糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
風に吹かれて♪
2008-03-31 Mon 02:49
ボブディランの名曲です。

リンクさせて頂いているまんてん通信の薄雪草さんが、本日をもってブログを一旦(・・ですよね!)
終了されるとのこと・・・ 淋しいですよ~~~(;;)

最後に私の大好きな岡林信康さんやフォーククルセイダースの
記事を載せて頂いたので!アンサー記事です!!
※恐らく・・・このマニアックな記事に反応して頂けるのは
薄雪草さんと、同級生くらいかと思います(^^;
風に吹かれて

私は、今でこそ、ジャズ♪やロックだ♪・・いってますが!
原点は「フォークソング」です!!
私の世代でも女の子では珍しく・・当時中学生で毎晩関西ラジオを
入りにくい電波の中、必死で聴いていました→深夜放送☆
そこから聞こえてきたのは岡林信康さん、中川一郎さん等のメッセージ性の強い曲の数々。
それまでピアノのお稽古とグループサウンズ、せいぜいカレッジフォークしか知らなかった
少女には強烈なインパクトで(@@)強い影響をうけました。
「音楽で世界は変えられる!!」って、思えた時代だし
事実大きなムーブメントとして、世の中が動く力の一端を担っていたと思います。
当時の私にとっての神様はまさに岡林信康さん。
王子様は、加藤和彦さんでした(^^*
懐かしいですね~~

他にも、早川義夫さん、加川良さん、遠藤賢治さん、斉藤哲夫さん、五つの赤い風船etc・・・
魅力溢れる歌い手が沢山いました。あの時代を生きれて良かったなぁ。
ずっと音楽を好きで続けてこれたのもあの頃の情熱があったからこそ!
音楽は、ジャズやフォーク、クラシックや演歌・・と表現方法は違っていても
目指すところはひとつだと思います!!いいものはいい!!!

上の写真は、地元大森にあるフォーク酒場
風に吹かれて」です。
時代でいうと・・岡林さん→拓郎さん→井上陽水さん、と続いた流れがあり・・
フォーク時代後半に設立されたエレックレコードで
泉谷しげるさんらと、ひとつの時代を作ったグループ
「ピピ&コット」(美少年ケメが在籍)のリーダーだった金谷さんがオーナーです。
懐かしく温かい雰囲気の店内にはこんなスナップが飾られてます。
古井戸

古井戸です。(向こう側はのちのRCサクセションのチャボさん♪)
PPMとS&G

サイモン&ガーファンクル、PPM(ピーター・ポール&マリー)です。
※写真は全て「風に吹かれて」店内より。金谷さんの許可を得てのものです。

ここは、のんびり飲んだりお客さんもステージで歌ったり・・・
金谷さんの気さくで押し付けまがしくない人柄の反映した居心地の良い空間♪
最近、時々お邪魔しています。

ど~ですか??薄雪草さん!懐かしいでしょう~v(^^)v

いつも真っ先に下さるコメントに励まされ
楽しく美しい記事に癒されてきました!!
ブログの一期一会って、あるんですね~*^^*
本当にありがとうございました!!!

私は、マイペースでぺこりんと自分の記録を綴っていきたいと思っています。
また、遊びにきて下さいね~~~

別窓 | 心模様 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<お花見決行! | 明日天気にな~れ!! | お陰様で結果良好♪>>
この記事のコメント
薄雪草さん☆ほぼチャット状態(^^;)
そう!回転数に目をつけるなんて、
あの当時では誰も思い付かないですもんね。頭の柔らかさと遊び心ですね。
一年でスパッと辞めたのもカッコよかったですね~
今日もお疲れ様でしたm(__)m
ブログ更新は週明けかなぁ?明日の夜は花見です♪
2008-04-05 Sat 21:44 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
お疲れさまでした!
私も今日は仕事に出ていました!

はい
フォークルはとても才能溢れるグループでしたo(^-^)o
いい曲をいっぱい
特に「帰ってきたヨッパライ」の回転数を早くして録音するのは画期的でしたねo(^-^)o
2008-04-05 Sat 21:31 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
なるほど!今ちょっと調べてみました。
(帰宅途中ですが…)
すっごい偉い先生様だぁ~(@.@)
あの頃は穏やかな加藤さんと比べてアクが強い感じがして、
やや苦手でしたが。今にしてみると…
フォークルって、素晴らしい才能の集まりだったんですね☆
2008-04-05 Sat 20:45 | URL | 薄雪草さんへ #-[ 内容変更]
ガハハハハッ........
三田明さん
これまたなつかしかー

北山修さんは九州大学の
とてもえらい教授になられていますよ!

2008-04-05 Sat 20:11 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
薄雪草さんへ
プカプカ似合いそうですね~♪薄雪草さん煙草好きみたいだし!
社長が18番を歌ってくれると嬉しいもんです。
なにせ、うちの社長のおハコは三田明「美しい十代」ですから
プカプカの方が断然お洒落ですよー(^^)
(社長ごめんなさ~い)北山さんはてっきり北海道に居るもんだと思ってました!
2008-04-05 Sat 18:26 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんにちは!
福岡は雨になりそうです
桜が.......

私は、1年に1.2回
カラオケに行きます
カラオケは嫌いなんですが
宴会の時に社員と行きますが.....

必ず歌う歌は
「プカプカ」です。
ワンパターンです!

あっ!
北山修さんは福岡にいらっしゃるのは
知っていました?
2008-04-05 Sat 14:50 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
薄雪草さんへ
ヘッセですか・・・「車輪の下」?くらいしか。。
「さようなら世界婦人よ」~どんな歌詞なんでしょうか?
気になります。なんか奥が深そうです・・
さすがに、純情な少女(!)には頭脳警察は過激すぎて
ちゃんと聴いた記憶はないです~。
怖いお兄さんって、イメージで(>□<)
あ~、あの頃の無垢な心は何処へ。。。
時代背景も今とは全然違うから、
ユニークなバンドが沢山いましたね!
2008-04-02 Wed 22:13 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
そうです!
かなり過激なバンドでした。
パンタとトシの2人組みです。
その中で
ヘルマン・ヘッセの詩で
「さようなら世界婦人よ」
という歌が大好きで
何回も何回も聴いていました。
ファーストアルバムが発禁
セカンドアルバムも発禁
でも、手に入れてました
1日だけ店頭に出たのです。
そうしたら10年前くらいに
オリジナル版が3万のプレミアが付いていましたよ!

懐かしいですーーっ!
2008-04-02 Wed 18:38 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
薄雪草さんへ
頭脳警察、詳しくはないけど知ってます!
かなり過激なロックバンドでしたよね。
めちゃくちゃ上手いな~と思いましたが、
彼らを理解するにはまだ幼過ぎました…
パンタさん?確かイカ天の審査員をやってた気がしますが。
2008-04-02 Wed 15:21 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
o(^-^)o
頭脳警察は知ってますか?
2008-04-02 Wed 14:40 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
薄雪草さんへ
あの頃は一年単位で凝縮した時が流れてた♪はっぴーえんどは早過ぎました。
野外も主流でしたね~。こちらは日比谷野外音楽堂です(^^;)
今みたいに○○ドームなんてなくて、のどかでしたね!
加藤さんもミカバンド等のハードな音楽を経て、
また原点に戻りつつありますね。
音楽でも色々やり尽くすと、シンプルになるんだと思います。
2008-04-02 Wed 10:54 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
おはようございます!
ひぇー
音楽のことを話したらとまりましぇん!

若いときは
あらゆるジャンルを聴きましたねー
ハッピーエンドは福岡の能古島の野外のコンサート
で見ました!
当時としては、早すぎたロックグループでしたねー!
2008-04-02 Wed 08:49 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
薄雪草さんへ
えぇ~い!呼捨てでよか~~♪
シバ…渋い…!
西岡たかしさんは師匠=憧れでした(*^_^*)
あの時代を共に共有出来た事は、何にも変えがたい財産ですね。
大袈裟に聞こえるかも知れませんが、私はそうです。
中津川フォークジャンボリーがありその後ロックへジャズへと、音楽は止められませんね~♪
にーさんも、色々聴かれたのですね~
嬉しいなぁ~
2008-04-01 Tue 23:09 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ありゃ
さんを付けるを忘れていました!
すいません!
ついつい興奮して!

岡林さんは5度コンサートに行きました!
当時、五つの赤い風船の音楽性は群を
ぬいていました!

渋いところでは
シバとか淺川マキさんとか
大好きでした!

2008-04-01 Tue 19:50 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
薄雪草さんへ
そーです!
加藤和彦さんに反応して頂いて嬉しかったですよ~。
フォークルが入り口で、岡林信康さんで唄の内容に目覚め、
五つの赤い風船の音楽性に酔いしれました。
唯一の心残りは、岡林さんだけ生で聴いてないこと。。
沖縄好きになった切欠も「沖縄フォーク村」に出会ったから。
村長だった佐渡山豊さんは、今も活動をされているそうです。
~って、この話題は止まらなくなります・・(^^*
2008-04-01 Tue 15:30 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ねじままさんへ
ね!にーさんは、ファンが多いもんね♪
でも、さすがねじままさん(^^)
呼んできてくれたんだ~~~!
2008-04-01 Tue 15:14 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
はーい!
ねじっこが
うるさいので再度登場!
カハハハハッ.....
早川義夫さん、加川良さん、遠藤賢治さん、斉藤哲夫さん、五つの赤い風船
なんと全員のレコードを持っていますよ!
斉藤哲夫さん、友部正人さん、ディランセカンド
あがたもりおさんについてはブログで紹介しています。

たしか、猫ねこりんのブログに初めてコメント
を入れたのは、加藤和彦さんの記事でしたよねー


2008-04-01 Tue 12:24 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
(*´;ェ;`*)ウウウウ
薄にーが居なくなるなんて寂しいよね。
呼んでくるばい。
2008-04-01 Tue 12:02 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
はるえさんへ
お花見の計画は、昨夜の雨でお流れになってしまいました(;;)
私達の世代は、やっぱりフォークですね♪♪
あの時代の背景があったからこそ、だけどね!
今度ぜひ新横浜:案内して下さい~
横アリしか知らない私・・・
2008-03-31 Mon 23:29 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんばんは~
お元気ですか?
お花見などで、飲みすぎてませんかあ?
…私は、大丈夫よ(*^_^*)
私の原点も…フォークソングです!
思い出いっぱいの曲がたくさんあります♡
そうそう、今度新しくなった「新横浜」に遊びにいらしてね(*^^)v
2008-03-31 Mon 23:06 | URL | はるえ♡ #-[ 内容変更]
ポムドテールさんへ
音楽は世代を越えて共通の言葉♪
最近のアーティストも間接的に、
この頃の音楽の影響を受けている気がします(^^)
でも、やっぱり・・・
今流行りの曲は、バンド名とか、タイトルとか、、
ややこしくて・・私もついていくのに必死です(汗)
2008-03-31 Mon 22:31 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
自分が以前に聞いていた曲を久しぶりに耳にすると、
何故か懐かしい気持ちになりますね(^^)
それが若い時だったら尚更でしょう。
ボブディランにサイモン&ガーファンクルは、私も若
かりし頃聞きました。
今流行の曲が段々と分らなくなってくると、自分も年
をとったのかな~と思ってしまいます(笑)
2008-03-31 Mon 18:21 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 内容変更]
薄雪草さんへ!
早々とコメントありがとうございます!!
今、少し記事を手直し^^懐かしい名前を更に追加しました所でした。
そ~ですよ~、この頃の話は実際に通り抜けた者にしか
解りにくいですからね~
私はまだ中学生で、しかも女子校だったので・・・
周りに関西フォークを聞いてる子は、殆どいなかったです(><)
時間がある時は、またぜひお立ち寄り下さい!
マニアックな話&猫の親バカ自慢で盛り上がりましょう♪
2008-03-31 Mon 10:17 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
おはようございます!
風に吹かれて
時代は変わる
ボブ・ディランの大大ファンです!
なつかしかー

この時代は
若者が燃えていた時でしたねー
懐かしい名前がズラリと.....きゃーケメ
福岡にも「照和」というお店がが復活しています!

うれしいですねー!
この時代のことが分かってくださる方がいらっしゃると!

これからも遊びにきますからね!
本当にありがとうございました!
2008-03-31 Mon 10:03 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
