糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
米どころ、酒どころ
2010-12-11 Sat 19:20
寝ぼけまなこのフテクサレ顔(^_^メ)

ぺこりん・・・熟睡していると可愛いんですけど。。。

な~~んで、この子は甘えられないかなぁ。。。


「寝てんの、起こすなよ・・(ーー;)」






ぺこペコリン









さて。



ど、ど~~~~~~~~~ん♪♪

白身魚だけの海鮮丼です!!!

先日の新潟日帰りの旅で、しっかり食べてきました^_^;






ちらし鮨





一人旅をすると新しい体験も多いのですが、、

私、猫ねこりん、生まれて初めて
一人で鮨屋のカウンターに座りました(^_^)

しかも、夜。(予定ではランチの筈でしたが・・・
朝モタモタしたのとJRが遅延したりで、時間がズレズレに(><))


この溢れんばかりの海鮮丼の内訳を、

板前さんが親切にも手書きで説明して下さいました!







品書き






鯛や平目とお馴染みの魚もありますが、

キクカレイ、マツカレイと、珍しいカレイや、

ドロエビという地元の美味し~い海老など等、具沢山(^。^)


実は私・・・生魚は若干苦手な種類もありまして、
白身魚のお刺身が大~~好き♪なんです!!

日本海で採れたてのピチピチの魚たち!

美味しくないわけがありません(^_^)


身が締まっていて淡白なのに
甘味のある深い味わい・・・



お・い・し・い♪♪



こちらの海鮮丼は、ご飯と魚が別盛りで出てきます^^

贅沢でしょう~??


※追記:この海鮮丼、食べきれないくらいのボリュームと
ネタの素晴らしさで、お値段なんと!1500円です!
東京で同じ物食べたら・・・何倍するかな??

※またまた追記:後から気がついて・・・
「海鮮丼」ではなく→「上ちらし鮨」でした!
なんか、上品さが変わってきますよね。
お店の方々すみません~(汗)






上ちらし





そして・・・・・・



私・・・・・・



勇気を出して・・・・・・



言いました!!



「日本酒下さい・・・!*^^*」    ←はい、よく言えました(笑)





越州




これ、結構勇気がいります^^

独りで食事をする機会は多いのですが、
全く知らない土地の初めてのお鮨屋さんで、
夜カウンターで日本酒を飲むとなると・・・
だいぶ図々しくなったオバハンとはいえ。。

でも、米どころ新潟♪

酒どころ新潟♪

「食べログ」で調べた人気店♪

今度いつ来られるか判らないし、、

ここは、飲まないワケにはいきません^_^;

「東京から来たのでここでしか飲めない
美味しい日本酒が飲みたいんです^^」


「越州(えっしゅう)」というお酒です。

※後から調べたら、壱・弐・参・・・禄まで種類があり
この時頂いたのは
「呉乃越州(ごのえっしゅう)」という純米吟醸酒でした。

朝日酒造さんは、かの「久保田」も製造している
新潟では有名な酒蔵とか。
(酒飲みにしか通じない話題・・・スミマセン。)


辛口でサラっとしていながらも、
お酒の深い味わいがあり、
白身魚にはピッタリの美味しさでした。



やっぱり、お刺身には日本酒ですね(^.^)


ご馳走さまでした!!


お店は、上越市高田の「軍ちゃん」です。







軍ちゃん






帰りの新幹線を待つ間に発見した

「きなこ柿チョコ」(@@)

これ、柿の種(長岡の名産)にきなこチョコがまぶせてあり、
メチャ美味しかったです!!
東京では見たことないですね。
普通の柿チョコはあるけどね。。



なんだかんだと言いながらも、、
新潟一人旅を満喫してきましたです。





きなこ










先日の記事に、
沢山の拍手&温かい拍手コメントをありがとうございました。


自分の心のうちを書くのは、
こっぱずかしくもありましたが。
独り言みたいな記事を
読んで頂いて感謝です。


今年はいろんな事があり、
私なりに考えるところが大きかったです。

年は取っても、まだまだ未熟な自分を痛感した一年でもあります。


そして、

今年はっきり解ったこと。


「命」の重さです。


ひとりにひとつの大切な「命」





来年は、明るい年にしたいですね。




皆さんにも、良い事ばかりがありますように!!





別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<忘れられない2010年 | 明日天気にな~れ!! | 海風に吹かれながら>>
この記事のコメント
★鍵コメさんへ★
コメントありがとうございます!
鍵コメさんのコメントには
いつも励まされます。
柔らかい生き方が出来る人になりたいです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!!
2010-12-21 Tue 12:57 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-20 Mon 16:46 | | #[ 内容変更]
★荒野鷹虎さんへ★
貴重な情報ありがとうございます!!

>  神威鶴ではなく。汗)真野鶴純米大吟醸でした。

調べてみました!
越淡麗ですか・・・美味しそう♪
お値段も・・・(@@)
東京で見かけることがあったら(ショットで^^)
飲んでみたいと思います!
>初めて、酒米を見ました。大きいのですねー。

以前、酒蔵見学に行ったことがあって(^.^)
メチャ楽しかったのを覚えています。
>北海道でも今「吟風という米を作っています。まだ人気は出ません。

期待してま~~す^^
こちらでは「男山」をよく見かけますよ。
辛口で美味しい♪
2010-12-18 Sat 14:30 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりんさんへ!!
 神威鶴ではなく。汗)真野鶴純米大吟醸でした。北雪という酒も、ホテルで出ましたねー。初めて、酒米を見ました。大きいのですねー。北海道でも今「吟風という米を作っています。まだ人気は出ません。
2010-12-17 Fri 21:10 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
★足袋ネコさんへ★
足袋ネコさん、こんにちわ!
のりちゃん♪可愛い盛りですね~*^^*

> この時期に日本海を眺めると どど~んと演歌な気分になります。

足袋ネコさんも北陸ですもんね。。
確かに・・・演歌・・・ぴったり!!
この日も、ウミネコだけが鳴いていて、、
八代亜紀が出てきそうでした。
(凄くシビアな状況なのに、頭の片隅でそんな事を考えている私(・・;))
> でも,寒い 冷たい 辛い 寂しいも生きているからこそですよね。

足袋ネコさん、いいこと言うわぁ。
自分を振り返るのに、日本海は最適な場所だと思ったです。
> 日本海の美味しいお魚とお酒で 猫ねこりんさんの心がほっこりとなったようで
> 何だか嬉しいぞ~

ありがとう~!
「ほっこり」ぴったりな言葉です。
あのお魚と地酒が身近にあるって、羨ましい~~^^
2010-12-14 Tue 18:18 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
この時期に日本海を眺めると どど~んと演歌な気分になります。
寒くて,冷たくて鼻水も出てきちゃうし、涙目にもなっちゃう。
でも,寒い 冷たい 辛い 寂しいも生きているからこそですよね。
日本海の美味しいお魚とお酒で 猫ねこりんさんの心がほっこりとなったようで
何だか嬉しいぞ~

2010-12-14 Tue 14:31 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2[ 内容変更]
★こまみちさんへ★
お~~~~(@@)お久し振り~~♪♪
元気でしたか!?

> 今年は悲しいことがありましたから 思い切って遠くへ一人旅は結果All ri(~g~h)t♪でしたでしょう

そうですね。今振り返ると・・・9月頃までは魂抜けた感じでした。。
でも、結果的にはいろんな事を真剣に考える切欠になり、
悲しみは消えないけれど、
自分の中で踏ん切りがついというか。
> ↓の記事を読んで 猫ねこりん さん色んな体験されたのね だから 人にも='ェ'=ちゃんにも優しいのよ そー感じました( ´∀`)σ

いえ、いえ、、自分はまだまだだなぁ・・・と痛感。
みんな色々あるもんねぇ。
(ブログには書けない事も><)
もっと人に優しくしなきゃ、と思ったのよ。 
> すし屋のカウンターに一人、、さすがに経験無し 勇気いるよねぇ

流石のこまみちさんでもナシ??
この機会じゃないと、私も一生なかったかも・・^_^;
地元の話が聞けて、楽しかったよ(^_-)
> 私 4ヶ月ぶりにブログの更新したの
> 時間あるときに遊びに来てね( ´∀`)σ 
>         ┃★━━━━━━━━┛

わぁ~~~い(^O^)
遊びに行きますね!!
今日はこれから夜遊びだから(←おい!)
コメント遅くなったらごめんね!
2010-12-13 Mon 17:13 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりん さ~~ん
┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ でーす
今年は悲しいことがありましたから 思い切って遠くへ一人旅は結果All ri(~g~h)t♪でしたでしょう
↓の記事を読んで 猫ねこりん さん色んな体験されたのね だから 人にも='ェ'=ちゃんにも優しいのよ そー感じました( ´∀`)σ
 
こんなにいっぱいで¥1500円!?
新鮮で美味しかったでしょうΣ(´θ`) ウラヤマスィ
すし屋のカウンターに一人、、さすがに経験無し 勇気いるよねぇ
エライね 猫ねこりんさん 色んな初体験されて 
色んなことあった年も暮れようとしてますね

私 4ヶ月ぶりにブログの更新したの
時間あるときに遊びに来てね( ´∀`)σ 
        ┃★━━━━━━━━┛
2010-12-13 Mon 09:17 | URL | こまみち #-[ 内容変更]
★荒野鷹虎さんへ★
ありがとうございます!
札幌は寒いのでしょうね。
東京も急に冷え込んできました。。

> 女性一人の、海鮮丼に、久保田とは、最高の、酒飲みコースですねー!

東京じゃ、怖くて出来ないかも・・・ですね^_^;
日本酒は確実に酔っ払うから(!)
大好きだけど「ここぞ!」って時しか飲めません^^
> 今度是非、佐渡に足を伸ばしてみてください。!(行ったことあるでしょうが・・・)ちょっと忘れたのですが、神威鶴?だったかと思うのですが・・・コレは日本一と思いました。

え??気になります^^
佐渡は行ったことないんですが「北雪」も美味しいですね。
新潟のお酒は、辛口で本当に美味しいですよね~
お鮨に日本酒・・・年に一回くらいは有り♪ですね!
※今さらですが、リンクさせて頂きました_(._.)_
2010-12-12 Sun 19:05 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりんさんへ!!
こんにちは!
今日は寒い日曜日です。!昨夜は、気分好調で、一杯やり、遅くなりましたが、早起きしました。
女性一人の、海鮮丼に、久保田とは、最高の、酒飲みコースですねー!高くて、一年に一回しか飲めませんが、雰囲気が伝わり、一緒に飲んでいるような、「つもり酒」気分です。汗)

今度是非、佐渡に足を伸ばしてみてください。!(行ったことあるでしょうが・・・)ちょっと忘れたのですが、神威鶴?だったかと思うのですが・・・コレは日本一と思いました。
2010-12-12 Sun 14:22 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
★荒野鷹虎さんへ★
コメントありがとうございます!


> あれから、嬉しくなって、久し振りに、風呂に入り、昔の、若かりし、時代を思い出してほくそえんでいました。笑)

私も、鷹虎さんが同じ業界にいらっしゃったのは嬉しいビックリでした!
> ブライダル・プレーヤーをされていたと思うと、婚礼の一こまが浮んできます。

ちょうどブライダルの最盛期だったので、
毎週末に活気があり、仕事も楽しかったですね~
今は媒酌人も居なくなり・・すっかり様変わり。
生演奏も入らないのが当たり前になりました(泣)
>今は事務をされているようですが、たまには司会のお手使いをされるのでしょうか!合唱、ピアノ、ヴァイオリンとありますが、何でも、こなしそうな感じがします。

恐れ入ります、、喋りは苦手です^_^;
ピアノ&エレクトーンの奏者でした。
小さい事務所なので、今は営業と事務と両方やってます!
お客様との打ち合わせは楽しいですね♪
>私も、クラシック・フアンですが、モーツアルトが好きで、反対を押し切って、「フイガロの結婚」を勧めたことがあります。喜ばれました!

お~~、素晴らしい♪
音楽も多様化していますが、結局オーソドックスがいいんですよね~
ブログにはあまり仕事の事書かなかったけれど・・・
これからは少しずつ載せようかなぁ~
(立場上ホテル名は出せないんですけど・・^^)
2010-12-12 Sun 13:54 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★萬華鏡さんへ★
大丈夫ですよ~、書かなくても誰か解るから!
(特にお酒のコメントで・・^^)

> 私は、旅だけはダメ、知らない土地は寂しい。
> 小心者で寂しがり屋の完全の内弁慶なの。

私も、根は小心者なんですが・・「エイッ!」って飛び出しちゃうの^^
知らない土地を一人で歩くと、誰かと行った時より印象が強く残ります。
> でも、一人で近場を出歩いたり、回転寿司でビール飲んだり、映画、喫茶店どこでもいきますよ~♪

え?回転寿司でビール(@@)
凄いかも!萬華鏡さん、絶対一人旅出来ますよ^^
> 上ちらし寿司、豪華ですね~♪

そうでした、海鮮丼、海鮮丼、って書いたけど・・・
上ちらし寿司」でした!!(汗)
お店の方、ごめんなさ~い。
> 米どころ酒どころ新潟♪
> 酒飲みにはたまんないよね~♪
> 私、甘口の熱燗が好きです。猫ねこりんは?

お酒の話題が出来て嬉しいです!
私は、辛口の冷や酒が好きで~す♪
2010-12-12 Sun 13:36 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★蛍さんへ★
こんにちわ♪

> おっ 超ふてくされ顔っ

大体いつもこんな顔なの(><)
ま~、元気な証拠かな^_^;
> 猫りんさん一人旅だったんですね

一人旅、好きなんですよね~、若い頃から。
> 一人旅をしたいと思ってるんですけど
> 一人で飲食店に入れない人なんです

勇気がいりますよね^^
私はフリーの仕事が長かったんで、
イヤでも一人で食べる事が多くて・・・
> 猫りんさんの勇気をもらってカウンターで「酒!」って言うことにしよう((o("へ")o)) 

あはは!
ぜひ!言ってみてね(^_-)癖になるかもよ。
あ、一人旅の夕食は地元のお店でテイクアウトして食べる、
~てのもいいもんですよ。                                      
> 来年は楽しいことがたくさんある一年でありますように☆

ホントに、来年は楽しい年にしたい!!
お互いに良い年でありますように。(今年も、まだまだね^^)
2010-12-12 Sun 13:27 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりんさんへ!!
こんな遅く申し訳ありません。!あれから、嬉しくなって、久し振りに、風呂に入り、昔の、若かりし、時代を思い出してほくそえんでいました。笑)
ブライダル・プレーヤーをされていたと思うと、婚礼の一こまが浮んできます。
タイトルにも、私と同じ、「いつまでも、若く」と書いていますが、気性がよくわかるような気がします。婚礼も、すっかり変わり、仲人さんもいなく、友人だけの、本来の、集まりになりかえって良いことだと思います。今は事務をされているようですが、たまには司会のお手使いをされるのでしょうか!合唱、ピアノ、ヴァイオリンとありますが、何でも、こなしそうな感じがします。私も、クラシック・フアンですが、モーツアルトが好きで、反対を押し切って、「フイガロの結婚」を勧めたことがあります。喜ばれました!遅くなりすみません、又跡出来ます。!
2010-12-12 Sun 00:25 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
ごめんなさ~い!
↓名前入れなきゃと思っていたのに、、、。
2010-12-11 Sat 22:15 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 内容変更]
一人旅を楽しんでこられたのね♪
私の妹も一人でバス旅行に行っています。
私は、旅だけはダメ、知らない土地は寂しい。
小心者で寂しがり屋の完全の内弁慶なの。
でも、一人で近場を出歩いたり、回転寿司でビール飲んだり、映画、喫茶店どこでもいきますよ~♪

上ちらし寿司、豪華ですね~♪
私は、トロ、ハマチ以外なら何でも、白身魚、エビ、イカ、タコ、ウニ・・・美味しいです。
知らない土地で自分だけの旅を楽しみ、味を楽しむ。
凄く凄く贅沢って思います。

米どころ酒どころ新潟♪
酒飲みにはたまんないよね~♪
私、甘口の熱燗が好きです。猫ねこりんは?


2010-12-11 Sat 22:08 | URL | #Dj3FGJNU[ 内容変更]
こんばんは♪
ぺこりんちゃん ひさしぶりー♪
おっ 超ふてくされ顔っ
毛艶もよくって元気そうね♪

猫りんさん一人旅だったんですね
一人旅をしたいと思ってるんですけど
一人で飲食店に入れない人なんです
せっかく魚が美味しい地方にいってもお寿司屋さんに入れなかったらダメだからね
猫りんさんの勇気をもらってカウンターで「酒!」って言うことにしよう((o("へ")o)) 

来年は楽しいことがたくさんある一年でありますように☆
2010-12-11 Sat 20:45 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
