糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ソウル☆酒バラ編
2012-06-02 Sat 13:50
ソウルは美味しい物が沢山有りますが、

その中でも、私が最も美味しいと感じたもの、

「これは、日本ではなかなか味わえない!」

と、思ったもの。


それは、ズバリ!!!

        ↓


マッコリ




マッコリです(^O^)




え??やっぱり、酒か!!!


そ、そうなんです。。。


いや、でも、日本に居る時は殆どマッコリは飲まない私。

普段飲んでいる甘ったるいマッコリとは、
全くの別物でした。

微かな発泡を感じる爽やかな辛口のお酒。

焼肉にはピッタリ!!

瓶からすくってガブガブと(笑)

「マッコリは飲まない~~」と言っていた同行者も、

「これは、美味しいね♪」と、納得の味でした。



焼肉


海鮮パジョン&チゲ



パジョン




やはり、その土地に行ってみないと分からないものですね。

韓国ブームでマッコリも流行っているけれど、
こちらで飲むマッコリは、女性向けに甘く飲み易くなってる気がしました。
(グンちゃん、CMだしね~^^)


あ、その代わりに(?)ビールはあんまり、、、でした(・・;)

韓国は焼酎文化なんですね。





明洞餃子




この写真は、有名な「明洞餃子」(ミョンドンギョウザ)の

もっちり美味しい蒸し餃子と「カルグッス」という麺。

しっかり煮込んだスープが美味で、

見た目よりも意外と淡白な味付けで美味しくいただきました。





カルグッス





☆しか~~~~~し!!!

超人気店で回転の速いこの店は、

なんと!「アルコール無し@@」だったのです!!!!


え?餃子なのに、ビール飲めないの??

それは、酒飲みにとってはキツ過ぎます。

まして、エステ帰りでサッパリ&スッキリの女二人♪

喉はカラッカラです。


「冷た~~~いビールが飲みたい・・・(ーー;)」 ←いてもたってもいられない。。


早々に切り上げて、明洞の街をビール求めて彷徨った結果・・・

満腹だから軽く飲める店、がなかなか見つからず・・・

な、なんと、

日本の居酒屋チェーン「笑笑」に入ったのでした!

ソウルの貴重な時間の中で、「笑笑」に???

はい、どうぞ、お笑いください(爆)



あーーーーーー、美味しかった。



あれ???


やっぱり、お酒の話ばかりしていますね、アタシ。。




のり巻き




韓国独自の美味しさを感じたのは、

南大門の屋台で朝食代わりに食べた「のり巻き」です。

酢飯ではない白いご飯にごま油味の韓国海苔が巻かれ、

具は卵焼き・ソーセージ・蟹かま・沢庵!等..が、ぎっちりと。


甘めの具に塩味の効いた海苔が相まって美味♪




南大門




開いたばかりの市場のおばちゃん達が、
作ってくれた出来立てホカホカ~*^^*
(手袋を使って作りホイルで巻いてくれるという衛生的なところにも感心。)




市場入り口




ソウルはビジネス街のすぐ横に市場があって、
街角でのり巻きやサンドィッチを頬張るビジネスマンや、
スタンドで買ったコーヒー片手に出勤中のOLさんが居たり、
洒落たファッションビルのすぐ目の前で、
屋台のトッポギ(←メチャ辛かったです><)を売っていたり・・・と、
新旧の文化が混在していました。


そして、それが全然不自然ではなく、

誰もがパワフル!!!

活気に満ちているなぁ~



東京は随分と疲弊してくたびれた街なんだな、と思いました。



ソウルの街に刺激と元気をもらって、

次は、プチ観光へと向かいます。



続く・・・・・・・・(のんびりしてて、スイマセン~(・・;))




☆おまけ☆

コンビニで買った焼酎。名前が読めないのですが(><)
仄かに薬草の香りがして美味しかったのです。
ホテルの部屋に帰ってから軽~く飲みました。←まだ、飲むかい!!



韓国焼酎


(微かな記憶があって調べたら、人気絶頂期のヨンハがポスターCMしていた
百歳酒」でした!様々な薬草ともち米をブレンドさせた身体に良いとの焼酎です。
これも、当時日本で探して飲んだ時はピンとこなかったのですが。。
しっかし、最近・・・忘れっぽい(^_^メ))



※最近や~~~~っと、PCを替えました!!
WINDOWS7がやって来ました^^
旅行を機にデジカメも買ったので、
写真のアップに悪戦苦闘をしておりました。

ようやく少し慣れたので、、ブログ頑張りま~す(^^ゞ


別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ソウル☆プチ観光&エステ | 明日天気にな~れ!! | ソウル☆パワフルな街>>
この記事のコメント
★荒野鷹虎さんへ★
コメントありがとうございます!
韓国へ行かれたことがあるんですね~

>韓国料理はスタミナがつくらしく一度行っただけでも証明さらえた経験があります。

ソウルの人達のパワーの源は、唐辛子とにんにく(!)にあり、
~と、実感しました^^ 食べ物はホント美味しかったです。
二泊三日では物足りなく、また是非訪ねてみたいです!
2012-06-12 Tue 00:05 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
韓国料理はスタミナがつくらしく一度行っただけでも証明さらえた経験があります。また行きたい国ですね~^^。!羨ましいですね^^。!また遊びに来ます。!
2012-06-11 Mon 10:32 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
★鍵コメさんへ★
お久し振りです!コメントありがとうございます。
ブログを読んでいて下さっているとの事、嬉しいです。
私も、遊びに行かせて頂きますね。
「周林寺」です。
駅からタクシーで5分位で、着いたら左手辺りです。
よろしくお願いします。
2012-06-10 Sun 15:05 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-09 Sat 23:01 | | #[ 内容変更]
★蛍さんへ★
どうも~ 
蛍さん、マメに更新してらして偉いなぁ・・・

> なんたって彼は夜の怪しいお店ばかり
満喫してきたみたいで(打合せ兼接待旅行だった)

いまだに男の人はそういう世界があるのね・・(*_*;
今回の旅行で、すっかり昔の話だと思ったけど。
いや、どう満喫したかは、知れないけれど、ね^^;
> マッコリが辛口だとか 海苔巻きが酢飯じゃないとか、

食いしん坊だから食に関しては、色々感じたことはありました!
東京でも韓国料理は、沢山食べてきたつもりだったんですけどね。
韓国って「唐辛子文化」なんだなぁ~、が実感です^^
> 新PC&デジカメ参入でこれからも楽しみ
> マイペースで頑張ろうネ♪

は~~~い、頑張ります♪ ありがとね^^
2012-06-07 Thu 17:45 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ふむふむふむ。。。。
昨年 会社の人が韓国に行ってきたのですが
その時の話とずいぶん違-う!
なんたって彼は夜の怪しいお店ばかり満喫してきたみたいで(打合せ兼接待旅行だった)
マッコリが辛口だとか 海苔巻きが酢飯じゃないとか、ビールがイマイチとか・・・
そんな興味津々の情報は初めて聞きました
新PC&デジカメ参入でこれからも楽しみ
マイペースで頑張ろうネ♪

2012-06-07 Thu 09:00 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
