糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
佐渡山豊、錆びつかない人
2010-10-09 Sat 20:10
先日、久し振りに「熱い!!」と、感じるライブに行ってきました。



沖縄在住のシンガーソングライター


佐渡山豊 さん です!!



時々お邪魔している大森のフォーク酒場
「風に吹かれて」です。


佐渡山豊さんの名前を知っている人は、
おそらく・・・ごくごく少数かと思います。

フォークファンでも知らないかなぁ。。

1970年代 沖縄返還当時に活動していた
「沖縄フォーク村」の村長さんで
エレックレコードよりメジャーデビュー。
しばらく東京で活躍していました。

私の若~~~~~~~い頃(←ココ強調(^_^;))
いや、十代のフォーク少女だったよちよち歩きの頃
大好きで影響されたシンガーです。
佐渡山さんだけでなく、沖縄フォーク村そのものに触発され、、
なんと、当時船で2日間くらい(?)かけて
返還間もない沖縄に渡り、フォークキャンプに参加しました!
(だって、その頃は飛行機なんて・・・
十代の学生の身では、とても行けない時代です。)

※う~~~~~ん、
何をどう頑張っても・・・
この記事、、年齢がバレバレになってしまう(・・;)

今でこそ沖縄はリゾート地として大変身近な場所になり、
沖縄出身のアーティストも沢山活躍しています。

当時は「沖縄ってどのヘン??」
「日本語が通じるの??」みたいな時代です。

佐渡山さんたちの歌うメッセージのこもった歌を
聴いて初めて・・・
悲しい歴史を歩んできた島、
基地のある島(いや・・・基地の島)
逞しく優しい人々が住んでいる島、
~ということを知りました。



○○年振りに聴いた佐渡山さんの歌声は・・・・・

全く衰えていない(@@)

いや・・・・・

もっと、もっと、パワーアップしている(@@)

し、しかも・・・・・

あのシャイな感じの青年が、、

ファンキーな親父に変身しているではないの!!(@@)


びっくり!!(@@)(@@)(@@)





go!go!





あ~~、月日というものは素晴らしい♪

歌声も勿論♪♪

艶っぽさも加わりいい声だぁ~~





ファンキー野郎!




基地付きの返還を望んでいなかったあの頃のフォーク村の人達。

メッセージ性の強い歌の数々に、
幼心にも問題意識が芽生えたものです。

そして、数十年が経った今・・・・・・

基地移転問題に翻弄され

米兵の犯罪も未だ絶えず



結局・・・・・・

なんにも変わっていないのではないか?



佐渡山さんの歌が衰えないのも、

ご本人の魅力は勿論のこと、

この変わらない沖縄の現実があるからこそです。






セッション




この日の熱いステージはクライマックスで、
大セッションになりました!!

真ん中でハーモニカを吹くのは
シンガーソングライターの瀬戸口修さん。
ホントはギターの名手!可愛い酔っ払い^^楽しい方です。

その右隣は「竜とかおる」で活躍した佐藤龍一さん。
ダンディな雰囲気は変わらず^^
この日は、ソロのステージもありましたが、
叙情的な詩と曲が素敵で、うっとりしました♪

そして・・・・・・!!!

右端で何気にキーボードを弾いていらっしゃるのは・・・・

日本フォークロック界の大御所(@@)

柳田ヒロ さんです!!!

柳田ヒロさんは日本のロック黎明期を造られた方で、
細野晴臣さんや松本隆さんとのエイプリルフールや、
岡林信康・吉田拓郎etc・・・と、バックをされていました。

この日は、フラっと遊びにきていたようで(!)

ホントの飛び入り(@@)←っていうか、佐渡山さん、強引に呼んでました(^_^;)

さすがの名演奏にビックリ!!
ここのピアノ何度か弾いていますが・・・
同じ楽器とは思えぬド迫力の音が鳴っていました!

打ち合わせなしのアドリブにして見事なアンサンブル。
プロ中のプロです!!!


自分の青春を振り返りつつも、、

音楽の原点に立ち返りました。

あの頃の熱い気持ちが、今ここにある!!

いつまでも錆びつかない思いが

音となって心に響き渡ります。





代表曲 ドゥチュムニィ 名曲です!!

是非、聴いてみて下さる様お願いしますm(__)m


往年のフォークシンガーで今も活躍されている方は多いのですが、
昔の曲を歌い継がれていて、かつ進歩している!
~っていう歌い手は、そうは居ない気がします。。

仕事柄ライブも行く機会が多く、
沢山のミュージシャンに日々接しています。
演奏の上手い人は沢山いる!!
歌心があっていいなぁ~、と思う人も沢山いる!!
でも・・・・・
感動した!!!って、思えることはそうはないもんです。
(いや、、僭越ですが。。
あくまで、個人の感想ね。。。)

なんというか・・・
魂を揺さぶられました。



※こちらに貼り付けました♪ ドゥチュムゥニィ



あ・・・・

熱く語ると長文になってしまった。。

全く興味のない方、お許しを~~(~_~;)



私も、忘れていた熱い気持ちの
持っていき場所・・・探さなきゃ、な。


※URlの貼り付け→失敗したかも(T_T)
どんくさっ!!
よかったら・・・検索してみて下さいませm(__)m








別窓 | 心模様 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<誇り高き猫 | 明日天気にな~れ!! | 金木犀が香る日>>
この記事のコメント
★はるえさんへ★
ご無沙汰です~(^^;
ずっと気になっていて、連絡せずにゴメンね。。
珍しく風邪をこじらせちゃってます(--;

> 今、猛烈に多忙な仕事になってしまし、疲れ果ててますが、
何とか慣れて来て、頑張ってますよ!

あら!お疲れさま~
でも、忙しくしている方がはるえサンらしくていいわぁ^^
仕事も途切れずに頑張ってるね!
私はちょっと辛い夏だったから・・・
今頃になって疲れが出ちゃってるかも。。
体調治ったら飲み!!行きましょう♪
2010-10-25 Mon 15:14 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
元気してますか~?
久しぶりのコメですが、私も元気です!!
今、猛烈に多忙な仕事になってしまし、疲れ果ててますが、何とか慣れて来て、頑張ってますよ!
相変わらずアデコです~笑
又、そのうち飲みたいですね(^^)
2010-10-25 Mon 01:00 | URL | はるえ #-[ 内容変更]
★鍵コメさんへ★
コメントありがとうございます。
なるほど、、熱い青春ですね!!
時代も音楽も若者も熱かった!
12月の新宿での佐渡山さんライブは、
頭脳警察の石塚俊明さんと一緒みたいですよ!
2010-10-12 Tue 21:30 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-12 Tue 20:25 | | #[ 内容変更]
★蛍さんへ★
マニアックな記事にコメントありがとう!
連休はちゃんと休めてますか??

> 猫りんさん ちゃんと聴けてますよ♪

あ~~、良かった(^_^;)聴いて貰って嬉しいです。
> でも、ドゥチュイムニーはあの頃のフォークのように物悲しいですね

こちらの想像以上の悲しい歴史があるからでしょうね。。
物悲しいけど逞しい!!
ライブだと、また迫力が全然違うからね~^^
> 音楽好きの猫りんさん
> どんな曲が好きなんだろうといつも思っていましたが、
> 今日はお勧めの一曲がきけてよかったーー♪

これまであらゆる音楽を聴いてきましが、
原点はフォークなんですよね^^
音楽にジャンルは関係ないと思っているので。
「ドゥチュムニィ」の歌詞の中に・・・
「ジャズもフォークもおんなじだ、
演歌もロックの同じもの、
出発点は違っていても、
行き着く所は同じ場所。」
~という部分があります!
まさにそう思う!
本物はどれもイイ♪です。
あ、、熱くなった、、^_^;
> ・・・やっぱり 同じ世代だったじゃん コッソリ(/^o(・・*)

わぁ~~~い(~o~) 嬉しいっ!
2010-10-10 Sun 16:27 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫りんさん ちゃんと聴けてますよ♪
いま聴きながらコメントしてます
あつーい 猫りんさんの興奮が伝わってくるような今日の記事
でも、ドゥチュイムニーはあの頃のフォークのように物悲しいですね
音楽好きの猫りんさん
どんな曲が好きなんだろうといつも思っていましたが、
今日はお勧めの一曲がきけてよかったーー♪

・・・やっぱり 同じ世代だったじゃん コッソリ(/^o(・・*)
2010-10-09 Sat 22:46 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
