糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
竹富島へのラブレター
2008-04-17 Thu 22:37
今日は、私が恋焦がれるほど大好きな島
沖縄:竹富島についてです。

竹富島は沖縄本島よりさらに南下すること350km
八重山諸島に位置します。石垣島にごく近い
周囲約9km・人口約350名の小さな小さな島です。
一般には「星砂の島」「水牛車の島」で知られています。
竹富島

沖縄の原風景ともいえる家並みです。
赤瓦の木造家屋と石垣・珊瑚を固めた真っ白な道
咲き乱れる花たち、蒼い海と真っ青な空・・・
箱庭のように整った景色は夢のようで
CMやドラマのロケ等にもよく使われていますね。
※竹富町役場よりお借りしました。

綺麗な海や美しい風景は他に沢山あっても、
この島にしかない素晴らしい魅力があって
初めて行った途端・・ハマッた!ハマッた(^^*
何よりこの島に生きる人たちの
優しく逞しいオーラが一番の魅力
言葉では言い尽くせないので・・・
興味がある方は⇒こちらのサイトをぜひご覧下さいね♪

島の方たちの島に対する誇りの象徴が
「竹富島5憲章」です。
      ↓
売らない・汚さない・乱さない・壊さない・生かす

この憲章を守るべく大変な努力をされています。
これだけの好条件の島が
リゾート開発の波に乗っからなかったのも
その一つの表れだと思います。
(ごく最近またリゾートの嵐が
押し寄せているとの話も・・・気掛かりです。)

文化芸能の盛んな島・音楽の大好きな島で
島を歩くと三線の音、
ミンサー織のハタ織りの音が聞こえます。
とにかく時間がゆ~っくりと流れ
都会でのギスギスした気持ちが
バカみたいに思えちゃうんですよね(^^;
20代の頃は、何度も通いましたね~
(あの頃は、暇もお金も沢山あった><)

もう何十年もご無沙汰しているけれど・・・
民宿「内盛荘」のおばさんは
私の名前もちゃ~んと覚えててくれてる!
遠くてなかなか行けないけれど、
目をつぶれば浮かぶあの美しい風景
遠く想いを馳せながら
いつかまたきっと行きたいと思います。
その日を励みに頑張ろ~っと!!

※おまけ・・・(^^;
これは、先日新宿で食べた沖縄料理です。
ゴーヤチャンプルやラフテー(豚肉の煮物)美味しかった♪
沖縄料理

~で、ちょっと珍しい
「もずくの天ぷら」です
もずくの天麩羅

変わってますよね~
なかなかしみじみとした味わいで
美味しくいただきました!
そんで、やっぱり泡盛ですね(^^;
古酒を飲みすぎてしまいました~~


別窓 | 心模様 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<陽だまりの中で | 明日天気にな~れ!! | 熱い街、蒲田>>
この記事のコメント
★ヒサノさんへ★
いい事いいますね~
竹富に限らず沖縄の方達は
人との関わりをとても大切にしているな、と
感じました。きっとそんな環境で育ったから
自然に出てくる言葉ですね!
竹富島は自然も多く残り
とにかく町並みが美しいのです!
機会があったらぜひ行ってみてね♪
2008-04-19 Sat 00:30 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
そういえば山派だったんでしたね(^^;
竹富島は沖縄本島より
さらに南へ遠く離れていまして、
琉球王朝の文化に加えて
独自の文化の歴史があるそうです。
この島にしかない祭祀も少なくないとか。
有名な民謡「安里屋ユンタ」はこの島から
生まれました。って、止まらなくなります(><)
2008-04-19 Sat 00:04 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
みんながちょっとずつ人を気遣えれば、都会でも気持ちよく過ごせると思うんですけどね(’o’)
それでは生きていけないのが都会なのかな。。

竹富島のことはよく知りませんでしたが自然が多く残っていてよさそうですね♪
5憲章が素晴らしい☆
2008-04-18 Fri 17:01 | URL | ヒサノ #f4RRH762[ 内容変更]
おはようございます!
私も九州にいますが行ったことありません....

最南端は登山のために行く屋久島どまりです。
独特の文化や食文化がありますよねー
これも薩摩の領土でありながら中国の交流を盛んにしたからなのでしょうかね????
2008-04-18 Fri 09:26 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
★ポムドテールさんへ★
ぜひ、ぜひ!お勧めです。近いと案外行かないものかも(^^;)
沖縄本島も良いのですが、
離島で民宿泊りっていうのは、独特の味わいがあります。
私は癒されると同時にパワーを貰いました☆
2008-04-18 Fri 01:08 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
沖縄は同じ九州ですが、まだ1度も足を踏み
入れた事がありません(^^;)
1度行ってみたいのですが、いつになること
やら・・・。
綺麗な景色と美味しい料理に癒されそうで
すね(^^)
2008-04-18 Fri 00:37 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
