糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
幸せの青い鳥
2010-01-20 Wed 19:35
今日は、季節外れに暖かい一日でした。
こんな日が続いて、このまま春になってくれないかなぁ~

ぺこりんの具合を心配して下さって
皆さま、ありがとうございました!!
心強い言葉の数々に励まされます。
ブログやってて、ホントに良かったと思います_(._.)_

お陰様で下痢はすぐに治まり、
元気は、ほぼ元どおり!!
遊んだり夜中にしつこく起こしにきたり(!)

ただ・・・抗生剤をあまり飲んでくれなかったせいか(汗)
ドライフードを食べてくれません(ーー;)
糖尿病療法食のドライを、お水でふやかして与えています。。
胃腸の調子がいまいちなんでしょうね、、
消化の良い物が本能的に判るんですね。
(そろそろ、病院に相談しないといけないな・・・)


寛ぎ中



さて、そんなこんなで、ぺこりんに振り回されている内に
もう一月も下旬(・o・)
お正月は実家で、
こんなの~~~んびりした風景に触れられました!
2階の母の部屋からの眺めです。



実家の窓辺から・・・



ズームすると・・・・
お向かいの家の白猫ちゃん♪♪
こっちを、じ~~~~~っと(@_@)



白猫


この子は、時々お外へ出て・・・
屋根の上を悠然とお散歩してたりします。
このお宅には他に三毛猫ちゃんも居て、
変わりばんこに登場~^^
(こっちは・・・
チャッターチャンスを逃しました><)


都会の中のありふれた住宅地ですが、
比較的緑も多くのんびりとした土地柄です。
母の窓辺には毎日こんな訪問者も^^




なんて名前??



母は最近小鳥の餌付けに成功したようで(!)
もっかの最大の楽しみのようです。
隣接しているお宅の屋根が、
ちょうど部屋の窓辺と同じ目線に・・・
スズメは勿論いろんな種類の鳥が来るようで、
名前の判らない鳥さんです。。
ホントに挨拶しに来てる~~♪
可愛いですね!



遊びに来たよ~



鳥の種類は判らないけれど、
どの子が来たかは判るそう(@@)
勝手に「チュンちゃん」とか「ミドリちゃん」とか、
命名して遊んでます^^

動物の癒しの力は凄いですね!!

それに、そこに癒しを見つけられる母の才能も凄い!!

毎日の暮らしの中にこそ、
ささやかな楽しみを見つけることが出来る。
ありがとう!「幸せの青い鳥」さん♪

病気で気弱になってしまうことも多く、
娘と違って心配性の母・・・
少しでも前向きになってくれると嬉しい。
(私の「ケ・セラ・セラ」な性格は、
亡くなった父譲りなのです^^;)



自分のことでいっぱいいっぱい・・・
たいした力にもなってあげられず、
年だけ取って心配かけてばっかりの娘です。

小鳥さんやにゃんこのような
癒しのパワーを身につけたい!!
頼もしい娘にならなくっちゃ!!



「老い」は誰にも必ず訪れるもの。
かく言う私も・・・
そろそろ他人事じゃ、なくなってきています。
日々の生活に追いかけられて、
自分を見失わないように、
時々は立ち止まって、
自分を見つめ直したいものです。


穏やかにして逞しく


今年の目標です(^^ゞ




※この記事を書いた後、
帰宅後に撮った写真です!
だいぶ元気になりました(^^)v


幸せのにゃんこ




別窓 | 日常 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<沈黙の臓器 | 明日天気にな~れ!! | 薬の上手な飲ませ方?猫編>>
この記事のコメント
★ねじままさんへ★
コメントありがとうございます!!
ぺこりん、今いちですが、、頑張ってま~す!
> 実家での~んびり
> いいじゃないですか
> いつも頑張っているのですから・・・・

母も高齢なので、
出来る限り顔を出したいのですが、
普段はなかなか。。
これじゃ、ダメよね~(><)
> 老いることはそうなのよね誰にも来るのよね
> 時々考えますよ
> もうそんな年になっちまったなぁー。

ええ。気持ちは若いつもりだけど、
身体は確実にね・・・
上手に素敵に年をとっていきたいものです!
> でも一度きりの人生楽しみましょうね

そうですね(^^)v
> ブログを始めなかったら出会えなかった皆さんに
> 感謝感謝です。
> これからも宜しくです。

私も、ブログ始めて良かった~~*^^*
こちらこそ、これからもよろしくね♪
2010-01-28 Thu 20:11 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんばんは
ぺこりんちゃん良かったわね
猫ねこりんさんの力なくてはですよ
ご苦労様です。

実家での~んびり
いいじゃないですか
いつも頑張っているのですから・・・・

小鳥さんたちと仲良しになれるお母さん
素晴しいわ

老いることはそうなのよね誰にも来るのよね
時々考えますよ
もうそんな年になっちまったなぁー。

でも一度きりの人生楽しみましょうね
ブログを始めなかったら出会えなかった皆さんに
感謝感謝です。
これからも宜しくです。
2010-01-27 Wed 18:43 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
★白ヤギさんへ★
こんにちわ!
白ヤギさん、すごい(@@)
バードウォッチャーだったんですね!

> その辺りで、いまごろなら
> 写真の鳥は、くちばしが黒くてグレーで尾が長いから「ひよどり」です。多分『ひ~よ」と鳴いています。

確かに!仰るとおりです。
「ひよどり」ですね!!
「ひ~よ」と、鳴いていたと思います。
・・・それに、この鳴き声私の住む町でも耳にしますわ(^^;

ムクドリとかわらひらも、きっと来てますね^^
でも、至近距離じゃないと、見分けが難しいなぁ。。
> あとは、メジロやウグイスがきますよ。

はい!さすがの母もメジロは見っけてました^^
山王は緑が多いので、毎年ウグイスも鳴きますねー。
> メジロやヒヨドリは果物やジュースが好きですが、牛脂身も大好物。
> ヒマワリの種やピーナッツを置くとシジュウカラがよく来ます。

な~~るほど(@@)果物ですか。
都会的なイメージの強い白ヤギさん、
なんでも、物知りでびっくりです!
2010-01-25 Mon 17:47 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
この鳥は
その辺りで、いまごろなら
写真の鳥は、くちばしが黒くてグレーで尾が長いから「ひよどり」です。多分『ひ~よ」と鳴いています。

尾が短くて、くちばしの一部が黄色で少し黒く眼の後ろが白っぽくて「じゃー」と鳴いたら「ムクドリ」

雀みたいでくちばしが黄色できれいな茶色模様で尾が黒っぽくて「ジューイン」と鳴いたら「かわらひわ」です。

あとは、メジロやウグイスがきますよ。

メジロやヒヨドリは果物やジュースが好きですが、牛脂身も大好物。
ヒマワリの種やピーナッツを置くとシジュウカラがよく来ます。

でも、バードケーキと言われる小麦粉5:砂糖1か2:ラード2を混ぜて丸めたものはいろいろな野鳥の好物で、保存も簡単でお安く作れますよ。

あと「水」もよく飲みます。
2010-01-24 Sun 22:35 | URL | 白ヤギ #-[ 内容変更]
★鍵コメさんへ★
うん、うん、解ります。。
私も、甘え下手だなぁ~(^_^;)
頼りないのに頼りにされちゃうのって、
なんだかなー(・_・)です。
2010-01-24 Sun 19:22 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★nakatugawaさんへ★
こんばんわ~
土日と立て込んでお返事遅くなりました。

> 毎日見てると、小鳥さんのクセとかわかるものなんでしょうか?

みたいですね~
私には、皆おんなじに見えるんですけど(^^;
でも、ぺこりんも他人から見たら平凡な猫なんだろーなー
> この鳥さん、ムクドリじゃないかなぁ?
な~るほど・・・母も私も疎くて、、
ただクチバシは黄色だったかなぁ?
今度じっくり見てみましょ!
> 猫ねこりんさんの優しい気持ちはちゃんとお母様に伝わっていると思いますよ。
> やっぱり娘はいてくれるだけで頼りになる存在だから。

nakatugawaさん、優しい言葉ありがとうございます!
息子には言えないことも、娘なら甘えられるみたいですね。
何もしてあげられないから・・たっぷり甘えて欲しいです!
> そうね~そろそろ私たちも、そういう年齢に近づいているって意識しますね^^;

綾戸智恵さんがCMで
「心は乙女・身体はおばはん」って、いってたけど
(言い回し違うかな??)
笑えない・・・その通りですね。。ハハ!!
ま、頑張るしかないですね~(^^;
2010-01-24 Sun 19:17 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-23 Sat 12:45 | | #[ 内容変更]
お母様は心が優しいのね。
癒してくれる鳥さんに感謝ですね♪
毎日見てると、小鳥さんのクセとかわかるものなんでしょうか?
この鳥さん、ムクドリじゃないかなぁ?
実際に見てみないとわかんないけど・・・。

親はいつも子供のことを心配しているけど、ある程度の年齢になったら、
今度は子供が親の心配をするんですよね。
猫ねこりんさんの優しい気持ちはちゃんとお母様に伝わっていると思いますよ。
やっぱり娘はいてくれるだけで頼りになる存在だから。

そうね~そろそろ私たちも、そういう年齢に近づいているって意識しますね^^;

ぺこりんちゃんも元気そうで良かったわ♪^^
2010-01-22 Fri 21:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
★鍵コメさんへ★
コメントありがとうございます。
ブログやってると自分を再発見したりしますよね~
「青い鳥は側にいる」が信条です。
これからも、よろしくお願いします!
2010-01-22 Fri 18:29 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-22 Fri 13:02 | | #[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
こんにちわ!
福岡は連日寒そうですねぇ。。

> お母様の餌付け....すごいですねー
> 根気が必要みたいですよ@@

そうですか、根気・・・やはり^^
電話で聞いていた時は、イメージ湧かなかったんですが。
実際に小鳥たちを見たら可愛いですね♪
> 厳しい状況下
> 私は突っ走っていますよ@@

おぉ(@@)さっすが!頼り甲斐のあるお言葉。
こんな時代だからこそ、ガンガンいかなきゃ!ですね。
私の場合熱くなり易いので(!)
「クールビューティー」に憧れます(^^;
>ぺこりんちゃんの
> 寝姿に癒されますねー^^
> いつまでも元気にして頂戴ね!

ありがとうございます!
元気でいて欲しいですね。おちょん姫も!!
2010-01-21 Thu 17:36 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★こまみちさんへ★
こんばんわ!
元気なコメント→元気が出ます^^

> 『幸せの青い鳥』いい響きねー

記事を書き進むうちに、
あぁ、これこそが「青い鳥」なんだなぁ~(^^*
・・と、気づきました!!
幸せは身近にありますよね♪
> お母様の愛情が鳥達に通じてるんでしょう
> 鳥も心の中で会話をしてるのかも

そうですね~
動物は喋らないけれど心は通じるんですね^^
野生でもペットでも一緒ですね!
> ぺこりんちゃんの写真 元気そう
> ちょっとしたことでも心配よね
> よーくわかるヨ その気持ち 

わかってくれますか~(^^;
ちょっと、過保護かも?と思う時もあるけれど・・・
あの時あ~していれば、、って、
後悔したくないもんね。長生きして欲しいス。               

2010-01-21 Thu 17:29 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんにちは^^
お母様の餌付け....すごいですねー
根気が必要みたいですよ@@
毎日来てくれる鳥達は可愛いでしょうねー!

厳しい状況下
私は突っ走っていますよ@@
ガハハハハツ
今はもう走るしかないですねー^^

ぺこりんちゃんの
寝姿に癒されますねー^^
いつまでも元気にして頂戴ね!
2010-01-21 Thu 12:14 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
猫ねこりん さん
┏━━━━━━━━★┃ 
猫ねこりん さんG(o`'o)d morningー
『幸せの青い鳥』いい響きねー
・・・鳥の種類は判らないけれど、
どの子が来たかは判るそう(@@)・・・
凄い才能!! 名前を付けると又親近感が湧くよね
お母様の愛情が鳥達に通じてるんでしょう
鳥も心の中で会話をしてるのかも
ぺこりんちゃんの写真 元気そう
ちょっとしたことでも心配よね
よーくわかるヨ その気持ち                
┃★━━━━━━━━┛
2010-01-21 Thu 09:48 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
