糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
薬の上手な飲ませ方?猫編
2010-01-13 Wed 17:30
ぺこりん、今度はお腹壊しです・・・・・

あ~~~、一難去って、また一難・・・・

食事を一時的に変えたことによる下痢のようです。。


寝る寝る。。


お正月病院から帰ってしばらくは、
上機嫌~♪だったのですが。

私がうっかり・・・
いつもの糖尿病療法食「ヒルズmd」が残り少ないのに
気づくのが遅く、メーカーさんが正月休みに。
・・で、1~2日ですが市販のフードを与えてしまった。。
これは某有名メーカーの人気シリーズで
「13歳以上用」なので、安全と思ったのですが・・・
これの「カリウム配合」←が、ぺこりんには合わなかったようです!!

突然の症状で・・・一日に何度もゆる~~い便をするように(;;)
そのうち、食欲も落ちてきてしまい・・・嘔吐まで。。

これは、マズい!!と、
でも、病院に行く時間がないので
検便をして貰ったところ
寄生虫も居ないし(ホッ・・)所謂腹下しでしょうと。
薬を出して頂きました。

しか~~~~っし!!
この薬を飲んでくれない!!(--;

ネットや本で「猫の上手な薬の飲ませ方」なんて、読んでも・・・
そう、うまくはいかないわよね。。


「は~~い、ぺこりん、こんにちわ~♪」
(出来るだけ緊張感を出さずに・・・悟られずに・・)



よぉ~し!


「い、いや・・・あ、あのね・・^^;」



すわっ!



「だからぁ~~~><。まだ、これからだってば!!」

「ぎゃ~~~~!!@@」



かじかじ



・・・・・・・・・・

・・・・まぁ、実際は背後から近付きます(^^;



すねすね・・・



まぁ、でも、、結果は同じですが(--;

お手本によると、
①背後から近付いて抱き足を固定。
②片手で口の両端を持って開ける。
③もう片方の手で、顎を持ち、更に大きく開けさせる!
④真上から素早く投薬!!
⑤飲み込んだら、喉を擦って「いい子♪いい子♪」する^^*

な~~んて、いとも簡単に書いてありますが。。

実際は・・・・・
①背後から近付いて抱き足を固定。
②片手で口の両端を持って開け??ん?←開かない!!
はい、もう一回!←あ、開かない(汗)

こいつ!!歯を食いしばってるな(><)
ぺこりん、お願いだから口開けておくれ!!

③なんとか開き・・・もう片方の手で、顎を持ち
更に・・・え??コラ!!い、いや~~~ん、
そこで、爪を出すな!!(@@)

ひ、引っ掻くな!!(@@)

痛~~~~い!!(;;)(;;)

か、噛むな!!(@@)

痛~~~~い(;;)(;;)

④仕方がないから、小さな隙間から投入~(--;

⑤→飲んだ??飲んだ??
とりあえず「いい子だねぇ~~」なんて、喉を撫で撫で。。

→スルリと身体を外したかと思うと・・・

→なんと!!(@@)こ奴め!薬をペッと、吐き出した(’O’)

んもぉ~~~!!プンプン!!


こんな調子で、抗生剤をなかなか飲んでくれません(--;

運良く飲んでくれたなぁ~♪と思って^^
翌日ふっと床に目をやると、薬が落ちていることが・・・
なんと!!「飲んだふり^^」をしていたのです(@@)


この、シラっとした態度がだんだん許せなくなってきた。。



じっとり・・・



獣医さんによると、この抗生剤はすっごく苦~~い(><)から
いつも私がするように「砕いて水に溶かしてスポイトで投薬」
~は、むかないとの事。
そういわれても・・・と、スポイト方式を試したら、、
案の定・・・即効、、泡吹いて吐き出しました(@@)
ぺこりん、ごめ~~~ん!

幸い一緒に処方された「下痢止めの薬」は、
このスポイト方式で飲んでくれたお陰で、
下痢は止まったようです。

ぺこりんも、最近はちょっとした生活の変化で
体調を崩しやすくなってきているみたい。
年齢的なこともあるんでしょうね。。
今年の5月で、14歳だもんね・・・

今までは、市販フードで今回のような事はなかったので、
油断していましたね。
これからは、なにかにつけて
慎重にいかなきゃ、なぁ・・・・・・

「薬の飲ませ方」・・・マスターしなくちゃ、なぁ。。

でも、振り返ればあんなに出来なかった
「猫に注射@@」が、
今では、片目をつぶっても出来るようになったのだから(!)

頑張らなきゃ、なぁ~。。

はぁ~~。。。

あ~、なんだか、愚痴日記になっちゃいました(--;

ご勘弁を~~~~!!


猫ねこりん、こんなことではヘコタレません(><)


が、頑張りま~~す!!!!!




別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<幸せの青い鳥 | 明日天気にな~れ!! | ハッピーニューイヤー!!>>
この記事のコメント
★nakatugawaさんへ★
こんにちわ~♪
「母は強し!!」ですね^^

> 注射のほうが、打てば確実に入ってくれるから、いいかも・・・ですね^^;

かも。。特に抗生剤の効果は、目に見えにくいですね。
スポイトであげられた、下痢止めの効き目はテキメンでした!!
> その後、いかがですか?
> 良くなりましたか?

ありがとうございます。
元気はだいぶ出てきましたが、
普段異常なほどににある(!)食欲が完全に戻りません(;;)、
> 子供が小さい時に押さえつけて薬を飲ませたことがあったな~と
> 鬼母だったころを思い出しました(笑)

いや~~、お母さんは凄い!!ですよ。
我が子だと思えば「怖い~><。」・・なんて、
いってられないですね。頑張ろっ!
2010-01-16 Sat 15:07 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★蛍さんへ★
ありがとうございます!!
だいぶ快復には向かっていますが、
まだ、ドライを食べるのはシンドそうで・・・
子猫時代のように、ふやかしてあげてます^^

> お医者様は上手な飲ませ方を教えてくれるけど
> なっかなかそんな風にはいかないよね

先生はお見事!!ですよね。
あんなの絶対・・・ムリ、ムリ(--;
寒いこの時期いろいろと出てしまう。。
蛍さんちのぺこちゃんや弟にゃんは大丈夫??
> にしても・・・一番上のペコりんちゃんの寝顔・・・
> かわゆい!!

黙って寝てると可愛いんですけど・・・
投薬の時は猛獣に早変わり(@@)
怖いよ~~~ん!
2010-01-16 Sat 14:51 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
薬を飲ませるって大変ですね~。
注射のほうが、打てば確実に入ってくれるから、いいかも・・・ですね^^;
その後、いかがですか?
良くなりましたか?
私は猫ちゃんを飼ったことがないので、わからないのですが、
子供が小さい時に押さえつけて薬を飲ませたことがあったな~と
鬼母だったころを思い出しました(笑)
2010-01-15 Fri 21:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
ぺこりんちゃん
おかげんどうですか?

お薬大嫌いなぺこりんだったよね
お医者様は上手な飲ませ方を教えてくれるけど
なっかなかそんな風にはいかないよね

一気に冷え込んだりする今年の冬だから
ぺこりんちゃんのお腹も落ち着かないんですね
頑張って飲んでほしいね!

にしても・・・一番上のペコりんちゃんの寝顔・・・
かわゆい!!
ごめんね ほんとうは辛いお顔なんだよね~
2010-01-15 Fri 20:42 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
★絵咲木さんへ★
こんにちわ♪
家の招きにゃんこは、なかなか手を上げてくれません(><)

> 下痢が落ち着いてよかったです。

下痢止めはすぐ効いたようですが、、
抗生剤が・・・(;;)
昨夜、バスタオル→蓑虫方式(軍手着用!)で、
やっと成功いたしました!!
~が、また今朝は失敗。。。
> お薬は・・・ほんと大変です。
> その子その子の性格もあるし、がんばって下さいねー。

ありがとうございます!!
ぺこりんが大人しいコだったらなぁ・・・
いや、茶太郎クンの事を思ったら
こんな事でメゲては、いけないですね。。
なんだか、、ダメダメ飼い主(--;
2010-01-15 Fri 14:16 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
下痢が落ち着いてよかったです。
お薬は・・・ほんと大変です。
その子その子の性格もあるし、がんばって下さいねー。
2010-01-14 Thu 19:28 | URL | 絵咲木 #-[ 内容変更]
★こまみちさんへ★
こんばんわ~♪
名古屋も寒いですか??

> ^●ω<^ニャ♪ちゃんもクスリは苦手だもんね
> 猫ねこりん さんの大格闘が目に浮かぶわよー

なんだか・・・格闘しているわりには、成果がなくて。。
上手い具合に飲んでくれませんの。。
> 私も最初は青年君が可哀想で泣きながら心臓の薬を飲ませてたっけ
> そのうちプロになったけど(*∀*)笑

そうだったんですね・・・
青年君はしっかり診てもらって、幸せだったんですね。
プロに、、凄いなぁ~    
> ぺこりんちゃん早く治るといいね(*・∀・*)           

はい!ありがとうございます。
幸い下痢そのものは治まったようです!
2010-01-14 Thu 18:36 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★dejavuewordsさんへ★
こんばんわ。
ノラちゃん達は、寒い中逞しく生きていますね^^

> 良薬口に苦し。
> そんなこといってもペコりんちゃんに分かるはずないし・・・

ぺこりんは特別にプライドの高い猫なので、
口を無理やり開けられて、何かを押し込められる行為が、
堪らなく許せないらしいです・・(--;
> 引っ掻かれようとなんだろうと、飲ませるほかないんでしょうが、そのご苦労が目に浮かんでます・・・

爪・・・痛いです(;;)
歯・・・ぺこりんの歯物凄く頑丈なんです、痛いです(;;)
でも、、頑張ります。。
2010-01-14 Thu 18:25 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★足袋ネコさんへ★
こんばんわ!!
金沢は一段と寒そうですね。雪、大丈夫ですか?

> お薬は大変ですよ、注射よりも。

そうかもですね!
注射は背後からで済むけれど、
薬は顔&口まんま、向き合わないと出来ませんもんね。
> トラ助も錠剤は無理だったので 粉薬を無理して処方してもらい
> 針のない注射器(シリンジっていうだっけ)で嫌われながら飲ませましたよ。

あ~、そうかぁ・・・
粉薬に処方して貰うのは案ですね。
次からそうして貰おうかな!
今現在・・・半分も与えられていない、ダメ飼い主です(><)
> 噛まれましたー 蹴られましたー ひっかかれました~~
> 頑張ってね、ぺこりんちゃん、猫ねこりんさん!

ありがとうございます!!
皆さん、苦労してきた道ですよね。頑張ります!
2010-01-14 Thu 18:21 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
こんばんわ~
いやぁ、、参りました。。

> 引っ掻く、噛みつくに対抗してこちらはアウトドア用の皮手袋とバスタオルで身を固めて…

バスタオル・・・そういえば前にアドバイスしたような、、
ぺこりんも子猫の頃は、それでOKでしたが(--;
皮手袋かぁ~!いいかも、ですね。
> 姫も12月また血尿がでて抗生物質を飲ませることに

え??大丈夫ですか?血尿もあなどれませんからね。
お大事に。。。
> まさに格闘です…

ホントに~~!!
猫が本気出したら、怖いですよね~~(><)
ボブサップも真っ青ですね、ビビリます。。
> お薬を飲ませるのは私の仕事なので姫から嫌われてます(;_;)
> でもしょうがないかわいいからですね~ (;_;)

ふふ、、可愛い姫のためですもんね!
嫌われるのも一瞬だから^^
> 猫りんさんもかわいいぺこりんちゃんのために頑張ってくださいね(^O^)
> ガハハハッ(^O^)

ありがとうございます!!が、頑張ります~
2010-01-14 Thu 18:11 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりん さん
┏━━━━━━━━★┃
猫ねこりん さんG(o`'o)d morningー
あらまぁ大変なことになってたのねー
^●ω<^ニャ♪ちゃんもクスリは苦手だもんね
猫ねこりん さんの大格闘が目に浮かぶわよー
私も最初は青年君が可哀想で泣きながら心臓の薬を飲ませてたっけ
そのうちプロになったけど(*∀*)笑
それも懐かしの思い出です     
ぺこりんちゃん早く治るといいね(*・∀・*)           
┃★━━━━━━━━┛
2010-01-14 Thu 09:01 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
大変ですね~
良薬口に苦し。
そんなこといってもペコりんちゃんに分かるはずないし・・・
引っ掻かれようとなんだろうと、飲ませるほかないんでしょうが、そのご苦労が目に浮かんでます・・・
2010-01-13 Wed 23:33 | URL | dejavuewords #hdScUxTA[ 内容変更]
うんうん! 興奮して読ませて頂きましたー
お薬は大変ですよ、注射よりも。
トラ助も錠剤は無理だったので 粉薬を無理して処方してもらい
針のない注射器(シリンジっていうだっけ)で嫌われながら飲ませましたよ。
噛まれましたー 蹴られましたー ひっかかれました~~
頑張ってね、ぺこりんちゃん、猫ねこりんさん!
2010-01-13 Wed 22:19 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 内容変更]
こんばんは(^O^)
ブハハハッ(^O^)

はいはい
よ~くわかります(^O^)

引っ掻く、噛みつくに対抗してこちらはアウトドア用の皮手袋とバスタオルで身を固めて…
姫も12月また血尿がでて抗生物質を飲ませることに
バスタオルで蓑虫状態にして食いしばる口を何とか開けさせては、皮手袋の指を差し込んで噛ませてお薬をポイと…
素早く口を封じる!
でないと泡と共にプッと吐き出します(;_;)

まさに格闘です…
お薬を飲ませるのは私の仕事なので姫から嫌われてます(;_;)
でもしょうがないかわいいからですね~ (;_;)

猫りんさんもかわいいぺこりんちゃんのために頑張ってくださいね(^O^)
ガハハハッ(^O^)
2010-01-13 Wed 19:58 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
