糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
脱!携帯依存症
2010-02-03 Wed 19:30
ご心配をおかけしています、ぺこりん・・・・・


嘔吐は治まり遊ぶ元気も少し出てきました!

少しずつですが食も戻ってきています^^

こちらが、1月28日の写真です。




1月28日のぺこ




こちらは、2月1日の写真です。



2月1日のぺこ



目に力が戻ってきたかなぁ~

「なんだよ~~!!」的なふてくされ顔もやや復活(^_^;)

今回は薬をちゃんと飲んでくれてて、
いい子だね!!
あと、もちょっと!だね(^^*



さて、私今年の年頭に誓ったことがいくつかあります。

その中のひとつが
「今年は本を読もう!!」 です。

(こちらお気に入りの雑貨屋さんで頂いたブックカバー^^)


ブックカバー


最近「携帯依存症」だなぁ~と、気がついて(^_^;)

電車に乗って席に座ると→まず「携帯」!
私もそうだし、気付けば半数の人が同じ動作(苦笑)
職場ではPCと睨めっこだし。。
目は疲れるわ、帯電のせいか静電気がバチバチだわ。。
ここしばらく゛車窓の景色"なんて、見ていないかも~(><)
ましてや、活字を読んでいない!!

せめて通勤時間帯だけでも、読書をしようと思います。
そうと決めると・・・もう、活字に飢えている自分を発見(・o・)
本屋さんに行くと読みたい本が沢山ありますね~♪

私は読書は好きですが、読むのは遅いほう・・・
ゆっくり自分の中で文章を噛み砕いて、
登場人物の台詞を反芻しながら読むタイプ。
物語の中に入り込む感じが好きですね。
通勤時間は20分(!)と、割と短いので
バーチャルな世界に集中するにはベストな時間かな^^

音楽でも読書でも人間でも(!)
気に入るとそればっかり♪になるタイプ^^
一時は群ようこさんに、ハマりました。←そう、解り易いのが好き。
(この人には影響を受けました。考え方も文章も。)

最近恥ずかしながら本当に読書をしていなかったので・・・
手始めに短編小説を読んでいます。

この前読んだのが短編小説集「最後の恋
8人の作家(三浦しおん・乃南アサ・阿川佐和子他...)が、
最後の恋をテーマに書いていて、
タイプの違う作品が、それぞれに面白かったです。
特に「春太の毎日」可愛い!動物好きはにっこり♪です。

私はただただ・・・売り文句の
「最後の恋~つまり、自分史上最高の恋~」って文章に惹かれて買ったけど^^


今、読んでいるのは「蛇を踏む」川上弘美:著
96年の芥川賞作品のようです(←知らないで買った!)
公園で踏んだ蛇が女に姿を変えて、家に住みつくと言う・・・
ちょっと不思議なお話です。
意外な方向へ展開する文章のもってき方とか、
当たり前でない表現力が凄い(@@)
読んでいて引き込まれるものがあります。
・・・って、こちらの表現力が幼稚なので(汗)
上手く説明出来ませ~ん(><)
悲しい~~~~~!


ネットの世界も楽しいけれど♪
活字の世界もまた楽し!!


生きていると・・・・・
いいこと、やなこと、、
いろいろあるけど・・・・


こんな現実逃避なら、アリなんじゃ、ないかなぁ~~(^_^)




☆はい!2月2日、昨日のぺこです☆

梱包を解いた宅急便の箱の中に、
早速お入りになりました!!
猫のサガですね(^^;



2月2日のぺこ

別窓 | 日常 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<血糖値コントロール | 明日天気にな~れ!! | 沈黙の臓器>>
この記事のコメント
★ヒサノさんへ★
こんばんわ♪
今年は沖縄も寒いらしいですね。

> ケータイを触っちゃうってわかるなぁ><
> 一番のひまつぶしですもんね。

はい、もう何も考えずに触ってますね。。
メールチェックにブログチェックに
m○xiのニュースチェックまで(*_*)
ま、それはそれで楽しいんですけれど・・・
> ブックカバー可愛いです^^

ありがとう♪形から入るタイプなもので(^_^;)
> わたしは栞にこだわってます♪

おぉ(^.^)素敵ですね~
やっぱり、ブロガーさんて元々は読書好きが多いのね!
2010-02-10 Wed 18:51 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★nakatugawaさんへ★
こんばんわ!寒いけど元気ですか~?

> ぺこりんちゃんが元気になって、本を読む余裕が生まれたのでしょうか?(笑)

それもあるかな~^^
でも、どっちかっていうと、せめて通勤時間くらい
雑念を払って何かに集中したい!ってのが強いです。
(はぁ~、雑念だらけの私・・^^;)
> 私は外で携帯を開くことは、時間を見る以外はあまりありません。

それは、いいことですね!
なんか、もぉ、条件反射的に・・・
座席に座る→携帯開く!を無意識にしています(汗)
> 最近ではパソコンで本が読めるそうですが、あれはどうなんでしょうね~。

うちのリンク先にも小説を書いていらっしゃる方がいて、
なかなか、それは読み応えがありますよ~
(・・って、短編しか読んでないけど。。←dejyavueさん、すみません><)
同じ目の疲れ方でも、活字のはPCとは質が違うような気がしますね。
どっちにしても長時間は、私も無理~~(哀)
一日少しの読書タイムで無理なくいきましょう~!
2010-02-10 Wed 18:01 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ケータイを触っちゃうってわかるなぁ><
一番のひまつぶしですもんね。
ブックカバー可愛いです^^
周りものものにこだわると読書が楽しくなりますよね。
わたしは栞にこだわってます♪
2010-02-10 Wed 17:35 | URL | ヒサノ #f4RRH762[ 内容変更]
ぺこりんちゃんが元気になって、本を読む余裕が生まれたのでしょうか?(笑)
私は外で携帯を開くことは、時間を見る以外はあまりありません。
メールチェックをちょっとするくらいですが、明るい外では携帯画面が見にくいのです^^;
確かに目が疲れますね。
本も読みたいけれど、目がやっぱり疲れるので、この頃はあまり本を読んでいません。
最近ではパソコンで本が読めるそうですが、あれはどうなんでしょうね~。
確かに家に本が溜まるということはなくなりますが。。。
私も、たまには本を読まないと!っていう気になりました♪^^
2010-02-09 Tue 22:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
★萬華鏡さんへ★
こんばんわ~
萬華鏡さんの詩的な文章♪
さぞや読書家だったとご推察致します!

> 西村京太郎、森村誠一、夏樹静子・・・
> 推理小説が大好きで若いころは読みましたねー。

あぁ~、推理小説も面白いですね。
読み出すと止まらなくなる!
私も若い頃よく読んだ記憶が・・最近は、とんと、、(--;
家は新聞すらとっていなくて(!)
ニュースもネット頼りです・・・いかん、いかん。
> 宅急便の箱の中のぺこりんチャン
> ちょー可愛い♪

ねぇ~*^^* 可愛いでしょ~~ ←バカ親!
寒さもピークですね、萬華鏡さんもご自愛下さいね。
2010-02-08 Mon 20:21 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
本を読んでいません。
最近では、大好きなマンガも・・・
しっかり活字から遠ざかっています。(泣)

西村京太郎、森村誠一、夏樹静子・・・
推理小説が大好きで若いころは読みましたねー。
5-6年前に本箱整理、数百冊を処分しました。
今では、老眼鏡かけて新聞を読むくらいです。
悲しい!

宅急便の箱の中のぺこりんチャン
ちょー可愛い♪
2010-02-08 Mon 11:59 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 内容変更]
★足袋ネコさんへ★
こんにちわ~
薬の効果が着実に出てきてくれてるようです^^

> 遊びだしてくれるとこっちのもんです、頑張れ~ぺこりんちゃん!

そうですね!昨日の遊び方は、かなり本格的でした!
ぺこりんが嬉しそうに駆けずり回っているので、
こちらもすっごく嬉しくなりました(^^)
> 私も今年の目標は「本を読むこと」です。

本の記事をアップされてましたね!
ネットをやっていると・・・やっぱり活字が気になり始めますよね~
> 本を読んだからといって中身のこい人間にはなれないけれどね(笑)

ふふ、、確かに(^^;
ネットの圧倒的な情報量は、生活を変えるくらい便利で素晴らしいけれど、
反面すぐ手に入るイージーさが、ちと気になりますね。
久し振りの小説・・・文学の世界に浸れました。
※ネット小説もプリントアウトして読みますが。。
2010-02-06 Sat 13:16 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ペコりんさん、まずまずの回復で良かったです。
お薬が徐々に効いてきたんですね♪
遊びだしてくれるとこっちのもんです、頑張れ~ぺこりんちゃん!

私も今年の目標は「本を読むこと」です。
活字が何となく遠ざかっていていかんなぁ~と気になっていた数年間でした。
何となく薄っぺらな人間になってしまったような気がしています。
本を読んだからといって中身のこい人間にはなれないけれどね(笑)
2010-02-05 Fri 23:33 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE[ 内容変更]
★蛍さんへ★
こんばんわ!
猫は器と見ると条件反射的に入りますね~^^

> 確かに 小説より現実の世界や人がそこにいるのに
> なぜか虚しい気持ちになりますね

そういわれると・・・ナゼかしらん??
現実なのにバーチャルな感じ、、かな?
活字の方がアナログだからかなぁ~
> 私は昨年 読書が目標でした(あまり読めなかったけど)
> 今年は・・・まだ何にはまろう??

おぉ!蛍さん文学少女のイメージがありますよね(^^v
なにしろ私・・・活字に飢えています。映画も見たいし!
> 面白かった本はどんどん紹介してね♪

「蛇を踏む」読み終えたのですが・・・奥が深い!!
作者が何がいいたいのか??読み直そうと思っています(^^;
2010-02-05 Fri 20:05 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
お忙しい中コメントありがとうございます!

> でも油断めされるな^^
> ぺこりんがふてぶてしく
> 元気にいてくれるのが一番!

そ、そうでした!(汗)
可愛らしく甘えるぺこりんなんて・・・
ぺこりんらしく、な~~~い!(笑)
> 私も休みの日は
> 本とジャズとコーヒーの日に戻ろうと思っています

いつも全力投球の薄雪草さんだから、
息抜きは必要ですよね~
じゃんじゃん、逃避しちゃって下さい~!

2010-02-05 Fri 19:55 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★こまみちさんへ★
こんにちわ~
最近はこまみちさん=美味しい物映像が頭に浮かぶ(^^;

> 同感同感!! あの当時の方が面白かったね 

ね!あの頃のスピルバーグは良かった!
「未知との遭遇」も衝撃的だったよね?

> シドニィ・シェルダン・ダニエル・スティール、ジョン・グリシャム・ディーン・クーンツ 嵌ったよー 
> 殆ど読破したのは つい2年ほど前のこと

おぉ~(@@)凄いですね!読破♪
私、翻訳ものはトンと、疎くて・・・
> その後 老眼が進み 本離れ、、いかんですねー 又読まなきゃって思います

眼は・・・・・きますよねぇ。。トホホです。。
でも、ご夫婦揃って読書好きはいいね!
> ぺこりんちゃん そのまま宅急便で送って~~

あはは、送ってもいいけど、、
重いぞぉ~~~(^^* 覚悟してね!
2010-02-05 Fri 19:41 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ぺこりん♪ お気入りの場所ゲットで満足そうなお顔ね
段ボールの中って落ち着くのかな?
わが家のペコも さっと入ってジ―――っとしてますよ(^^

携帯・PC はまってしまうと ふと我に帰った時
虚しい気持ちになるのは何故かな?
確かに 小説より現実の世界や人がそこにいるのに
なぜか虚しい気持ちになりますね

私は昨年 読書が目標でした(あまり読めなかったけど)
今年は・・・まだ何にはまろう??
面白かった本はどんどん紹介してね♪
2010-02-05 Fri 12:16 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
こんにちは^^
ひと安心ですねー
でも油断めされるな^^
ぺこりんがふてぶてしく
元気にいてくれるのが一番!

私も休みの日は
本とジャズとコーヒーの日に戻ろうと思っています
はい!
現実逃避です^^
2010-02-05 Fri 11:16 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
猫ねこりん さん
┏━━━━━━━━★┃
猫ねこりん さんo(*'皿^)oこんにちわ
先ず言わせてー
(まぁ、自分の感性も若くてピュアだったんでしょうが^^)
同感同感!! あの当時の方が面白かったね 
2002年の『マイノリティ・リポート』トムクルの映画を最後にスピルバーグの作品は観てないw 
キレが悪くなったような、、
読書ねー反省、反省
シドニィ・シェルダン・ダニエル・スティール、ジョン・グリシャム・ディーン・クーンツ 嵌ったよー 
殆ど読破したのは つい2年ほど前のこと
その後 老眼が進み 本離れ、、いかんですねー 又読まなきゃって思います
我が家は書籍と登山道具で一部屋潰れるほど 
最近 思い切って数百冊をブックオフで処分したばかり 
勿体無いけど 主人の本買いの虫がまだ継続中なんで、、(゚m゚*)プッ
ぺこりんちゃん そのまま宅急便で送って~~
とても元気そう よかったね              
┃★━━━━━━━━┛
2010-02-04 Thu 17:45 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
