糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ペット保険のこと
2007-09-18 Tue 20:12
うちのぺこりんは糖尿病で毎日インスリン注射をしていますが、
もちろん、こんな日が来るとは
飼い始めた当初~突然の発病の日までは
思ってもいませんでした

発病から今日まで、入院5回&通院は数え切れないほど・・・
インスリン代に使い捨ての注射器代&療法食代
おまけに通っている動物病院が近所ではない為
緊急時や悪天候時のタクシー代等など・・・・
これまでに、かなりの出費を重ねています!!
一人暮らしの身には、深刻なくらい家計を圧迫されています。

ただし私の場合、唯一の救いだったのは

ペット保険 に入っていたことでした!!!

かなりお世話になりました。
半額とまではいかないけれど、だいぶ助けて頂いたので
なんとか乗り越えられた感じ。
数年前に軽い気持ちで入っておいたのが良かったです!
自分も入院経験があって、その時保険のありがたみを痛感したので。。。
おそらく保険に加入していなければ、充分な治療は受けさせられなかったかも。

「転ばぬ先の杖」として、健康なペットちゃんこそお勧めします!!


キリリッ!


ぺこりんが入ったのは
「日本ペットオーナーズクラブ」というものです。
大体月額1500円~2000円位なので、それほど負担にはならないですね^^;

他にも「アニコム」が最大手?らしく有名です。
どちらも保証内容に大差はないようです。
今は、これらの他にも数社あると思います。

本当は病気なんかにならないで、一生過ごせればいいのですけどね!
もしもの備えは安心に繋がりますね。(←ん??保険のCMみたいだっ!)

※うちの場合は、獣医さんも良心的で
経済的な事情をかなり考慮して頂き・・・入院費用の分割や
保険のおりない糖尿病も病名を工夫して申告の上
保険会社と交渉して頂くなど、とってもお世話になり感謝しています!


別窓 | 愛猫ぺこりん | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<東京湾クルーズ | 明日天気にな~れ!! | マンチカンという猫>>
この記事のコメント
とろろさんへ
ご訪問ありがとうございます!
ペット保険は、ここ数年で急成長していますね。
加入している安心感は大事ですよね。

とろろさんのとこ、フェレット3匹なんですね!
動物たちにとっても、仲間がいるってのは楽しいでしょうね◎
幸せなフェレたちですね♪
うちがお世話になっている病院もフェレット人口多いですよ~^^;
2007-09-27 Thu 01:49 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
さくらのママさん
本当ですね。動物医療は高額ですから深刻ですよね。
保険に入っていてさえも、気が付くと万札がヒラリ、ヒラリと消えていきますもんね(;;)
私の場合、入院体験があったんで・・・
やっぱり入っておくべきかなぁ?
~と、思ったのがきっかけだっのですが。。
病院・・・二度と行かないことにはならないのかしら!?
2007-09-27 Thu 01:41 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
初めまして♪
猫ねこりんさん、初めまして。
ブログジャンキーからお邪魔させて頂きました☆

私の場合、フェレット3匹と一緒に生活をしてて、うち2フェレをペット保険に加入し、もう1フェレをこれから加入する予定です。

先代の子の時、ペット保険未加入だったのですが、病院でお世話になった時にペット保険の重要性をしみじみ感じました。
2007-09-27 Thu 01:04 | URL | ととろ #x6ORnkSI[ 内容変更]
ホントに・・・
今回のことで私もペット保険の重要性を痛いほど思い知らされました。
今まで怪我も病気も皆無に近い子だったので、考えてもみなかったのですが、いざという時になって大後悔です。
転ばぬ先の杖・・・ホントに重要ですね。
2007-09-26 Wed 14:50 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 内容変更]
はるえさんへ
加入しておくと安心ですね。うちは入院日額6000円おりたので、だいぶ助かりましたよ~
動物は言葉を喋らないから、気付いた時には病気が進んでたりするもんね(T_T)
2007-09-20 Thu 17:34 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ペット保険のお話は、参考になりました(**)
ペットは保険が無いから、高額医療費ですからね。
いい獣医さんにめぐり会えて、幸せでしたね!
2007-09-20 Thu 01:38 | URL | はるえ♡ #-[ 内容変更]
ヒサノさんへ
ご訪問、そして温かい言葉ありがとうございます!
ペット保険の事は、ネットを始めてなければ
ずっと知らなかったと思います。便利な世の中です^^;

そういえば、大好きな沖縄の竹富島では
猫ものびの~~び走り回って暮らしてましたね!
犬も牛もヤモリでさえも!共存して幸せな環境ですよね~
2007-09-19 Wed 21:26 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ねじままさんへ
いや、ここだけの、話し、なんですけどね・・・
(うちが加入している所は)高齢猫でなければ=たしか7,8歳?かな?
獣医さんの健康診断書無しで入れましたので。。
ねじちゃん、入れるんじゃないかなぁ~?
※高齢猫は診断書付で入れます!
HPでも一度調べてみたらいいかもです。獣医さんのご理解もいるでしょうが、、
ダメもとで・・・!
2007-09-19 Wed 21:21 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こちらでは初めまして、でしょうか(’∀’)

ペット保険ってあるんですね、知りませんでした!
動物の治療は保険が利かないというのは一昔前の話なんですね。
お手軽のようですし、ペットと暮らすには必要なことだと思います。
もちろん病院いらずが一番いいんですが、そうもいきませんからね(・ω・`)

ぺこりんちゃんもねこりんさんも、辛い闘病生活だと思いますが頑張ってください!
心から応援しています!
2007-09-19 Wed 18:42 | URL | ヒサノ #f4RRH762[ 内容変更]
はつみみ
初めて知りました。
勉強不足です。
病気にかかっていては遅すぎますよね。
健康な時でないとね。
2007-09-19 Wed 16:45 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
ポムドテールさん
そーなんですよねぇー。。。
私も当初は知らなくて、偶然ネットで目にしたのがきっかけです!
今や子供の数と同じ位のペットが居るご時世。
健全に共存していくのには、かかせないかも!
2007-09-19 Wed 02:01 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ペット保険ってものがあるんですね!
知りませんでした(^^;)
もし今後ペットを飼う機会があれば、
是非入りたいと思います。
2007-09-19 Wed 00:44 | URL | ポム・ド・テール #-[ 内容変更]
医者いらず・・・すごい!
薄雪草さん
4代目おちょんちゃん、健康で偉いですねぇ~
飼い主みょうりに尽きますね(^^)v

本来は保険なんて、使わないに越したことはないですが、、
安心の為には、ぜひお勧めします!
保険の考え方は、人間の場合と全く同じだと思います。
2007-09-18 Tue 23:44 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんばんは!
4代目おちょんが18年間全く医者いらずだったので考えていませんでしたね~(≧▽≦)

5代目おちょんにはかけようかなあ~
2007-09-18 Tue 21:35 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
