糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
デリケートな猫
2009-11-11 Wed 16:00
ぺこりん、ちょっと・・・ご機嫌ナナメ(ーー;)

憮然とした顔。。

にゃん


ここ2、3日トイレの頻度が多く、時間も長かったので
気にはなっていたのですが・・・
昨日、半年振りの定期検査で
「膀胱炎」と判りました。

なかなかオシッコが出にくいらしく、
本人、辛そうです(;_;)


寝て治す


思い当たる事といえば・・・
いつものトイレ砂が品切れだったので、
取りあえず同じタイプの小さい砂に変えたこと。
(↑この「取りあえず」がいけなかった!!)

猫は、綺麗好きで割と神経質な動物ですが、
ぺこりんは特にデリケート(-.-)
変えた翌日には、もう症状が出ていました。

最近仕事も忙しく、考えることも多く、
丁寧な接し方をしてあげてなかったなぁ。。。
ごめんね。。。
反省。。。

輸液と利尿剤を注射して頂きました。
後は、家で抗生剤を飲ませて様子を見ることに。


抗生剤


猫を飼ってる方ならお解りですが、
この薬を飲ませる作業が大変(>_<)です!!

暴れる!→押さえつける→逃げる!
→捕まえる→口開ける→飲まない(ーー;)

錠剤のままでは口になかなか入らない。
運良く入っても→吐き出す(@@)
力づくでは勝てず(ぺこ、すっごい力と爪!!)

知恵比べの結果・・・
錠剤を細かく砕いて、水に溶かして、
薬の横にある「スポイト」を使って飲ませます!!
※この方法だと、成功率高いです(^^)
オススメですよ~~!

幸い今回の血液検査の結果は、
血糖値も安定していて良好でした!!

ただ・・・膀胱炎もヒドくすると、
結石にも繋がるので侮れません(><)

お母さんぺこりん一番で頑張るから(-_-メ)
早く元気にな~~~れ!!!




ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


先週末11月7日(土)の大安は、
今シーズン中、最も忙しい日でした!!

aqua

あまりの人手不足に、
私も久し振りにオペレーターで現場に出ました。
本番の独特の緊張感。
たまには必要ですね!

舞浜のホテルには、プールサイドウエディングもあります。
夜のプールに光がゆらゆら~
綺麗ですね☆

プールで


しばらくは、バタバタした日々が続きます。
でも、家に帰ったら・・・
ぺこりんといっぱい遊ばなきゃ、なぁ~
だって、私が一番癒されているんですから(*^^*)

も少し安静にして、、
元気になったら!
いっぱいいっぱい遊び回ろうね♪




別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<ほぼ回復しました♪ | 明日天気にな~れ!! | 元気の源>>
この記事のコメント
★ねじままさんへ★
ありがとうございます!!
お返事遅くなりましたm(__)m

> 具合はいかがですか
> 大変ですね、よーーーく分かります。

ねじ君、ゆずちゃんも、目が離せないですよね。
性格の違う2ニャンが、可愛いですね~♪
ぺこりんはお陰様で、だいぶ良くなりました。
ほぼいつもの元気の8割くらいまで(^^;回復です!!
> 頑張って下さい!

はい!ねじままさんも、寒いから風邪に気をつけて~
2009-11-17 Tue 16:09 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ガンバレー
具合はいかがですか
大変ですね、よーーーく分かります。
頑張って下さい!
2009-11-16 Mon 21:15 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
★nakatugawaさんへ★
こんばんわ。
大阪も寒いですか~??

> 砂がちょっと違うだけでオシッコに影響するんですか。

猫は神経質な生き物なんですが、
ぺこりんは、特にストレス溜め易いみたい(><)
急に寒くなったのも関係あるらしいですけど・・・
> 人間の赤ちゃんも同じこと。
> それだけ手をかけてあげないと駄目なのですね。
> だから可愛いんでしょうけど・・・。

そーですね。私は育児の経験はないのですが、
赤ちゃんも大変ですね。
nakatugawaさん、立派に育て上げて尊敬です(^^*
> 不景気とはいえ、一生に一回(たぶん^^;)のものだから、気合が入っていますね♪

いや~、この業界にいると、、
マリッジブルーやら破談やら・・・果ては結婚詐欺まで(@@)
いろんなケースを見ますからねぇ。いや、ここだけの話。。。
> 花婿さんが放り込まれたりするんでしょうか~?(笑)

ふふ、、実際そんな事考える友人が居かねないので・・・
冷や汗ものですよね。プールサイドは無理があります(ーー;)
いや、、ここだけの話。。←またですか(!)
でも、基本は華やかなお席だから!←ホッ(・・;)
楽しいことが多いですよ~♪
2009-11-15 Sun 18:48 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
お~~ぺこりんちゃん、ご機嫌ナナメなのですか?
デリケートなんですね~。
砂がちょっと違うだけでオシッコに影響するんですか。
お薬も飲ませるのに一苦労ですね。
人間の赤ちゃんも同じこと。
それだけ手をかけてあげないと駄目なのですね。
だから可愛いんでしょうけど・・・。

不景気とはいえ、一生に一回(たぶん^^;)のものだから、気合が入っていますね♪
プールサイドウエディングって初めて聞きました。
花婿さんが放り込まれたりするんでしょうか~?(笑)
ご苦労も多いでしょうけど、いいですね~そういう華やかな場のお手伝いができるお仕事って。
2009-11-14 Sat 21:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
★こまみちさんへ★
どうも、こんばんわ~♪
ワンちゃん飼っていたんですよね^^

> もっと 美味しいクスリは開発されないの?

ホントにそう思うわ~(--;
人間だってクスリ飲むのは、イヤだもんねぇ。。
> ぺこりんちゃん可愛そうにね
> 膀胱炎 苦しいでしょう?

一昨日の夜からず~~~っと、鳴いててイラついて・・・
トイレ砂部屋中に巻き散らかしてたので(汗)
昨日、また病院へ輸液をして貰いに行ってきました。
本人だいぶ楽になったみたいです(^^*
あと、一歩かな??
> 結婚式の現場 いいよねー 皆が幸せそーで

そうですね~*^^*
皆が笑顔でいる現場って、それだけで幸せです^^
> 体調管理に気をつけてね~~
> 秋の夜長を楽しんでね~~(飲む?(*∀*)笑    

ありがとうございます!!
モチロン!飲みますよ~
秋は赤インが似合うかな?・・・
でも、これからは寒いから日本酒も・・・←どんだけ、好きやねん!        
2009-11-14 Sat 16:38 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりん さん
┏━━━━━━━━★┃ 
猫ねこりん さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
U^ェ^U わんちゃんも一緒よー
クスリはお互いに試練の時間だった
もっと 美味しいクスリは開発されないの?
ぺこりんちゃん可愛そうにね
膀胱炎 苦しいでしょう?
クスリが効いて早く楽になりますよーに( ´∀`)σ
結婚式の現場 いいよねー 皆が幸せそーで 私も そんな仕事がしたい 体力仕事でしょーけど
夜のプールでの式 ロマンティックねー
雰囲気に酔いしれそう 飲めないけど(゚m゚*)プッー
猫ねこりん さんの音楽の出番は無いの?
体調管理に気をつけてね~~
秋の夜長を楽しんでね~~(飲む?(*∀*)笑              
 ┃★━━━━━━━━┛
2009-11-13 Fri 17:45 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
★絵咲木さんへ★
こんばんわ。
絵咲木さんこそ、大変な時にありがとうございます。
茶太郎くん、心配ですね。

> 茶太郎は、ご飯を何日も食べてないけれど、おしっこがちゃんと出ていたので、
> 腎臓とか内臓的にはいいのかなと思いました。

それは、少し安心ですね。
雄猫にとっては、おしっこは特に大事なことですもんね。
> 人間も出なくなると心配な時ですから。

獣医さんが、この時期は泌尿器の症状の子が多い!と言ってました。
> 症状が出て、もうちょっとちゃんと接していればと悔やまれます。

ホントにそうです。小さな異変に、もうちょっと早く
気づいてあげていれば・・・反省です。
薬の飲ませ方も、猫それぞれですね・・・
猫の場合は、特に気まぐれですから(^^;
試行錯誤の繰り返しですね!
> お互い、頑張らなくちゃですね・・・。

ホントに!!
絵咲木さん、お身体気をつけて無理なさいませんように。。
2009-11-12 Thu 22:59 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★蛍さんへ★
励ましの言葉ありがとうございます!!
嬉しいです(^^)

> うちは二匹の猫がいるから、他の猫が用をすませたところでは排尿したがらない

やっぱり、そうなんですね・・・
二匹一緒に暮らしている、って大変なことだと思う。
特に神経質なぺこりんは、多頭飼いは無理だと思う。。
蛍さん、大変といいながら、ちゃんと目が行き届いて・・尊敬です。
> ペコまま お仕事と両方大変だけど、頑張ってね

ありがとう!頑張ります^^
でも、なんで、忙しい時に限って
ペこの調子が悪くなるんでしょう!!←きっと、必死の訴えかな?
> でも、うちの二匹は、細かく砕いたお薬を猫缶(あるいはウェット)のなかに混ぜてやると 
> 騙されて全部食べてくれます

うちも、昔はこの方法で食べてたのですが・・・
何回かやってるうちに、、そのうちバレちゃって(汗)
そうなったら・・・猫は、もぉ、ダメです(><)
猫と付き合うには・・・大変だぁ~!
> 猫りんさんのお身体も大事にね♪

ありがとうです!蛍さんも、ね!!
2009-11-12 Thu 22:48 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
お返事遅くなりました。
じゃがりこ大好きな猫りんです^^
※限定品・・・知らなかったけど!
コンビニでも気をつけて見てみますね~

> チョッと環境が変わるとストレスになったりします
> 今回、私もよーーーーく分かりました(*´Д`)フッ=з

そういえば・・・姫とはなちゃんは、
その後ど~したのでしょうか?心配です・・・
猫はホントに繊細ですからね~
こちらの予想外の展開になったり、しますよね。。
プライドの高いぺこりんは、まず、多頭飼いは無理ですね(--;
> バスタオルで蓑虫みたいにして
> 手も足も出ないようにして
> 強引に口を開けさせて....ポイ.....
> でも上手に吐きだすんです.....

ぺこりんも、子猫の頃はこの方法でOK!でした^^
でも、力で敵わなくなり・・・
もぉ、知恵比べですね~(^^;
> 12月になったら少しは楽になりますか?

ありがとうございます!!
婚礼は落ち着きます。
・・・後は、自分の飲み会のセーブ次第かな?(汗)
2009-11-12 Thu 22:33 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ぺこりんも、大変なことに・・・。
心配です。
茶太郎は、ご飯を何日も食べてないけれど、おしっこがちゃんと出ていたので、
腎臓とか内臓的にはいいのかなと思いました。
人間も出なくなると心配な時ですから。
症状が出て、もうちょっとちゃんと接していればと悔やまれます。
薬は、スポイドであげたら、のどが弱っているらしく吐きました。
口の周りに、べたべた状フードに混ぜて薬を塗り付けたらきれいになめてくれましたよ。
一歩一歩ですが、油断ができません。
お互い、頑張らなくちゃですね・・・。
2009-11-12 Thu 18:36 | URL | 絵咲木 #-[ 内容変更]
ペコまま がんばれ!
そうよねぇ。。。
猫って神経質、きれい好き(これは良いんだ)
うちは二匹の猫がいるから、他の猫が用をすませたところでは排尿したがらない
だから常にトイレを気にかけてます (二つ置いてある)
結石なんかできたら大変
ペコまま お仕事と両方大変だけど、頑張ってね

お薬 
先生は上手に飲ませますね
私もとてもそんな風にはできない
でも、うちの二匹は、細かく砕いたお薬を猫缶(あるいはウェット)のなかに混ぜてやると 
騙されて全部食べてくれます
猫りんさんのところのペコはそれでも食べない?
一度試してみて
猫りんさんのお身体も大事にね♪
2009-11-11 Wed 19:42 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
ありゃりゃ(◎o◎)
ニャンは図太いようで繊細ですからねー.....
チョッと環境が変わるとストレスになったりします
今回、私もよーーーーく分かりました(*´Д`)フッ=з

薬.....正に格闘でした
姫が腎臓を悪くしたとき
薬を飲ませるとき
それはそれは大変でしたよ
バスタオルで蓑虫みたいにして
手も足も出ないようにして
強引に口を開けさせて....ポイ.....
でも上手に吐きだすんです.....

水にとしてスポイトで
なるほど.....
覚えておこう^^

12月になったら少しは楽になりますか?
ねこりんさんとぺこりんちゃん共々
健康に注意してくださいね^^
2009-11-11 Wed 17:17 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
