糖尿病猫との暮らしを中心にマイペースで日記を綴っています。美味しい物とお酒&音楽をこよなく愛します。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏を乗り切る!
2012-08-26 Sun 16:00
言いたかないけど・・・ツイ言ってしまう言葉



暑い、      暑い、      暑い、






あぢぃぃ~~~~~~






あっぢぃ、、、






新木場駅のホームから見るスカイツリーも、

陽炎のようですね。(←いや、写真ボケてるだけですから。。)




スカイツリー木場より




この猛暑を乗り切る助っ人紹介です!


お気に入りの料理サイトに、疲れ知らずのドリンクとして載っていた

はちみつ&レモン入り「りんご酢ドリンク」です。

はちみつの柔らかい甘さとレモンと酢の酸味で、

スッキリ爽やかに元気になります!

炎天下を歩き疲れて帰宅した時など、コレを飲むと効果テキメン♪



りんご酢グラス



作り方は、いたって簡単!!


★りんご酢1本(500ml) に対し

 はちみつ               250g
 グラニュー糖             250g

 レモン(皮を剥いてスライス)     3~5個

 以上を、よく混ぜて漬け込むだけです。


大さじ1~2杯を、5~6倍の水で薄めたら、ゴクリ^^


4~5日位で味が馴染んで飲み頃になって、


酸っぱ過ぎず美味しい~~♪



♪ポイントは、
   ↓
レモンの皮は、厚めに剥くこと!(薄いと苦味が出てしまいます・・・)

りんご酢は100%の純粋な物を使うこと! のみです(^^;


お酢って身体にいいんだなぁ~、と実感されます。



私はコレを毎朝飲んでいます。

寝苦しい夜のダルさが、すぅ~~~っと、とれてゆく感じ^^




りんご酢ドリンク




暑っいけれど活動せねばならず、、

気合を入れて頑張るしかないですね(><)



後は・・・・しっかり食べて飲む♪

昼間は流石にさっぱり系の麺類が多くなります、が、

夜は、しっかり野菜を摂って栄養補給。



私は「食いしん坊で呑んべぇ」なんで^^;

飲みたいから食べる=食べたいから飲む、なんです。


夏野菜は特に安くて美味しい!

ゴーヤの苦味も大好きです。元気になる感じで。



ゴーヤ炒め



ブログに載せるほどの特別な料理はしないけれど、

夜な夜な酒のつまみに、冷蔵庫のあり物でデキトーに作ってます。

(たまに、生活感がないといわれるアタシ・・・
 実はメチャクチャ貧乏レシピ好き♪なんですが。。
 もやし・玉ねぎ・じゃがいも・ちくわ、ツナに卵にベーコンにetc...
 これら日持ちのする安い食材を使いまわしてひねり出して・・・^^)


ま、この暑さで最強の美味しさは、

涼しい部屋で飲むシャワーの後のビール♪ですけどね!(^_-)



まだまだ続きそうな酷暑、、、


自分なりの健康法で乗り切りましょうね。



でも、夏を乗り切る一番の秘訣は・・・・・・


頑張り過ぎない&力まない!


~~かな?? (^^ゞ






別窓 | 日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
2012年ご挨拶
2012-01-09 Mon 14:08
今さらですが・・・・・・




今年も




よろしく




お願いします!!!





松の内もとっくに過ぎて更新している私をお許しを~~~^_^;





年末年始と一週間程の~~~~~~んびり過ごせて、

リフレッシュが出来ました^^

ただ今、社会復帰に必死です(笑)(三連休も仕事中、、)



昨年は体調があまり芳しくなかった母も、

だいぶ元気になって、家族でお正月を迎える事が出来ました。




健康&笑顔 が 一番 (^o^)丿




細々とだけどなんとか続けて4年余り・・・

このまったりマイペースが継続の秘訣と、

最近は開き直っております。。(^_^メ) ←おいっ!



今年は楽しい話題いっぱいのブログにしたいです!



年末年始病院に預けたぺこりんは、

元気なのですが、、かなり低血糖気味でした(*_*)

インスリン投与後10時間以内で、血糖値40~50とだいぶ低く・・・

今の投与量だといつ低血糖症状が出てもおかしくない状態。

インスリンの投与量を大幅に変更する事になり(!)

しばらくは要観察です。


これまでの「一日2回朝夜:ランタス1・5単位ずつ」から

  →   「一日1回朝のみ:ランタス1単位」に変更です。



これ、飼い主としてはドキドキものです。。。



自宅では低血糖らしい症状も表れないので、

私としては半信半疑なのですが(._.)

ここは・・・お医者さまの見解を大切にしないと、ね。

(内心・・・病院では緊張で食欲が落ちてるのかも?という思いも。)


ぺこりんの様子に注意しながら投与して、

今月中には、再度通院して血糖値を測ります。


どうか、安定しますように!!!





2012年もよろしく!





インスリン投与量を変更してから今日で一週間。

今のところ大きな変化はなく、

ぺこりんは、すこぶる元気な様子^^

やっぱり、低血糖気味だったんですね、きっと。


三が日明けに病院にお迎えに行って、

我が家に戻って以来・・・

子猫のような声で「にゃ~~、にゃ~(・・;)」

鳴きっぱなし、、甘えっぱなし、、

普段のクールさからはほど遠い態度(笑)

赤ちゃん戻りでしょうかね^^



最高5.5キロあった体重が4.6キロと落ちたのも、

気にはなるところ。。

年齢(15歳8ヶ月)によるところも大きいとか。


とにかく沢山食べて(←今はOKだそう!)

よく遊び♪よく寝る♪

あ、人間と同じですね^^


愛情いっぱいでシンプルに生きる

猫も人間も長生きの秘訣だね!




今年は明るくいきたいです!!



よろしくお願いします(^^ゞ



別窓 | 日常 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
ジングルベルに乗せて
2011-12-05 Mon 13:45
いつの間にか、こんな季節なんですねぇ~




イルミ2



先日、用事があって久し振りに銀座へ出向いて

街のイルミネーションに年の瀬であることを認識しました。






イルミ1


ふぅ~~~~~ん、綺麗だなぁ~~、世の中。。


平日の夕方のせいか?心なしかのんびりとした空気。


さすがに例年よりは抑えた華やかさですね。




イルミ3




演奏者時代はこの時期はX'masソングを毎日弾き過ぎて、

12月にはそろそろ飽きてきたもんでした(--;


最近は街でもX'masソングって聴かなくなりましたね。

名曲が多いのになぁ・・・

♪ホワイト・クリスマス ♪ママがサンタにキッスした

♪そりすべり ♪The X'mas Song ♪メリーリトルクリスマス etc.....

ロマンティックで華やかで素敵

ユーミンの♪ロッヂで待つクリスマス なんかもいいですねぇ~


 

大変な一年でしたね。

嬉しいも悲しいもぜ~~んぶひっくるめて

ジングルベルに乗せて・・・・・

夜空に飛んでいけ。

シャンシャン、シャン、

シャンシャン、シャン、



シャンシャン、シャン、

シャンシャン、シャン、


シャン・・・・・あれっ??






安心タイム



子守唄じゃ、ないよ~~(^^;

お布団の上でぬくぬく・・・・

眠くなっちゃたのねぇ~(笑)

寒くなったけれどぺこりんは凄く元気です!!

15歳7ヶ月 → 調べたら人間でいえば77~78歳とか(@@)

まだ全然お爺ちゃんくさくないし^^(あれ?親バカ?)

動作もまだまだ機敏です!

毎朝「一人運動会♪」も、しているし(^^;



この調子で長生きしておくれよ~~!!!


カアチャンも頑張って働くからね!^^!



別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
マイブーム♪
2011-11-13 Sun 13:45
ズバリ!!それは、

スーパー銭湯 です


半年ほど前に大井町駅前にオープンした

おふろの王様 にハマっています。


ここ、何がいいって、

ぬる~~~~~いお風呂があることです。

温泉は大好きなんだけれども、

たまに行くと張り切りすぎて入りまくり(^^;

ノボせてしまうこともしばしば・・・



ここには、「不感温湯」という人間の体温とほぼ同じ温度

~というお風呂があり、これがまた気持ちいいんです。

熱くもなく冷たくもない不思議なお風呂^^

心臓への負担が少ないので、いつまででも入っていられます。

効能書きによると→副交感神経が優位になり、心身ともにリラックス出来る。

         ストレス・神経症等に効果的。



露天風呂も「高濃度炭酸泉」があり、これがまた効く!!

炭酸は医学的にも身体とお肌に(!)良いらしく医学療法にも使われているようです。

その性質上やはりヌルいお風呂で、

しばらく入ると肌の表面がプチプチプチプチ泡だってきます。

湯上りにはお肌スベスベ~~♪



露天風呂やジェットバスの後に、不感温湯にゆ~~~っくり入ると・・・

見も心もリラックスして、疲れとストレスがどんどんお湯に溶けていく感じ^^



   あ"~~~~~~~ ぎもちいぃ~~ ♪♪





熟睡



どんだけストレス溜まってるんだ、アタシ・・・!




でも、本当に此処のお風呂に入るようになって、

疲れが溜まらなくなりました。




今の私のささやかな贅沢♪


1200円の入湯料は決して安~くはないけれど、
銭湯が450円(@@)の時代に、
タオル付&クレンジングやスキンケア使い放題は、
かなりお得感があります。

休日に1人ひっそりと、

仕事帰りにフラっと・・・

独り身の至福の時間*^^*

あ、もち「風呂上り&ビール」はセットです(笑)

(誰かと一緒も楽しいけれど・・・
 基本一人が好き♪
 アタシって変わっているかしらん??^^)


ホントは泊まりで温泉旅行なんて、行けたらいいのだけれど・・・(泣)


月に何度かの心の贅沢で、2011年を乗り切らなくちゃ。




俄かに仕事が忙しくなってきました。
震災以降静かな展開だった会社も、
急に活気付いてきて嬉しい疲れです。
なかなか先は見通せない現実ですが、
一つ一つの仕事を誠実に確実に仕上げていく事が、
如何に大切なことかを身につまされました。
※時間に余裕が無くて、皆さんの所になかなか
コメントが残せません。。スミマセン~~



急に冷え込んでみたり暖かくなったりと、

不安定な気候ですね。

皆さん、風邪などひかれませんように。

あったか~~いお風呂に浸かって、

明日へのリフレッシュをしましょう!


別窓 | 日常 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
往く夏を惜しみ
2011-09-04 Sun 19:10
き、気がつけば、九月・・・・・・


元気です!!

ぺこりんも私も・・・!!!


↓ 相変わらずお気に入りの「電子ピアノの上」に乗っては、




くるりん



窓の外を見つめております。


その顔、真剣・・・・^^





じっと・・・




なに??

今、忙しいんだけど・・・??




んにゃ




猛暑の頃はバテバテだったぺこも、

最近はずいぶんと活発さを取り戻しました。

もう15歳なんだけど、、

おぬしも若いなぁ~~^^



8月始めに買ったポーチュラカの花も、

(なんだか突如として!)

ベランダで沢山開き始めました♪




ポーチュラカ




子供の頃の夏休み・・・・・・

毎日夢中で通ったプール教室

大好きだった朝顔の色水作り

照りつける太陽に煩いほどの蝉の声

妹と並んで西瓜の種飛ばし

真っ黒になるまで日焼けして

毎日遊んだなぁ~

東京も当時(←ん??いつだ?)は、

のどかな雰囲気が沢山ありました。


あの頃の記憶って、鮮明に残っていて

「夏」は、今でも一番好きな季節♪



そして、

夏休みの宿題・・・・

あの頃から、ギリギリにならないとやらないタイプ(汗)

お尻に火が点いてよ~~~うやく。

いつも8月30日&31日で、まとめてヤッツケてました(--;

こうゆう性格は変わらないのね・・・(^^;


夏休みの日記も・・・・


後からまとめて書いてたなぁ・・・・


ブログの記事も、、まとめて書こうとするから無駄な長文に(汗)


ま、それだけ平和な日々ではありました。

4日間だけの夏休みも遠出せずにのんびりと。

地域に出来たスーパー銭湯「おふろの王様」には、

一週間で3回も行きました!(入場料半額週間だったから^m^)



秋は少しは仕事も忙しくなるかなぁ~??


平凡な日々に感謝しながら!


明日も天気になりますように。




別窓 | 日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
BACK | 明日天気にな~れ!! | NEXT
