糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハッピーニューイヤー!!
2010-01-05 Tue 00:08
2010年が明けました!!
おめでとうございます!!!


真直ぐに前を見つめる視線の先には・・・



2010年を・・・


何が、待っているのかな??


見つめる!!


ワクワク&ドキドキしますね!!

いつまでもトキメキを忘れずに。


大晦日から三日まで、実家での~んびりと過ごしました。
(注射のあるぺこりんは病院にお泊り~^^;)
朝風呂~ビール~おせち&初詣・・と、
正しいお正月を満喫出来ました(^^*

関東風のシンプルなお雑煮
鰹だしに鶏肉と小松菜の醤油味です。


我が家のお雑煮


それと!!今年度お正月メインディッシュ♪「ふぐ鍋」で~す。



ふぐちり


母のベーチェット病(潰瘍性大腸炎が顕著なタイプ)が
食べ物制限が多く(--;
お肉ダメ・揚げ物ダメ&繊維質の野菜もダメ(@@)etc...で、
恒例の「すき焼き」は、昨年からNGになってしまいました(泣)

・・・で、考えた結果、、
淡白で美味しい物な~~~んだ?!
→ふぐ!!しか、ない♪ね!*^^*
~って、ことで。



ふぐちり2

昨年から、自家製ふぐちりに初チャレンジ!
昨年は、よく解らず普通に寄せ鍋風に頂きました。
それはそれで、、美味しかったのですが。。
な~~んか、足りないなぁ~(??)と、
試行錯誤&研究の結果(なんて、大げさだけど^^)


地元の高級(?)スーパーでトラふぐ鍋セットを購入。

①お鍋に水を貼って昆布を浸しておきます。
②沸騰したら昆布を引き上げ、お酒を少々投入。
③まず!ふぐの「アラ」部分を入れて煮ます。←ココが、肝心!!
④アラの旨味が出た所で、野菜(白菜・ネギ・椎茸・豆腐etc)
を入れて、さらに野菜の旨味をプラスします。
⑤最後にふぐの身を入れて、煮過ぎないように・・・
後は、食べるだけ~~(^^)
お好みでポン酢等をつけて。

私は、買ったふぐ鍋セットに付いていた
ポン酢(かなり醤油の濃い味!)に、あさつきの小口切り
もみじおろし&柚子こしょうで頂きました!

な~んか、非日常ですね!ふぐ *^^*
(なにせ・・玄品ふぐでしか食べた事ない。。)

ほんの、ちょっと、したことですが・・・
「アラ」部分を最初に煮たことで、
旨味がグ~~~ンと!引き出せました。
美味しい物を食べるのも、日々精進ですね^^


さて、〆は、もちろん「ふぐ雑炊♪」です!!


ふぐ雑炊

ふぐちりの残りにご飯を入れて・・・
軽~~く混ぜた卵を回し入れて、あさつきを散らして^^
にゃ~~~♪美味しい~~~♪
今年、最初の幸せの味(*^^*)


てっさ


実は・・・ふぐ刺身もあったのですが、、
あまりの珍しさ&美味しさに、我を忘れ・・・
写真を撮る前に食べ尽くしてしまいました(><)



2010年の年の初め☆家族皆が健康で明るく迎えられたことに感謝♪です!!




昨年の夏に、我が実家に来た珍客もこのとおり(^O^)



もうすぐ大人♪


リト君♪すっかり、大人の風情が漂ってきました^^*


成長しました♪


でも、まだまだ、こ~~んなに、やんちゃ!!!



リト綱渡り!



リト君の成長に負けないように(!)

一歩ずつ前進していきたいものです。

今年も、ぺこりん共々、

よろしくお願いいたします!!!!



ハッピーニューイヤー!!



皆さまにとって良い事だけが訪れる

ハッピーな一年になりますように!!!!!



別窓 | 心模様 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<薬の上手な飲ませ方?猫編 | 明日天気にな~れ!! | 2009年よ、ありがとう♪>>
この記事のコメント
★萬華鏡さんへ★
こんにちわ♪
今年も、素敵な絵手紙で癒して下さいね。

> すき焼きよりもうーんと豪華なフグ鍋、羨ましいなー!

萬華鏡さんはお肉苦手でしたか~
うん、なんかイメージと合います^^
家の家族は元来肉好きで・・・
亡き父が元気だった頃は、
元旦は「すき焼き」二日は「ステーキ♪」でしたから(!)
なんか、、血の気が多いイメージですね~(^_^;)

ふぐが食べられたのも、母に感謝!ですね。

> お皿の隅のふぐ刺身、笑えます。
> 写すより食い気・・・有りでーす。(笑)

お、お恥ずかしい。。
あっ(・o・)・・と、気付いた時には胃袋の中です(汗)
> 食い気呑み助同士に乾杯、今年もよろしくね♪

こちらこそ、よろしくお願いします!
美味しい物沢山食べましょう*^^*
2010-01-11 Mon 14:50 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
すき焼きよりもうーんと豪華なフグ鍋、羨ましいなー!
見るだけの私ですが、肉が苦手な私にはお母様さまさまです。

お皿の隅のふぐ刺身、笑えます。
写すより食い気・・・有りでーす。(笑)
食い気呑み助同士に乾杯、今年もよろしくね♪
2010-01-11 Mon 12:01 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 内容変更]
★蛍さんへ★
あけおめ☆ことよろ!^^

> 楽しい今年が見えてたのかな?

室内飼いだから、窓辺から外を見るのが大好きなんです^^
私が開けるまで・・・窓の前で無言でジッと、、待ってます。
> そっかお母様は食事養生ですか

一昨年発病しまして、
かなり制限があって可哀想・・・
普段は鶏肉と白身魚くらいしか食べられず。。
(ホントは野菜も繊維質の多いものはダメ><)
原因不明&完治不能で・・・
だから尚更!「ふぐ鍋」は最高のご馳走でした♪
> リト君まだまだ小猫の面影ありますね

やんちゃっぷりが、まだお子ちゃまですね(^^;
猫の居る生活は、刺激があって飽きないですね!
> 今年もよろしくにゃん♪

こちらこそにゃん♪
2010-01-07 Thu 14:46 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★こまみちさんへ★
今年も、よろしくお願いしま~す!!

> 〆の雑炊 これは絶対欠かせない
> 一番美味しいかも(*∀*)笑

鍋の後の雑炊♪美味しいですよね~~
いろんな旨味が凝縮されてて*^^*
ふぐの場合は、うどんやお餅よりご飯が合う気がしますね!
> 写真の撮り忘れ 私の今日の記事も一緒 お互いにやっちゃってるね(゚m゚*)プッー  

ウフフ、、見ましたよ~(^m^)
ホントに美味しい時は、我を忘れちゃいますよね(笑)
カメさん更新ですが・・今年も仲良くして下さいね!
2010-01-07 Thu 14:35 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ことよろ でーーす♪
ぺこりんの目線の先には何があるのかな?
楽しい今年が見えてたのかな?

そっかお母様は食事養生ですか
でもその食事は私たちの身体にも優しそうじゃないですか
ふぐ鍋 美味しそう♪
なんだかお正月のしっかりした味付けに攻められた胃袋には 色合いもレシピもとっても爽やかに映りました

リト君まだまだ小猫の面影ありますね
可愛い♪
今年もよろしくにゃん♪
2010-01-07 Thu 13:00 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
猫ねこりん さん
┏━━━━━━━━★┃  
猫ねこりん さん
」(。。)L ・・・・明けましておめでとうございます
〆の雑炊 これは絶対欠かせない
一番美味しいかも(*∀*)笑
写真の撮り忘れ 私の今日の記事も一緒 お互いにやっちゃってるね(゚m゚*)プッー  
今年もヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)デス♪         
   ┃★━━━━━━━━┛
2010-01-07 Thu 06:58 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
★ねじままさんへ★
ニャンピーニューイヤー!←ツボにハマった*^^*

> まぁー贅沢なお正月だこと
> ふぐ鍋ふぐ刺し
> 温まったでしょう

お鍋は身体が温まりますね♪
年に一度の贅沢だと思うと、なおさらです^^
なにせ、いつもは・・・一人鍋ですから(泣)
家族って、いいですね~~
ねじままさん一家のお話を読んでいて、
いっつも羨ましく思ってます。

今年も、どうぞよろしくお願いします!!
2010-01-06 Wed 17:31 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
あっ≡・ω・≡ニャン ピーニューイヤァアー
まぁー贅沢なお正月だこと
ふぐ鍋ふぐ刺し
温まったでしょう
楽しく過ごしてきたのね
たまにはいいわよね。
今年も宜しく。
2010-01-06 Wed 13:29 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
★白ヤギさんへ★
今年も、宜しくお願いします!!

> 昨年は、ひょんな事で妹さんやお母様とご一緒しましたねぇ♪

ホントに!!
白ヤギさんとは不思議なご縁でしたね~(@@)
私の旧知の人と白ヤギさんがご友人で、、
妹と白ヤギさんがm★xi繋がりで・・・
前のコメントにも書きましたが、
「木のような友達」って、ホントですね^^
> いいなぁ、お正月から「ふぐ」ですか。
> また、美味しいものを食べに行きますか(^^)

お願いします!(笑)
美味しいものを食べられるのが、人生最高の幸せですね。
2010-01-06 Wed 13:03 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★nakatugawaさんへ★
今年も、よろしく願いします~♪

> ぺこりんちゃん、なんだか凛々しくなってる気がするよ♪^^
> ときめいてるの?(笑)

トキメイているのは私(←なんちって・・^^*)
ぺこりんも年取ったんですかね~
顔つきが大人ですよね(笑)前は女の子に間違えられたのに。。
> 流石にお正月は豪華にフグですか?!
> いいな~すき焼きよりもヘルシーだし、美味しいし、言うことないですね~。

ま~、スーパーの特売ですが(^^;
でも、品物が良くて評判のお店なので、
さすがに美味しかったです!!
気分的にリッチになりますよね。お正月くらいね~^^
今年も、楽しくいきたいですね!!
2010-01-06 Wed 12:56 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★dejavuewordsさんへ★
今年も宜しくお願いします。
リトちゃん、可愛いでしょ~~(*^_^*)

> 私の叔母2人もペイチェット病で、一人は大腸でもう一人は目に来てます。

そうですか。。
母が発病するまではベイチェットの名前すら知らなかった私です(--;
治らないから心配ですよね。
現在は、なんとか薬で調整が出来ているようですが・・・
> それでも元気に年越しされた母上。
> 家族そろってのお正月を楽しく過ごされてよかったですね~

ありがとうございます!!
年とともに親のありがたみが身に沁みますね。
母の根性には頭が下がる思いです。
今年は、少しでも側に居てあげたいです。
2010-01-06 Wed 12:49 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
明けましておめでとうございます
昨年は、ひょんな事で妹さんやお母様とご一緒しましたねぇ♪

いいなぁ、お正月から「ふぐ」ですか。
また、美味しいものを食べに行きますか(^^)
2010-01-06 Wed 12:47 | URL | 白ヤギ #-[ 内容変更]
★絵咲木さんへ★
今年も、どうぞ宜しくお願いします。

> 昨年は素敵なご縁を繋げていただいて感謝でいっぱいでした。

こちらの方こそ、思いがけない人との繋がりが嬉しかったです!
「木のような友達」という言葉が大好きで(^^♪
良いご縁を創ってゆきたいですね。
>みかんと絵咲木、今年も宜しくお願いします。

絵咲木さんとお知り合いになれて良かったです!
みかんちゃん達にもよろしく~(*^_^*)
2010-01-06 Wed 12:34 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
今年も、宜しくお願いします!
昨日仕事初めでバタバタしてて、、
返信が遅くなりました。

> お母様は元気でいらっしゃいましたか?

お陰様で昨年よりも、ずっと元気になりました!
薄雪草さんのお母様手作りの巾着は、
部屋の見える所に大事に飾ってありますよ~(^^)v
(勿体無くて使えないそうです^^)
> ありゃりゃ リト君は我が家の姫と顔もやんちゃ振りも似ていますね@@
> ガハハハハハッ^^

ね!!そっくりですよね♪
やんちゃ盛りですね。
> ぺこりんちゃんは自宅に戻ってきたら
> 甘え放題では???

病院から帰った日は、ほぼ一日中鳴いておりました(-_-;)
大きい身体で情けないほど甘えん坊です(汗)
2010-01-06 Wed 12:26 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!!

ぺこりんちゃん、なんだか凛々しくなってる気がするよ♪^^
ときめいてるの?(笑)

流石にお正月は豪華にフグですか?!
いいな~すき焼きよりもヘルシーだし、美味しいし、言うことないですね~。


2010-01-05 Tue 21:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
リトちゃん可愛いですね~
私の叔母2人もペイチェット病で、一人は大腸でもう一人は目に来てます。
癌も恐ろしいですが、これも難病で治る見込みがないとか・・・
それでも元気に年越しされた母上。
家族そろってのお正月を楽しく過ごされてよかったですね~

喪に服してるので新年のご挨拶は控えさせていただきますが、今年も宜しくお願いします。
2010-01-05 Tue 20:45 | URL | dejavuewords #hdScUxTA[ 内容変更]
明けましておめでとうございます。
昨年は素敵なご縁を繋げていただいて感謝でいっぱいでした。
みかんと絵咲木、今年も宜しくお願いします。
2010-01-05 Tue 19:51 | URL | 絵咲木 #-[ 内容変更]
明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致します^^

ご実家でのんびり過ごされて良かったですね^^
お母様は元気でいらっしゃいましたか?
ありゃりゃ リト君は我が家の姫と顔もやんちゃ振りも似ていますね@@
ガハハハハハッ^^

ぺこりんちゃんは自宅に戻ってきたら
甘え放題では???
2010-01-05 Tue 08:50 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
