━━━★┃ 
猫ねこりん さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
おぉ~っと ぺこりんちゃんカメラ目線いいねー いい顔してるね ナイスなモデルさんだね
きゃわいいよ 眠たい顔も( ´∀`)σ

昨日は寒かったー 急に来られると対処の仕方がわからんよー
猫ねこりん さんも仕事ハード?
体を壊さんよーにね ぺこりんちゃんはお母さんだけが頼りなんだからねー
トマトのゼリー 珍しいね 卵の黄身かと思った(*∀*)笑
マリネはワインに合う、そーかもね
飲める人には たまらんでしょー
ミニトマトを一個ずつ湯剥き、、 この時点で落第かも(-"-)            
   ┃★━━━━━━━━┛
2009-11-04 Wed 21:35 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
★白ヤギさんへ★
こんにちわ。
そうです!白ヤギさんのコメントを読んで、
ムショウにマリネが食べたくなってのです^^

> 私は面倒なので、大きいトマトで作ります。

なるほどね~、種が気にならないかなぁ・・と思って
ミニトマトにしましたが。。可愛いし(^^*
思ったより簡単に湯剥けました♪
> 粒黒こしょうやクローブやローリエなどを入れても
> 風味が変わっていけますよ(^^)

おぉ・・!さすがグルメですね。
粒黒こしょういいですね~~!美味しそう~~
2009-11-04 Wed 18:46 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
トマトのマリネ
「トマトのマリネ」、美味しいですよねぇ ♪
私は面倒なので、大きいトマトで作ります。

粒黒こしょうやクローブやローリエなどを入れても
風味が変わっていけますよ(^^)
2009-11-04 Wed 11:42 | URL | 白ヤギ #-[ 内容変更]
★ヒサノさんへ★
こんばんわ!!

> 猫のくちの周りのふにふにしたωが好きです^^
> ぺこりんちゃんいい形してるなぁ~(笑

皆さんに言われて、初めて気がつきました^^
そういや、なんともいえぬ、ふにふに感ですね~
緑の瞳といい・・・額の綺麗なMといい・・・
ハンサムだなぁ~~*^^* ←また!バカ親!!
> ぱっと見、オレンジゼリーかと思いました、トマトなんですね。

私も、初め勘違いしそうでした。。
北海道と沖縄は、美味しい食べ物の双璧ですね(^^)
2009-11-02 Mon 19:07 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★ねじままさんへ★
こんばんわ~♪
腱鞘炎の具合はどうですか??

> 食べ過ぎて胃腸が不調気味

えっ?大丈夫~~(??)
> 何故こんなになるまで・・・・と
> 後悔している所

じ、じつは私も・・・よくやります(汗)
あと、この一口を食べたらお腹壊すなぁ~
・・・と思うのに、食べてしまう(--;
・・・で、案の定壊して→反省(--;
食欲に勝てない自分!困ったもんです
> なのに、あぁ~トマトに目が無い私
> 美味しそう・・・・・旨そうです。

うふふ。。美味しいですよ~(^m^)
誘惑、、誘惑・・・!
2009-11-02 Mon 18:52 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫のくちの周りのふにふにしたωが好きです^^
ぺこりんちゃんいい形してるなぁ~(笑
ぱっと見、オレンジゼリーかと思いました、トマトなんですね。
おいしいもの食べて、いつでも笑顔でいましょう♪
2009-11-02 Mon 16:58 | URL | ヒサノ #f4RRH762[ 内容変更]
おはよう
ぺこりんちゃんの目がトロリン
めちゃ可愛い。。。。。
食欲の秋ですね
食べ過ぎて胃腸が不調気味
何故こんなになるまで・・・・と
後悔している所
なのに、あぁ~トマトに目が無い私
美味しそう・・・・・旨そうです。
2009-11-02 Mon 09:02 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
★nakatugawaさんへ★
こんばんわ!私も関空行ってみたいです^^

> ぺこりんちゃん、目に力がありますね~♪

人間と同じで、目力が健康のバロメーターみたいです。
> ・・・と思ったら、実は眠かったの?(笑)

猫って可笑しくて、真剣に何を考えてるんだろ?
~って、思った先からウトウト眠り出したり・・・
表情がコロコロ変わって、気まぐれが最大の魅力(^^*
> 一応デザートだから、ちょっと甘さが加わっているんでしょうか?

とても品の良い甘さがしました^^
北海道の食文化って洗練されてて、土産物にも反映されてますね。
> 猫ねこりんさん、油断してるとプリプリしちゃうの?

仕事中は特にねー(汗)
横柄な電話を切った瞬間とか・・・スイッチ入っちゃいますよ~
あ、また、やっちゃた!って後から反省。。
だから、なるべく、笑顔!笑顔!
(微笑むって、ホーレイ線にもいいような気がするんだけど・・^^;;)
2009-10-29 Thu 22:25 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★蛍さんへ★
こんばんわ~♪

> ぺこりんちゃん お口の両脇がぷっくりして可愛いね
> (猫ちゃんの可愛さはそこにあると思ってる私)

言われてみるとたしかに!(・o・)
なんともいえぬ猫らしさだぁ~♪
うちは、ハンサムだからなぁ~~ ←バカ親!!
> でも一度も行ったことがないから足腰元気なうちに行かなきゃねぇ

一度だけ行った時は、どしゃ降りの雨続きで(;;)
函館の夜景は霧で何も見えず・・・
広大な草原も霞の中・・・
私も、また是非行きたいんです!!(泣)
> ・・・なんてお婆ちゃんの独り言みたい(´-ω-`;)ゞポリポリ

蛍さん、その台詞はまだまだ早いよ~~(^^;
日本もいいとこ沢山ありますもんね。
南紀もまたゆっくり行きたいです^^
2009-10-29 Thu 22:12 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
こんばんわ♪

> おーーっ!
> ぺこりんちゃん
> 久し振りの主役扱い^^

そうでした!
悲しい記事が続いたので・・・
でも、ぺこりん☆元気で~~す!!
明け方の運動会で、こっちは寝不足ですが・・(><)
> 体力を維持しつつ
> 10.11月を乗り切ってください^^

ありがとうございます(^^)
薄雪草さんもピークのご様子。
ぐゎんばってください~~!!!
2009-10-29 Thu 21:57 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ぺこりんちゃん、目に力がありますね~♪
・・・と思ったら、実は眠かったの?(笑)
元気そうで何よりです。

トマトのゼリーは見たことないですね。
一応デザートだから、ちょっと甘さが加わっているんでしょうか?
おいしそうなトマトのマリネ、作ってみたいけど、ミニトマトを湯剥きする時点で挫折しそう^^;

猫ねこりんさん、油断してるとプリプリしちゃうの?
そんな風には感じないよ~♪
私も猫ねこりんさんを見習って、なるべく笑顔で頑張ります~。
(難しいかも~^^;)
2009-10-29 Thu 21:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
ぺこりんちゃん お口の両脇がぷっくりして可愛いね
(猫ちゃんの可愛さはそこにあると思ってる私)

あ・・・昨夕のTV(東海系)で、トマトのゼリーを紹介してましたよ~
といっても、こんなプルプルじゃなく、セロファンでキャラメルみたいに包んだもっと硬いもの

北海道は食べ物も美味しいし景色もいいし・・・
でも一度も行ったことがないから足腰元気なうちに行かなきゃねぇ
・・・なんてお婆ちゃんの独り言みたい(´-ω-`;)ゞポリポリ
2009-10-29 Thu 20:30 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
こんにちは^^
おーーっ!
ぺこりんちゃん
久し振りの主役扱い^^
よかった~元気そうですね^^

もうシーズンに入っていますよね!
体力を維持しつつ
10.11月を乗り切ってください^^

2009-10-29 Thu 10:43 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
