糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
御会式、秋の匂い
2011-10-23 Sun 20:00
お~~~~~~~~い、




尻尾





尻尾、はみ出してるよぉ~~~~~~~!!





箱




あれま・・・・・(@@)



だいぶ過ごし易くなって
ぺこりんは元気にしています!!

箱と見れば入ってしまうのは“猫のサガ”^^

四方を囲まれて「守られている感」があるんでしょうね。
うん、解る、解る。。。





さて、10月12日は地元、池上本門寺の大祭

御会式(おえしき)でした。



まだ夕暮れ前の静かめの時間

         ↓


石段2





次々と人が集まってきます。

長~~い石段を登りきる頃には、大変な賑わいです。





石段




東京にしてはのどかな街「池上」が、
年に一度大盛り上がりを見せる日

お会式は日蓮宗の大祭で、日本中から信者が集まり
「万灯(まんどう)」という山車のような物?を引いて練り歩きます。
それを見物する何十万人という人でごった返します。





肉!





子供の頃隣町に住んでいた私にとっては、

幼少時代の想い出とも繋がる身近な催しです。

今年は偶然オフだったので、早めに本門寺に出向いた為
クライマックスの写真は撮れなかった(^^;




これは桜の頃の写真ですが・・・
立派な五重塔もあるんですよ。





五重塔と桜






そんで、、




今回のわたし的な一番の目的はコレです!!(←やっぱり@@)
         ↓




ステーキハウス





地元のステーキハウス「B&M」が、
この日だけ出店する(!)
バーベキュー♪♪






ステーキ




毎年大人気で行列に並ぶ根性がなかった為(汗)
食べ逃していました(^^;

今年は、早めに並んでゲット~~~♪

さっすが!コックさんの作る専門店の味。
お肉も柔らかくて美味しかったです。

しっかりちゃんと牛肉のステーキが
ひと口サイズで5,6個、玉ねぎと共に
串に刺さって350円は安い!*^^*







白い花



行者





お会式は万灯と共に、沢山の信者が

太鼓を叩いて練り歩く という特徴があります。

テンツク、テンツク、テンテンツク

テンツク、テンツク、テンテンツク・・・・・・


独特のリズムがエンドレスで一晩中流れます。



人間って太鼓の音を聞くと

なんでこんなに胸がかき立てられるんでしょう。

お腹の真ん中に響いてくる音が感情を揺さぶります。


燃えるような情熱と締め付けられる切なさが入り混じり

遠い幼い頃の記憶まで呼び起こす。

眩しい夏はほんの少しの名残りを残し

秋の風にふっと感じる亡くなった父の匂い

   「あ、この匂いだ。」





今年、日本中が経験した辛い出来事

深い鎮魂の意味を込めた音に感じました。



やっと季節は秋になったのですね。



誰の上にも時は平等に刻まれていきます。



時に残酷に、時に優しく



今よりほんの少しでも前に進めるように

日本中の皆が明るい気持ちになれたら、と。


喧騒の中深い祈りの思いでいっぱいになりました。







別窓 | 心模様 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<マイブーム♪ | 明日天気にな~れ!! | 忍びの者!?>>
この記事のコメント
★萬華鏡さんへ★
こんにちわ~
またしても更新サボってます(汗)

> ぺこりんチャンもお久しぶり~♪
> 元気な顔を見て安心安心‼

ありがとうです。元気です!
猫にとっても、一番いい気候なのかな?^^
> 乗鞍(日帰り)・奥只見湖(1泊2日)と行ってきましたが、
> 今年の紅葉狩りは相性が悪いようで泣いています。

お天気残念でしたね~、こればっかりはね。。
でも、いち早く紅葉が見られて良かったですね!
写真とっても綺麗でしたよ^^ 只見行ってみたいです。
> お祭りはいくつになっても楽しいよね♪
> 笛や太鼓の音♪心が躍ります。

ね!童心に戻るよね。
露天のお好み焼きが500円だから、
この串焼きが350円はお得だと思うの。
> アルコールが呼んでいませんでした(笑)

はい!(笑)
勿論バーベキューを焼いている真横で、
生ビールを売ってましたから*^^*
それにしても・・・秋は食べ物が美味しいですね~♪
2011-10-31 Mon 14:20 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
お祭り
お久しぶり~♪
ぺこりんチャンもお久しぶり~♪
元気な顔を見て安心安心‼

秋が深まってきました。
色づいた山々が呼んでいる~
乗鞍(日帰り)・奥只見湖(1泊2日)と行ってきましたが、
今年の紅葉狩りは相性が悪いようで泣いています。

お祭りはいくつになっても楽しいよね♪
笛や太鼓の音♪心が躍ります。
並ぶ露店、見るものが美味しく買いたくなります。
念願の串牛美味しかったでしょうね。
アルコールが呼んでいませんでした(笑)
2011-10-31 Mon 10:23 | URL | ☆萬華鏡☆ #Dj3FGJNU[ 内容変更]
★蛍さんへ★
こんばんわ
お忙しそうだけど・・・大丈夫??

> 日本の祭りは賑わいの中に切なさもありますね

お会式は日蓮上人の没した日なんだって。
季節外れの桜が咲いていて、それを模したのが「万灯」なんだそうな。
だから、本来鎮魂の意味の強い行事なんでしょうね。
> 震災で父を亡くした男の子がひたすらに太鼓を叩く姿が健気で涙を誘いました

何かに打ちこむ・・・それが太鼓というのは、
ダイレクトに思いが篭るでしょうね。
> 猫りんさんの 記事 最後まで読んでいると瞼の奥がツンとしました

今年の太鼓の音は、特別に聴こえたの。
深い悲しみを経験した思いと、
それでも時は経っていく無情さと、
時が癒してくれる優しさを、もっと上手く表現出来たらなぁ。。
ストレートな文章しか書けないのよね(--;
> 東京とは思えない長閑な街
> 幼いころいつも見ていた街なんですね^^

この街が大好きで離れられない^^
若い頃は、東京の中心部を何度もウロウロ転居していたんだけど。
年は取ってみるものですね~(笑)

2011-10-29 Sat 19:03 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんにちは^^
日本の祭りは賑わいの中に切なさもありますね
震災で父を亡くした男の子がひたすらに太鼓を叩く姿が健気で涙を誘いました
そんなこんなも すべて癒しながら テンツクテンツクテテンツク。。。。
猫りんさんの 記事 最後まで読んでいると瞼の奥がツンとしました
素敵な記事と写真をありがとう
東京とは思えない長閑な街
幼いころいつも見ていた街なんですね^^
2011-10-29 Sat 11:32 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
★白ヤギさんへ★
こんにちわ!コメントありがとうございます。

> 車で行けば15分もかからないけれど、なかなか御会式に行けません(^^;

城南地区以外では、あんまり知られていないですよね。
神輿を担ぐお祭りとはまた一味違います^^
> 私も「B&M」のバーベキューが、気になるなぁ~

BMはアメリカンステーキ中心の気取らないお店ですが、
味は、なかなかだと思います。
この屋台♪毎年一番人気なんですよ~
2011-10-28 Fri 13:29 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
車で行けば15分もかからないけれど、なかなか御会式に行けません(^^;
来年のスケジュールに入れておかないと。

私も「B&M」のバーベキューが、気になるなぁ~

2011-10-27 Thu 22:16 | URL | 白ヤギ #-[ 内容変更]
★鍵コメさんへ★
ありがとうございます!
いつもブログ楽しませて貰ってます。
お言葉に甘えちゃおう・・・かな?^^
2011-10-25 Tue 13:28 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★たまごさんへ★
こんにちわ~
今日は爽やかですね!暑いくらいだ^^

> そうそう箱大好きよね、すぐすぽって入って気持ちよさそうにする、またまたこれが可愛いのよね。

取りあえず入ってみるよね^^
最近ベッド兼用のキャリーバッグを買って、
これで慣れさせて通院に使おうと目論んでおります。上手くいくかな・・?
> テンツク、テンツク、テンテンツク
> これには心が騒ぎますね

太鼓の音は血が騒ぎます^^
古代から刷り込まれたものでしょうね~
> 牛肉のステーキゲットおめでとう
> 美味しさが伝わってきましたよ。

信仰心がないもんで(汗)やっぱり楽しみはコレです!
> 日本中の皆が今よりほんの少しでも前に進めるように
> 明るい気持ちになれるように・・・・・
> 私も祈ります。

今年は、今までになくいろんな事を考えましたよね。
たぶん日本中の皆が同じ想いじゃ、ないかなぁ。。
2011-10-25 Tue 13:26 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-25 Tue 11:56 | | #[ 内容変更]
祭りは楽しいね。
おはよう〜
だいぶ過ごしやすくなりにゃんたちも気分よさそうね
そうそう箱大好きよね、すぐすぽって入って気持ちよさそうにする、またまたこれが可愛いのよね。

お祭りでしたか
テンツク、テンツク、テンテンツク
これには心が騒ぎますね

牛肉のステーキゲットおめでとう
美味しさが伝わってきましたよ。

日本中の皆が今よりほんの少しでも前に進めるように
明るい気持ちになれるように・・・・・
私も祈ります。
2011-10-25 Tue 07:28 | URL | たまご #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
