糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
九州のうまいもん「芋蔵」
2008-04-30 Wed 00:07
ゴールデンウィークですね~♪
毎日お天気ってのもいいですね!!
楽しんでますか~~♪
ダレ過ぎていないですか~~(^^)

ブサイクだって?

私は、いつものシフトどおりお仕事しています~

先日、綺麗になった五反田のもう一つのポイント
「アトレ五反田」の九州料理のお店「芋蔵」に行ってきました!
九州の郷土料理と、焼酎の品揃えが売りのお店です。
九州うまいもん芋蔵

最近友人の間で恒例となった
サプライズバースデー」の開催地です!
昨年から、始まったこの試み・・・
六人のグループで年間をかけて相互にお祝いを
仕掛ける方も・引っかかる方もドキドキです。
始めの頃は、単純なサプライズでしたが、
回が進むにつれて・・・
次はあたし??え?次は僕??
~なんて、嬉しい期待と思わせぶりの交錯で(^^;
昨年の四月が第一陣のスタートだったので・・・
ちょうどひと回り(^^)♪
入院していたメンバーの"全快祝い”って名目で、、
引っ掛け→大成功致しました!!

それにしても・・・
九州は美味しい物の宝庫ですね~

まずは、薩摩六白黒豚の炭火焼きです。
しっかりとした豚の味わい♪ホッペがとろけます(^^*
薩摩六白黒豚

薩摩軍鶏の焼き鳥です!
さすが軍鶏!身が引き締まっています。
とっても美味しいので塩で頂きます。
焼き鳥

この他にも・・・
薩摩揚げなんかも美味しく頂き、
地元の焼酎をついつい・・・お代わりしつつ。。
楽しい夜になりました!!

ところで・・・
「カラスミ」って、こんなんでしたっけ・・・(??)
     ↓
カラスミ?ん??

写真の「黄色い部分」を=カラスミです♪
~と、お店の方は仰るのですが・・・
え??このハナ○ソのような物体がカラスミ??
味は悪くなかったのですが。でも・・・
その昔、父が酒のつまみに食べていたカラスミは、、
茶色い棒状の細長い物を、一切れずつ切って
食べていたような気がします・・・。
半信半疑で頂きました。
しか~し!この日の参加者は・・・
誰も本物の「カラスミ」を見たことがない(!)
誰か知っている方がいたら、教えて下さい~~m(__)m

食後にバースデーケーキで
(この日の二人分を・・)お祝いして
サプライズのケーキ♪

とっても、とっても、喜んでもらえました
この日を迎えるにあたり・・・
いかにバレないように、いかに自然にセッティングするかに
気を揉んだ日々・・・(^^;
でも・・・やっぱ、サプライズは
大変だけど嬉しいもんだ!!
~って、結論になったのでした!!
また、やろっと♪
はぁ~

別窓 | 酒とバラの日々 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<ハッピーバースデー☆ぺこりん | 明日天気にな~れ!! | レミィ五反田>>
この記事のコメント
★さくらのママさんへ★
ありがとうございます~!!
ほんとですね、この幸せな日々が
また一年、もう一年・・・と
エンドレスで続きますように♪
さくらちゃんも!!
2008-05-05 Mon 18:33 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
★はるえさんへ★
お台場・・確かに懐かしいね!
まだ、ほんの半年前なのにね(^^;
GWはいつもの土日ほどではないものの、
披露宴業界の悲しさで、
今週の休みは今日だけ(泣)
本来休みの火曜日も、明日はご出勤です。。
遊びに行きた~~い!
2008-05-05 Mon 18:27 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
ぺこりんちゃん、お誕生日おめでとう♪
また幸せいっぱいの1年の始まりだね!!!
2008-05-05 Mon 09:13 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 内容変更]
こんばんは(*^_^*)
GWは、通常通りのお仕事なんですか?
お疲れさまです(^^)
昨日、お台場へ遊びに行きました。
少し懐かしかったです♡
2008-05-05 Mon 00:56 | URL | はるえ♡ #-[ 内容変更]
★ねじままさんへ★
そうですね~♪私、友達には恵まれていると思います(^o^)
楽しい息抜きがあるから、また仕事を頑張れる!ですね。
年齢も性別もバラバラな仲間です。でも、そんなの関係ねぇーです(^^)
2008-05-02 Fri 23:37 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんばんは
こんなに楽しそうな仲間がいるっていいですね。最高ですよ。
ぺこりんちゃんによろしくね。
2008-05-02 Fri 21:22 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
ぺこりんはお陰様で、とっても元気で~す(^o^)遊ぶ気まんまん♪
からすみ、色々種類があるのかも…ですね。それにしても、長芋に添えられた黄色い物体の量があまりに少なくて(>_<)
え?っと思いました。高価な物なんでしょうが、地元へ行かないとダメなのかもね…
芋蔵は黒豚など他の料理が美味しく、感じも良かっただけに、
ここだけ残念!でした。。
2008-04-30 Wed 19:38 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
おはようございます!
私はカレンダー通りの出勤です!

いつもの誕生日のお祝いですねー
回を重ねてくると
ハードルが高くなりますねー

九州はよかもん、よかとこ、よか人が
おおかもんねー
カラスミはポムドテールさんの仰るとおり
長崎の特産物です。
長崎のはボラですが
違う種類のの魚を使っているのもあるそうです.....それかもしれませんねー

ぺこりんはげんきですかーっ!
2008-04-30 Wed 08:37 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
★ポムドテールさんへ★
そ~なんですね!
黄色い卵状のカラスミってのも、
あり!なんですね。なるほど、パスタ・・ね。合いそうです!
でも、あの棒状のカラスミが味わい深いですよね~。
長崎の名産なのですね。
なんか、少しスッキリしました(^^)
ありがとうございます~
2008-04-30 Wed 01:24 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
サプライズバースデーですか!
祝う方も祝われる方もドキドキですね(^^)
回を重ねる毎に演出も大変なのでは?

カラスミですが、おっしゃるとおり茶色っぽい棒状の物が
カラスミですよ。
魚の卵巣を塩漬けしたものだったと思います。
長崎県が名産です。
でも、黄色い卵状のものもカラスミといっているみたい
ですね。
パスタなんかに入ってたりします。
2008-04-30 Wed 01:07 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
