糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
100万人のキャンドルナイトin本門寺
2008-06-17 Tue 23:02
二週間ぶりの更新になってしまいました・・・(汗)
やっと、少しずつ日常を取り戻しつつあります^^:

電気を消してスローな夜を楽しもう♪
「100万人のキャンドルナイト」という全国規模のイベントです。
キャンドルの灯り

私の地元:大田区池上にあります
日蓮宗大本山池上本門寺にて、
このイベントに先駆けて先週末行われた試みです。
本堂に通じる96段の石段に、約200個の竹製のランタンを置いて
周りの全ての電気を消して、自然の灯りに親しもうというもの。
「5、4、3、2、1!!」のカウントダウンで、一斉に電気が消されました。
本堂へ続く石段


ランタンの一つ一つには、それぞれ異なる絵が描かれていました。
~これは、地元の子供達が思い思いに書いた絵だそうです!
願いを込めて
可愛らしいですね~~
子供たちの絵

父の日だったので、こんなランタンも・・・
父の日に

こんな小さな灯りたちが集まって・・・
静かで確かな大きな道を造っていました。
灯りの道

本門寺は、「地元に開かれた寺」として
ここ数年ジャズやロックのコンサートや、
こういったメッセージ性のあるイベントを行っています。
もともとお寺とは、地元のコミュニティとしての
役割を担っていた所じゃないのか?との考えからだとか・・
(私自身は、無宗教ですが・・^^;この考え方は共感できます。)

↓これも、自然の灯り
イキイキ本門寺

池上本門寺は、日蓮がその生涯の最後をすごした地とされ
700年の歴史を誇るお寺で、五重塔は今年で建立400年だそうです。
一般には、力道山のお墓があるので有名です^^
五重塔

スローライフは、すぐ身近にあるものだなぁ。。と思いました。
電気を消して、ロウソクの灯りにてみる・・・
たまには、こんな夜があってもいいものですね。

最近、悲しい事件が後を絶ちませんが・・・
ロウソクの灯りを眺めていたら
ひとつひとつは小さな灯りでも、
寄り添い束ねることで、大きなうねりとなり力になるんですね。
ひとつ深呼吸をして・・・諦めないで!

静寂の中に、大きなパワーを感じる事の出来た一夜でした。

※このイベントは、2008年夏至の日
6月21日夜、8時~10時の2時間
皆で一斉に電気を消しましょう!という主旨だそうです♪
↓リンクしています!!
100万人のキャンドルナイト

※6/21(土)追記
本日夜9時~テレビ東京「出没!アド街っく天国」
なんと、池上本門寺がテーマだそうです(@@)
ありがとう!テレ東さん♪
関東ローカルの方
よろしかったらご覧くだされ~~^^*

別窓 | 心模様 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<梅雨の晴れ間 | 明日天気にな~れ!! | 頭隠して・・・尻隠さず^^;>>
この記事のコメント
★さくらのママさんへ★
ねぇ、自然の灯りは綺麗ですね~
不思議とパワーを貰いますよね!
ママさんこそ、大変な時にコメントありがとうございます。
さくらちゃん、手術が無事に済んでよかったですね。
どうぞ無理なさいませんように
身体に気をつけて下さいね。
2008-06-25 Wed 16:53 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
こんにちはm(__)m
すご~い、綺麗!!!
幻想的で素敵ですね~!
ランタンや灯篭、ろうそくなど
自然の火の灯りって
本当に心が癒されますよね~!

この度はイロイロとご心配おかけしました。
またあたたかい応援ありがとうございましたm(__)m
猫ねこりんさんも大変な時かと思います。
どうぞ、ご自愛下さいね^^
2008-06-24 Tue 14:49 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 内容変更]
★カサマレマレさんへ★
あら・・・!ほんとだ^^;
猫写真、載せてませんでしたね~~
なんだか、全てに余裕が無くて。。
でも、ぺこりん♪元気ですよん(^^*
近々お見せしま~す!
2008-06-24 Tue 03:05 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
おおきれい!いいですね!今日は猫じゃないんっすね!!
2008-06-23 Mon 01:13 | URL | カサマレマレ #-[ 内容変更]
★ねじままさんへ★
ありがとうございます~^^
もうちっと、写真の腕が良ければ・・・
実際のキャンドルの道は、もっと素敵で(汗)
幻想的で、かつ勇気を貰えるものでした!
日常では、仏壇に手を合わせる時くらいしか
ろうそくの炎を見ませんものねぇ。。
2008-06-19 Thu 21:23 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
おはよう
幻想的な夜
たまには味わいたいですね。
心がほっとして落ち着くことでしょう。
ろうそくのあかりって温かくて勇気や希望を与えてくれるそんな感じがします。
ご自身の体に気をつけて頑張ってくださいね。
2008-06-19 Thu 08:02 | URL | ねじまま #-[ 内容変更]
★薄雪草さんへ★
たしかに「炎」を見ていると、
心落ち着き癒されますね。
不思議です・・・
一人でも、山で泊まられるんですね!
静かでしょうね~、ちょっと怖いかな(^^;
本門寺のイベントは、厳かでありながら
堅苦しくなく「開かれた市民の憩いの場」
~って、感じです!
昨年の同時期には、本堂でジャズや
アコースティック系のロックのライブに行きましたよ♪
2008-06-18 Wed 21:17 | URL | 猫ねこりん #-[ 内容変更]
おはようございます!
夜にろうそくの灯りや
小さな焚き木をすると
小さなその炎で安心感や
優しさを感じます。

私は、一人で山でテント泊を
する時は、必ずろうそくのランタンを
もって行きます。
テントの中が優しい灯りに包まれて
ホッとするんですねー

池上本門寺のイベント
特にお寺と言うのもあって
厳かに、幻想的な夜だったでしょうねー
こんな心の癒しに
参加されて良かったですねー

癒され、心が解放されましたか?
日々大変でしょうが
がんばってください!
2008-06-18 Wed 08:46 | URL | 薄雪草 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| 明日天気にな~れ!! |
