糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏を乗り切る!
2012-08-26 Sun 16:00
言いたかないけど・・・ツイ言ってしまう言葉



暑い、      暑い、      暑い、






あぢぃぃ~~~~~~






あっぢぃ、、、






新木場駅のホームから見るスカイツリーも、

陽炎のようですね。(←いや、写真ボケてるだけですから。。)




スカイツリー木場より




この猛暑を乗り切る助っ人紹介です!


お気に入りの料理サイトに、疲れ知らずのドリンクとして載っていた

はちみつ&レモン入り「りんご酢ドリンク」です。

はちみつの柔らかい甘さとレモンと酢の酸味で、

スッキリ爽やかに元気になります!

炎天下を歩き疲れて帰宅した時など、コレを飲むと効果テキメン♪



りんご酢グラス



作り方は、いたって簡単!!


★りんご酢1本(500ml) に対し

 はちみつ               250g
 グラニュー糖             250g

 レモン(皮を剥いてスライス)     3~5個

 以上を、よく混ぜて漬け込むだけです。


大さじ1~2杯を、5~6倍の水で薄めたら、ゴクリ^^


4~5日位で味が馴染んで飲み頃になって、


酸っぱ過ぎず美味しい~~♪



♪ポイントは、
   ↓
レモンの皮は、厚めに剥くこと!(薄いと苦味が出てしまいます・・・)

りんご酢は100%の純粋な物を使うこと! のみです(^^;


お酢って身体にいいんだなぁ~、と実感されます。



私はコレを毎朝飲んでいます。

寝苦しい夜のダルさが、すぅ~~~っと、とれてゆく感じ^^




りんご酢ドリンク




暑っいけれど活動せねばならず、、

気合を入れて頑張るしかないですね(><)



後は・・・・しっかり食べて飲む♪

昼間は流石にさっぱり系の麺類が多くなります、が、

夜は、しっかり野菜を摂って栄養補給。



私は「食いしん坊で呑んべぇ」なんで^^;

飲みたいから食べる=食べたいから飲む、なんです。


夏野菜は特に安くて美味しい!

ゴーヤの苦味も大好きです。元気になる感じで。



ゴーヤ炒め



ブログに載せるほどの特別な料理はしないけれど、

夜な夜な酒のつまみに、冷蔵庫のあり物でデキトーに作ってます。

(たまに、生活感がないといわれるアタシ・・・
 実はメチャクチャ貧乏レシピ好き♪なんですが。。
 もやし・玉ねぎ・じゃがいも・ちくわ、ツナに卵にベーコンにetc...
 これら日持ちのする安い食材を使いまわしてひねり出して・・・^^)


ま、この暑さで最強の美味しさは、

涼しい部屋で飲むシャワーの後のビール♪ですけどね!(^_-)



まだまだ続きそうな酷暑、、、


自分なりの健康法で乗り切りましょうね。



でも、夏を乗り切る一番の秘訣は・・・・・・


頑張り過ぎない&力まない!


~~かな?? (^^ゞ






別窓 | 日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<低血糖の怖さ | 明日天気にな~れ!! | 近況報告ぺこりんとねこりん>>
この記事のコメント
★鍵コメさんへ★
コメントありがとうございます。
優しいお気持ちがきっと伝わったと思います。
私も、ずっと忘れないようにしたいです。
2012-10-01 Mon 12:50 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-30 Sun 15:19 | | #[ 内容変更]
★蛍さんへ★
こんにちわ♪本来の夏の暑さって、こんなだったかなぁ?
コンクリートの照り返っしがスッゴイです(><)

> 最近の台風は被害ばかり起こして良いことなにもしてくれないね~

そうですね、残暑というには・・・キビし過ぎる。。
> お留守番のときはペコりんの暑さ対策どうしてますか?
> うちは一日だけ28℃に設定して出勤しました

そこ、なんですよねぇ・・・
朝出たら夜8時位まで戻らないから、
エアコンを自動にして、つけっ放しで出かけます。
マンションの部屋が西向きなんですよ(@@)
夏はホント、ぺこりんには申し訳ない。。。
> 早く秋風 吹いてほしい。。。

蛍さんのとこの猫ちゃん達もお元気ですか~?
季節感の沢山感じられる場所で羨ましいです^^
> は~っちみつレモン♪
> 我が家はこの夏 梅サワー作りました

梅も元気の素ですよね!大好き♪
このサワー=りんご酢ってとこがポイントみたい。
まろやかな美味しさです。クエン酸は疲れを取ってくれるらしいですね。
写真がもっと上手だと説得力あるんだけど・・・
2012-08-29 Wed 17:59 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★荒野鷹虎さんへ★
こんにちわ。こちらは今日も35度位あります(@@)
北海道も例年にない猛暑のようですね?お気をつけて~!

> 猫ちゃんの糖尿はいかがですか・・

お陰様で元気です!
最近は年で(人間でいうと80歳のお爺ちゃん^^;)食が落ちてまして、、
むしろ低血糖が怖い感じです。糖尿病は難しいですね。。
> 私は今は薬で抑えていますので、ビールも350ccですが3本は飲んでいます。汗)油断禁物なのですが・・・

あら!350cc3本なら、良いではないですか!^^
気持ち良く酔っぱらえる適量ですね(^_-)←呑んべぇしか、解らない数字かな?(笑)

鷹虎さんのブログの風刺の効いた記事には、いつも関心させて頂いてます。
これからもご指導よろしくを~~!


> 料理は流石に、女性ですね^^。私は相変わらず、宅配弁当で我慢です。笑い)たまには、料理をしますが。・・
2012-08-29 Wed 17:42 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ペコりーん いつまでも暑いねぇ
例年なら台風が去っていくと同時に暑さも持ってってくれるんだけど
最近の台風は被害ばかり起こして良いことなにもしてくれないね~
お留守番のときはペコりんの暑さ対策どうしてますか?
うちは一日だけ28℃に設定して出勤しました
早く秋風 吹いてほしい。。。
ちなみに今年の十五夜は9/30ですって
遅い~(私の中では十五夜を迎えて秋を迎える^^)
は~っちみつレモン♪
我が家はこの夏 梅サワー作りました
はちみつレモンのほうが美味しそうだ!
2012-08-29 Wed 12:53 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
本当に暑いですね~~
お互い、つい言葉に出るのは、「暑い」暑い!ですね~^^。汗)
こちらも異常ですよ・・46年ぶりの猛暑だとか・・
猫ちゃんの糖尿はいかがですか・・お元気そうに見えますが・・・猫ちゃんも暑さに弱いのでしょうねー。
私は今は薬で抑えていますので、ビールも350ccですが3本は飲んでいます。汗)油断禁物なのですが・・・
料理は流石に、女性ですね^^。私は相変わらず、宅配弁当で我慢です。笑い)たまには、料理をしますが。・・
2012-08-28 Tue 23:55 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
