糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チェンバロという楽器♪
2008-02-21 Thu 21:41
最近は、遊んだり食べたり・・・と充実の日々のぺこりん

今、また、、ま~~ったりと、しています。

むにゃ、むにゃ。。


さて、この楽器はチェンバロです

普段は事務所の片隅にカバーを掛けられたまま・・・
めったに出番もなく(泣)鎮座しているのですが。
今回、某外人アーティストのツァーに参加(!)する為
しばしの旅に出る事となりました。
久し振りにカバーが外され、立派なお姿を見せましたので
珍しいかと思いつつアップしてみました。
手作りの豪華だけれど、とても可愛らしい楽器です(^^)
           ↓
チェンバロ


ピアノの原型の古楽器です。
きらびやかで繊細な音色 
ピアノとの大きな違いは、強弱が出せないことです。
(後にチェンバロが改良され→強弱の出る楽器「ピアノフォルテ」が
出来上がります。今のピアノですね~)

弦はこ~んな感じに張られています。

和音を鳴らす


アップにするとこんな風です。
一つの鍵盤に2本ずつ弦が張られてます。
ピアノは、ハンマーで叩いて音を鳴らしますが・・・
チェンバロは、ハンマーで「引っ掻いて」音を鳴らします。
※真ん中の微かに持ち上がっている部分が
今鍵盤を押している部分です。

単音を響かせる


かなり繊細な楽器らしく、調律もこまめにしないとダメだそう。
この日も、4時間ほど調律師さんが闘っていました

もちろん演奏も、専門家でないと上手く弾けませんよ~
私もちょっぴりイタズラしましたが、
タッチがピアノとは全く違って難しいー 無理、無理。。

全国ツァーなので、状態を保てるかちょっと心配(><)
無事お役目を終えて帰ってくることを祈っております!!

※このチェンバロ=殆ど「宝の持ち腐れ」状態です。
どなたか借りたい!買いたい!(@@)
~なんていう奇特な方がいらしたら、言って下さいね~

別窓 | 日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<春の嵐 | 明日天気にな~れ!! | よく遊べ!!>>
この記事のコメント
ねじままさんへ
こんばんわ~
私も実際のチェンバロの演奏は
以前知人に連れて行かれたバロックの演奏会で
耳にした一度だけです(@@)
上品できらびやかな音色でした♪
演奏出来る人も、そう多くはいないので
貴重な楽器だと思いますよん。
※ちなみに、英語ではハープシコードっていうみたい。
2008-02-22 Fri 22:30 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
薄雪草さんへ
ぺこりん、四代目さんに
それほど似ているとは光栄です。
これも何かのご縁なんですかね~(^^;
それに懐かない・・なんて、
顔が似ていると性格も似るのかなぁ?
不思議!!

2008-02-22 Fri 22:25 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
チェンバロですか・・・?
もしかしたら初耳かも・・恥ずかしいけど。
きいてみたいですね。
2008-02-22 Fri 17:30 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
おはようございます!
ぺこりん
まったりですねー
かわいい!
体格といい
顔とか
本当に4代目ににているのなぁーと
つくづく思います。

チェンバロは綺麗な音色を出しますよねー
今はなかなかお目にかかれない楽器です
2008-02-22 Fri 08:45 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
ポムドテールさんへ
音楽にたずさっていても、チェンバロに触れる事はそうはありません(^^;)
(まして私はクラシック畑でないので…)
貴重な古楽器ですね~手作りで可愛いので、調度品としてもお洒落です♪チョー贅沢だけど。。
2008-02-21 Thu 23:49 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
チェンバロの名前は聞いたことがありましたが、実際の画像を見たのは
初めてです。
確かにピアノに似てますね。
ピアノより繊細な楽器ということで、メンテナンスも大変そうですね(^^;)
2008-02-21 Thu 22:53 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
