糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
桜づくし
2011-04-16 Sat 22:40
収まらない余震

毎日揺れている・・・・

もぉ、地震は・・・


もぉ・・・






イヤなの。。

怖いよぉ。。。






揺れないで・・・






ぺこりんの怯え方で、地震の大きさが判るようになってしまった。


緊急地震速報のような大きい揺れの時は、
脱兎のごとく走って布団に潜り込みます。
その素早さといったら!
↑あの、ソレ、そもそも私のベッドですから、、(@@)

東京でさえかなりの恐怖心が拭えませんから、
震源地にお住まいの方には、お気の毒で仕方がないです。


今日は余震かと思ったら、震源が栃木県南部の本震だったとの事。
東京は震度4でしたが、近いせいか揺れ方が怖かったです(;;)


さて、少し気を取り直して・・・

  を沢山アップします!!





満開






母の検査待ちが長かった為、

地元散歩が出来ました(^^;

JR京浜東北線の大森~大井町間の線路沿いにある細長い公園
「水神公園(すいじんこうえん)」を歩きました。
ここは、子供の頃よく遊びにきた所。懐かしいぃ~~♪



公園の桜





平日の昼下がり・・・子供連れや営業途中らしきサラリーマンも、
の~~んびりムードで、しばしの春を楽しみながら。
辛い現実が嘘のように、のどかな風景。




桜並木



(↑水神公園と交わる大通りの桜並木)





すぐ近くにあるのが、あの有名な「大森貝塚」です!


抜け道を見つけたので、フラっと立ち寄ってみました^^





貝塚




ここ生まれ育った街、実家のすぐ近くにあるのですが・・・

改めて来たのは小学校の社会科見学以来かも(@@)←ンン十年振りやねん!

今は、綺麗に整備されて遺跡公園になっています。


なんでも・・・ここが、

貝塚が発見された場所、らしい!





貝塚の跡





中を覗き込むと・・・・・・・


よ~~~~~~く、見て!! 

縄文時代の貝が断層(?)の中に、見えるではないの(@@)

(すみません、、ヘッポコ写真で><。しっかし、意外と無防備な管理。。)



貝





スゴいですね~~~!!

縄文時代の日本人の知恵と文化の跡ですね。

古代の大森の住人さま、
まさか未来がこんなに猥雑で情けない世になっていようとは・・・
想像もしていなかったでしょうね。

このタイミングで大森貝塚に来れたのも、
何かの導きかも知れないと思った。

日本人は叡智に溢れた素晴らしい民族です。
もう、原点に戻ってシンプルに暮らしたい。
人の和を大切にして慎ましくも逞しく。
日本人の多くが感じている事じゃないかしら。

(すっかり感覚がズレてしまった)この国のお偉いサン方!!
日本人の誇りを忘れないで下さい!!
頼みますよ~~~~~~!!!




桜のおまけは「池上本門寺」です。

何度か記事にしている私の地元。




桜の階段






日蓮宗の総本山で、立派な五重塔もあるんですよん。

四季を通じて彩りが楽しめます。






五重塔と桜




こちらは「笹部桜」という種類だそう。

たわわな花のつき方が綺麗ですね~♪





笹部桜




2~3時間のんびり散策して、
桜の写真をお土産に病室に戻ると、
ちょっぴり笑顔の母が居ました。

検査の結果が良好だったようです。
難病を抱えているので、完治とはいかないのですが。

「ちょっと、寿命が延びたみたい^^
も少し頑張ってみましょうか・・・!」

久し振りに前向きな言葉が聞けました。



そーだよー、頑張ってもらわないと!



張り詰めていた気持ちが、


ほんの少し・・・


ほどけた。


そう・・・


久し振りに。





別窓 | 日常 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<かけがえのない存在 | 明日天気にな~れ!! | 医療スタッフのブログ>>
この記事のコメント
★鍵コメさんへ★
こちらこそご無沙汰してすみません。。
のんびりやっていきますんで、、
これからも、どうぞよろしくです*^^*
2011-05-06 Fri 14:30 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★荒野鷹虎さんへ★
いつもご訪問ありがとうございます。
こちらは、もう緑いっぱいの季節到来です^^

> 今日は、気温が低く、未だ、桜は開花しません。
> まもなくと思いますが、わたしの街は、郊外の、特別、寒いところで、札幌でも一番遅咲きです。

北海道は桜、まだなんですね。
札幌もひと括りではないんですね。
日本は広いですね、そして四季が楽しめていい!!
桜の開花・・・待ち遠しいですね♪
2011-05-06 Fri 14:28 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-05 Thu 23:15 | | #[ 内容変更]
猫ねこりんさんへ!!
今日は、気温が低く、未だ、桜は開花しません。
まもなくと思いますが、わたしの街は、郊外の、特別、寒いところで、札幌でも一番遅咲きです。

何回見ても、桜というのは、日本的な花ですね~^^
2011-05-05 Thu 20:24 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
★萬華鏡さんへ★
こんにちわ♪ 爽やかな季節になりましたね。
萬華鏡さんのお庭の花たちも、活気づきましたね^^

> 何時来るかわからない地震
> 怖いですネ、落ち着きませんネ。

お天気はまだ予報が出るけど、
地震はいきなりだから(@@)怖いですよね~~
> 動物は人間よりも敏感、ぺこりんチャンもさぞかし怖い思いをしているんでしょうね。

ぺこりんは、普段はふてぶてしい猫ですが(^^;
大きい揺れはさすがに怖いみたいで、超ビクビクで可哀想やら可笑しいやら(^m^)
> 東海・東南海・南海地震と、いつ来ても不思議ではないと言われている愛知です。
> 地震のことは何時も頭から離れません。

私も東海地震が一番恐怖です。
そういえば・・・愛知はしばらく揺れてません、、ね?
今回の地震で「備え」の大切さを知りました。
家具の転倒防止・非常持ち出し・懐中電灯etc...
小さなことでもあると安心ですね^^
> 猫ねこりんさん
> お元気なご様子でよかった。
> お母様は大丈夫?

ありがとうございます!
萬華鏡さんもご自愛下さいね。
母は、お陰様でだいぶ安定してきました。
このまま退院へと、いってくれればなぁ~~
> 元気が一番、美味しいもの食べたり友達とお喋りしたり
> 小さなことが幸せと思うようになりました。

同感です!!
日常にこそ幸せがありますよね。
いや、この年になったからこそ、やっと解ります^^
2011-05-03 Tue 14:48 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
何時来るかわからない地震
怖いですネ、落ち着きませんネ。
動物は人間よりも敏感、ぺこりんチャンもさぞかし怖い思いをしているんでしょうね。

長野、東京などなど
あちこちで頻繁に発生している地震、何時になったら静かになるんでしょう。
東海・東南海・南海地震と、いつ来ても不思議ではないと言われている愛知です。
地震のことは何時も頭から離れません。

猫ねこりんさん
お元気なご様子でよかった。
お母様は大丈夫?
元気が一番、美味しいもの食べたり友達とお喋りしたり
小さなことが幸せと思うようになりました。
2011-05-03 Tue 09:11 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 内容変更]
★鍵コメさんへ★
こんにちわ♪コメントありがとうです。
「病は気から」とは、よく言ったもので。
気持ちの持ち様で、
身体も良くも悪くもなりますね。
あ~~、、自分もそうなんだけどね・・・(><)
2011-05-02 Mon 15:16 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-01 Sun 13:07 | | #[ 内容変更]
★荒野鷹虎さんへ★
ビール一本♪*^^*それは素晴らしい!!
でも、飲み過ぎないで下さいね~(^^;)
地震雲もよく言われているけど…結局よく解んない。。
今は、あれだけ居たカラスの大群を…
1羽も見かけないのが気掛かりです(-_-;)
2011-04-27 Wed 00:32 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
猫ねこりんさんへ!!
今日久し振りに本道にも、地震がありました。震度一でしたが・・・それでも、一応驚きましたよ・・・

どんよりとした天気で、地震雲らしいです。

今夕食を食べています。ビール一本飲めるようになり、楽しみです。!
お母さんと共にお元気にて!
2011-04-26 Tue 17:50 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
★荒野鷹虎さんへ★
こんにちわ。鷹虎さんもお元気そうで何よりです^^

> お母さんの結果が大事に至らず大変良かったと思います。長く幸せに居て欲しいですね^^

ありがとうございます!!
母は一進一退といったところですが・・・
高齢なのでとにかく穏やかに日々過ごしてくれる事が一番です。
> 猫は臆病で、自真意は特に弱い動物です。以前私も経験しましたが、暫く、ベットの中に隠れて出てこないことがありました。水にも弱いです。その代わり家でルスをする事ができ、可愛いものです。ご飯と、水を彼方此方に、置くことが極意ですねー。

猫は臆病なくせに好奇心が強いという、相反する性格が余計に可愛いですね*^^*
水も複数置くのは(時々忘れるけど><)糖尿病猫にはポイントです!
2011-04-26 Tue 13:38 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
お母さんの結果が大事に至らず大変良かったと思います。長く幸せに居て欲しいですね^^

猫は臆病で、自真意は特に弱い動物です。以前私も経験しましたが、暫く、ベットの中に隠れて出てこないことがありました。水にも弱いです。その代わり家でルスをする事ができ、可愛いものです。ご飯と、水を彼方此方に、置くことが極意ですねー。
2011-04-25 Mon 21:26 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
★鍵コメさんへ★
ご連絡ありがとうございました。
私がブログを始めた頃からのお付き合いですね。
そちらにもお邪魔しますので、これからもよろしくお願いしますね!
2011-04-20 Wed 01:27 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-19 Tue 21:03 | | #[ 内容変更]
★鍵コメさんへ★
ありがとうございます!!
本人が前向きになってくれるのが一番の薬です^^

猫も人も、もぉ地震はイヤ・・・
毎晩なかなか熟睡出来ません。
終息を祈るばかりですね。
2011-04-18 Mon 17:14 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-18 Mon 16:50 | | #[ 内容変更]
★nakatugawaさんへ★
こんにちわ~!
今、西に住みたい気分かも・・・

> 毎日のように地震速報が流れるたびに、まったく揺れない大阪に住む私でさえ、いい加減にしてほしい!と思ってしまいます。

いつまで続くんでしょうねぇ。。
「緊急地震速報」は、ドキっとするけど、心構えが出来ていいかも。
揺れるまでの数秒間で、最低限の事が出来るようになったの。
優れたシステムだと思います。
> お母さま、検査の結果が良好で良かったですね!

ありがとうございます。何万人に1人っていう難病なんです。
> うちの母も入院していまして、一時期は生きる気力も失いかけていましたが、この頃は少し調子がいいみたいで少し安心しています。

そうだったんですね。お大事にね。
年取るとちょっとした感情の動きが、体調に影響しちゃいますもんね。
> でも、歳が歳ですから、いつどうなるかわかりません。
> 親が歳を取るというのは辛いけれど、年月の流れというのか、仕方のないことなのかもしれないです。

こればっかりは順番だからね。。
残された時間が少ないからこそ、出来る限り側に居てあげなくちゃ、
~と、自分に言い聞かせています^^
> 桜、綺麗ですね。
> 近くにいい名所があっていいですね♪^^

いつもに増して癒されますね。
こんな時だからこそ!かな。
2011-04-18 Mon 13:46 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★蛍さんへ★
こんにちわ♪だいぶ春らしくなりました。

> お母様はお幾つなのかなぁ

86歳になりました(@@)
でも、気は若いのよ~、主治医のイケメン先生にゾッコンだし^^
少しでも前向きになってくれると、体調も良くなるよね。
特に年取るとテキメンのような気がする。。
> こちらはもう葉桜満開です(笑)

温暖ですね~^^ 
蛍さんの所「住みたい場所ベスト3♪」に入ります!
> 揺れてばかりいたら震度4でも「たいしたことなかった」みたいな感覚になりますね

悲しい慣れですよね(--;
でも、まだ毎日が不安ですね。最近町にカラスを見かけなくなった・・・
> 一日も早く元通りの生活に戻れますように。。。

東京はまだ物もあるし、全然恵まれていますよね。
贅沢言っちゃバチが当たりますよね。
しかし、しかし、、、
原発の問題も・・・政府!しっかりしてくれ!!
2011-04-18 Mon 13:09 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
毎日のように地震速報が流れるたびに、まったく揺れない大阪に住む私でさえ、いい加減にしてほしい!と思ってしまいます。
恐怖はなかなか拭えませんよね。

お母さま、検査の結果が良好で良かったですね!
うちの母も入院していまして、一時期は生きる気力も失いかけていましたが、この頃は少し調子がいいみたいで少し安心しています。
でも、歳が歳ですから、いつどうなるかわかりません。
親が歳を取るというのは辛いけれど、年月の流れというのか、仕方のないことなのかもしれないです。
桜、綺麗ですね。
近くにいい名所があっていいですね♪^^
2011-04-17 Sun 22:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6[ 内容変更]
お母様はお幾つなのかなぁ
多分 うちの母とあまり変わらないのでしょうね
結果がよくて前向きな言葉がでたお母様
心も少し若返ることができたでしょうね

こちらはもう葉桜満開です(笑)
今年は開花が遅くて散るのが早かったような気がする・・・
これも震災のせいだ! と決めつけてる蛍です
揺れてばかりいたら震度4でも「たいしたことなかった」みたいな感覚になりますね
普通ならとっても大きな揺れなのに
一日も早く元通りの生活に戻れますように。。。
2011-04-17 Sun 21:57 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
